ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仏教コミュの【告知】管理人からのお知らせ&管理人へのご要望

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人からのコミュニティに関するお知らせを掲載します。
また、管理人へのご要望があればどうぞ。

ご要望へのお返事に関しては遅れる場合もあります。
余りにも長く返事がないようでしたら、書き込みを見逃している場合もありますので、メッセージ等でお知らせ頂ければ幸いです。

独立させた方がよい話題の場合は、新たにトピックを立てて誘導することもあります。
ご了承下さい。

コメント(91)

>>[51]

公平公正の精神を旨とした立派な方針だと思います。私もいくつかコミュニティを管理運営していますが、コミュニティ管理人として見習わなくては手(パー)
>>[52]
いえいえ、私もまだまだ人間として未熟ですので…。
でも、ありがとうございます。
できるだけ中立かつ抑制的にとは考えていますので、今後ともよろしくお願いします。
>>[51]

どう管理されるかは管理人さんの権限です。

私は、「宗教を無意味」と考える方が、「仏教に価値を感じているコミュ二ティ」に来られて
持論を披瀝されることが結果的に対立を煽るような展開になったとしても
ひとりトピ主さんの責任であるようには思いません。

トピ主さんの当該トピ323発言に対して、私は当該トピ327発言をしました。
残念ながら力及ばす、トピ主さんの反応はございませんでしたが、
当該トピが当コミニュテイにふさわしくなかったすれば、
当該トピで発言し参加した私にも責任の一端があったように思います。
ですので、トピ主さんを退会処分にされる際は、私にも同じ処分を希望します。
Simon%管理人です。

「独り言 part 2」http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=78518773&comm_id=5343
トピックについて、以下の通り裁定します。

メンバーの方よりご連絡を受けましたので上記トピックの内容を確認致しましたところ、そのほとんどが量産型イエスキリストさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?pt=1439861824)の一方的な書き込みで占められており、対話といえるものはそのほとんどが量産型イエスキリストさんの上記行為に対する質疑応答となっております。

以前も申し上げた通り、このコミュニティはあくまで仏教とそれにまつわる話題、仏教に興味のある方々のコミュニケーションの場としてのものですので、量産型イエスキリストさんが現在このトピックで行われているような行為をしたいのであれば、ご自分の日記で行われるべきであり、この「独り言」というトピックを作成するような行為そのものも含め、このコミュニティには不適切であると断じざるを得ません。

以前量産型イエスキリストさんに警告を行った際に、「当コミュニティのメンバーの属性を慮った上で、穏当なコミュニケーションをしていただけるよう」お願いを致しましたが、本件問題はそのような配慮がなされているものとはいえず、極めて不適切です。

しかしながら一方で、前回警告時に個人的なトピックを作成するべきでないということまでは申し上げなかったことを鑑みて、ギリギリの線で今回は最終警告と致します。

量産型イエスキリスト氏におかれましては、今後はコミュニティの趣旨及びメンバーの属性に応じた、このコミュニティにおける妥当な書き込みをするよう、厳重に警告致します。

この書き込みをもって、以後量産型イエスキリスト氏は、主としてご自身のためにこのコミュニティでトピックを作成することを禁止し、「話の流れ」と称してご自身の書きたいことのみ書き込むことを禁止、仏教と何ら関係がなく、同時にこのコミュニティのメンバーとの「対話の流れ」(一方的な話題の転換でなく)によらない関係のない話題を語ることを禁止致します。(そのような行動はご自分の日記、あるいは専用コミュニティを立ち上げるなどして行って下さい)

今後、上記禁止事項のみに関わらず、前回警告、今回警告の趣旨を踏まえない行動があった場合には、即座に強制退会処分その他の処分を下すこととなりますので、十分ご注意下さい。

以上の通り裁定し、通知致します。
-----
Simon%管理人
量産型イエスキリストという方は、管理人さんの警告への反省もなく、その後も同じことを繰り返しているようですので、アクセスブロックや事務局への通報をお願いします。
量産型やんは仏教コミュに不要、関係ない書き込みばかり。
以前、管理人さんに私から何通かメッセージをお送りしましたが、何の返信もありませんでした。

管理人さんがこのような状況なので、強制退会などの処分は難しいでしょうね。

無視するか、反面教師として学ばせていただくか、受け取るこちら側・自分の心の側の対応策を工夫する以外、方法はないと思います。
管理人さんも忙しいと思います。だから、直メはしません。
都合が悪くなるとアカウント消して、別アカ作りまたコミュ荒らしだから、どうしようもないかも。
>>[64]

 先祖からの悪因縁=家族心理療法で言えば、マイナス思考の考え方や利己的価値観の世代間連鎖ですね、時に数十年以上に遡ることもありますよ。60年以上も前のトラウマが家族や子、孫に悪影響をもたらしてる例もありましたよ。けど、それは浄土系から開発された内観療法あるいは、エリスの論理療法、バーンの実存分析などで改善できるのです。
 呪詛や霊障ってのは、ないですよ。誰の先祖もみな殺生やってきたんです。人を呪えば自分に返ってくるだけのこと。根本を遡る原因探しより、よりよく生きることに焦点をあてたほうがはるかに効率的です。
>>[68]

霊査とはどのようなものですか。
>>[71]

販売、広告は、自分のhpでやって下さい。
Simon%管理人です。

メッセージ確認漏れにより、長期にわたりチェックできず申し訳ありません。

「独り言 part 13」(http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5343&id=80568260)での件で以下の通り処分を行いました。

>>[55]
にて掲示の通り、量産型イエスキリスト氏(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=61906428)については、以前にも何度か警告しております。

昨今の氏の行動は即時退会処分対象なのですが、私が気づくのが遅れ、自主的に退会されたので追加的に参加ブロック処分と致しました。

以上、ご報告いたします。
-----
Simon%管理人
>>[73]

ありがとうございます。
そして、ご苦労様です。
これからもよろしくお願いします。
Simon%管理人です。

龍神ぴろこ☆さん(他ニックネームあり http://mixi.jp/show_friend.pl?id=64118945)の昨今の書き込みに関し、以下の通り警告致します。

龍神ぴろこ☆さんの書き込みは、本コミュニティにおける目的である「仏教に関心のある人々が集い、仏教について語る」ことを目的としない、一方的な書き込みが目立ちます。また、対象者自身の日記やブログ、その他の記事、動画等の転載が多く見られます。

これらの行為は参加者間の対話を促すものではなく一方的な情報発信であり、またその数も非常に多いことから、その他の参加者の交流及び対話を阻害するものであり、本コミュニティの趣旨に反します。

従いまして、このような一方的な情報発信については、ご自身のブログや日記等で行っていただきたく、また、今後も対話・交流を目的としない大量投稿を繰り返すようであれば、予告なく強制退会・参加ブロック等の強制措置が発動される可能性があることを警告致します。

以上の通り裁定し、同者を警告処分とします。

今後はこのようなことのないようご注意ください。
-----
Simon%管理人@仏教コミュニティ
Simon%管理人です。

>>[76] B9Uさん

仰られることはよく分かりますし、どういう方を念頭に置かれているかも薄々分かるつもりでおりますが、退会処分者の方々の中には、再三警告の対象となった方もおられますし、布教・宣伝等を目的に書き込まれて処分を受けられた方もおられるので、一律解除というのは難しいかと思います。

一方で、一部の方を解除する場合、その基準が極めて難しく、公平性に欠けることが予想されますので、それもまた悩ましい限りです。

解除を求める方の自己申告ではどうにもなりませんし、かといって推薦というわけにもいきませんし…。

何か妙案はないでしょうかね。
-----
Simon%管理人@仏教コミュニティ
世の中一般的には、世話人みたいな人を立ててそういうのを行うものだとは思いますけど。。。
でも、世話人をどのように認定、承認するかが微妙ですよね。。。
Simon%管理人です。

>>[81] >>[83] B9Uさん

うーん、仰られることの趣旨はわかりますよ。
ただね、基本的にこういうのは良心的な人ほど解除しても戻ってきませんで、面倒な人ほど戻ってくるものですから、むしろ逆効果かと私は思いますね。

一律の時期というのは公平性がありますが、それは逆にどんな問題を起こしてもその一定の時期だけ待てば帰ってこれるということになりますのでね、いかがなものかとも思います。

本来は裁判と刑罰のように罪状がどうなので追放何ヶ月とか追放何年といったことを事前に定めれば自動的に放免できるのでしょうが、それはさすがに管理の手間が掛かりすぎますのでねえ…。

むしろ私からすると、
>>[84] でよっきさんが仰られたように、処分を受けたご当人からのお申し出があった上で、当時の事情を鑑みて解除を検討するほうがよいかと思います。

私としては上記のように考えます。
-----
Simon%管理人@仏教コミュニティ
Simon%管理人です。

みぴ(龍神ぴろこ☆、他ニックネームあり http://mixi.jp/show_friend.pl?id=64118945)さんにつき、以下の通り強制退会・参加ブロック処分を行います。

先日も警告した通り、みぴさんの書き込みは、本コミュニティにおける目的である「仏教に関心のある人々が集い、仏教について語る」ことを目的としない、一方的な書き込みであり、日記やブログ、その他の記事、動画等の転載が多く、その書き込み回数も非常に多いため、コミュニティ参加者間の交流及び対話を阻害しております。

対象者には先日警告を行ったところですが、その後も改善が見られず大量書き込みを行っていることから、同者を強制退会処分とし、参加ブロック設定を行います。

以上の通りご通知申し上げます。
-----
Simon%管理人@仏教コミュニティ
>>[86]

警告されてましたので、強制退会を回避させるために、強引にレスをつけて
仏教へと引き戻したつもりでしたが、ダメでしたか。残念なことです

龍神さんは仏教で傷つかれて、仏教に駄目出しすることで癒しをはかられていたのも
知れません。
>>[86]

これを最後に、約3年3ヶ月、放ったらかしの理由は何でしょう?

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仏教 更新情報

仏教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング