ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュのしあわせのしくみを教えて下さい http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7455750&comm_id=115058

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「幸せのしくみ・原理」を教えてください。

・・・どうしたら幸せになれますか?

それは、誰に教わりましたか?

 原理・法則がそもそもあるものですか?




_____________
トピックの意味を別の言葉で説明、補足させて頂きます。

幸せになるその原理・原則・法則が在るのなら教えて下さい。
また人それぞれだと思われます「幸せの定義」も教えて下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

検索ワード 絶対的幸福 相対的幸福

美◆http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12641440
/幸せの仕組み/前向きな言葉/虐め/価値の有るもの
/自分を好きになりたい/癒し系/親身って何?
/励ますとき/質問の仕方/春の憂鬱/うれしい事がありました/


他人の子供を褒められますか? 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9920679&comm_id=115058
ありがとう 感謝の心 ご免なさい 謝罪の心 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6675850&comm_id=115058
「幸せが怖い・・・・」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37681171&comm_id=115058

コメント(421)

他人の評価を気にしないこと
他人の目を気にしないこと
自分の心が「気持ち良い」と思うことをするようにすること
自分の周り、すべてのものに、感謝の気持ちを持つこと

だと思っています。クローバー揺れるハート
私は…今の自分を肯定できることですかね?ひよこぴかぴか(新しい)
幸せ

自分を好きになること。
心にゆとりがあること。
人と比較しないこと。
人生を楽しむポジティブさを持つこと。
よく笑うこと。自分が笑えばまわりも笑顔になるはずです。

幸せはものさしでは測れませんからねクローバー 
わーい(嬉しい顔)あたりまえなんて1つもないよ

小さなことでも笑顔で感謝すること、

素直にありがとうぴかぴか(新しい)

人生考えすぎず楽しむことハート達(複数ハート)かなっ手(チョキ)
健康に生きる
これだけで幸せの80%ぐらいしめていると思いますぴかぴか(新しい)
考え方次第じゃないんですか?

私は不幸なんだ、かわいそうなんだと思うとどんどん落ち込んでしまう。

でもちょっとしたことでも、嬉しい、ありがとうと感謝の気持ちを忘れずに

笑顔でいればきっと幸せになれると信じています。

ただ、戦争などで、強制的にその笑顔を奪っている国家をみると悲しくなり

ますね。子供たちには何の罪もないのに・・・。

自分の好きなことを思いっきり満喫すること*
自分にとって何が幸せか?

をたくさん見つける事が人生の目的の一つではないでしょうか。


自分の心に「今幸せ?」ってたくさん問い掛けるようになって、以前よりずっと幸せになりました。

幸せは感情です(↑チー坊さんのコメント共感しました)。
でもしっかり感情を味わう習慣を持たないと、何が幸せかわからなくなってしまいます。

だから幸せをしっかり味わう習慣を持つ事が幸せになれる第一歩です。


私の子供にも毎日のように幸せや悲しみを味わう習慣を伝えています。

「楽しい?」「悲しい?」問い掛ける育児です。




このコミュに出会えてほんとよかった! 考え方が180度変わりました。
今、めっちゃ幸せですハート てか今までも幸せでした!
ありがとう。
『幸せ』と感じられることも幸せなコトですねほっとした顔


同じコトでも幸せと感じたり感じなかったり。

幸せと感じるにしても、それまでに経験した痛みや苦労や努力によって、大きな幸せを感じることが出来たりする。

その努力や痛みの多くは、大きな幸せを感じる為にわざわざしているものではないはず・・・
結果として感じるもの。


あまりの心の痛みに、幸せと感じられないことだってあるかもしれない・・・


どんなに小さなことも幸せと感じられる人、またはそういうタイミング。

どんなに大きな喜びもまだまだ幸せとは感じられない人、大きな目標があるのかもしれない。


『幸せの物差しは1つではない。1人に1つでもない。』

決まっていないから素敵。
ただその時々で、その時に合った大きさの物差しを感じられるとイイねぴかぴか(新しい)

改めて言葉にしてみてそう感じたほっとした顔
幸せとは、今ここで、愛せること、感謝できること。ー引き寄せの法則
幸せとは・・?
私は、「充実感」に大きく関係している気がします。

特別に不幸なことがなくても、幸せと感じてない人も多いし、
逆に、身の回りに苦労が多くても、その上で幸せを感じてる人も多く存在します。

達成感とか、自分の存在意義とか、人や社会の為に役立つ、とか、、
人それぞれに満たしてくれるものは異なりますよね。

それと、感謝の思いがでているとき = 幸せな気持ちでいるときだと思うので、
人や、物や環境等・・にあらためて感謝を捧げると幸せな気持ちを引き出すことにもなると思います。
一日の中で感謝の思いが何度も出てくる人は、
幸せを実感できている人だと思います。
幸せとは、誰かから与えられるまで待たなくてはならないものではなく、自分のなかに見つけ出すものである。自分のなかにみつけられたとき、外の世界にもみつけることができる。幸いなことに、すべての人のなかに、汲めども尽きない無限の幸せの泉があるし、それは自分のなかにしかない。もう、海の向こうまで探しに行く必要はないし、誰かから「愛してる」と囁かれるのを待つ必要もない。あなたがあなたらしくあるとき、それはあなたのなかから湧いてくるし、外からも自然とやって来る。

自分のなかにみつけようとせず、他人の期待に応えようとばかりしていたら、他人はあなたにいろいろのことを期待してくるのだから、あなたはやがて自分を見失うだろう。
しあわせかぁ。

私もずっと探しています。
一生探すんかなぁ。


長い旅路だ。
幸せとは、いま、ここで、感謝できることをみつけられること。

ああ、休日にカフェで読書。
のんびり気持ちいいなぁ。
感謝感謝。
今の生活の中にある幸せに気づくこと。
幸せは掴むものではないと私は思います。

ログインすると、残り403件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。