ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かみんちゅネットワークコミュの【6/24】 沖縄戦慰霊の奉納神事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
比嘉良丸さんより

-- 2006/ 6/24 土曜日 -- (10:00〜 予定)

【沖縄戦慰霊の奉納神事】を沖縄県読谷村渡具知(とぐち)にてとり行います。
ここ渡具知の泊城(とまりぐしく)は、比謝川河口を境に北側には海兵隊、
南側には陸軍が上陸して悲惨な地上戦が始まった場所です。


 下記のサイトで沖縄戦の概要・推移がわかります。

 沖縄戦跡バーチャルツアー
 http://www.francis-hope.com/ww2/index.html


【比嘉良丸 奉納神事への思い】

 この読谷村渡具知の浜は、1945年太平洋戦争最後の年の4月1日に、米軍が沖縄に地上戦の為に上陸した地で、日本の国土で初めて地上戦が行われた場所になります。
この度の奉納神事は沖縄戦の犠牲者を慰霊するための「ご神事」であり、イベントではないということをご理解ください。
 ひとりひとりが、戦争と平和について、未来について、深く考えた上で、自分自身に出来ること、無理なく出来ることを、自分自身に誓う場としたいのです。
奉納をしていただく方には、その【誓い】の言葉を述べていただきます。
そして、集まっていただいた方も、全員に【誓い】の言葉を述べていただきます。

 現在、戦争経験者や戦争の語り部達が少なくなり、本当の戦争の怖さや悲惨さが徐々に薄れてしまっています。そんな中で、もう一度、平和というもの、戦争というものについて深く考える祈りの場にしたいと思います。
出来ますならば、多くの方々と共に祈りを合わせて頂きたいと思います。
直接参加出来ずとも、みなさんの住む場所の祈りたい場所で、みなさんの祈りたい事をみなさんのやり方で結構です。祈りを合わせて頂けたら有難いです。


【奉納される予定の方々】(敬称略・順不同)

******** 歌 ********

    桑名晴子
  吉本ゆり&下村誠
hanauta(こやまよしこ+マサハ)
   和水kazumi☆
   弥勒(みるく)

******** 舞 ********

    花柳鶴寿賀
     阿利                    

******** 演奏 ********

    吉見大樹
       
******** 祝詞 ********

    比嘉良丸                                        

他に奉納をしてくださる方 
いらっしゃいましたら、大国みろく大社事務局までご連絡下さい。
電話:090-9785-6371

コメント(3)

昨日、6月22日
24日に向けた御神事を行いました。
それは、夏至の祈りのテーマと同じ『循環』でもあります。

大国みろく大社の鍾乳洞で大地母神をお迎え。
そして、24日の祈りの場所、比謝川の水源地である池(湧水池)で
循環する『水』をイメージしてお祈りしました。

比謝川中流域の澱んだ淵である『屋良ムルチ』で
「蛇」に天に昇ってもらい、「龍」をお迎えする祈りを行いました。

比謝川河口北側の『水釜の洞』で
戦争で犠牲になった人々を大地母神がお迎えする祈りを行いました。

比謝川河口南側の『泊城』で
天の龍神様をお迎えする祈りを行いました。

24日の祈りの為に必要なご神事でした。
比謝川という『水』の循環が正しく行われるように祈るということは、
『命』の循環への祈りとも言えます。

戦争で犠牲になった人々への心からの鎮魂の祈りは、
『命』の循環が正常になされるように祈るということでもあるのです。

そして、正常な『命』の循環と対極にある戦争を
二度と起こしてはならない。
殺してはならない。殺さしめてはならないのだと思います。
祈りを合わせていただいたみなさん。
そして、奉納をしてくださった多くのみなさん。

 本当にありがとうございます。

とても素晴らしい祈りと奉納でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かみんちゅネットワーク 更新情報

かみんちゅネットワークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。