ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > IPv6 > トピック一覧 > 愛してる?

IPv6コミュの愛してる?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

日本ってKAME, USAGIを生んだ国で、IPv6の黄金の国ジパングと世界のv6技術者に美しく誤解されていた時期もあるくらいで、その辺の技術者とか多いんですし、自分も端くれだったりするんですが、いつもちょっと心に引っかかることがあります。

みんな何がしたくてv6してるんでしょう。正味な話、IPv6愛してるんでしょうか?

亀が舞い踊るのがlovely?右手小指が ":" の打鍵でつった事が自慢したい?お役所からe-Japan, u-Japanの補助金ドーピングが受けたい?

kimyai的には携帯とかインターネットとかって、欲望を飲み込んで膨張していくメディアだと思っているので、「高校にXXX持ってくるの禁止」って校則ができたらそのシステムは勝ちっていう基準で技術を眺めるんですけど。IPv6とその上のシステムからそういう匂いを感じたこと無いです。残念。

ねー、みんな。IPv6愛してる?愛を感じる?

って、またレスが超つきにくい微妙なトピック起こしちまったよ。

コメント(101)

DNSほどいいかげんなデータベースは人類史上ありません。
インターネットはここまでです。
今あるものもまともに使いこなせていない状況で、新しいI-D,RFC書くことに今は意味を見出せません。
まあ、RFC 3650,3651,3652 あたりが光明かもしれませんが、、、
いいかげんだけどなぜか動いているというのが凄いところです。神がかってます。あらゆるタイムアウトなどのパラメタがうまーく動いてます。これについては論文があります。名前わすれたけど。

まあ、DNSの話はこのくらいにしましょう。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070402_5.html

政府のおかねを稼ぎたいひとはIPv6の勉強しましょうね。
ちょっと前になりますが。

>成長しているのは IPv4 Address であって、だからこそ Address が枯渇するわけで IPv6 ではないですよね。

iモードのユーザはIPv4だかIPv6だか気にしてますか? 下で何使ってるか知りませんね。

hanakoの「さあ使おうインターネット」特集にはIPv4アドレスの数値表現は一度も出てきませんでした。読者はIPv4かIPv6かを気にしますか? ていうかなに使ってんのか知ってますかね。

あなたはnokiaかericssonのひとです。中国市場とインド市場にall IPの携帯電話を導入しないといけません。もちろんwebも見れますしメールも出せます。IPv4かIPv6どちらを選びますか?
どっちでもいい。
どうせアプリケーションゲートウェイ通すんだろうし。
うぅん、もし『通信規格(L2)に依存せずキャリアを超えた端末間の Direct Reach が必要である』という要件を出されたら IPv6 を選択する(せざるをえない)シチュエーションはあると思います。

ただ、今現在の多くあるように単独キャリアの閉域網の足回りとしてであれば IP である必要性すらあまり感じませんし、閉域の中での拠点間の広域の渡りを IP 化する必要があるとすれば、今すぐであれば IPv4 の方がリーズナブルですし、中国であれインドであれ IPv6 が必要となる Scale にはならないと思います。

チャレンジとしては面白いと思いますし可能性として否定はしません。実際 NTT西なんかでは IPv6 が足周りに使われてますし。個人的には閉域網に IPv6 使われるというのが何となく思想的にミスマッチな気もしますしそれによる弊害も出てはいますけど....

nokia や ericsson のひとだとすれば、パケットの通信規格同様、その上に乗っかるプロトコルに関しても『両方使えるようにしておく』というのが答えですし、国をあげてのインフラ構築というのは技術的な妥当性だけでは判断されるとは限らないのでどちらかと言うとたとえユーザが足周りを意識しないとしても『IPv6 を使うことは手段ではなく目的』となる可能性もあると思います。
10億人さばけるALGあったら教えてくださいな。
あんまし愛したくもないのですが、あったら使おうとします、新しいモノ好きなので。
東芝のREGZAを買ったついでに4thMediaを契約しましたが、CS再送信を受信したところIPv6マルチキャストを家の中にぶちこまれて家中の全HUBが受信状態に・・・
なかなか、すさまじい光景でした。L2SWが安くなればなぁ。。。
GoogleはALGとちゃいますね。final destinationです。落第。
ちょっと遅い反応ですが…

> 政府のおかねを稼ぎたいひとはIPv6の勉強しましょうね。

勉強して安くあげて、政府の出費を控えて頂きましょう?(≒政府 が 稼ぐ)
これが政府から金をひっぱり出す という意図なら、その考え方が普及を阻害してないか?と感じます。いや、政府に限らず「IPv6である事」をもって、どっかから金ひっぱり出す思想は、あまり好きになれないもので…。
善良な一般民衆としてはKAZZさんの発想なんですが、あえて官僚と仲良くするための発言をしてみました:-)

IPv6関係会社に天下りした連中にIPv6の教育するの。鞭とローソク持って。ああ快感だわ。
冗談抜きで。

tssさんはgoogle八分とか中国google検閲とか知っててそれ言ってますか?
itojunさん、最近頭おかしくないですか。
お気づきかもしれませんが、わたしが普通ではないのはずっと前からです。どう普通ではないのか知りたいひとはわたしの日記をよーく読むとどっかに書いてあります。

中国のinternet検閲は中国に行って確認したのでマジです。wikipediaに書いてあるとおり。そして中国国内からはzh.wikipedia.orgはアクセス禁止。TCP port 80は全部squidベースのtransparent proxyに吸われてアクセス制御されています。
周囲に仲良くする官僚な方は居ませんもので、善良(?)な一般民衆ですともさ。
徘徊してて、こーんなのみつけました。
http://ckido8.yz.yamagata-u.ac.jp/j/essay/essay050114.html

#予算注入切れて、むしろよかったんちゃいます??みたいな。
IPv6の哲学は愛せても、IPv6やってる人たちの策略が愛せない。
結局IPv6をダメにしてるどころか、IPv4も引きずり倒そうとしてしまってます。IPv4に寄生しないでください。

# Google大嫌いデスからご心配なく。;)
tssさん、じゃあIPv6でみんながしあわせになるためにはどういう風に言葉を尽くせばいいのか教えて下さい。わたしたちは飴もムチもみんな試して、試し尽くして、15年経っています。新しいアプローチがあるならご教授ください。

eat your own dog foodですから、「まずはDNSをやめるべし」というなら、tssさんが範を示してDNSやめてくださいね。
>わたしたちは飴もムチもみんな試して、試し尽くして、15年経っています。

その「わたしたち」のメンツがまずかったんでないっすか。
私はインターネットはここまでのものだと思ってますから、IPv6なんてどうでもいいんです。ちなみにmixiにつなぐのにはDNSは使っていません。TTL短すぎ。
DNS使ってはいますが信用してません。そういう使い方でいいんです。いまのインターネットはオーバードライブです。
僅かな希望は技術や政治に求めてもだめで、人々の悔い改めが必要です。皆がインターネットの哲学を愛せたとき、IPv6の出番もあるでしょう。それを一緒に説いてくれるなら、itojunさんと組めるかも。
「internet技術者」は、もちろんひとくくりに考えられません。「日本国籍」と言ってもおすもうさんとかはもともと別のひとで帰化してるでしょ。アイヌの血かもしれないしコリアンかもしれないし。
「IPv6やってるひと」も、もちろんひとくくりには考えられません。WIDEの中にもいろんなひとがいますよ。当然です。

電電公社ぽい方、特に電話交換機ラヴのみなさんは、NGNとか言って閉域網でSIP使ってバンザイしてます。ATMもおなじ毛色なんじゃないかと予想します。
放送業界の方はDRMバリバリを信じていて、YouTubeの可能性なんか全く見ていません。dodolookむちゃんこかわいいのに。
ISPでもASPでも、NATあれば安泰と思っている方もいます。IPv6がんばるときっといいことがあると思っているひともいます。わたしは書かずともわかる、後者ですね。

わたしは顔広いので、すんごいひととマイミクです。でも、マイミクさんの中には考え方の似てるひと、違うひと、いろいろいます。世の中ってそういうもんでしょ? 清濁あわせ飲まなくちゃ。
何か意見があるなら、code書いてdraft書いてRFCになるまで戦わないと。だから、わたしはcodeもdraftも書かないひとは「あんたら甘い」と批判することがあります。いくらIETFが衆愚政治でも、使えないけど声ばっかしでかい技術者が幅効かせていても、そこを論破してRFCにするまで努力しないひとは最初から負けてますよ。

tssさん: 最初にどうやって信用に足るmixi.jpのA record持ってきたのか教えてくださいよ(笑)。
IPv4/v6 addressは信用しない、X.509 certificate(https)とかssh host keyは信用する、というのならかなり共感できます。X.509は階層構造だし複雑すぎて嫌ですが。
インターネットの信頼性は偉い人の書いたRFCよりも、巷の技術者や市民のインターネットへの愛に依存してるってことがわかんないうちはitojunさんの世界はやってこないでしょう。
あのあのあの。わたし別に自分が偉いとか少しも思ってませんけど。まあ、事実上偉いかも知れませんが、自分では謙虚にするように努めているつもり。
RFCの本数書いた奴が偉いとか思っていて言い出したのはtssさんでしょ。私じゃないよ。言葉を発するときは自分の思っていることが反映されますからね、鏡を見てるようなもんですよ。
ただ、わたしは努力しているひとの意見の方を努力していないひとの意見より重視するだけです。

DNS信用してないならどうやってmixi.jpのA record持ってきたの?
tssさんはいまほんもののmixi.jpを使っているのか自信持って言えますか?
> 63: itojun
> いいかげんだけどなぜか動いているというのが凄いところです。神がかってます。あらゆるタイムアウトなどのパラメタがうまーく動いてます。これについては論文があります。名前わすれたけど。

この論文関心あります。Google Scholar, CiteSeerを検索してみたのですが、それらしき論文を発見することが出来ませんでした。
何かもう少しヒントになるようなキーワードをご記憶でしたらお教えください
頑張ってgoogleで調べたんですがでてきません。DNSに強いひとに聞いていますのでちょいとお待ちを。
まだ読み直し中ですがほぼ確実なので。
http://nms.lcs.mit.edu/papers/dns-imw2001.html
のはずです。
ありがとうございます。読んでみます。
> RFCの本数書いた奴が偉いとか思っていて言い出したのはtssさんでしょ。

まさか、、、

> 努力しているひと
CodeやRFC書くだけが努力じゃないですよ。それに努力よりも結果が大切。インターネット推進してきた人たちが市民を騙してつくりあげた今日のIT社会と呼ばれるものがいかに醜いものになっているか、、、理想と現実のギャップはあまりにも大きい。

> tssさんはいまほんもののmixi.jpを使っているのか自信持って言えますか?
別に自信なんかないです。itojunさんも本物だかどうか、、、
itojunを名乗っている方とこうして議論できていれば、それでいいじゃないですか。;)

つくったひとが「市民を騙している」と思っているならいますぐIPv4も使うのをやめてください。mixiも使えませんね。さようなら。

作ったひとのbackgroundを調べればわかりますが、いい技術者は無政府主義でヒッピーでjohn lennon好きでflower revolutionとか好きだったり、あるいは参加していた過去があります。簡単。住んでいる街でわかりますよ。
政府や某社や拝金主義に魂売っている技術者もいるけど、そういうひとの作ったものは使わないこともできますな。
まさしく、住んでる街でわかるべな。
アナーキストによる国家プロジェクトって、、、

itojunさんの哲学は正しいんです。皆がそれを共有できれば。
インターネットの誤りは哲学抜きに、市民に技術だけをばらまいてしまったことですね。私もその一端を担ってきてしまったので、今はその贖罪活動をしているところです。
贖罪はいいんだけど、一個もわたしの質問に答えてくれてない点についてはどうなってんのさ。
> 一個もわたしの質問に答えてくれてない
Doubt!
何度もこのスレ読んでて解せないところがあるんですけど

「tssさんはitojunさんがしている質問に答えてますか?私自身日本語に長けていると自覚してるんですが、どこに答え書いているのかわかりません。どこに書いているのか明示してください。」

わからないままにしておくのができない性分ですのでよろしくお願いします。
焔星さんの使ってる鍵括弧にはどういう意味があるんすか?

ログインすると、残り62件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IPv6 更新情報

IPv6のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済