ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

楽しく生きよう♪笑顔が1番☆コミュの自分の仕事を誇ることができますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、嫁さんと話してる時に、仕事について、お仕事をするということについて、ぐさっと胸に突き刺さる言葉を言われました。


その言葉のおかげで忘れていた大事なことを思い出しました。

お仕事をしている全ての人に嫁さんが僕に言ってくれた言葉を贈ります。




前置きが長くなりますけど、鎧をぬぐ意味でかきます。





競馬の予想屋を始めて13年。



予想が当たると会員様が儲かり、喜ばれて継続会員になってくれ、新規の会員様も増える。
予想が外れると会員様が損失を出し、愛想をつかされて退会され、会員様が減っていく。

競馬には絶対がないので、調子の良いときも悪い時もあります。
僕の予想会社には退会されも、また再入会してくれる人が沢山います。
競馬ファンは人間味の強い人が多いので大好きです。


競馬の予想屋を始めた13年前に、忘れられない会員様がいます。


予想屋を始めたきっかけは、ネット上で競馬の公開予想をしたら、神がかり的にあたり、2ヶ月で50万円が250万円(投資金が5倍)になりました。

そのことが、クチコミで広がり、メルマガ会員が一気に4000人になりました。

そして信じられないことにJRAのオッズを動かすほどの影響力をもちました。

僕が4番人気の馬を単勝(1着を当てる馬券)で20万円購入しますと予想配信すると、1時間後にはその4番人気だった馬が1番人気になりました。


当然オッズは下がるから配当妙味がなくなります。
このままでは、勝ちにくくなると思って無料の公開予想を有料制にして会員募集をしたのが競馬の予想屋を始めたいきさつです。



僕の予想に便乗して馬券を購入する人たちは、投資金が5倍(利回り500%)になったのを目のあたりに見ているので、予想は絶対に当たる、絶対に儲かると狂信的に信じて馬券を購入していました。
中には僕と同じ金額かそれ以上の金額で馬券を購入する人もいました。
当時は、予想屋のHPに掲示板も設置していたので、馬券を当てて儲かった会員様は掲示板に喜びや感謝の書き込みを沢山してくれていました。
会員様たちは律儀に幾ら儲かって、そのお金を何に使ったのかとかまで嬉しいそうに、お礼とお供にカキコミしてくれました。

それが当時は一番の喜びでした。
自分の予想に大勢の人が便乗して馬券を購入する。
そして喜んでもらえる。
その喜んでる様子を見て、新規の会員様が増える。
そして僕の収入も増える。
順風満帆で、しばらくその高揚感でいい気持ちになっていました。



そのよい気持ちがずっと続くと思っていました。

HP内の掲示板に、たった1人の会員様の、あの書き込みが書き込まれるまでは・・・・・・・・



その良い気持ちが一気に冷める出来事がありました。



(つづく)




また、次回にしようと思ったけど、もったいぶらずに一気に書きます。


その会員様が書き込みした内容は


「私には借金があり、もう死ぬしかないと思っています。
 そんな折、貴殿のHPを知り、最後に貴殿に賭けてみようと思いました。
 お金を調達できる全てのところから現金をかき集めました。
 今週末の貴殿の予想に、私の命を賭けます」


この書き込みの後、掲示板が凄いことになりました。
自分の予想で人の命を背負うことになるとは思ってもいませんでした。
すごいプレッシャーでした。



その週末の予想は、今まで神がかり的に当たってたのが嘘のように、神がかり的に外れました。
カキコミをしてくれた、その会員様がその後どうなったかは、わかりません。
掲示板がその会員様のことで盛り上がってるのとは裏腹に、その人自身のカキコミも、連絡もその週末を境になくなりました。


予想屋を長くしていて思うことがあります。
ある会員様が入会してきた途端に、万馬券がポンポン当たりだすことがあります。


逆にある会員様が入会してきた途端にまったく当たらなくなったりすることが多くあります。
面白いことにその会員様が退会したら、また当たりだすことがあります。



先日、予想が連敗して何でだろうと考えてたら、ある会員様が入会してきてから、一度も予想が当たっていないことがわかりました。


その会員様が入会する時に
「私は競馬予想予想会社に騙されて借金が一杯あります」と言ってたので、この連敗の原因は運勢の悪い会員さんに影響されてしまってるんだ。
外れても仕方ないと思ってる自分がいました。



予想が外れてるので、当然会員様は損失を出しています。
そうなると更新してくれなくなるので収入も減ります。
新規会員様も減ります。



予想会社の収入が減ってる理由を嫁さんに
「ある会員様が入会してきてから全然予想が当たらんようになったわ。その会員様、いろんな競馬予想会社に騙されて、借金一杯あるって言ってたし、そんな人が楽して儲けるなんて無理やで。その運勢の悪い会員様のせいで予想が外れて他の会員様に申し訳ないわ」と言ったら



「いいわけすんな!!」



「FXばっかりして競馬に手抜いてるやろ!!上手くいかない理由を人のせいにするな!!」



『そういう人を助けるのが、あんたの仕事やろ!!』


嫁のこの言葉でハット目が覚めました。


13年間の間、予想の仕事をしていて色んな会員様がいました。



お礼のメールをいつもくれる会員様。
クレームだけをいう会員様。
当たった時と外れた時で手のひらを返したように豹変する会員様。
予想をそのままに馬券購入する人。
予想を参考に自分なりにアレンジして馬券を購入する人。
余裕資金で遊びの範囲で競馬をする人
借金があるのに、生活費までつぎこんで競馬する人。以前の僕もそうでしたわーい(嬉しい顔)


何千人という、沢山のいろんな会員様とかかわりました。
そして会員様の入会や退会と予想の好調不調が重なる偶然の現象。
何百回とそういう偶然が繰り返されているうちに、いつしか、自分の競馬予想は会員様に影響されると思い込んでいたみたいです。
予想の好不調を会員様のせいにして自分の責任逃れをしている。

極端にいえば自分の予想(自分の仕事)に『自分がない』ことに気づきました。


『そういう人を助けるのがあんたの仕事やろ!!』

この言葉のおかげで、良い意味で予想が外れた時のいい訳ができなくなりました。


そうなればすることは1つ。
自分の予想に自信と誇りを持って会員様に提供する。
そのために、初心に戻って、去年と今年の競馬のデーターをすべて分析し直しました。
すると、連敗の原因がはっきりわかりました。
これまでと競馬の配当傾向が変わっていて、今までの予想のフィルターが機能しなくなってました。
それに気づかず、予想をしてたら、外れて当然です。
そこに会員様の運勢は関係ありません。

分析しなおして、予想フィルターを修正したら、予想が当たりだしました。
先週、先々週、共に、投資金を3倍(回収率300%超)にできました。
そして下記のようなお礼のメールも再びもらえるようになりました。

--------------------------------------

Kazukiさん

本日も,的中をありがとうございました。
遠出から帰宅し,今ようやく結果を確認しました。
3連複,馬連,いずれも1点500円しか賭けていませんでしたが,
週のトータルの結果としてプラスで助かります!
来週もよろしくお願いします!


http://bestbaken.com/okykusama.htm

http://bestbaken.com/newkannsou.htm

--------------------------------------

競馬が好きな人&余裕資金で競馬でおこづかいを増やしたい人はご連絡くださいね。

http://bestbaken.com/






今回、メッセージとして伝えたいことは嫁が言ってた言葉です。





「いいわけすんな!!」



「上手くいかない理由を人のせいにするな!!」



『そういう人を助けるのがあんたの仕事やろ!!』







そしてあなたに質問です。




仕事をする理由を忘れていませんか?



毎日の仕事がマンネリ化して惰性的になっていませんか?



仕事を楽しむために、何をしますか?



人のせいにしたり、いい訳したりして現実から目をそむけていませんか?



自分の仕事を誇ることができますか?








コメント(3)

かなりいまの仕事♪がやりがいあります♪(*´∇`*)⤴⤴(*´∇`*)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

楽しく生きよう♪笑顔が1番☆ 更新情報

楽しく生きよう♪笑顔が1番☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。