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週刊 日産GT-R コレクションコミュの第63号の組み立て

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創刊号のフロントバンパー以来のボディパーツ。
どでかいダンボールにて届きました。

まず心配していた塗装のクオリティですが
塗装ムラや傷もなく安堵しました。
デアゴの2000GTはありましたので…

サイドベントもGTRのエンブレムがしっかりついています。
予備のシールについてはマガジンには何の記載も
ありません。
ホイールキャップには大きすぎます。

コメント(14)

今号の組み立てはサイドベント(左右)をネジで
固定するのみです。
フィッテイングもよくあっけなく終わります。
今回は仮組状態にしています。

それではつまらないのでバンパーと合体(仮組)させて
さらにシャーシへ搭載までやってみることにしました。
シャーシと組み合わせると…

・エンジンベイ後部とボディの横梁が干渉。
双方を削りながらなんとか突破。
・ボディパーツのピンが微妙に合わない。
右側を合わせると左側が入らない。
左側を合わせると右側が入らない。

シャーシ(フェンダー後部)とボディがかみ合うところが
ありかみ合いが悪いので削り込み。
なにか「魔改造」の扉を開けたような(^^)
手が痛くなるほどシャーシを削ったり、
何度もフィッテイングさせたりした結果、
何事もなかったかのようになんとか合体。

ヘッドライト用のコネクターを引き回して
再度点灯テスト。
無事に4灯すべて点灯しました。

再度テストを行ったのはヘッドライトのみが
点灯しなくなったモデラーの事例があったためです。

62号の最終組み立てではインテリアベースとシャーシを
合体させますが若干フィッテイングがよくない。
ちなみに私はまだ仮組状態です。

モデラー仲間からの指摘があってよく観察すると
マザーボードの前側がわずかに頭上のインテリアベースに
干渉していることが判明。
最悪マザーボードのヘッドライトのコネクターに
ダメージを与えて不点灯になるかもしれません。
行った対策ですが…

・マザーボードの下にある絶縁シート一部切り取り
・同じくガスケット4個を均等に削る。

マザーボードの位置を下げようという作戦です。

・インテリアベースの干渉部もなだらかに削り込み。
※削り過ぎに注意!
なんとかマザーボードへの干渉はなくなったようです。
インテリアベースの安定が悪かったとか、
また干渉していないか確認をしたほうがよいようです。
最悪コネクターを傷めて断線、不点灯になるかもしれません。

トランク部品の上部もわずかに干渉したためフラットに
削っています。
>>[9]

明日は手ぶらで書店にいくことをお勧めします。

それとモデラー仲間からの情報では次号の64号は
相当でかいらしい、4月下旬から5月上旬に発売ずれるとのこと。
65号が先に届けられるようです。
>>[11]

64号はガマンできるとしても56号の代替品が74号ですって!?
暦でいくと6月下旬くらいじゃないか。
ホントですか、マジかぁ。

仕方がない、私も自分でぶった切ったやつでいくかな。
もうシャーシとインテリアベースはドッキングさせる決意が
つきましたよ。
>>[11]

64号が遅れるのはフェイスブックでそのお知らせの通知を
画像投稿していたの見たので確かです。

56号はホントに74号なのですか。
作り直しだから時間がかかるのかなぁ。

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