ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

難関国立大学☆合格クラスコミュの学習質問コーナー〜数学(?A・?B・?C・その他)〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数学の質問・疑問に関するコーナーです。
質問する時は、条件をなるべく詳しく、例としては、回答ではここからこうなっているが、そうなる理由を教えてという所をつけてください。
また、個人間のメッセージでの質問やり取りに関しては自由ですが、そこでの何だかのトラブルに対しては責任を負いませんので、予め注意してください。
数学の学習質問以外は書かないでください。

コメント(25)

図形は思い込みが怖いからね。
本番も気をつけましょー
>図形
最大角C<90ならAもBも鋭角に。

>関数
点P(a,b)という点を(-1,2)移動させると点P'(a-1,b+2)になります。
点P'を(A,B)とすると
A=a-1
B=b+2
になります。
ここから、
a=A+1
b=B-2が導け、
abが満たす式に入れると、ABの関係を表す式の完成
中間値の定理は高校生の習う範囲ですか?
積分平均値の定理が証明できなくて困ってしまいました↓↓
今年から数学を始めたのですが、思うようにできません。
一橋大学の数学のレベルまで上げるのに何か有効な方法はありませんか?
中間値は習います。

一橋は〜…チャートとプラチカは必須です。確率が出やすいらしいです。というか、橋の確率は理系でもやらされます。
スタンダードも大学への数学もいいです!ただスタンダードは答えあったかな?学校用だったような…
>ぴんくいちご さん
明治商学部入試の数学って難しいですか

そのような客観的に答えがたい質問は困ってしまいますがたらーっ(汗)

個人的には典型的な私立大商学部の問題より凝っているような印象を受けますが、特別難しいということはないと思います。
数研出版の問題集・解答(サクシード・オリジナル・メジアン等)
ヤフオクで探せば有りますよ
阿呆みたいに高いですが…


僕は買う気になれません。
質問です。低レベルの質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

絶対値の問題なんですが、

0<a≦1 のとき

l a+1 l = a+1 ・・・?、

l a-1 l = -(a-1) ・・・? 



と解説にはあるんですが、自分が理解できないのは

条件で 0<a≦1 とあって、a≦1 が a<1 の場合なら?でマイナスがつくのはわかるんですが、a≦1 の時、

a=1も含まれるのに マイナスがつくのがよくわかりません orz

すいませんが、よろしくお願いします、、。
「≦」の記号を使ってるので「-」がつかないとおかしいし、【-0】⇔【0】だからじゃないですか?
「≦」の記号を使ってるので「-」がつかないとおかしいし



というのは、<が含まれているため、ということですか?
そうゆうことです。その所は納得出来てたみたいなので説明はいらなかったですねあせあせ(飛び散る汗)すみません。

そこが理解できてるなら本質は捕らえてるので、
【0】⇔【+0】⇔【-0】
っていう理解でいいと思います。

5+0=5 ⇔ 5-0=5
って事ですわーい(嬉しい顔)
なるほど〜


わかりましたぁ!!


ずっとまえから理解できなかったので、すっっきりしましたぁ\(^O^)/


わざわざありがとうございました☆

またお世話になるかもですが、


その時はよろしくお願いしますm(__)m


ありがとうございました☆
>かずやさん

早稲田文型であればやはりプラチカあたりがよいと思います。
私はずっとZ会のMHB→MGをやってました。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

難関国立大学☆合格クラス 更新情報

難関国立大学☆合格クラスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング