ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子どもを産む?産まない?コミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
同棲3年を経て、結婚1年を迎えた女帝(名前はすごいですが・・・・)といいます。
子供が早く欲しいと思っていますが、旦那に「夏くらいには」とにごされ、先延ばしにされています。

この間、そのへんのことを聞いてみたのですが、経済的な不安と自分の気持ちがまだそこまでいかない、とのことでした。

私は派遣で働いていますが、子供ができたら保育園に入るまでは仕事を辞めて育てる気でいます。旦那もこれに賛成してくれています。
ところが、今旦那は新車を買って、そちらにお金を使いたい様子・・・。(経済的な不安はそこ・・・・?)

私ももう29歳、旦那は27歳です。
子供をつくるときって、そんなに覚悟のいることなのでしょうか?
私は、経済的には、無駄に使わなければ大丈夫だと思っていますし、欲しい!と思ったときに、欲しいな・・・と考えています。

コメント(8)

経済的なことは、「成せば成る」と思います。重要なのは「こどもを生み育てたい気持ち」だと思います。

私がとても尊敬している心理学者の先生は、「二人が同じぐらいの熱意がないなら、こどもを生むべきじゃない」と言います。もちろん最初は同じぐらいの熱意じゃなくても、生まれてから子どもへの愛情が湧く人はたくさんいるのですが、それをあてにして、

「あなたの子なんだからもっとXXしてよ(子育てに参加、家事を手伝う、無駄遣いをやめる、など)」
「ほしいっていったのは、そっちだろ。俺はほしくなかったんだから、お前がやれ」

という泥沼に陥ったカップルはたくさんいるということです。

子どもに投資するのはお金だけよりも時間ですよ。もしお父さんが、子どもが生まれても子どものいない友達とのつきあいを今までどおり続けたいとか、趣味の時間を今までどおりに、と思っていたら、その間はお母さんがびっちり面倒をみる、人に預けるしかありません。周りのサポートが十分に得られるか、というのもこどもを作る場合に考慮すべきポイントだと思います。

うちはちなみに両親共働き(というか、私は学生)で、保育園のお世話になっています。今はとても充実していますが、経済的・時間的コミットメントを考えると、二人目(養子を希望しています)は当分先になりそうです>_<
私自身は子供をどうするか躊躇っている派なので、子供をつくるのにはそれなりの覚悟が必要だと思っています。

私も佐知之助さんのコメントに同感で、
女帝さんと旦那さんの2人が欲しいと思ってつくることが一番望ましいと思います。

が、女帝さんは自分の年齢の事も気がかりで早くほしいと思っているのであれば、
自分独りでも育てられるくらいの覚悟でつくるしかないような気もします。

私は彼の協力を期待していないので、自分で本当に覚悟できた時につくろうと思っています。
生まれた後に子供を可愛がってくれたら、ラッキーくらいの感覚です。

私の考えは特殊なのかもしれないので、これも参考にはならないかもしれません。
すみません!
たくさんのコメントありがとうございます!!
とても参考になりました。

二人の気持ちが大切だということですね!!
同感です。
なんだか、自分だけが欲しいと言っているような気がして不安にもなりましたが、ちゃんと話し合って行きたいと思います。

私も「成せば成る」の精神でいきたいです!
先のことを考えるぎるのも、よくないですよね。
私も、みなさんのように、「子供を育てることを楽しみたい」
と思っています。
そして、自分にできる生活をしていけばいいんだなぁと思います。

ここにきて、よかったです!!
本当にありがとうございました!!
乗り遅れたー。

tomoさんの意見に近いです。
二人の気持ちというよりは、男性側の気持ちが大事ではないでしょうか?
女性は妊娠した時から母親になり、すんなりと我が子を受け入れている人がほとんどと思います。ところが男の場合、それは生まれてみないと分からないです。
私の場合は自他共に認める子ども好きでしたし、自分の子どもが欲しかったので、全然問題なしでしたが、そういう人ばかりではないようです。
正直私も、自分の使えるお金も減り、時間も家族に取られる量が多くなりましたが、それを補って余りあるほどの喜びをもらってます。

話し合うとき、よい点ばかりではなく、二人にとってマイナスになる点を重点的に話し合って、それでも欲しいのか、確認したほうがよいと思います。
うちの場合は、話し合った結果、まだ二人でやり残したことがあると、それこそ経済的なことは無視して、やりたいことをし尽くした上で現在に至ります。
参考になればと思います。

経済的なことですが、子ども一人にかかる金額が二千万円と考えると、一見大変な金額ですが、20年と考えれば、年平均100万円。最初はそこまでかかりませんし、補助金も出ます。何とかなる金額だとは思えませんか?ちなみに私は、現在の仕事で経済的に問題が生じたとすれば、ほかの仕事でも掛け持ちでもして、限界まで働く気ですし、それでも足りなければ、妻に働いてもらう覚悟です。

子どもを産み育てるにはタイムリミットがあります。まだ、遠いかもしれないですが、過ぎてから後悔したのでは遅いので、それだけはないように、話し合ってみてください。
>火星人1号さん
コメントありがとうございます!
そうですよね・・・・私はもともと母性本能も強いほうなので、子供という存在はすんなり受け入れられる自信があります。
男性は、生まれて自分の子供だ、と感じてから徐々に父親としての意識が育っていくのだと、人生の先輩方から教わりました。

この間、二人で話し合いをしてみたのですが、
「不安はまだある。でも、この不安はずっとなくならないものだと思うから、考えなくていい」
と言われました。
まだ、子供ができたわけではないので、想像の中で不安になっているのだと思います。
だんなも、子供が好きな人なので、きっと生まれたら不安も吹き飛んでしまうくらい喜びや楽しみを感じてくれるのでは・・・と思っています。

だんなのメンタルケアをするのも、妻の役目。
楽しい家庭を築けるよう、心がけていきたいと思います!

ありがとうございます!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子どもを産む?産まない? 更新情報

子どもを産む?産まない?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング