ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2006年夏に出産♪コミュの産後の育児相談はコチラ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(48)

ジャリンコさん
産院の先生にも肩こりや寝不足だろうと言われました・・・
「ちゃんとお昼寝しなさい」との事でした^_^;
便秘対策は1日1個こんにゃく畑のフルーツゼリーを食べてます。
自身では効いてると思います♪1度試してみてはいかがでしょう?

あみーごすさん
最近はなくなりましたがうつ伏せになると恥骨痛かったです。
骨盤矯正の体操したら楽になった気がしますよ♪
こんにちは!毎日暑い日が続きますね。汗

みなさんは赤ちゃんの部屋の室温調節はどのように
されていますか?!

あまりにずっとクーラーかけるのはいいものか?
かといって扇風機を直接あてすぎても。。。

けど、この暑さやっぱり赤ちゃんも寝苦しいのか
いつもよりグズってる気がします。

いい方法があれば教えてください!!
>みずぐちーなさん

我が家は電気代節約のため、クーラーはつけてません!
最近は暑くて寝苦しい日が続くので、夜寝る時は付けてますが、
昼間は家中の窓を開けて風通しのいい所で寝かせています。
私自身がクーラーや扇風機の風で風邪を引いてしまいやすいので、
直接は浴びないようにしています。
クーラーも設置している部屋の隣の部屋で寝てたり。。。

そうは言ってもベビは体温も高く汗をかきやすいので、
一日に1〜2回くらいは沐浴の他にシャワーを浴びています。
本人もさっぱりするのか気持ち良さそうですよ!
うちは1Fなので、庭の土から湿気がドバドバ入ってくる為、陽が昇らない涼しい時間帯は窓を開けて風通しを良くし、日中+夜寝る時は、クーラーを「微」の「26°」に設定してます。
夜間、授乳の際にこまめに切ったり、ドライに切り替えたりと色々工夫してます。^^

あと、温度計と湿度計を買ったんですが、それを見ると我が家の環境は、温度=26° 湿度58 が平均みたいです-。
>サキっちょさん

ありがとうございます☆
風通しがよければ大丈夫ですかね?!
自分が暑がりなので、自分より体温の高い赤ちゃんは
もっと暑いんだろうな〜って思ってたんですけど、
うちもこまめにシャワーとかあびさせます♪
けどシャワーの水圧って大丈夫なのかな。。。



>Leycoさん

ありがとうございます☆
温度計・湿度計なるほど、そこまで思いつきませんでした。
数字で分かると安心ですもんね。。。
私も臨月から恥骨激痛
生んだら治るといわれたのに、よくなりません。
くしゃみでも痛い!
一人目ではなかった痛みなので心配です
恥骨の激痛、出産直後はまだ骨盤や靭帯がゆるんでたのかな、痛かったけど、産後慌しくしていた+ベッドで横になりながら自転車こぎ運動?みたいなストレッチを続けていたら治りました。
痛い〜と思って、そぉっと動かしてる時はなかなか痛みがとれなくて辛かった上に凄いガニマタだったんだけど、バタバタ動き回っていたらいつの間にか。^^ 

・・・これは力技なのでおすすめできませんが。苦笑
私は、出産前、恥骨の痛みは無かったのですが、出産後、恥骨が痛み出し、poohnaoさんと同じくクシャミで激痛、夜になると歩くのも困難ってぐらい痛み出します…。
一応、矯正ベルトも装着しているのですが、この痛みいつまで続くのでしょうか?
Leycoさんのように、少しは運動してみるのも良いですよね!
頑張ってみます!

あと、質問なのですが、スゴク珈琲が大好きなのですが、授乳中はやっぱり飲まない方が良いんでしょうか?
牛乳たっぷりカフェオレとかだったら1〜2杯は大丈夫でしょうかね?
>HANACHANさん
私は妊娠初期の頃は、まだコーヒー欲求があったので、スタバのディカフェ(カフェインレス)を挽いてもらってました。これをエスプレッソ風に濃い目に落として、牛乳で割ると、そこそこ美味しいカフェオレになります。
http://www.starbucks.co.jp/ja/our_coffees_decafe.htm


あと、あんまり美味しくないですが、ネスカフェのカフェインレスコーヒーもあるし、最悪「タンポポコーヒー」と言う手があります。(まずいけど)

ちなみに私の場合ですが、産後は睡眠不足も手伝ってか、コーヒーとかコーラとか、そういう濃い目の液体が駄目になりました。クリスタルガイザーばかり飲んでます。


て言うか、1、2杯だったら大丈夫ですよ-。結構普通に飲んでる人、多いんじゃないでしょうか。^^
とは言え、声を大にして「飲んじゃ悪い?」とは言えない所が辛いですが(笑)
1杯のコーヒーで手に入れられる安息(?)も大切だと私は思います。^^
Leycoさん

有難うございます!!!
ちょうど駅前にスタバがあるので買ってきて貰うことにします♫
やはり、ネスカフェのディカフェやタンポポコーヒーも試してみたのですが…納得いかずで…。

妊娠中は急にコーヒーをうけ付けなくなったのですが出産後、またコーヒー中毒に戻りました♫
スタバの試してみます♡→ܫ←♡
コーヒーのお話ですが…

看護師さんが言うにはやはり授乳中も控えたほうが良いとの事。
一日に1〜2杯なら大丈夫だけど、
必ず『授乳後に飲んでね!』と言ってました。
授乳前に飲むとそのまま母乳にカフェインが含まれるので
赤ちゃんが寝なくなっちゃいますよ!だって♪

私も一日一杯カフェオレを飲んでますが、
エスプレッソにミルクたっぷりで飲んでいます。
コーヒーよりエスプレッソの方がカフェインは少ないそうです!
サキっちょさん

なるほど!ありがとうございます♫
確かに、『授乳後に飲む』が良さそうですもんね!
牛乳たっぷりにして飲もうとおもいます♫
やはり恥骨は骨盤の開きなんですかねー

さっきシャワーあびて膣の入口を指で洗ったら、なんだかぼこってなってて…なんか怖くなった!産後八日しかたってないから、こんなもの?鏡でみる勇気はないし、なんかでてきちゃった?とか思ってビクビクしてます
poohnao☆さん
なんだろ・・・? 糸がつれてるor腫れてる、とかでしょうか?汗 私は溶ける糸(抜糸の必要がない糸)にしてもらったので、結構複雑に縫ってあったからつい数日前まで切開した部分がぼこってなってました。私も鏡で見る勇気はないのですが、毎日病院でもらったクリームをせっせと塗ってます。

あとお恥ずかしい話、出産でいきみ過ぎたのか、痔になっちゃいました。汗 結構多いみたいなんですけど、周囲では聞いたことなくてチョット悲。涙
私も痔もちですよーヒトリメの授乳中に便が固くなり…それからずっと(笑)
切れ痔、いぼもたまに…(-.-;)産院でもらってる注入軟膏いれてます!
わたしも痔になりました。
多分、いぼ痔。

出産してから7日目。
オマタの方は、だいぶ楽になりましたが、オシリの方が
まだまだ痛いです。

ちょっとショックです。。。
良かった! ・・・いえ、良くないですね。汗
でも自分だけじゃなくて良かった〜 涙

私も注入軟膏処方されました。これと一生付き合っていくのかしら。泣
ちなみにいぼ痔です。(どんな報告だ)
私も助産師さんに『HANACHANさんオマタ切らずに済んだけど、イボ痔になっちゃった』と出産後に言われました。
痔になるとは聞いてたけど、ショックでした…でも、皆なってるんだと思ったらチョット安心しました♫
7月5日に出産したねー3です。昨日で無事1ヶ月を迎えました(^-^)

ソロソロ1ヶ月を迎え、初外出をするベビちゃんがでてくるころかと思います(*^^*)
そこで、お聞きしたいのですが、初外出はどこへ行きましたか?また、どこへ行くつもりですか?どのくらいの時間外出しましたか?
初外出楽しみにしてるので、参考にさせてください\(^-^)/
7月26日に出産しました、りょうちゃんです。

ゲップが上手に出せません。
母乳なのでいいか。と思うと、吐いてしまうこともよくあります。
おっぱいを飲みながら寝てしまった時など、背中をたたくと寝つけなくなるようです。
そのせいか最近、寝つきが悪くなった様な気がします。
夜中もよく起きるようになってきました。

北海道の為、実家にはエアコンがついていません。
最近寝苦しいです。その影響もあるのでしょうか?

よく寝る子。だったのに...

みなさんはいかがでしょうか?
おしえてください。
>りょうちゃんさん

うちの子もゲップがあまりうまくありません。
だから、出なくて苦しくないのかと不安でした。

けど産婦人科で働く妹に聞くと、
ゲップは100%出さないといけないということはないし、
おならで出たりするみたいです。

おっぱい飲んで寝てしまうときは
寝かせてあげてもいいみたいですよ☆
もし気になるのでしたら、たたかずにさすってあげてください。

うちはしばらく立て抱きにしていると忘れた頃に出す事も
あります。

あと暑くて寝苦しいときはうちは保冷剤をタオルにくるんだものを
枕にしてあげていますよ!

それと汗で背中がビチョビチョで気持ち悪がったりするかもしれないので汗取りパットもつかっています。
これじゃだめなのかも知れませんが、
私があまり根気良くゲップを出そうとしていないので、30秒程度で出なかったらそのまま寝かせちゃいます。

ただ、授乳後20分程度、コミュニケーションもかねて、膝の上に置いたクッションの上に斜めに縦抱きし、話しかけながらゆ〜らゆ〜らしてあげてます。
吐くとすればこの間に吐きます。ごく少量がたら〜っと口から流れてくる程度ですが。

大抵、胃の部分が肩に当たるように勢いをつけてかついで、しばらくさすっていればすぐに出るんですけど。
出ないときも全然気にしてません。

ただ、吐き戻し防止まくら(斜めってるやつです)を使用してます。
入院中、授乳後にゲップが出なかった場合は看護士さんに伝えてたんですが、その際も新生児のケース(?)を斜めにして対応していたし、まあ、吐いたミルクが流れ出てくれれば問題ないか〜くらいに考えてます。
(これじゃ大雑把過ぎるのかも知れませんが)

ただ、うんちのとき、毎回まるで何かが爆発したかのような大きな音(おなら)と共に出ます。ぼんっ!って。
毎回「ウーン!ウゥゥゥゥゥン!!アァー!ォェロロロン!!!???」などとうめきながら、ものすごい一生懸命いきんでます。

手をぐーにして、顔を真っ赤にして、半泣きになりながら、酷いときは頭を抱えてふんばるorなかなか出なくて自分の髪の毛をつかみながらふんばっちゃってます。笑

これって皆さん一緒なのでしょうか???
>りょうちゃんさん
うちの子もゲップ下手くそです。。立て抱きにしても出ない時は、吐いても気管につまらないよう体を横にさせて(どちらかの側面が上にくるように)寝かせてました。
まぁ、それをするとおむつに隙間が出来て、うんちとかが漏れちゃうんですけど…(-o-;)
しばらくして、うちの子はゲップしなくても吐かないことに気付いたから横にはしなくなったんですけど。。
おならで出るっていうのは知らなかったんですが、確かにモノスゴイおっきなおならします(^_^;)
Leycoさんとこのベビちゃんと一緒で、うんちするときに同じようにきばってます!!半泣きで髪の毛掴みながら( ̄○ ̄;)ほしたら隣りの部屋にいても聞こえるくらいのごっつい音とともに「ボリュッ!ボリュルルルルルルルルルル!!!」って出てきます(*^_^*)

あと、全く話は変わるんですが、おとといくらいから、右目だけ目ヤニがひどくて、なぜなんだろうってのと、どうしてあげたらいいんだろうってので悩んでます。朝起きたときとかがひどくて、目が開かないくらいです。気付いたらガーゼで拭いてるんですが。
本人は機嫌はいいし、白目とかに異常があるようにも見えないんですが…。病院に電話する前にみなさんに聞いてみようと思ってカキコしました。
お風呂のときにきれいに洗ってあげるくらいしかないのでしょうか??
> みずぐちーなさん
ありがとうございます。
今度は、さすってみます。

飲ませた後、いつも暑そうなのでだっこせずに寝せていました。
やっぱり抱っこしないといけないですよね。

汗取りパット!!
妊婦の時に作っておいたのを忘れていました。
早速使用してみます!!

