ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海の技術コミュのまずは自己紹介。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティに参加してくださった方、

まずは自己紹介をして下さいくコ:彡
*好きな海の技術必須でお願いしまっすw


はじめまして、み〜といいます。
昔から海が好きです★
今年は海に関係する仕事が出来てて、うれしい今日この頃。

好きな海の技術は『しんかい6K』です。
あのフォルムがたまりません。

どうぞよろしくお願いしまーす(^-^)

コメント(104)

はじめまして。
海運会社で国際航路の航海士をしております。

【新設関連コミュ紹介】
船長・機関長への道↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=878045
シーメンズクラブと海員会館が好き↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=881463
船舶業界への道(就職)↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=870707
海洋ビジネスへの道(就職)↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=862539
海運勉強会マリタイムジャパン21↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=821532
はじめまして。
海流や潮流に関する職場に勤めています。
はじめまして。
海のこと何も知らないけど、海が好きなので参加しました。
ウィンドサーフィンの走らせ方だけ知ってます。
海の絵を描いたり、波の彫刻を作ったりします。
よろしくです!
はじめまして!学生時代は大気海洋相互作用を専門としてました。お世話になった船は、白鳳丸と蒼鷹丸。2隻とも超イイ船で、激Loveです☆
今年の春に、修論出して海業界から卒業しました。だけど、海好きも船好きもまだまだ続行!今は、淡青丸がチラッと見えるオフィスでOLしてます(笑)
好きな海の技術は……船、かなぁ;人口衛星にどんな素晴らしいセンサーをのっけても、船で現場に行かなきゃわからない現象が海にはある!が、持論なのでf^_^;
こんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します〜☆★
はじめまして。
海大好きです!!
ダイビングも大好きです!!
船は知識は全然ないんですが大好きです!!

まだまだ漠然としてるんですが海関係の仕事につきたいです。
よろしくお願いします。
はじめまして。

学生時代は海洋開発(造船)工学を学んでました。
(流体系)

海底都市に夢を見ていたころもあったような
なかったような・・・・・

今はITの営業やってますが
自分の土壌になってる海洋技術は忘れがたいですね。

会社が海辺でよかったですw
水大をでて、UCLAで研究してます。
好きな海洋技術ですか。
やっぱ海底ケーブルですかね。
これがないと日本のインターネット見られないかも。
商船出身の友人は海底ケーブルを敷いています。
数1000マイルひく場合は一体どうやるんですか?

あとは、船舶による海洋観測技術。
そして、数値モデルでしょうか。
後述の二つを用いて研究してます。
はじめまして。
「大艦主義者」で船大好きのデザイナーの卵(学生)でございます。

海を現場にしている方が多くてうらやましかったり。(笑)

好きな海洋技術はやっぱり海洋観測技術でしょうかねぇ。
やってる結果は壮大だし、過程もメカメカしくて好きです。潜水艇とか無人探査機とかも大好き。
それ以上にJAMSTECの「ちきゅう」は巨大で、いかにも「掘ります!」っていう容姿がもうたまりません!

未来に期待する海の技術は、海底都市かなぁ…。
海水栄養塩を扱う(予定の)者です。
もともと分析系分野にいたんですが,就職してから海洋関係に携わることになりました。

海水の分析ってマトリックスが大きくて難しいですね。

でも海水採水の場面は,実際に船に乗ったことはないですが,話を聞くだけでワクワクします。

よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして。
海洋地質・地球物理学を専門にしている大学院生です。
現在博士論文執筆中です。

白鳳丸、かいれい、よこすかなど、乗船経験(複数回)あり。
主に海域におけるマルチチャンネル反射法地震探査を専門にしていますが、必要に応じて船上重力測定やマルチナロービーム音響測深器(主にSeaBeam)のデータも使います。

やっぱり船で調査に出ると気分がいいですね。調査してるという実感が持てます。

ではよろしくお願いします。
はじめまして!北国生まれ南国在住のさなおと言います。
自分は航海士を志す大学4年生です。現在2ヵ月の乗船実習中で船内からコメ書いてます!
いらいろと勉強させてください。よろしくお願いします!
はじめまして
わたし、じつは海こわいです。なにかおそろしいものが居そうで、もし海の水が全部なくなったら、すごいものが出てきそう(w)

エンジン、測定器、耐圧装置などが好きでここにきました。
ではではよろしく
はじめまして。
海、大好きです。
地球・月との関係や
潮の満ち干きで人間の誕生など 不思議なものを感じます。

いろいろ知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。
海洋地質周辺分野の技術で飯を食っています。
音波探査・ナローマルチビーム測深・サイドスキャンソナー・柱状コアリング等を駆使して、海底ケーブルルート調査(某太平洋横断ケーブルの調査で太平洋を横断したこともあります)や海洋情報部(旧水路部)の海図類作成調査などをかれこれ17年ほどやっています。
でも、最近は海の仕事が少ないので川で仕事をすることが多いのが悲しいです。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
海の技術というのはあんまり分からないのですが、
原子力潜水艦の映画で海に憧れと畏れを抱いて。でも海面をみていると水の模様が変わって行くあの美しさが好きです。
そんな私ですがよろしくお願いします。
初めまして。
造船所で設計してます。
造船屋ですのでメガフロートも良いのですが、海洋深層水と表層水を攪拌して放出する「拓海」(だったっけ?)の方が良いですね。
はじめまして。

職業は、食品会社で研究開発担当してます。

海、特に船と魚、ペンギンが大好きです。
最近は、魚のコラーゲンの研究をしています。ぷるんぷるん。

魚は、アマゾンの熱帯魚、ピラルクに惹かれます。
ペンギンは、何でも(ピングーも可)
船は、半カナヅチなんで必須(笑)

皆さんと、未来の海洋開発技術とか、さかなの話ができたらい〜な〜と思い参加しました。

よろしくお願いします。
はじめまして。日本では海洋学部で海洋資源について勉強してました。今はハワイ大学海洋学部で地球環境科学を勉強してます。

母なる海を、美しい海を次の世代に残せるよう、勉強し、何ら科の形で貢献できたらいいなと思ってます。

深海から生まれた生命。人間と海は密接にかかわっています。

よろしくお願いします。
はじめまして。商船高専卒、神戸のコンビ二のマークみたいなファンネルの会社の系列会社で自動車専用船の航海士をしています。
自動車専用船の前は他社でケーブル敷設船に乗船していました。
ADCP、DPS、トランスポンダー、アジマススラスター等、いちよー知識はあります。

まだ、調査船の航海士を狙っていまーす。

よろしくお願いします。
はじめまして。
日本で海洋環境コンサルで現場&報告書の仕事を8年した後、渡米。現在は、北CAの大学でOceanographyを専攻しつつ、State AgencyのMarine Protected Area(MPA)関連チームでData/GIS Specialistとして働いています。ROVを使ったMPA海域のFish Stock Assessmentをしています。
以前、JAMSTECの関連会社で4ヶ月間働いたことがあります。そのときはOBSチームにいました。かいれい、かいように乗船しました。アメリカでも数回の乗船経験があります。船酔いするんですけどね。

Technologyが大好きで、CTDやマッキンなどのsampling機器や、Side Scan SonnerやMulti Beamなどの音響観測機器の経験があります。

ここは、ベテラン専門家の方たちもたくさんいらっしゃるようで、いろいろ教えていただければと思っています。よろしくお願いします。
はじめましてウインク
現在大学で海洋環境学に関して学んでおりますうまい!
海洋生物学や海洋生態学、沿岸環境工学など海に関する様々な事に関して学んでいます。
大学2年次には実習船に乗船し3泊4日海洋調査を行いました。
ペンギンペンギン魚

こんなものですが宜しくお願い致します。
はじめまして こんにちわ。
カリフォルニアで大学院に通いながら、フルタイムの仕事も持つ苦学生です。

お仕事は主にMultibeam や sidescan sonar データそしてROV データを用いてhabitat mapを作成することです。 地図屋なのに、地図が読めなくて陸上ではよく道に迷います。

学校では、そういった科学技術をどう環境に関する法に応用させるか、みたいな勉強してます。 選挙権もないのに、まったくどうしてこの国でポリシーの研究なんてしてるんでしょうか?

魚はみるのも食べるのも大好きです。 生まれ育った土地柄(山陰)、アジやイワシが大好物...
講談社ブルーバックスの 294吉田文二著「船の科学」に洗脳されたのが確か中学校二年生の頃。
以来、あらゆる船舶に関する全ての蘊蓄、物語。何でも好きです。

はじめまして。

コミュニティ名に惹かれて入りました。

JAMSTECの敷地内で「海」に携わっています。
仕事場の窓からは、横須賀の海が見え、天気が良い日は
本当に気持ちが良いです。

船が好きです。どの種類でも。
窓からは、自衛艦が良く見えますが、珍しい型も多いので飽きません。
「ましゅう」や「しらせ」など・・

どうぞよろしくお願いしますね。
海洋エネルギー
 波力、潮汐力の利用について興味があります。
 また、海洋資源全般についての情報にも興味があります。

 仕事は、自然エネルギー屋(小規模独立系)です。

 よろしくお願いいたします。
海洋資源学科卒で物理探査ゼミ出身です。
現在は海底・海中測器を作るメーカーにいます。

乗船歴は東海大の大学丸2世・旧望星丸・望星丸に始まり、機構のかいれい・よこすか等や民間の第*海工丸等の傭船6隻程度でしょうか。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。

私は、広島商船高専の学生です。

練習船海王丸と青雲丸で遠洋航海に行きました。

練習船の日記など書いてますので、気軽に日記を見に来てください。

よろしくお願いいたします。
はじめまして!
学生時代に海洋底に関する勉強をしていました。
新辰丸とL'Atalanteで航海行ったことがあります。
いまは別の仕事していますが、、やっぱり海に憧れます
よろしくお願いします!
はじめまして。

水中ロボット作りに憧れている社会人です。
私も好きな技術としてはやっぱり、
「しんかい6500」
耐圧穀のエピソードや、いざというときマニュピレータを切り離すシステムなど、めちゃくちゃかっこいい!!と思っています。

何卒、よろしくお願いいたします。
はじめまして

現在大学院で珪藻の研究をしています。
毎月海洋観測を行なっています。

観測機材として扱ったことがあるのは
CTD
NORPACやORIといったネット各種
ADCP
採泥器各種

石油掘削に就職を目指して就職活動中です。

よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)


大学で海について勉強しています。
先日、実習で初めてCTDやネットをやってみて、観測に関わる機器の面白さを知りました。


知らないことだらけですが、よろしくお願いします♪
はじめまして。
来年4月からの香港条約に基づきシップリサイクル法・インベントリ作成1〜3、解撤までを専門とする会社をしております。
今回の震災で日本企業では手に負えず陸揚げされている元山形県の実習船を海外との協力のもと、海に戻すこととなりました。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り72件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海の技術 更新情報

海の技術のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング