ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妊娠・出産・育児相談室コミュの★切迫流産について-5-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●切迫流産について(切迫早産は含まず)相談したい、
 という場合は、こちらへ書き込みをどうぞ。

切迫早産についてはこちら↓へ。
★切迫早産について-14-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=82844303&comm_id=296664

関連トピック
★入院中のママいますか?-11-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72425824&comm_id=296664
★子宮収縮抑制剤(張り止め)について-2-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72425697&comm_id=296664


★書き込みルール★・・・皆さんが見やすくするためのルールです。
・書き込みするときは、トップに ●タイトル をつける。
 例)●ウテメリンの量について
・レスをつけるときには、>書き込み番号:○○さん、と宛名をつける。
 例)>123:ぶんちゃんさん
  
前のトピはこちらです
★切迫流産について-4-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65976148&comm_id=296664

コメント(90)

18週に入ったばかりで出血。緊急入院になり切迫流産に加え高位破水しているとのこと。

点滴24時間つながれやっと1週間、19週になりました。赤ちゃん、まだお腹の中にいていいんだよ♡

みなさま、頑張りましょう(*^▽^*)
2人目妊娠中、今9週です。
絨毛膜下血腫のため切迫流産、自宅安静中です。旦那、義両親に協力してもらいになんとか過ごしでます。
ストレス、ピークなのかつわりが酷くてしんどいもうやだ〜(悲しい顔)
義母は空気が読めない、自分勝手な人なんでさらにストレス冷や汗

5歳の息子は我慢しているけれど、とてもいい子でいてくれます。

流産経験があるので不安な毎日ですがなんとか乗り越えていこうと思います!
2人目を顕微受精で妊娠しました。心拍の確認ができ、不妊治療のクリニックを卒業した翌日である7週の時に出血し、絨毛膜下血腫による切迫流産と診断されました。そこからは自宅安静となり、仕事は休んでいます。
今は簡単な家事と、5歳の上の子供の保育所の送迎やお世話と、短時間の買い物くらいであとは自宅で安静にしています。
上の子供と一緒に出掛けられないこと、上の子供の行事に出られないことが辛くてしかたありません(T ^ T)
本日再診してきましたが、血腫が小さいものがまだ2個あるらしく、仕事を休むよう診断書が1ヶ月延長されました。
仕事は療養病院のナースで、立ちっぱなしの歩きっぱなしなので産休まで仕事に行けない可能性も出てきました。この際仕事はどうでもよくて、何が何でも授かった赤ちゃんを元気に産みたいです!赤ちゃんは週数相当で発育順調と言われました。

同じ境遇の方や、切迫になったけど無事に出産された方などおられないかと思い、コメしてみました。
>>[57]
大変丁寧な返信をありがとうございます!私と同じ7週で出血したけど39週まで無事に持たせられたのですね!すごーく励みになります( ^ω^ )
やっぱ、担当する先生によって安静度の制限はかなり変わるみたいですねー!私の先生は、なんとなーく慎重派な感じなので心配性の私の性格には合ってるかもしれません(笑)
なるほどー、妊娠中期まで行けば、子宮口が開かない限りは流れないという考えなんですね!
今は先生の言うことを守って、まずは無事に妊娠中期までたどり着けることを考えて過ごしたいと思います手(グー)
貴重な経験談を教えて下さり、ありがとうございました!私も無事正期産で産めるように頑張ります!
〇茶おりが続く

今、13週半ばです。
先週、茶おりと少量(拭いた時ティッシュにつく位)の出血があり、次の日に病院を受診しました。
先生から、『安定期じゃないから、出血はするよ!今は、出血止まってると思う。』と言われて、2週間分の薬を貰い、1週間の外出禁止&安静を言われて、今日で1週間です。
トイレに行くと、茶おりが出る時と出ない時があります。今は、ご飯とトイレ以外は横になる生活をしています。
妊娠中、茶おりが続いた方、茶おりがあった方、いつぐらいまで茶おりがありましたか?
>>[60]

返信、ありがとうございます!
ひたすら、横になるしかないですよね。。
不安ですが、まずは安定期を目指して、安静生活をしようと思います!
すみません、どうしても不安なので(-""-;)また、相談させて下さい。

昨日、病院に電話をしたら『1ヶ月ぐらいは、出血が続くかもしれない』『お腹が痛いとか、出血の色が変わったら、また電話下さい』『薬を飲んで安静に』と言われました。
出来るだけ安静、横になっているんですが、茶おりの量が多い気がして心配です。
一応、朝また電話しようと思ってるんですが、神経質かな?と思ったり、薬が無くなるので月曜日に病院に行く予定ですが…。
不安な気持ちで、滅入ってしまってます。
相談と言うか、愚痴になってしまってすみません。
>>[63]

返信、ありがとうございます。
病院に電話して、薬を飲んで安静にと言われました。
後から病院から折り返しの電話があって、時間外だけど心配なら診察するよと言って貰えたので、今はひたすら安静にして、月曜日の早い時間に予約が取れたので行こうと思います。
不妊治療(凍結胚の移植2回目です)前回は流産だったのもあり、不安の方が大きくて…。
上の子(自然妊娠)で、その時は切迫流産とつわりで入院したので、出血しやすい体質なのかな?と、思ったり。。
無事に産まれてくる!と、いつも祈りながらの安静生活です。
>>[65]

返信、ありがとうございます。
不安な時に返信を貰えて、本当に嬉しかったです!
何かあれば、すぐに病院に電話しようと思いますf(^_^;
18日の夕方に不安だったので、診察して貰いました。そのまま、入院になりました(TT)
胎盤が低い位置にあるので、出血しやすいみたいです。
週数が経てば、子宮が大きくなって、胎盤も上がるのを信じて、不安で泣いてばかりですが、赤ちゃん信じて過ごします!!
続けてのコメントすみません。
なかなか、気持ちをさらけ出す場所がなく、ここに吐き出させて下さい。

昨日は、診察でした。結果、じゅう毛膜下血腫との事でした。胎盤の位置は、低いけど異常に低いわけじゃないから大丈夫との事でした。
もう、しばらくは出血が続くよ!と、言われました。

何とか気持ちを前向きに、前向きにと思っていますが、出血があるたびに凹み、家族と離れる寂しさや、点滴の副作用などで、今日は泣いてばかりです。
相部屋なので、こっそりと泣いてますが…。
弱音ばかりですみません(TT)
>>[68]

私も12週で突然の大量出血をし、絨毛膜下血腫の診断で、同じく胎盤も微妙に低めでした!実家に頼れるならとの条件で、入院はせず、トイレ食事以外は、寝たきりの安静生活を1ヶ月半しました。
運良く18週で血腫が消え、子宮が大きくなるに伴い、胎盤も上に上がってくれました!そのまま安静解除で、現在は普通に安定期の妊婦として25週を迎えています。
私は不妊治療で授かったのですが、体外の人に絨毛膜下血腫は多いそうです。

今は先が見えなくて辛いかもしれませんが、とにかくジッとして、血腫が吸収されたり、少しずつ外に出て無くなって行くといいですね!!
私のように信じられないぐらいの大量出血でも今こうして安定出来ているので、希望持って元気出して下さいねぴかぴか(新しい)
>>[71]

ありがとうございます。
私も、不妊治療で体外で授かりました。

そうですね。先の見えない不安もありますが、1日、1日良くなっていると信じて過ごしたいと思います。

お互い、元気な赤ちゃんに会いましょうね!
12/18現在11w6d、2人目妊娠中です。
体外受精で授かりました。
今日、朝が来れば診察予定なのですが、
昨晩入浴の際洗っていたら、子宮口が手に触れるexclamation & question
感覚がありギョッとしました。
(押すと戻る。1人目出産後も同じようなことがあった)

夕方頃から張りもあり、入浴してからは横になっています。

色々見ると子宮頸管長3センチでも安静、1.5センチで即入院、
等の体験談があり、「手に触れる状態って…」と青ざめています。
全ては明日の診察次第ですが…

ちなみにこれまでに出血はありません。

1人目は3歳2ヶ月、自然妊娠、39w2dで経膣分娩ですが
15wのときに破水して即入院5日間でした。
(その後出産までは特に問題なし)

現在は事務職パートで週5×5日働いており、子どもは普段保育園ですが、
明日の診察でどうなることか…

今から不安になっても仕方ないのですが、不安です。
クリスマス・お正月は返上かな…

連投となり、すみません。

今日、妊健行って来ました。
結果は、心配した入院や安静ではなく、ペッサリー挿入だけで
様子を見ることになりました。
(ただ今日はお腹の張りが強いので仕事は休みましたが)

子どもは5cmになっていて、私の不調をよそに
ジタバタ元気に動き回って医師から
「これじゃ測れないね〜」と言われるほどでしたが
元気でいてくれて良かったです。

お騒がせして失礼しました。
まずは無事に年明けの妊健を迎えたいです。
すみません結局連投になってしまいました。
今日で13w0dです。

昨晩、さぁ息子を寝かしつけようと思っていたところでドロッと出る感覚があり、トイレに行くと茶色の出血がありました。
とりあえずそのまま息子と一緒に1時間ほど寝て、出血は止まったようなので、念のため産院の夜間救急にTel、一晩様子見し、今朝受診しました。

まぁ その際の愚痴なのですが、予約外で行ったので初めて診てもらう女性の先生で、
「うん、出血止まってますねー。今日は安静にしてくださいねー。
お仕事されてるんですか? 無理はしないでくださいねー。
じゃあ今日は終わりです」
と仰るので、チョットマテ!と思い
「あの、子どもは…」
と聞くと
「今日は妊健じゃないので計測しないですよー」

・・・違あぁぁぁう!!! 私が聞きたいのはそこじゃなあぁぁぁい!!!
子どもが無事かどうかだ!!!

と言いたいところを抑えて
「元気ですか?」と聞くと「元気ですよー」で終わり。

悪気はないようですが、違うダロ!!!と思いました。
何はともあれ、無事でいてくれて良かったですが…

なかなかトラブルなしには妊娠生活進まないものですね。
とにかく、息子のとき切迫で入院した15週が鬼門だと構えていますが…

これから先も15週、20週と無事に進んでいけますように。
すみません。アドバイス頂けると嬉しいです。仕事は介護士です。

11w頃、腹部の張りと下腹部がズキズキし急遽病院で診て貰い結果、切迫流産と診断され自宅安静で1か月休職してます。

過去に流産の経験があり、1人目も切迫早産でウテメリンを内服し産休前に自宅安静になりました。

上司からは過去の事もあり、やんわりと産休まで休んだほうがいいのでは?と提案されました。
人手不足の中、ありがたいことに妊婦対応をして頂き、風呂介助、夜勤、移乗等と免除。しかし、人間関係や徘徊される方が多く、突然の力仕事も日常茶飯事でやはり自分が行動しなければいけない事が多々あって、今回の切迫も無理な介助やストレスが原因だったのかなと自己嫌悪です。

繰り返し休職する恐れがある不安、また周りの皆に迷惑を掛けるのではないかという心配が過ぎってしまい、私のような力仕事関係の方、どのように会社と相談しましたか?

また、近いうちに検診がある為、身体の状態もそうですが、先生に上記のことを相談した上で産休まで休職を頂いた方いますか?

私は出来れば復帰したいです。
ただ、繰り返し休職する可能性が高いと思い心配です。似たような経験をされた方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

>>[76]

アドバイスではなく、私個人の考えで申し訳ないんですが…。復帰したい気持ちも分かるんですが、まずはお腹の赤ちゃんの事を、優先して欲しいと思いました。職場の人も、居たらやっぱり頼ってしまうし、ホクホクのじゃがいもさんも、無理して仕事をしてしまう気がします。
仕事の代わりの人は居ても、お腹の赤ちゃんのお母さんは、ホクホクのじゃがいもさんしかいないので、体を大事にして欲しいです。
私は、美容師です。妊娠中、つわりがひどい&切迫流産からの切迫早産で、臨月まで自宅安静でした。もちろん、お店のスタッフ・お客様にも迷惑をかけたんですが、仕事はまた頑張ればいいけど、お腹にいる赤ちゃんに、または無いと思って休みました。
私も、流産を経験しています。どうか、自分の体を大切にして下さいね!!


>>[76]

介護士をやっていて、似たような感じなのでコメントさせて頂きます。
私も一人目は周りはとても配慮してもらいながら働いていたのですが、やはり自分しかいないような状況等があったり、なかなか自分から周りに言いにくく移乗してしまったりという事をしていました。結局産休よりも1ヶ月早く切迫早産気味との診断で休みをもらいました。ウテメリンも服用していました。
その後私も一度流産を経験して、二人目を妊娠。一人目の時の事もあり気をつけてはいましたが、ウテメリンを服用しても産休前に診断出て休みました。
結局特に何事もなく出産しましたが、私の知り合いの介護士さんで無理して早産になってしまった例を何個か聞いています。
咄嗟に体を動かして自分が転けてしまったり色々です。
きっと仕事を頑張っておられるし、人手不足だったり、妊娠して出来ない事を周りに助けてもらってるのも心苦しいのではないかな?と思います。
でも、私も結局二人目も産休前に休んでしまいました。
頑張っているお母さんにきっと赤ちゃんも休んでもいいよと言っていると思います。
育休後復帰されるのであれば、それから仕事を頑張ってもいいのではないでしょうか?
まずは赤ちゃんとご自身の体を優先してあげて下さい。
上手く言葉がまとまっていませんが、コメント失礼します。
>>[76]
私は流産経験はありませんが、1人目の時に張りがわからず切迫早産になり即座に仕事を辞めました。
バイトだったのもあるし、知り合いのとこで働いてたので出来た事なのでしょうが…

その時思ったのが赤ちゃんを失いたくない!って気持ちが第一優先でした。
ホクホクのじゃがいもさんにとって仕事は大事かもしれません。
でも、赤ちゃんを失う可能性まであってまで仕事がしたいですか?

赤ちゃんが欲しくても出来ない人の事も考えてほしいかなぁ?って思いました。
ありがたいことにせっかく授かった命なのに…

休職しても絶対何事もなく出産出来る可能性もないですが、仕事を優先して失った場合絶対後悔しませんか?

きつい言い方かもしれませんが、しないなら仕事優先したらいいと思います。
ホクホクのじゃがいもさんにとってどちらが大事なのかきちんと考えてほしいです。
>>[76]

追記
私は[78]あやさんの書かれてる妊娠中に仕事に戻りたいって意味で捉えて書かせて頂きました。
>>[76]

おはようございます、歯科医師をやっている者です。

近年、歯周病を起こす細菌が早産や赤ちゃんの低体重とも関係している事が分かってきました。

歯医者さんでお口の中をチェックしてもらい、
歯科衛生士さんに口の中のケアの方法を教えてもらえばリスクを下げる事が出来ると思います。

会社との相談の仕方のアドバイスではなくてすみませんが、歯科的なサポートも是非お受けになってください。
皆さん、ありがとうございます。
すっごく、励みになります。これから、1人1人返信させてください。
>>[77]
すっごく励みになりました。
ぽろっと泣いてしまいました。その通りですよね、、、仕事の代わりの人はいてもお腹の子の代わりは自分しかいない。
主人と退職含め話し合いをしてみます。
ありがとうございます。
>>[78]

勿論、お腹の赤ちゃんが大切です。
主人と退職含め話し合いをします。
回答ありがとうございます。
>>[79]
励みになります。
この仕事、突然の力仕事を要するので不安で仕方がないです。
そして、人手不足で私の分までしわ寄せが行き申し訳ない気持ちです。
上司はお互い様なんだから、と言ってはくれてますが、、、
体調も視野に主人と話し合ってみます。
ありがとうございます。
>>[80]
厳しいお言葉ありがとうございます。
仕事よりも赤ちゃんが大切です。
退職も含め、話し合いします。ありがとうございます。
>>[76]

現在が妊娠何週か、分からないので、勝手な経験談を書くことをお許し下さい。
少しでも、打開策が見つかりますように☆

退職は、最後の手段として、休職→産前産後休→育児休暇の流れは、無理か職場と話し合いをされるのはいかがですか?

私は、看護師をしていて、一人目は、初期は切迫流産で1ヶ月半の休職から、日勤のみで仕事に復帰しました。その後、健診などで、引っかかることは無く、過ごしたのですが、仕事中に、破水してしまい、33週での早産でした。
不幸中の幸いで、産まれた子どもに、体が小さい以外のトラブルは無く、3歳までは、未熟児新生児科でフォローが必要でしたが、今は健康にすごせています。
二人目は、上記の経緯とカルテの情報から、医師から妊娠の診断確定と同時に、安静期間は、出産までと記した診断書をもらい、休職しました。
常勤で働いていたので、休職中は、傷病手当金に該当し、給付をうけました。
その後、産前産後の休暇、育児休暇、現在は復職しています。
これだけ、手厚く安静にした二人目でしたが、出血からの入院、手術と出産まで結局4ヶ月間入院しました。
でも、健康な赤ちゃんを産むことが出来たので、後悔はありません。
万が一、二人目も早産で何かトラブルがあった場合、可哀想なのは、さまざまな我慢を強いられる、上の子かなと、思うので。
また、私は休職する際、退職を迫られるような話は出なかったので、考えもしませんでしたが、もし、退職を迫られていたら、上の子が年中で保育園に居たので、退園しなくてはならなかったので、困ってしまいましたね。

以上は、現在、10才と5才の子どもを出産した時の話です。
手当てや休暇の名称や時期や期間などは詳しくないので、間違えた記述があったら申し訳ありません。

冷え込むようになってきましたので、どうぞ、お身体ご自愛下さいね。
納得のいく解決策が見つかると、いいですね!応援しています!
>>[85]

ご主人と、納得のいく話し合いが出来ます様に(^-^)!
無事に元気な赤ちゃんが、産まれてきますように☆


ログインすると、残り60件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。