ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

minatoku kids clubコミュの港区の幼稚園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

うちの子も早いもので来年から幼稚園という年になりました♪
今ネットでいろいろ検索して情報を得ていますが
http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/kodomo/youtien/index.html
ほんとにたくさんあって迷ってしまいます。

下の子がいるので、送り迎えのバスがある私立にするべきか、
歩ける近所の幼稚園にするべきか。。。。

ところで、区立の幼稚園は2年保育なんですか?
ちょっと小耳に挟みました 汗

オススメの幼稚園などありましたら、是非教えてください!

先輩方&お詳しい方&興味のある方、是非情報交換致しましょう!!

コメント(19)

こんばんは〜。

区立は志田町幼稚園以外は2年保育しかないらしいですよ。私立は3年保育が殆どですが、お受験園でなくても、お受験ママがすべり止めにする為、競争率は2倍以上とか。

意外と港区、幼稚園事情はキビシイです。

幼保一元化になるウワサもありますが、いつになる事やらですし、賛否ありますし…。

私の知るかぎりで、我が家の近くの私立3年保育でお受験園でない幼稚園は「愛育」「明徳」「安藤記念教会」「麻布山」位です。愛育は特に、お受験ママのすべり止め率が高いそうですよ。
>ツインママさん
こんばんわ!情報ありがとうございます!!

やっぱり、そうなんですね〜。
まさか二年保育だなんて考えていませんでした 汗
もし、そうなったら、1年間他の教室とか通わせようかな。。。
慣らし保育的にwww

麻布山は一応資料請求してみました。あそこはお受験ないんですね。知らなかった。。。明徳も気になっているんですけどね。。

区立なら本村幼稚園にしようかなぁと思っています。。。
私立なら、気になるのは聖徳幼稚園。。。
送迎バスもあって、給食付きに食いつきましたwww

いろいろまだまだ調べなくちゃですね〜
先日、麻布山の見学に行ってきました。
お寺の奥にありセキュリティはバッチリだし、緑も多くキレイだし
雰囲気良いし中々良かったです☆彡
年少さんは毎年大体20人前後を取るそうです。
ただ今も空きが出るのを20人待ちだとか…(;^_^A
私立は越境も多いらしく人気があって中々大変みたいです。

一応、公立も見学しようと飯倉片町の麻布幼稚園も見てきました。
園庭も広くキレイで、保育師の方々の対応も行き届いていました。
昔から麻布に住んでる方々からは結構評判の良い公立みたいです。
ただ区立だと赤坂にある幼稚園以外は2年保育しかないので、再来年入園ですね。
ウチも上が2歳4ヵ月、下が3ヵ月半と2学年差なので、近所か幼稚園バスが希望です。
>KAEDEさん
言葉が足りなくてゴメンナサイ、麻布山はお受験的要素は無いんですが、毎年競争率が高くて、結果面接による選考があるという感じみたいです。明徳は私も気になってます。ただ去年双子仲間の先輩ママさんは「一人だけしか受からず←(ひどいですよね!)」であきらめたとか…。私たちの小さい頃って、お受験園以外だったら私立の幼稚園に入れないなんて事有り得なかった(気がする)からショックでした。

>higajunさん
もしかしてご近所さんかな?区立麻布幼稚園には未就園児クラスがあって(父兄同伴ですが)0才代から水曜日の9時半〜11時半「らっこくらぶ」というのがあります。火曜日にはリトミック(2〜3才児以上)などもやってますよ〜。年会費は、らっこくらぶが一家族年間600円、リトミックは一期(三期に分かれていて回数によって多少値段が変わります)一人3000円位〜です。もうご存知だったらごめんなさい。
あと話は違うんですがさっきページを覗かせていただいたんですが、ゴスペルやってらっしゃったとか…どちらでやってらっしゃったか教えていただけませんでしょうか?私は時々「高輪ゴスペル」(子連れOK)に参加してるんですが、子連れOKはありがたいんですが、高輪といっても品川に近いのでちょっと遠くて…。さっきページのほうで書き込みしようかと不審な足跡ついてますがお許し下さいm(_ _)m
あと主さんトピズレごめんなさいm(_ _)m
こんにちは、KAEDEさん♪

はっきり言って、港区の私立幼稚園はどこも倍率ありですよ〜!
他の区からも滑り止めで受けに来る程なので・・。

麻布山も明徳も聖徳三田もご近所幼稚園だったのに、ここ数年は倍率が出ています。

聖徳三田は給食もあるし、バスもあるから魅力的ですよね。
マンモス幼稚園だから倍率は低い方かも・・
元気な子に向いているらしいですよ。

それと、2歳児クラスに入っていると、確実に入園できるそうです(というより、必ず入園しなければなりません)。ただ、そのクラスはもう満員で入れないのですが、キャンセル待ちで登録しておくと、誠意が見られて、入りやすいそうです。
でも今からじゃ・・遅すぎかな・・・。
うちの子供たちは もう卒園しましたが
白金にある サンタセシリア幼稚園へ 通っていました。
やはり 倍率も年々 あがってきています。

希望の幼稚園は 早めに見学などに行ったり
実際自分の目で 通ってるお子様 送り迎えのお母様の雰囲気とか
見ておくといいですよ☆
秋の運動会などは 見学に行くというのも いいです。

下のお子様もいる場合 送り迎えの事を 考えれば
バス通園の あるところも魅力といえば 魅力ですよね。
私は 下の子がいても 徒歩通園&お弁当 でしたが
過ぎてしまえば 幼稚園までの 道のりを 手を繋ぎ歩いて話して
良い思い出です。
>higajyunさん
麻布山行ってきたんですね〜!!
私も近いうち行こうかと思っています!!
緑がたくさんっていうのは良いですよね〜
それにしても、人気なんですね。。。20人待ち。。。あうっ!!
結構幼稚園入れない人っているのかしら。

そして入れない人たちってどうしているんですかね。。。
その後に影響ないのかしら。。。心配。。。

higajyunさんはうちと同じですね〜♪
お互い良いところに入れるといいですね!
バス&給食ってところなかなかないですもんね。。。
>ツインママさん
双子で受けて、片方だけっていうのはひどいですね〜!!!
マイミクさんに三つ子さんがいるんですが、
その方とか同じ学校に入れないと大変だと思いますよ!!!

麻布山は確かに面接はあるみたいですね。
でも簡単な。。。。と書かれていました。
実際どうかわかりませんがwww

お受験はあまり考えてないので、やっぱり、公立かなぁ。。。
んんん〜どうしよう。。。
>kaimamaさん
こんばんは〜♪
そうそう!聖徳三田は2歳保育あるんですよね〜
この間電話して、キャンセル待ちでも良いですか?
って聞かれて、良いですよ!とは言ったものの。。。。
そのまままだ申し込みに行ってませんwww

2歳保育に入ったら、やっぱり入園しなくちゃですよね。。。
慎重に考えなくちゃ。。。

って言っていると間に合わないのかなwww
>saya***さん
そうですよね〜実際いろんな幼稚園をみたり、体験して決めた方が良いですね。
バスがないところは、実際歩いてみたり。。。
頑張らなくちゃ〜!!!
運動会とかも見学できるんですね〜♪行ってみよう!!!

情報ありがとうございました!!!
>さなこさん
おおおお〜!!!さすが!!
もう見学とか行っているんですね〜♪
私も動かなくちゃ〜!!!

もし同じ幼稚園狙っていたら、一緒に行きましょうね♪

それにしても、どこも凄い倍率。。。。
もし入れなかったら、プレスクール考えなくちゃ。。。
子供が今年から麻布山に通ってます、
面接がありました、子供のしつけの事や自分が親から教わった事等聞かれました。子供だけ別室に呼ばれて何人かの子供達と
おもちゃを使って遊ぶ様子を見られてたようです。
受験前にバザーに参加し、そこで名前を書く欄があった記憶が
あります。
面接のとき「お家で何をしてすごしてますか?」の問いに
 「大根」と答えてました。
 こんな答えでも何とかなります、麻布山情報でした。
 
>タカさん
情報ありがとうございます!!
面接っていってもいろいろあるんでしょうね?
その幼稚園によって評価するところは様々なんでしょうね。

それにしても、お子様の「大根」っておままごとのことなのかなw
かわいい〜www
愛育は、お受験幼稚園じゃなくなったのですね。
それは、いいことだ。
私の居た頃は、幼稚舎行く人たちが、多くて、
公立組は異端でした。
>茶坊主さん
そうなんですか〜
お受験幼稚園だったんですね。

そういうところもちゃんと調べないとですね。。。
勉強になりました!
ありがとうございます!
愛育幼稚園は、
去年お友達は残念な事に落ちてしまいました。

お受験でなくても、入園希望者が殺到すれば
…という事なのでしょうか?

安藤記念付属幼稚園の情報ありませんか?
>namihey..さん
去年の話ですが、安藤記念は男の子の希望者が少なかった為、男の子なら無条件で受かったんだそうです。男の子を持つ知り合いは明徳ダメで、後でその話を知りガッカリしてました。

愛育はお受験ママが滑り止めに使うので、倍率が上がってしまうそうです。でもお受験ママにとってはあくまで滑り止めなので、補欠でも繰り上がる可能性が高いらしいですよ。
はじめまして、よろしくお願いします。

幼稚園を決める時期になってしまい、焦っています。
入園説明会などの、保護者と子供の服装って、どうしたらよいのでしょうか。
保育園に入れるつもりだったので、準備がまったくできていた無くて・・・。

情報よろしくお願いします!!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

minatoku kids club 更新情報

minatoku kids clubのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。