ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > お城めぐりしよう! > トピック一覧 > 最近いったお奨めのお城は?

お城めぐりしよう!コミュの最近いったお奨めのお城は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

u1です。

皆さんが最近(じゃなくてもいいんですが)行かれた
お城でお奨めってありますか?

私は兵庫県養父市にある朝倉城に先週いきました。
直射日光で山上まで10分ほど登ったのですが、
それほど高くない場所なんですが養父町内を見渡せる
風景がよかったのと、

最近新たに城跡として認知されようとしているらしい、
南側の尾根にもいきました。

大きな堀切で区切られた先に削平地とその先にもさらに
大きな堀切、そしてまた掘切・・。
夏場だというのにこんなにはっきりと地形が拝めるところ
と地元の人が言う「最近わかった」南側の城、という
フレーズにやられました(笑)

山城ですが簡単に登れますんでお近くにいかれた際に
登って見られてはいかがでしょうか。

コメント(344)

福山城の伏見櫓は必見です。
伏見城から移築した貴重な遺構です。
もうひとつ、筋鉄御門も伏見城から
移したといわれています。
どちらも国重文です。

因島水軍城に行って来ました〓天気がよく〓しまなみ海道の風が気持ちよかったです〓
この前に徳島県の一宮城に行ってきました。

石垣も残っていて、本丸からの景色も綺麗でしたよ!
尾張名古屋城。

金のしゃちほこと天守の最上階からの眺めがいい。
洲本城と淡路城
寒風吹きすさむなかでしたが景色もよく気持ちよかったです
月イチペースでお城巡りをしていて、
今月は岡崎城に行きました。
家康館がすごく楽しくて、相棒とはしゃいじゃいました。

お城巡りついでに、友達が居酒屋をしているので
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jd-takumiya.com/
久々の再会と共に、今月もステキな想い出が出来ました!
はじめましてビックマウスと申します。
つい最近感動したのが静岡県な諏訪原城跡ですね。
武田流の築城が偲べるいいとこですね。
私の田舎は福島県なんですが会津の田島というところに鴫山城という山城がありまするんるん大河ドラマの天地人でもゆかりのある城ですわーい(嬉しい顔)遠いところですが足を運ぶ価値がある史跡だと思います台風
はじめましてわーい(嬉しい顔)
今週、九州のお城巡りしてきましたダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
人吉城の城壁に浮かぶマリア様!見つけた時は感動でしたハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
ふと思い立って犬山城を見てきました。

小さめの天守閣ですが、古びた内部や急斜面の階段が歴史を感じさせてくれました。

最上階からの眺めは、木曽川も見えてとてもよかったですが、高所恐怖症なのであまり足を踏み出せませんでした。だって手すりがものすごく低い。げっそり

何の知識もなく行ったんですが、城だけじゃなくからくり館や文化史料館にも入れてお得な感じでした。隣の県にいながら犬山祭の事は知らなかったんですが、一度見に行きたいものです。
久々に松本城に行ってきました。
天気がうす曇だったのが残念でしたが、やっぱり松本城は素晴らしかったです。
アルバムを作ったのでよかったらどうぞ。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=27310353&owner_id=20613489
地元の墨俣城です。

建物はいかにも作り物ですが、中の展示はなかなか良かったです。とくに築城時の解説。
現在のような流れではなく、川が何本にも分かれていて、木曽川からの分流もあったとは、現代の美濃国の住人には見当もつきません。

木曽・長良・揖斐川が入り乱れて合流する地点で「洲の股」って事でしょうか?
今でも城の周りを川や遊水場が囲み、さらに堤防の向こうには長良川。
その上流、数キロのトコに見える岐阜城の姿は感慨深いものがあります。
信長や秀吉もここから岐阜城をにらんだのでしょうか。

江戸城にふらふらといってきました!

しかし・・広いですね〜!それだけでした・・・とても良い散歩コースです!
http://mixi.jp/view_album.pl?id=27405122&owner_id=5891502

天守閣は1657年に焼けた後に作られてないみたいです!

最近では岐阜城です。

岐阜城からの景色には

圧倒されました。
姫路城に行ってきました。前にも行った事はありますが、一人でじっくり見るのは今回が初めて。いや〜、天守閣をはじめ、どの建物も変な表現かもだけどかっこいいですね。奥行きというか立体感というか、そういったものがとてもよく感じられる作りでした。もうすぐ5年がかりの改修工事に入るそうで、その前に見られてよかったです。

あと、たつの市の龍野城にも行ってきました。こちらは石垣のみ(再建された門などは少しありましたが)の簡素なものでしたが、通路などの雰囲気はよく出てる城だったと思いました。
こちらの「知ってる方、教えて。」で情報をいただき備中松山城に行ってきました。
お天気にも恵まれ、山道もお城も満喫できました♪
(ちなみに今年に入って2度雪は降ったものの、積もらなかったそうです)

ちょっと思ったのですが・・・伊予松山城にどこか似ているな〜と・・・
素人丸出しな感想ですかね(苦笑)

伊賀上野城は石垣が高く、近くに忍者博物館があり、公園内を散策できるのでオススメです右斜め上
『唐沢山城』
栃木県佐野市にある『関東七名城』といわれた『唐沢山城』で、戦国時代は『上杉謙信』の10度にわたる攻城を受け、ことごとく退けた全国屈指の名城みたいです!関東地方の古城には珍しく高い石垣が築かれているのが特徴である。城からの眺望が良く、晴れた日には新宿の高層ビル群が見えるみたいですが・・曇っていて見えませんでした・・・
http://mixi.jp/view_album.pl?id=27753661&owner_id=5891502
はじめまして。

城にはまだ初心者ですが…
私が城にはまったきっかけになった『高取城』はおすすめです!

石垣に魅力感じます。
岡城とか観音寺城、小諸城、丸亀城とかの石垣も素敵でした。
すいません。行ったという表現では合わないかもしれません。
毎日新府城を見ています(通勤で通っています)
夜も通りますが幽霊は出ないので安心してください(笑)
播磨 比延山城址(西脇市)
ロープを頼りに40分ひたすら山を登る!と聞いて、
トレッキングシューズに軍手持参で行きましたが…。
ロープは撤去され、山頂でトグロ巻いてました泣き顔
結果、木々を必死こいて掴みながら、雨上がりの粘土質の山道をこわごわ登る事に…。
途中で見つけた「一号バイバス(?)ラクチン登山道」の看板につられて回ると、それが約30度げっそり
下りる時は、生まれたてのヤギ状態でしたあせあせ
遺構は、南北に連なるめーっちゃ長い廓。
そして何より、見晴らし台から眺める絶景がオススメわーい(嬉しい顔)
運が良ければ、雲海を拝めるそうです。
苦労して登る価値あり!
静岡県伊豆市にある大見城が見頃です。
伊勢宗瑞ゆかりの小さな城ですが、現在公園化整備の為
雑木が切り払われており、非常に遺構が見易い状態に
なっています。近在の方は足を運んでみては如何でしょうか。
意外なところで小牧山城わーい(嬉しい顔)

周りにビルがなく、眺めが最高exclamation ×2
武蔵松山城に行ってみたら、
本丸〜二の丸付近の樹木が伐採されていて、遺構が一目瞭然になってました。
縄張図そのまんまの姿が確認できました。
行く前の期待を大きく超えてくれたのは愛媛の大洲城。
前を流れる肘川の美しさも、天守の特異さも、南予風鯛めしもよかったです(笑)
 「石見銀山とその文化的景観」の一環として史跡・UNESCO世界文化遺産に指定されている島根県大田市の櫛山城跡に行って来ました。
 透明度の高い海に浮かぶ櫛島にありますが、本土と橋で繫がっています。遺構は少ないものの、標高38mの曲輪跡からの眺望は絶景です。
 北海道の松前城〔史跡〕〔北海道遺産〕は小規模ながら風情のあるお城でした。箱館戦争の攻防戦を念頭に置いて見て行くと、城の長所・短所が良く判って面白いです。
 松前城についての詳細は以下を御覧下さい。
◎城下町松前
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74377129&comm_id=194642
*松前氏城跡
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74378562&comm_id=398257
 広島県呉市下蒲刈(シモカマガリ)島の丸屋城跡に行って来ました。 細長い半島全てが縄張りになっている水軍城で、遊歩道が整備されています。

◆下蒲刈島の歴史
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1927729194&owner_id=250900
◆丸屋城跡
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1927806962&owner_id=250900

ログインすると、残り316件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お城めぐりしよう! 更新情報

お城めぐりしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済