ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

春子・夏・アキ(あまちゃん)コミュの天野春子・小泉今日子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天野春子(あまの はるこ)はアキの母。

専業主婦。田舎暮らしに嫌気がさし、17歳の時に家出同然で上京。東京で知り合った正宗と結婚し、娘のアキが生まれた。
しかし夫婦間は破綻しかけており、アキの子育てについても自信を持てないでいる。
幼なじみの大吉から「母が倒れた」と知らされて24年ぶりに里帰りするが、母の夏ともぶつかる。
それでもこれまで気付かなかった母親の魅力を発見し、失われていた親子の24年間を取り戻していく。

演じるのは小泉今日子。


   小泉今日子

株式会社バーニングプロダクション。
キョンキョン(KYON2)
小泉今日子は本名。
1966年2月4日生まれ。

子供のころに父親の会社が倒産し、夜逃げ同然の経験をしたことがある。その影響でアイドルとして働き出してからは、金銭感覚がシビアになりお金に困ったことがないと話しています。
末っ子ですが、中学の時は家庭の事情で父親と二人暮らしをしていたそうです。

デビューよりバーニングプロダクション所属であり、グループ事務所を含め他事務所からの移籍が多い同社のタレントでは珍しい生え抜きタレント。
デビュー2年目、所属事務所の方針に嫌気が差し、突然、無断で髪を刈り上げに。また自身を「小泉」と苗字で称したことから、「キョンキョン」というニックネームと並行して、初めて苗字で呼ばれるアイドルの先駆者に。

全盛期に写真集において、全裸で魚拓ならぬ人拓を披露したこともあった。永瀬正敏との結婚の際には入浴中の写真などを含むプライベート写真展を開催。

1980年代後半から1990年代前半にかけて、“小泉今日子をCMで起用した商品は売れる”という事例が多く見られた。雑誌の記事などでは「売上10%増」とも書かれていたが、実際に、当時の小泉今日子をCMで起用した商品は、起用する前と後では売り上げに大きく差が出たと言われ、一説には「初代CM女王」とも。当時、企業の広報・宣伝担当者や広告代理店の中には「神様仏様小泉様」という言葉まであったという。それだけに企業との契約期間も長く、特に資生堂のCMには、商品こそ替わるものの、1988年から現在まで延べ20年以上断続的に出演しています。

2011年2月に公開された「毎日かあさん」で元夫の永瀬との離婚後初共演で話題を呼んだびましたが、恋愛について、「やっぱり同業者には仲間意識しか持てないのかも。だから私、共演者と付き合ったことは一度もないんですよ」「プロポーズしてくれて自然な流れで結婚しただけ」と語っています。

タレントのYOUや飯島直子、米倉涼子とは、飲み友達でよくお酒を飲む。お酒を飲んでそのままYOUが小泉今日子のベットに寝てしまった時は、小泉今日子はリビングのソファーでちっちゃくなって寝ているそうです。
朝ご飯にも気を使っていて、お酒を飲んだからみそしるは赤だしにしたりする。愛煙家で料理上手でもある。深浦加奈子を実の姉のように慕っていて非常に仲が良かった。観月ありさは20年以上に渡って妹のように可愛がっており親友の一人でもある。

コメント(4)

将来は芸能界の女帝になるかもしれませんね。ぴかぴか(新しい)
「理不尽に」キレまくる春子がとにかくカワイイ!

演技力に脱帽します。

カワイイ!

女子!
最近は理不尽にキレることがなくなって
自然な演技をしてますね。るんるん

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

春子・夏・アキ(あまちゃん) 更新情報

春子・夏・アキ(あまちゃん)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング