ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

千葉手話リングコミュのサークル、スクール、講習会etc

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サークルなどの情報交換トピ立ててみました。
気になるスクール、講習会など、知ってる所、行ったことある所など紹介していきましょー!

コメント(32)

自分が行ったことあるのは、津田沼で毎週やってる「空」という手話サークルに何回か行ったことあります。

公民館を借りて、その一室でクラス別のお勉強会。
そして、その後の軽く食事しながらのお勉強(?)をやってました。
場所が遠くて、最近ごぶさてしてます・・・(^^;
サークルでは有りませんが、わしが今通っているのは手話文化村というところの講座です。
わしはモンキー高野さんの講座で勉強中ですが、高野さんの話がめっちゃ面白い(^o^)丿。
文化村には他にも色々な講座がありますし、米内山さんや緒方れん、田中清さんなど講師陣も充実。
興味がある方は下記をURLを参照して下さい。
http://www.shuwamura.com/
私が現在通っているところは

キャリア・ステーション(渋谷校)です。
やはりいい先生方が沢山いらっしゃいますが、
初級→中級講座へのカリキュラムが今一歩なんです。
間がなんと3ヶ月程空いてしまうのですね。

他に探したスクールは

ボーダフォン渋谷店
世田谷の福祉専門学校

地域サークルでは

柏は平日なので一応働いている私はアウト。
我孫子は現在講座がないとの噂。
松戸はいい講座があるみたいですが、
情報が入らない…

なかなか仕事があると日程が難しかったりします。

他にお薦めないですかねぇ。

千葉県に近い地域を求む!!
ちび桜さん>
スクール情報はないけど・・・
この間行ったサークル情報を書いてみます。

スクールではないですけど、先日津田沼の手話サークル「そら」にて手話の勉強してきました。
自分がやったのは、中級、初級、入門と三段階中一番したのクラスで。
基本単語の 反対語の勉強をしました。
例えば、「行く」と「来る」とかをセットでやりました。
で、習った後はその単語を使って、簡単な文章を作るとかをやったり。

初めて手話やる方でも大丈夫な感じでした。
雰囲気は初めての方や、たまにしか来ない人(自分とか)でも受け入れてくれる、良い雰囲気のサークルです。
近場の人で、興味ある方勉強しに行ってみてくださいな。
現在唯一市内でのサークルである 松戸市手話サークル「ゆうかりの会」の見学に行ってきました。
毎週火曜日14時〜16時 場所は、市民会館又はふれあい22。

例会では、各係りの話し合い、手話学習、レクリエーションを
週ごとに行い 現在60名ほどの会員数だそうです。
また同じく毎週火曜日 夜の部19時〜21時も活動中との事。

今日は、レクの日でした。
聾の方、健聴者の方まざって 伝言ゲームを楽しみました。
初心者の私にも優しく接してくださりうれしく思いました。
歓迎してくださいましたが、皆さん上級者の方ばかりで 
入門、初級から勉強してから参加した方が いいかな?と
私は、思いました。
マロさん>
おっ!ついに参加されてんですね〜(^-^)
昼の部、夜の部があるんですね。

近いので時間あえば、自分も行ってみたいですね。
周りが上級者ばかりだと、ちょっと気がひけちゃいますよね・・・・(^^;
レク以外の日で、勉強会とかはやってるんですかね?
>とーやさん
毎月第2,3は、手話表現や読み取りなどを勉強しましょう!と 
活動内容が固定で決まっているようです。
あっあとほとんど 女性の集まりでしたよ。
マロさんサークル見学お疲れ様(*^.^*)。
夜の部は火曜かあ、やっぱりわしは難しいかなあ。
やはり、というか女性ばかりなんですね。
わしの通っている講座もほとんど女性ばかりです。
男性の手話人口って少ないのね〜(・o・)。
マロさん、あんころ猫さん>
なるほど、女性陣が多めでしたか。
今のコミュもたぶん女性のが多いし、手話に興味あるのは女性のが多いきがします。
たぶんですけど。

未来さん>
サークルおつです〜
メッセは遅くなってすいません・・・。

ここのサークルはかなり雰囲気よくていいですよ(^−^)
近場な方はお勧めです。
HPアドレス知らなかったです・・・。
初めてこのページに参加させていただきます。

私は船橋市在住で、手話サークルに入りたいと思っています。手話は簡単な自己紹介が出来るぐらいのレベルです。

出来れば船橋駅近くで、初心者でも入れるサークル、もしくは講習会等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
あと曜日、時間等分かる範囲で教えていただけたら幸いです。
木更津市の手話サークルを探しています。
場所・曜日・時間など、知っている方がいましたら、教えてくださ〜ぃ。

よろしくお願いします☆
ムーミンパパさんの情報と同じサークルで
(水)午前もあるようですよわーい(嬉しい顔)
先生(ろう者)の評判がいいですよね-手(チョキ)
一応木更津手話サークル通ってます。

木更津のサークルは、中央公民館です。
夜の部は毎週水曜日 19:00〜21:00
昼の部は第一、第三水曜日 10:30〜12:00です。

是非来て見てくださいねぴかぴか(新しい)
ガチャピンです。
今年2月にお仕事で千葉市から木更津へ異動してきまして、千葉市のサークルに通っていたものが、時間の都合で通えなくなりました…。
木更津での仕事や環境や通勤が大分慣れてきたので、木更津にもサークルがあったら、通ってみたいなと思っていたところで、インターネットで検索してもなかなか見つからず、mixiを通して何か情報を頂けるといいなと思いまして書き込みました。
みなさん、情報をありがとうございます。
仕事の状況を見て、その木更津手話サークルを見学してみたいと思います。
その時はよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
>りこさん
船橋市の中央公民館で「手の会」というサークルが
土曜日の17〜21時にやっているみたいです。

船橋市福祉サービス公社というところでは教室があるのですが
20年度の申し込みは終了してしまったようです。
千葉市の手話サークル「いちょうの会」です。毎週水曜日の夜7時から千葉市中央コミュニティセンターで定例会を行っています。千葉市の手話まつりに手話劇で参加したり、一泊旅行やクリスマス会などイベントも盛りだくさんですわーい(嬉しい顔)
関心を持たれた方はお気軽に見学にお越しくださいねグッド(上向き矢印)
サークルのウェブサイトです。
http://www.geocities.jp/ityounokaisyuwa/
いちょうの会の日暮と申します。
2月14〜15日に市川市にて行われた
「全国手話通訳問題討論集会」の「手話サークル」の分科会で
「ろう高齢者のサークルでの支援について」
レポート発表を行いましたメモ
参加された方、ありがとうございましたほっとした顔
mixiって、すごいですね!
○年前、制服を着ていた時代にいちょうの会に参加させていただいていました。mixiでいちょうの会の文字を見つけて、驚きです。

今、我孫子市に住んでます。
手話をまた1からになるとは思うんですが勉強したいです。一応、働いているので、夜やっているサークルを探しています。
ネットで探しても、昼しか見つけられなかったので、
“我孫子市内で手話サークル”ご存じの方、情報をお願いしますm(_ _)m
いちょうの会の日暮です。
みわちんさん、千葉県手話サークル連絡会のHPで
紹介していますよ。
我孫子は昼だけ紹介していますが、
隣の柏市は夜のサークルも紹介していますほっとした顔

http://chibakensaren.web.fc2.com/
> ひぐ。さん

千葉県手話サークル連絡会ですね!調べてみます!
初めましてわーい(嬉しい顔)

千葉市美浜区に住んでるプチモニです

駅で言うと検見川浜か稲毛海岸か海浜幕張か蘇我駅近くで手話サークルを探してます

平日の夜か水曜日の昼間で探してます

どなたか知ってる方、通われてる方いませんexclamation & question
初めましてプチモニさん

↑でも紹介している日暮です

条件でいいますと、残念ながらその条件では合致するサークルは
今のところありません

私が会員のいちょうの会は「千葉みなと」駅から徒歩10分です
美浜区在住の方も何人か通っていますよ
よろしかったらどうぞ。

*他の市区町村は、サークル数1つか2つくらいが平均のようです
今日手話サークルに見学に行って来ましたわーい(嬉しい顔)
成田市中央公民館で集まる『こばとの会』

3回見学すると入会出来るそうです。
息子と娘と3人で入会する予定ですわーい(嬉しい顔)
初めましてわーい(嬉しい顔)
今年の夏から長女の希望で埼玉の三郷で手話サークルに入っていましたが…11月から千葉の市原に来ましたわーい(嬉しい顔)
千葉でも長女と手話を続けたいのでサークルを探していますわーい(嬉しい顔)

*子供でも参加可能
*夜に活動している
*市原市で活動している

サークル情報を知っている方が居たら教えて下さいわーい(嬉しい顔)
宜しくお願いしますm(__)m
千葉市に住む19歳、男です

同じ世代くらいの人達と手話を学んでみたいです。全くの初心者ですが誰か紹介してください
>>[29]
同じくらい若い子はあまり居ないけど、市内では割と若いろう者が参加しています。
毎週水曜日、中央コミュニティセンターで19時からやってます。
遊びに来てね〜٩(ˊᗜˋ*)و

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

千葉手話リング 更新情報

千葉手話リングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング