ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

1970年代 J ポップが好き!コミュのかぐや姫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(1970年代のアルバム)
 ・リサイタル レッツ・ゴーかぐや姫 '71
 ・はじめまして かぐや姫フォーク・セッション '72
 ・かぐや姫おん・すてーじ '72
 ・かぐや姫さあど '73(画像左)
 ・三階建の詩 '74 (画像中)
 ・かぐや姫LIVE '74(画像右)
 ・KGUYAHIME TODAY〜かぐや姫今日 '78

(公式サイト)
南こうせつ:http://www.kosetsu.com/
伊勢正三:http://www.ise-shozo.com/
山田パンダ:http://www.yamadapanda.com/

(ウィキペディアWikipediaフリー百科事典)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB_%28%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%29

コメント(20)

今までカラオケで一番歌った回数が多いのが「22才の別れ」、次点がユーミンの「あの日に帰りたい」、陽水の「心もよう」、因幡晃の「わかってください」と「神田川」かな。

当時好きだった藤田敏也監督の映画化作品「妹」、「赤ちょうちん」で主演した秋吉久美子のファンでした。
☆tokiさん

おはようございますm(__)m

待ってました!!かぐや姫(^^)大好きです!!アルバムはレッツ・ごーを除いて全て持っています!!風も持っています(^^)正やんのソロも…

さあどから入ってます本当に良いアルバムで感動してギター一生懸命練習しました!貸してくれた娘に歌ってあげる為に(*^^*)

はじめまして&おんすてーじも良いですね!「約束です」大好きです!!三階建ての詩は名盤ですね(^^)♪

LIVEとFOREVERは擦りきれるまで聴いてコピーしました♪♪学園祭でもステージで歌いましたよ〜♪

TODAYも本当に良い出来でしたね「湘南・夏」大好きです!!

語りきれないです…かぐや姫♪

出かけるので(^^ゞまたカキコしますね〜

僕も「さあど」からですね。「TODAY」を除く3枚を持っていました。「三階建の詩」は、"22才の別れ"、"なごり雪"、"赤ちょうちん"が収録された文句なしの名作ですね。
僕も「LIVE」をよく聴きました。
「初代」かぐや姫をご存知ですか?
バンド名も「かぐや姫」ではなく「南高節とかぐや姫」でした。
シングルEPを持ってます。

こうせつ以外の2人は別のメンバーで
「酔いどれかぐや姫」という曲でデビュー。
歌詞から言って完全なコミックバンドです。

2代目「かぐや姫」になってからは
すべてのLPとベスト版「フォーエバー」
すべてのCDとベスト版「フォーエバー」と「ライブフォーエバー」
その他「つま恋」や「ヒロシマ60」DVDなど
公式音源はすべて所有しています。

高校生の時にはかぐや姫のコピーバンドをやってました。
かぐや姫ですか・・・・
「神田川」をはじめてラジオで聞いたのが中学校のときだったかな・・・・
「妹」「赤ちょうちん」と3枚のレコードは今も家にあります。
中でも「妹」はいい曲ですよね・・・・。大好きです。
そうそう、神田川、はじめて聞いたのは、中学3年生のころですね。
あの時代を反映してるっていうのか、風呂屋さんに、プラスチックの洗面器に、石鹸とシャンプー、タオル、入れて、よく行きました。(って言っても、歌のように、外で誰か=ガールフレンドと、待ち合わせるような場面は、当然ながら、なかったんやけどね・・)
で、研修で東京に行ったとき、ほんものの、神田川を見て、かなり、失望しました。。。(玉川上水(太宰修で有名な)も、同じく、失望)
かぐや姫のコンサート、行ったことあります。まだ、思い切り売れてなかったころなのか、サンケイ・ホールという比較的、小さな会場だったのを覚えています。
かぐや姫。
「神田川」「妹」が好きです。
兄にレコードを貰い、聴いてました。
「赤ちょうちん」の映画をテレビで観た時ちょっと怖かった記憶があります。
初代の「かぐや姫」の歌を生で聴きました。
デパートの催し物場かなんかでデビュー間もない時だったような・・・?
私もそれを観に行ったわけではなく、偶然居合わせたわけで(笑)
踊りながら歌ってました。
今でも少しだけど覚えてます・・・かなり強烈な印象だったのかな?
うんうん^^
「22才の別れ」

〜触れたらきっと言えなくなってしまう
  そんなー(ポン)気がして〜

ですよね^^
おん・すてーじの「おもかげ色の空」が好きです。
あのイントロをギターで練習しました。
いまだに弾けますよ。たぶん。
正やんの作る曲が大好きでした。声も好き♡

かぐや姫は、アニメ「海のトリトン」のエンディングも歌っていましたね。誰のアイデアだったのでしょう?
赤ちょうちん=秋吉久美子(^^)

良かった!
私の最初の出会いの曲は

http://www.youtube.com/watch?v=jv-a8QACmVU でした。

アルバム「古時計」?、何回も聴きました。懐かしいです。
デビューの
「よいどれかぐや姫」をちゃんと聞いてみたいっていつも思ってますね〜

あなたからの手紙

が好きです☆ 涙がでます。
初代かぐや姫がTBSラジオでやっていた公開番組「フォークタウン・ワイワイワイ」を
よく見に行っていました。
アンドレカンドレ(井上陽水)やガロ、古井戸、クニ河内や尾崎紀世彦も来ました。
無料で毎週生演奏が聴けたり、南高節の話が聞けたり、よき時代でした。

「しゃ〜らら〜」の酔いどれかぐや姫も生で聞きました。
「かぐや姫フォーエバー」が原点です。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

1970年代 J ポップが好き! 更新情報

1970年代 J ポップが好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。