ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界の家庭料理レシピコミュのモロッコサラダ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
またまた登場〜。

これも他のコミュに先に書いちゃったんですが、紹介させてください。
友達がモロッコ人家庭で教わったという、モロッコサラダです。
以前ゆらゆらさんも書いていたシェパーズパイを私が友人に作ってあげた
とき、副菜に作ってくれました。シェパーズパイに良く合いましたよ。

さて、作り方は私もまた聞きなんで適当なんですが…

材料:
トマト、玉ねぎ(たぶんトマトと玉ねぎの分量は2:1くらいで)、
コリアンダー少々、オリーブオイル、酢、クミンパウダー、塩・こしょう

作り方:
玉ねぎをみじん切りにしてしばらく水にさらしておく。
(モロッコ人は水にさらすな!と言ったらしいですが、日本の玉ねぎ、
日本人の味覚にはやっぱりちょっと長めにさらしたほうがいいような)

トマトは角切り、コリアンダーもみじん切り。

オリーブオイルと酢をあわせたドレッシングを野菜達にかけ、
クミンパウダーと塩・こしょうをふって全体によく混ぜたらできあがり。

もう、これで私の「世界の家庭料理」レシピは完全にネタ切れですw
みなさんのレシピお待ちしてま〜す。

コメント(18)

コリアンダーと、クミンパウダーですか。
おもしろそう、作ってみます!!
また、なにかみつけたらぜひ!!おまちしてますぅ
うちの場合金曜日は「クスクスの日」と決まっています。
毎週中に入れる具などを変えてバリエーションをつけたりします。
ラムの頭のクスクスは不評でしたが・・・
クスクスって、あの専用の鍋(?)じゃないと蒸せないんでしょうかね・・・。
日本のたまねぎって強いみたいですよ
水でさらすとちょうどいいって。
辰巳芳子さんだっけ?
誰だか忘れましたが料理研究家が言ってましたよ。
私はレンジでチンしちゃいますが。
<zhi-mei さん>
はじめまして
クスクスは普通の蒸し器で十分蒸せます。
肉や野菜を煮ながらその蒸気で蒸すのでクスクス鍋で蒸したクスクスのほうが風味があります。
でも大差は無いと思います。
こんにちは。
私はものぐさなので、スムール(クスクス)は普通の鍋で
沸かしたお湯に入れてふやかす方法で作ってしまいます。

スムールを使った別の一品ではタブレというサラダがありますよ。
きゅうり、トマト、ピーマン、たまねぎ、ハーブ類なんかを
ミキサーで砕いた中にオリーブオイル、レモンジュースを
加え、そこに乾燥したままのスムールを加えて混ぜます。
そのまま冷蔵庫で1時間ちょっと置くと、水分を吸ってふやけます。塩で味付け。
お好みでシーフードを加えたりしてもいいですよ♪

別個にトピックたてればよかったですかね。。。すみません。
> マリアム@LONDONさん

ありがとうございます!
クスクス好きなんですが、自分で調理するのは躊躇してました。今度、トライしてみます。

タブレというサラダも、気になりますね〜。
今日ね、クスクスを蒸すのに、思いついて炊飯器使ってみたらすごくよく出来ました。

クスクスを計って炊飯器にいれて、塩、ハーブ、スパイス、オリーブオイルを足してから、クスクスと同量の熱湯を注ぎ、軽く混ぜてから、クイックモードで炊飯器をオン。5分から10分くらいでふたをあけると完璧な出来上がりで、保温もついてて便利。

鍋やレンジで蒸すより良かった。こびりつかないし!
僕はお酢の代わりにレモンをたくさん搾ってかけます。

上の材料にオリーブを足してもおいしいですよ。
玉ねぎを使わないモロッコのサラダなのですが、トマトは一?aから二?aくらいの角切りにして クミンパウダー、ガーリックパウダー、塩、ひきたての胡椒と和えて、ミントの葉を刻んだものを乗せて、オリーブオイルをたらーり。ミントがさっぱり感をひきたて夏に ぴったりのサラダです。
私もクスクスにお湯かけるだけで調理してます。
イギリス人の友人からブイヨンスープをかけてふやかすと味がしっかりしておいしいというので、いつもそうやっています。

その友人から教わった美味しいサラダをご紹介します。

材料
クスクス
玉ねぎ
トマト(種はとって外側だけ)
レーズン
ミントの葉
にんにく(おろしたものまたは細かく刻んだもの、風味付けなので少々で良い)
ブイヨンスープ
スィートコーン(缶詰でよい)
オリーブ油

胡椒
‐‐‐
作り方といっても何の事はないです。
熱いブイヨンスープでふやかしたクスクスにオリーブオイルを混ぜ、上記の材料を刻んで入れて混ぜるだけです。
レーズンはクスクスを戻す時に一緒にふやかしても良いでしょう。
ミントは必須です。
本当においしくてパーティーではいつもヒットです。
クスクスをお湯でふやかした場合、ちょっと水っぽいかなと感じる時ありませんか?

ふかした後、少量のバターを全体にちぎって入れて、ラップをかけて1ー2分高温で電子レンジします。その後軽くかきまぜると、ふわっとおいしいクスクスに!
私はガラス容器に入れてお湯でふかした後、いつもこうしてます。同じ容器のままレンジに入れれば手間もかからないし。

フランス人の友達は、バターをとかしたフライパンでふかした後のクスクスとさっと軽くいためていました。レンジの方法と同じく水気を飛ばすのが目的なんだと思います。

でも一度、あの先の尖がったタジンでクスクス調理してみたいです!
よく作るクスクス料理。

クスクスはオリーブ油と塩で味付け。
そのうえに、レーズンソース(レーズンにシナモン、砂糖、水を加えて煮込んだもの)と鶏肉の甘玉ねぎ煮(玉ねぎは甘くなるまで炒め、鶏肉、サフラン、シナモン、水、塩、胡椒を加え更に煮込む)を乗せる。

30分位で作れて、美味しいです。

ズッキーニなどの夏野菜と鶏肉をブイヨンで煮込んで、クスクスの上にってゆーのも美味しい。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界の家庭料理レシピ 更新情報

世界の家庭料理レシピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。