ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

その漢字の読み方、間違ってますコミュの多すぎる間違い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットで「一応」「いちおう」を「一様」「いちよう」と書く人が多すぎです!
一応と一様では意味が違うんです!

もう、気になって気になって、仕方が無い!

こんな事、皆さんはありませんでしたか?

コメント(1000)

「一応」を「いちよう」どころか
「いちよ」と書いてあるのを見ました。


「いちよ家の犬もナンタラカンタラ…」


萎えました。
>961
企業のサイトに"××のとうり"って書いてあったりすると、
あのなぁ…って思いますねぇ。

あとは、ASCIIやImpressといった情報サイトで、
仮にもライター稼業の人が書いたであろう文章なのに、
誤った表現が多々見られるのが気になります。
> 仮にもライター稼業の人が書いたであろう文章なのに、

「けしてしてはならない」なんてのも多いですね。
今朝の読売新聞のある記事の「いちょうの会」という文字に
ちょっと反応してしまいました( ̄▽ ̄;)
釣られてみよう…と思って入力したら、
なぜか変換できる(^^;
>>971
あははわーい(嬉しい顔)因みに『いちょう』は、有名な『銀杏』の他に『鴨脚樹』『公孫樹』なんて用字もありますもみじ

>>972
それは『奇蹟』的な間違いですかねあせあせ『よせ』は読めますが、行ったコトはないかなたらーっ(汗)

>>975
いい着眼点です電球

>>973
>>974
まさか、そんな程度の擬似餌でサト☆麻衣♪が釣られるとでも?あっかんべーまぁある意味まんまと釣られましたけどあせあせ

『めど』。普通は『目処』と書かれますが、『目途』とも書きます。こっちだと『もくと』の読みがあります。意味も略同じ。その方は『目途』と言ったのです。

扨、『めど』の【目あて】の意は、【針の穴】の意から転じたと考えられます。針の穴に通そうと努力することから、努力目標といった意味が生じたのかもしれませんね。語源に詳しい方、教えてくださいほっとした顔『めど』は【針の穴】の意の場合、『孔』『針孔』といった用字もあります。
>鴨の脚がどんなものかピンときてないけれどw

うちのそばの川にいる鴨の脚でよければ…
書き込みでエラーが出た(^^;

↓鴨の脚
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=932857&number=111054634&page=1

>976 サト☆麻衣♪さん

へー!「銀杏」以外にもあるんですね(・∀・)

「この字にはこういう意味があるので…」
というのは読んでて面白いですねー(^-^)
一様、見たことあります。
とうりも。


目処って目途とも書きますよね?
意味が同じかどうかは知りませんけど。
> #984

Atteintion! (気をつけ!)

「キョーツケ!」と書いてある資料を見たことがあるのを思ひだしました。
それを書いた人は廊下のことを「ローカ」と書きます。
悲しいことに現在の直属の上司です(T_T)。
『早急』を、そうきゅうと読む(間違いではないのかな)。

『重複』を、じゅうふくと読む(間違いではないのかな)。
『間違い』って言うより、ただ『バカ』なだけー
技術系の資料見ていて、『ちょうばん』とか書いてあると、『ん?』と思う。
高校時代剣道部。その春の総会で剣道連盟の偉いさんらしき人が仰有った一言。

「あしぶくろの着用について」

あしぶくろ(´・ω・)

足袋(たび)のことですか。
一生懸命と一所懸命。
なんとなくしっくりくるので、一生懸命を使ってしまう。
数学や割合、パーセントの文脈で
【確立×】
【確率○】


【重複】の読み方
【じゅうふく×】
【ちょうふく○】


【とんでもございません×】
【とんでもない○】


【始めて会った×】歌詞で実際に間違っていました。
【初めて会った○】


【出遭い×】美人の取引先がメールで。(゜ロ゜)
【出逢い○】
【出会い○】


質問です。
【分かります】
【判ります】
どちらが正しいですか?
(*^o^)/\(^-^*)
>【とんでもございません×】
>【とんでもない○】

どっちも正解ですよ。

>【分かります】
>【判ります】

どちらも同じ言葉ですよ。
とんでもございませんは不正解だと思いますよ。
とんでもないことでございますなら正解だと思いますが。
次トピックはここでーす。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30417178&comm_id=30450
しかし・・・・
接客業の方が、お客様に礼を言われた時等に、

「本当に助かりました、店員さん、ありがとうございました」
「とんでもない」

では、随分とぶっきらぼうな印象を与えはしないだろうか。それともひょっとして、このシチュエーションで『とんでもない』を遣う事自体が、間違いなのだろうか。

ログインすると、残り976件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

その漢字の読み方、間違ってます 更新情報

その漢字の読み方、間違ってますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング