ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古畑を一話一話検証してみる会コミュの☆ベスト5☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古畑はどの回も素晴らしいですが、
その中でもみなさんのベスト5を教えて頂きたいです!!

ちなみに私は・・・
?津川雅彦さんの回
?澤村藤十郎さんの回
?江口洋介さんの回
?板東八十助さんの回
?草刈正雄さんの回

他にも好きな話はたくさんありますが・・・。
追い詰められた状況になっても決して冷静さを忘れない
ような、紳士的な犯人が好きです。

コメント(31)

1 中森明菜さんの回
2 木の実ナナさんの回
3 小林稔侍さんの回
4 明石家さんまさんの回
5 石坂浩二・藤原達也さんの回

 女性犯人のは、何となくもの悲しいあたりが好きです。小林さんのもちょっともの悲しい・・・。
 石坂さん・藤原さんとさんまさんのは盛りだくさんの感じがしてよかったです。

 1から5は順位じゃなく、5つ同列で好きな作品です。
1、鈴木保奈美の回
2、石坂浩二、藤原竜也の回
3、明石家さんまの回4、唐沢としあきの回5、中森明菜の回
です☆
断トツで鈴木保奈美の回が好きです!
☆素敵なトピ〜ありがとございます♪

 一つじゃないからカキコめる!と思ったのですが..PCの前でカタまってしまいました..ので男性ゲスト/ベスト5になってしまいました...。
お察しください。。

 市村正親サンの回
 明石家さんまサンの回
 板東八十助サンの回
 堺正章サンの回
 鹿賀丈史サンの回

モルさんと同じで1から5は順位じゃなく、5つ同列で好きな作品です。

ホント名ドラマです。。【古畑任三郎】全編、一体何回観たのだろ♪
さんまさんの回人気ですねー!
あの回で、古畑がさんまさんのフィアンセの方に対して
『顎のラインが素晴らしい』って言ったシーンはなぜか
大爆笑してしまいました・・・w

私も正直どのストーリーも素晴らしいので、5つじゃ選びきれなかったです^^;

女性犯人であれば、大地真央さん、桃井かおりさんの回
なんかも好きでした。確かに女性犯人の物語はどれも物悲しい
ですね。
?明石家さんまさんの回
 さんまさんの、セリフの量に感激。猫アレルギーという設定も好きです。今泉さんと同窓ってのも、最高です。

?小堺カズキさんの回
 演技がまさしく秘書って感じでいい味でした。

?SMAPの回
 慎吾ちゃんが、いい役でした。ゴロウちゃんの「早くしないとエレベーターが!」のセリフ、忘れられません 笑

?沢口靖子さんの回
 女性はいつまでも、女性ですねと、うなづいてしまった話でした。神父さんの、隠れてノリ食べてたところが好きです。

?山口智子さんの回
 舞台監督さんが、「なんだありゃ!」って叫んでるところが、印象強いです。
?鈴木保奈美さんの回

古畑が謎を解き、犯人が涙ぐむシーンが印象的です。
本の中で、夫は愛人と永遠の愛を語り合っていて、その
印税で生活していると・・・

古畑が「完全犯罪なんてするもんじゃありませんと
友達にお伝えください」てカンジのセリフも好きです!!

?津川雅彦さんの回
事件を阻止できたということで、お気に入りです。

?中森明菜さんの回
古畑が恋に落ちてる印象を受ける回だから・・・

?明石家さんまさんの回
今泉のために本気モードの古畑が見られるから♪

?江口洋介さんの回
ささきいさおさんの演技も最高でした。
1、藤原竜也、石坂浩二
2、鶴瓶
3、江口洋介
4、小堺一機
5、風間杜男

やっぱり、藤原竜也・石坂浩二がダントツです。
書き込ませていただきま〜す

?明石屋さんまさん
  ↑鳥谷さんと同じ理由。

?澤村藤十郎さん
   最後の台詞「物の価値って言うのはそういうもんなんですよ」

?坂東八十助さん
   「あのときの飛車の動きについて、説明ができない」
   そのあたりから、エンディングまでの流れが好き。

?井口 薫さん
   全体的に悲しいストーリー。師匠先生の音楽葬の為に殺人を犯してしまう。弦が切れていると思い込んでいた井口さんが「そう・・・切れてなかったの・・・」ってところは切ない。

?安斉 亨さん
   古畑の「やり直したっていいじゃないですか。やり直しちゃ行けないって誰が決めたんですか?誰が決めたんですか?」いまでも自分の心に焼き付けてます。
あと、「今回の俺の計画はことごとく失敗に終わった。だが、ひとつだけ成功したことがある。任!おまえを呼んだことだ」
うーん、良い!
失礼しまーす。
1:桃井かおりの回
  赤い洗面器の話が最初に出てきた回ですね。
  あんなラヂオ番組あったら毎週聞きたい!

2:明石家さんまの回
  さんまさん演技うまいなぁ。裁判場面も面白かった。

3:唐沢寿明さんの回
  個人的に唐沢さんの演技は大好きです。ストーリーも全体  的にメリハリがあってよかった。

4:SMAPの回
  普段テレビで見る5人のイメージそのままで、実際もあん  なに仲がいいのならすばらしいグループだなぁ。メンバー  の個性をフルに活かしていて良かった。

5:福山雅治さんの回
  なんかいろいろ考えさせられた。
  友情・愛情・裏切り
  そんな人間の心理を描写していておもしろかった。

でも、どの回も何回見ても楽しめますよね。
  
強いて挙げれば….

?「魔術師の選択」
南大門との最後の会話がカッコいい!
?「動機の鑑定」
現代劇初登場だったので澤村さん知りませんでしたが…(^_^;)
?「さよなら、DJ」
最終回の“ラストダンスは私に”を聞いてこの回を思い出した人も多いはず.
?「ゲームの達人」
松金さんの使い方が最終回と一緒でしたねw
?「今、蘇る死」
文句なく秀逸作品.でも最新作ということで思い入れも少なく5位.

ですかね.
シーズン2に偏りが見られます…(汗)
ファイナルが放送されるまでは「頭でっかちの殺人」が5位に入っていましたが,
今回は次点ということでw
そうですねぇ・・・・・・・・・

1・「しゃべりすぎた男」小清水 潔・明石家 さんま
普段のさんまさんとは180度違う真面目な弁護士と言う役振りを見事に好演!
「花瓶と水差し」・今泉との友情・小清水が最後の最後まで粘ったのも良く映りました。

2・「笑うカンガルー」二本松 晋・陣内 孝則
水野真紀さんも共演されたオーストラリアでの特別編。
陣内さんが良い味出してます。
最初の方は英語も軽やかに軽快な応対などが目立ちますが・・・・・・・・だんだん追い込まれていくのがツボでした。

3・「動機の鑑定」春峯堂のご主人・澤村 藤十郎
何と言っても最後の場面で魅せた、
「要は、何が大事で何が大事でないかと言う事で・・・・・・・・歴史のある古い本物の壷よりも、稀代の陶芸家が私のために本物を模して作った贋作の壷の方が・・・・・・・物の価値と言うのはそう言う物なんですよ」と言うような感じのやり取りが最高でした。

4・「頭でっかちの殺人・完全すぎた殺人」堀井 岳・福山 雅治
推理ドラマとしては、この回はイマイチかもしれませんが
人間ドラマと見るならばかなりの良作ではないでしょうか。
堀井・等々力・片桐の3人の関係が物語をうまく作っていたと思います。

5・「その男、多忙につき・忙しすぎた殺人」由良 一夫・真田 広之
この話は・・・・・・・
なんと言うか、真田さんがカッコいいですね(ぇ
メディアプランナーと言う肩書きが上手く決まってますね。
スタイリッシュな楽しい回でした。


どの回も面白かったんですけどね〜。
あえて、順位を付けてみました。
みなさん教えて頂いて嬉しいです!

どれも頷けるものばかりですね〜。
でもどの回も、本当に役者さん達を生かした役ばかりですね!

まだまだ色んな方の意見お聞きできればと思います^^
なかなか選ぶことが難しいですが(^^;

?『しゃべりすぎた男』 vs小清水潔(明石家さんま)
 これがやはり一番好きですね。古畑と今泉の友情(?)の話でもあるし、法廷での古畑と小清水の対決は何度観てもシビれます。
 古畑のコンビニでの登場シーンもお気に入りです。ピクルスの入れ方だけで、あそこまで盛り上がることができるとは・・・。

?『笑うカンガルー』 vs二本松晋(陣内孝則)
 初めて観た古畑作品でした。スペシャルらしく、内容が濃い作品だと思います。ライオンのパラドックスはとても勉強になった記憶があります。あれって実際にあるんでしょうかね?

?『今、蘇る死』 vs堀部音弥・天馬恭平(藤原竜也・石坂浩二)
 全作品を通じて、作風が最も異色だったので印象深く覚えています。教え子の心理を利用して完全犯罪を行う。本当に完成度の高い脚本だと思いました。
 あともちろん、「アヘアヘアヘ〜♪」もw

?『黒岩博士の恐怖』 vs黒岩健吾(緒形拳)
 『羊たちの沈黙』のように登場した古畑でしたが、犬の飼育係かよっ!?と思わずツッコミ。全体的なシリアス(サスペンス)感が他作品よりも強く感じられる展開でしたが、もちろん嫌いじゃないです。
 ウェイター花田がいい味出してましたね。

?『ニューヨークでの出来事』 vsのり子・ケンドール(鈴木保奈美)
 犯人が逮捕されない、という異色のストーリーでしたが、和菓子のトリック、殺人の動機など、よく出来ているお話だと思いました。
 古畑が犯罪を推理した後の保奈美さんの台詞が印象的でしたね。「結局罰を受けたんです。何より大きな罰を。(中略)私、夫の不倫の本の印税で生き延びてるんです・・・」いやぁ、切ない。。。


以上です。DVDを持ってるので、またゆっくり観たいと思います!
ランキングだけで申し訳ないですが・・・

1 ニューヨークでの出来事
2 さよならDJ
3 笑わない女
4 死者からの伝言
5 しゃべりすぎた男

古畑の活躍も去ることながら、俳優、女優さんの演技も見事だと思います。桃井さんや明菜さんは個人的にも好きなのですが。ストーリー性もこのランキングは高いと思うのですが、皆さんはどうなのでしょうか・・・。ちょっと不安です^^;
みんなそれぞれに好きなんですけど・・・しいて挙げるなら、

?『今、蘇る死』(藤原竜也、石坂浩二)
私、どっかにも書いたんですけど、ラストちょい前に古畑の周りが暗くなって、「本当の真犯人に会いに行きます」ってなことを言って、石坂浩二の写真を指差しましたよね。その時まで、私はホントに藤原竜也が犯人だと思ってました。惜しくも死んじゃって、「あ〜犯人死んじゃったよ。こんな古畑も珍しいなぁ」と本気で思ったもんでした(^^;)。この大どんでん返しっぷりに感服いたしました!

?『矛盾だらけの死体』(小堺一機)
小堺一機の演技が光る作品。あの焦った姿が非常に良かったです。代議士先生が目を覚ましたときは、こっちもすごくハラハラしてしまいました。最後の小堺のセリフが良かったです。「あなた、友達少ないでしょ・・・」。

?『しゃべりすぎた男』(明石家さんま)
あれは彼にしかできない役だと思う。いつもは今泉に厳しい古畑だけど、担当を外れたと言いながらも一生懸命救おうとする姿は、感動もんでした。最後の法廷でさんまに自白させるところは迫力たっぷり。

?『動機の鑑定』(澤村藤十郎)
この回は、実は1回目に見たときは何とも思いませんでした。澤村さんって人も知らなかったし。でもみなさんの書き込みを見て、改めてもう一度見直して良さを実感しました。「要は何が大事で何が大事でないかということで・・・私1人を陥れるために・・・」のくだりは、何か考えさせられますね。彼の最後まで落ち着いたところも良かったです。

?『さよなら、DJ』(桃井かおり)
おタカさんが廊下を猛ダッシュで駆け抜けるシーン、あの時に流れる「サントワマミー」が、なんだかとてもせつなかったです。私はナゼか、彼女がえりちゃんを殴って「痛い?」って聞くシーンに胸を打たれます。この作品が、私的には一番犯人のせつない心情が感じられました。

みなさんの感じ方、意見もそれぞれで、「そういう見方もあるのか〜」と関心させられます(^^)
1:桃井かおり
2:風間杜夫
3:木の実ナナ
4:堺正章
5:鹿賀丈史

堺正章さんの回の「お茶漬けが食べたくなった」と言う役者魂が描かれてたのは
すごく印象的で面白かったな。
1・しゃべりすぎた男
→法廷での緊迫感がたまりません。
何回も繰り返して見てます。

2・今、蘇る死
騙されました!
藤原達也さんの演技力に脱帽。

3・赤か、青か
古畑の裏拳、痺れました。
『これ以上犠牲者を出す!べき!では!ない!違いますか!!』
はよく日常で使います。笑

4・死者からの手紙
これも最後まで全く解らなかったです。
そして中森明菜さん、儚い雰囲気がハマり役です。

5・頭でっかちの殺人
福山のネチネチした話し方が印象的でした。
完全犯罪に見えましたが、綻びが発覚していく様が切なかったです。
う〜ん、全部好きだけど・・・。
1位 VS SMAP  一人一人の性格も盛り込まれてて面白かったから。
2位 加賀丈史  自信たっぷりだったのに、おばさんが見ていたのは古畑だったとは・・・(笑)
3位 山口智子  話の流れが面白いウインク山口智子さんお花、ピッタリでしたね指でOK
4位 唐沢寿明  古畑がクイズ番組に出演するシーンも面白かったし、最後の唐沢さんの「えっexclamation & question」て表情もよかった。
5位 木村拓哉 古畑さん、すごすぎ、かっこよすぎハート達(複数ハート)
決められない・・・どれも甲乙つけ難いですけど、強いてあげるなら
1木の実ナナさん
2澤村藤十郎さん
3桃井かおりさん
4明石家さんまさん
5市川染五郎さん
・・・でしょうか。
考えると迷うので(^_^;)直感で。

1位
間違えられた男
ドキドキ→爆笑の連続でした。不動の1位です。

2位
殺しのファックス
いつもと全然違う鶴瓶さんの演技に脱帽。

3位
雲の上の殺意
ありえないよ〜と思いつつもハラハラ。酷評されてたのが不思議です。

4位
笑うカンガルー
リゾート感たっぷり。長いのにだれずに二転三転楽しめました。

5位
雛美村の(タイトル忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
これも、ありえなさが好き(笑)。不気味な雰囲気と笑いの融合が素晴らしかったです。

番外
松嶋菜々子さんの回
もうかえでが美しすぎます(笑)。目の保養。

コメディだと思ってるので、基本バカバカしいのが大好きです。
古畑ファンに人気の、さんまさんの回やSMAPの回は苦手、という変わり者です。
えぇ、自分のベスト5は・・・・


1位:『今、甦る死』 VS堀部音弥、天馬恭介(藤原竜也、石坂浩二)
「まさに、完全犯罪」と言えるほどの天馬の巧妙なトリック、古畑さんの驚異的な推理力exclamation
解決編は本当に最後まで、驚かされましたげっそり

2位:『動機の鑑定』 VS春峯堂のご主人(澤村籐十郎)
古畑さんの前では紳士的で、裏ではかなりの凶悪犯的な
ご主人の態度に恐怖心を感じました冷や汗

3位:『しゃべりすぎた男』 VS小清水 潔(明石家さんま)
古畑さんと今泉の絆に感動しました涙

4位:『若旦那の犯罪』 VS由良一夫(市川染五郎)
事件も推理編もなかなかの作品でした手(チョキ)

5位:『ラスト・ダンス』 VS加賀美京子(松嶋菜々子)
「明」のかえでと「暗」のもみじの二役をこなす松嶋さんの演技力に脱帽しましたがまん顔
そして、松嶋さん本当に綺麗ですよね揺れるハート

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古畑を一話一話検証してみる会 更新情報

古畑を一話一話検証してみる会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。