> Leycoさん
ありがとうございます。
周りに人がいるときは、「大丈夫大丈夫!!」なんて余裕な発言をするのですが、一人でいるときに吐かれると、ものすごく反省ばかりしていました。

そう、うちの子もよくおならをします。
うんちの時とおならの時と違いがよくわかりませんねぇ。
うんちをした後はすました顔をしたりしています。
> あみーごすさん
ありがとうございます!!
そんなに気にすることは、ないのですね。
気がついたのですが、私縦抱きへたくそでした。

練習してみます!!
あみーごすさんへ

はじめまして、こんにちは。
私の赤ちゃんも片目だけ、メヤニが…
初めは沐浴のときだけ、目を拭いているだけでした。
1週間健診のときに相談したら、目薬をさしてもらいました。
家に帰ってからは、メヤニがでるたびに綺麗なガーゼを濡らして沐浴のときみたいに目を拭いていたら、綺麗に治りました。
目薬のおかげなのか、汚れる度に拭いていたからなのか、3日くらいで綺麗に治りました。
病院に行ける日までは、目を拭いてあげて、あとは病院に行ってみてはどうですか?
拭いてよくなるかもしれませんし。
>あみーごすさん
こんにちわ♡うちの子は今のところそういった症状はないのですが。。。
さよんの買った育児本にまぁよさんのおっしゃるとおり「先天性鼻涙管閉塞」かさかさまつげの疑いがあるそうです。この2つは緊急の処置は必要なく「先天性鼻涙管閉塞」はあまりにもひどくなければ様子をみてればじきに治るそうです。
ただしまれに「流行性角結膜炎」といって視力にかかわる病気の場合もあるらしいので、ほうっておかずに早めに病院にいかれることをおススメします♬
早く治るといいですね♡
>まぁよさん、みきたんさん、さょんさん

コメントありがとうございます(>_<)
先天性鼻涙菅閉塞とかいうのがあるんですねぇ。
今日もまだ目ヤニがあります。でもお風呂できれいに拭いたからか、昨日よりはましになってる気がします。またひどくなるようであれば病院に電話してみようと思います。
ありがとうございました★★
はじめまして。こんにちは。
8/3に男の子を出産しました。
授乳に関してなんですが、出産直後は直接授乳できたんです。しかし2〜3日後からなかなか乳首に吸い付いてくれなくなり、癇癪起こしてしまうようになりました。
助産師さんからは、乳首が小さいから、保護器を使用しての授乳を勧められました。最初はなかなか授乳できませんでしたが、だんだん慣れてきて、今では保護器が無いと授乳できなくなっています…。
しかし直接乳首を吸わせようとすると、泣いてしまい、今は良くても一日1〜2回くらい直接吸うんですが、ほとんど出来なくなって来ています。
助産師さんは「すぐに取れるから大丈夫!」とは言ってくれているんですが、ずっと保護器が外れなかったらどうしよう…とかなり不安でたまりません。
抱き方、乳首のくわえさせ方、そのほか何かありましたらアドバイスよろしくお願いします!!
ムトさん
参考になるかわかりませんが、私も始め母子同室で母乳をあげているとき、飲みながらすぐ寝るし、おっぱいをもっていってもイヤイヤをして飲んでくれない・・・って助産師さんに話したら、「赤ちゃんは口に入れられる物体がおっぱいとは認識できなくて乳首を捜してるだけ(^^)イヤイヤしてるわけじゃないから、始めにちょっと母乳を出してあげてから口に持っていくといいですよ(^^)」と言われました(~~)

