ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

素敵な「やまとことば」コミュの自己紹介はこちらで♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しく、コミュニティーに参加していただいた方、よろしければ、こちらで自己紹介をお願いします。

コミュニティーを立てたのが初めてなので、よく分かってないことが多いと思いますが、よろしく。


コメント(90)

はじめまして。
あまりよく分からず、オドオドしています・・・。
が、思い切って参加させて頂きました。
美しい日本語に出会うと、とても心が温かくなります。
こちらに参加させて頂き、少しでも勉強できたらと思っています。
 オーちゃん、はじめまして。

 習字をされるんですね。実は、私も我流ですが、小筆の練習をしています。字の練習をしている時が一番こころ安らぐ時間です。
 いっしょに楽しく勉強して参りましょう。
 わっちさん、はじめまして。
 「ほっこり」というのも愛らしい言葉ですね。わっちさんも詩や小説の中から素敵な言葉を見つけたら是非皆さんにお伝えください。

 それから、12月1日から俳句・短歌大会が始まります。よければ、ご参加ください。
こんばんわ。
kenさんの足跡をたどってここに来させて頂きました。

私は銀粘土でアクセサリーを作っています。

依頼品は1点物のみ、その方の為だけに創っています。

そしてそこにどんな想いで作ったのかを書いているのですが、それを 短歌や俳句にしてみたい。

だけど、私にはその知識がありません。

どなたか、私の作品に短歌・俳句などを付けてくれる方はいらっしゃらないでしょうか・・・?
なんて思いコミュに参加させて頂きました。
 LEO さん、初めまして。

 こちらのコミュは俳句・短歌専門コミュではないのですが、勉強一環として、俳句・短歌大会を二ヶ月に一度開催しております。

 俳句や短歌は贈られるのも贈るのも素晴らしいですよね。
 
 LEOさんは、ものの美しさを追求される方ですから、その感性を言葉で形にしてみるのもまた、勉強になるかも知れません。よければ、次回の大会にご参加ください。

 それから、来週ですが、「アララギ派大阪学生歌会」が大阪で開催されます。私も参加させて頂いております。こちらはプロの歌人がご指導下さいますので、お時間があれば、是非ご参加ください。

 詳しくは、当コミュのトピック「アララギ派大阪学生歌会」のお知らせをご覧ください。
凛@花散里さん、はじめまして。
「はなちるさと」さんとお読みするのでしょうか。

詩がお好きなようですね。

こちらのコミュは「やまと言葉」のコミュですが、言葉のアウトプットの勉強として、俳句・短歌大会を行っています。次の開催は7月ですので、その際は是非ご応募ください。
はじめまして。わたしは日本の古典が好きです。よろしくお願い致します。
いこみきさん、はじめまして。

古典を勉強されている方、大歓迎です。
ぜひ、新風を吹かせてください!
初めまして。
最近、短歌の良さにハマりつつある初心者です。
素直な気持ちで詠んでいきますので、よろしくお願いします。
ふぃーごさん、はじめまして。

こちらのコミュは俳句・短歌専門のコミュではないのですが、勉強の一環として2ヶ月に一回程度のペースで大会を開いています。よろしければ次回ご参加ください。

また、歌人の田中教子さんが主宰される歌会がありますので、お近くでしたら是非ご参加ください。詳細は以下です。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20426072&comm_id=927974
 Xuさん、はじめまして。

面白うてやがてかなしき鵜飼かな 松尾芭蕉

を踏まえた句なのでしょうね。

 今まで知らなかった美しい言葉に出会えた時ってうれしいですよね。もし、素敵な大和言葉をご存知でしたら、皆さんにお伝えください。
はじめまして。

これから大和言葉を勉強したいと思っています!
宜しく御願いします。
rootsさん、はじめまして。

いままで、いろんな大和言葉を採り上げてきました。時間がございましたら、ぜひ読んでみてください。

rootsさんが、みなさんにお伝えしたい言葉がありましたら、どんどんトピックを立ててくださいね。
はじめまして、参加させていただきましたw
日本語は美しい言葉ですよね。
ひらりんさん、はじめまして。

大和言葉であれば、トピック立ては自由です。素敵な言葉をご存知でしたら、是非、教えてくださいね。
あんかーさん、はじめまして。
こちらのコミュは、大和言葉であれば、自由にトピを立てて頂いて結構です。
素敵な言葉をご存知でしたら、是非、教えてくださいね。
獅子若さん、はじめまして。
トップのページに「アララギ派大阪学生歌会」のHPのアドレスがございます。
私もこちらの結社に参加させて頂いております。学生でなくてももちろんOKです。
関心がございましたら、こちらのサイトもご覧ください。
はじめまして。
国文を勉強しています。「やまとことば」ってすばらしいと思っています。
よろしくお願いします。
みりちゃん、はじめまして。

国文学部の方なんですね。専門家大歓迎です!
大和言葉であれば、自由にトピックを立てていただいて結構です。
いろんな言葉を教えていただけると嬉しいです。
はじめまして。

今となってはなかなかかかわれませんが、高校生くらいのころかなり日本文学にハマり、今でもやまとことばを聞くとうっとりしてしまいます。
自分なりに専門書を読みあさり知識をつけたこともありますが、実際学んでいらっしゃる方からもいろんな言葉を教えていただけるといいなと思っています。

よろしくお願いします。
眞銀さん、はじめして。お返事が遅れてすいません。

私は文学専攻ではなかったのですが、本が好きで、言葉に敏感になりました。
いろんな勉強をされているそうですね。もしよろしければ、眞銀さんのお好きな大和言葉を挙げてみてください。





よっちさん、患者さんのために勉強されているのですね。
きっと優しい心の持ち主なのでしょうね。がんばってください。

春立ちて 桜のころもおわりけり
山もひとえに 夏ごろもかな

初めまして。
やまとことば大好きです。

若輩者ですがどうぞ宜しくお願いいたします。
黒スグリさん、「ひとえ」は 「偏に」と「単」をかけているのでしょうか。そう言えば、新緑の山辺は薄緑のひとえをまとっているようにも見えますね。

和歌がお好きなのでしょうね。

こちらこそよろしくお願いします。
Rekoさん、あの本は勉強になると思います。
文語文法は私もあまり得意ではないのですが、浅くでも知っておけばこれから作歌の役に立つと思います。がんばってくださいね。
はじめまして。理系出身なのですが最近古典にはまりだし、古語などに
興味を持つようになりました。
短歌・俳句など趣味ではじめ、ホームページを開設しました。
生きとし生けるもの、いづれか歌をよまざりける
http://www.eonet.ne.jp/~tobeistodo/
題名は古今(仮名序)からもらいました。日本語って素晴らしい!
どうぞ、よろしくお願い致します。
はじめまして。
地名に残るやまとことばも面白いですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
国文科を学んだわけではないのですが、大和言葉の美しさ、しなやかさが好きです。
価値観の同じ友人も増えたらいいなとおもいます。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り62件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

素敵な「やまとことば」 更新情報

素敵な「やまとことば」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング