ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長野県塩尻志学館高校コミュのイベント告知板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月16日音楽フリーマーケットin長野県塩尻市

来月の16日、お隣の塩尻市で行われる市民音楽祭にあわせて今年もフリマを開催して賑わいと交流を楽しくするんです。

長野県内には、四万人の外国人県民の登録があるんだけれど、
深刻な予算不足から、外国籍のこどもたちの音楽教育が、なかなかできないのだそうです。
友人の多文化共支援団体の代表の方に聞いたら、彼が見学に行ったポルトガル語の母国語教室では、25人のこどもたち生徒に対して学校にある楽器はキーボード一台だけ。これでは、だれも音楽の基礎すら学べない。。。でも、こどもたちは音楽が大好きなんだそうです。

そこで、音楽祭のフリマにあわせて、皆さんのご家庭で要らなくなって押入れに眠っている楽器、特に学習楽器、ピアニカ、リコーダー、タンバリンなどを回収して、母国語教室の子供たちに使ってもらおうということになりました。

要らない楽器を使うことでリユースができ、環境を守れるし、有効活用で金銭的な節約もでき、国際交流に役立ち、かつ、こどもたちを幸せにできる。音楽教育が進めば、こどもたちの演奏会も開いたりして、草の根の交流も進めば良いなあ。

近くのマイミクの皆さん、おうちや親戚のおうちに使わない楽器があれば、フリマネット信州のフリマ会場にお持ちいただければと思います。
7月16日の日曜日、塩尻市のレザンホールにて、朝10時から午後三時までの間に音楽をききがてら、フリマみがてら、いらないピアニカを持ってお越しくださいませ。

外国籍児童支援のための100円古着バザーもやっています。
これは、皆さんから集めた古着を100円で販売して、外国籍児童の就学支援に全額寄付する、私たちの市民団体の独自ボラ活動です。

地域は皆のもの。地球の縮図です。一番近いところにいる人たちと楽しいコミュニケーションをすることで、豊かな、たのしい地域、地球にしていきたいなと思います。

当日これなくても、いらないピアニカなどがあって、協力できるという方は、りびにメールくださいませ。
当日の古着販売とピアニカ回収のボラも募集しています。

楽しい音楽を聴きながら、わたしと一日遊びたい方、もちろんフリマの参加希望者も、お気軽にホムペから来て下さいな。
http://furimanet.com/

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長野県塩尻志学館高校 更新情報

長野県塩尻志学館高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。