それからプクッと母乳出して口に持っていくと飲んでくれます(~~)
匂いでわかるらしいです(^^)
そのうち何もしなくても母乳のにおいがしてくるらしく、上手に吸えるようになるらしいですよ♪
あと乳首が硬いと吸いにくいからマッサージして柔らくかくしてね・・・とも言われました(>_<)
私も今右側で授乳するときには保護器を使って授乳しています。私も不安で仕方なく、このまま吸ってくれなくなったら・・・と思っていましたが、だんだん保護器を使っていても乳首がのびてくるし、2サークル飲ませるときに、1サークル目は保護器を使わずに何回かチャレンジしてうまくいくと飲んでくれたりします。でも、泣く時はすぐに保護器を使って飲ませています。
私は飲ませ方は・・・
立ち抱きとラグビー抱き??(わきに抱えて飲ませる)や横抱きなど、いろいろためしています。
助産婦さん曰く、同じ方向ばかりで飲ませているとトラブルになりやすいし、いろいろな方向から飲ませると乳腺もたくさん開通してくれるそうです。
保護器もミルトン1つを4等分にして、タッパーなどに500CC水を入れておけばいいと助産婦さんに教えてもらいました。
参考にならなかったらすみません・・・
お互いあせらず、のんびりやっていきましょうね。
ももかさん、愛奈嬢★+さん、じゅんじゅんさん>
アドバイスありがとうございます!!
今日一日保護器なしで試してみました。授乳前にマッサージをして飲ませると、くわえなかったり、何度かくわえるんですがすぐに離したりで、泣いてしまいました。でも根気強く、声掛けをしながら焦らずやり続けると吸ってくれました☆彡
直接授乳できた時はすごく嬉しかったです。
まだまだ直接授乳の回数は少なく、保護器を併用していますが、焦らず、ゆっくり、ストレスをためないように二人で頑張っていきたいですヽ(^o^)丿
これからもアドバイスよろしくお願いします!!
既存トピの交通整理しておきます〜 by管理人


♡*゚¨゚゚・産まれました.:。+゚(出産報告)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5706168&comm_id=682295

♡*゚¨゚゚・産後の育児相談はコチラ.:。+゚
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7987300&comm_id=682295

(´・ω・`) 授乳のお悩み相談
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8574416&comm_id=682295

(´・ω・`) ベビの健康相談
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8574568&comm_id=682295

(´・ω・`) ウチの子だけ?「こんなことってありますか?」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8574768&comm_id=682295

(´・ω・`) お世話グッズについて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8574672&comm_id=682295

♡*゚¨゚゚・ベビのオナマエ・自己紹介♪掲示板.:。+゚
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9162136&comm_id=682295

♡*゚¨゚゚・お披露目画像掲示板.:。+゚
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9162070&comm_id=682295

(´・ω・`) 育児ブルー(ココロ)のお悩み相談
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10644942&comm_id=682295
こんにちわ。7月22日生まれのチビ母です。

片目のめやにですが、うちのチビは生まれてすぐから自分の指をズボズボ目に突っ込んでいたので、生後2週間目に目やにで目が開かなくなりました。

コマメに目やにをふきとり、目薬をさしたら3日ほどで治りましたよ。目薬は産んだ産院の先生にもらいましたが、成分さえあっていれば、市販のものでもOKらしいです。
7月10日に出産してちょうど三ヶ月の男の子の母です。

皆さんは赤ちゃんのパジャマってどうされてますか??
私は今のところパジャマってものは特になくお風呂に入れるときに着替えてから、汚さない限り次の日のお風呂までずっと同じものを着せています。
そろそろパジャマとして着替えさせた方がいいのかなぁと思ったりもしますが・・・皆さんいつ頃からパジャマ着せていますか??
8月18日に女の子を出産したのりです。
家はパジャマと日中着ている服は分けてあり、寝る前に着替えて朝起きたら着替えてます。
子供は気にしてないんでしょうけど、一応ケジメというか、切り替えというか…。
パジャマ用に売られてた服ではないんですが、お腹が出なくて羊柄の(羊を数えて寝るイメージで)優しい色合いのものを勝手にパジャマにしてます。
家の姫は暑がりなので、今の時期の日中暑い時は涼しい服(暑いとグズるんです)夕方から寒くなってきたら暖かめの服と結構着替えしてますよ〜。
8月7日産まれの女の子です。
パジャマではないですが、夜はお風呂上りに厚めの生地のコンビ肌着を着せて、朝起きたら動きやすいフィットオール等に着替えてます。

外出しない日は、汚さない限り着替えは朝の1回です。
のりさん、ぽきりんさんアドバイスありがとうございます。
そうですねぇ、私もそろそろパジャマとしての着替えさせようかと思います。
今ある服の中からパジャマとして着るものを決めておいて
お風呂上りに着替えさせます。

私も羊柄の優しいクリーム&白色のものがあるのでそれをパジャマにしてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2006年夏に出産♪ 更新情報

2006年夏に出産♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング