ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

動画で巡る世界の絶景コミュのロシア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユーラシア大陸の北部を占め、ヨーロッパ東部とアジアにまたがる共和国。
 ロシア連邦が正式国名で、略称はロシア。
 1991年12月26日のソ連の解体、および92年3月31日のロシア連邦条約によって発足した。
 特定の民族を基盤とする21の共和国と1つの自治州、10の自治管区、2つの特別市をふくむ。
 かつてはソビエト連邦の中で最大かつ中心的な共和国だった。
 91年ソ連が崩壊してロシアは独立国家になり、旧ソ連に属していた数多くの共和国とともに独立国家共同体を結成した。
  国土の広さからいうとロシアは世界最大の国で、面積は1707万5200km2、世界の陸地の9分の1以上を占め、アメリカや中国のほぼ2倍にあたる。
 カフカス山脈にそった南の国境からバレンツ海の北極の島々まで、南北に4000kmの長さがある。
 東西には最長部分が1万kmにおよび、バルト海東岸からベーリング海峡のラトマノフ島にいたる。
 ウラル山脈を境にしてヨーロッパとアジアにまたがっている。

コメント(8)

ピョートル大帝・夏の宮殿&トロイツキー聖堂

こんにちはわーい(嬉しい顔)
エカテリーナ宮殿素敵ですよね
思い出しました。
動画にするとまたいい感じです。
HI!!〜〜プリンちゃん

エルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿共に素晴らしいですが、他にもさすがロシア帝国って感じの所が多かったでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

動画で巡る世界の絶景 更新情報

動画で巡る世界の絶景のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング