ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脱テーブル率調査委員会コミュのはじめまして!専用トピック。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご参加の皆様の自己紹介など、軽くお願いいたします☆

まずは、管理人cremaの自己紹介をさせていただきます。

東京にてフリーのwebデザイナーをやっております。

東京の某美大卒→ファッションカメラマン事務所→広告系グラフィックデザイン会社→web製作会社→独立という経歴です。

かなり最近までテーブルレイアウトしかできなかったので、web標準なデザイナーに生まれ変わるべく、鋭意勉強中です。

なお、

●プログラムが書けない
●英語が読めない
●WEB標準学習歴半年程度のため、知識が浅い

という三重苦を抱えています(笑)

コメント(33)

Kara_dです。ウェブデザイナーとかやってます。最近はフルCSSの仕事しかやってないですね。もしくはFlashだけとか(笑)
よろしくおねがいします。
ギーチです。元々は営業出身です。フリーになって、3年目ですが、初めからフルCSSで制作を行っています。よろしくお願いいたします。
ふうりです!
6年前から業務としてWebページを作ってきたので、思いっきりテーブルレイアウトからCSSに移行しなければならなかった人です。
現状もまだ、がちがちのテーブルレイアウトとstrictなフルCSSのサイトを両方作っている状況です。

なので、この調査にはとても関心を持ってますし、期待してます!
いろいろ協力させてくださいね♪
よろしくお願いします<(_ _)>
juniorです。

Web標準に近づけたいのですが
○定義の増殖に手を焼いたり
○IE5.xで困ったり
○希望するクオリティの仕事をしてくれないデザイナー
 (短納期のせいかも)に泣いたり
して、これはこれで大変と実感しているシステム屋です。
よろしくお願いいたします。
こんにちわ、丸山です。こちらでもよろしくです。
ここ最近は、基本はCSSレイアウトでやっていますが、たまに行き詰まってたまにtable使ったりしています(笑)。

鳥取から遠巻きながら、お手伝い出来ることがあれば参加させていただきます。
みなさま、こんにちは。
管理人のcremaです。

コミュ設立からわずか1日で、35人もの方にご参加いただけて、とっても幸せです!

本当にありがとうございます。

焦らずのんびり回答を探していきたいと思いますので、
お気軽な書き込みなど、どうぞよろしくお願いいたします☆


> kara_d様

フルCSSもしくはFlashだけのお仕事なんて、
ほんとに私の理想です〜!
その豊富なお知恵を、ぜひお貸しくださいっ☆


> ギーチ(Ghichi)様

最初からフルCSSのみの制作とは、素晴らしいですね〜。
私も自分自身が完全に「脱テーブル」できるように、
頑張ります!


> 小沢ふうり様

テーブル→CSSへの変遷を熟知していらっしゃる
ふうりさんが参加してくださって、勇気百倍です☆
どうぞよろしくお願いいたします!


> junior様

システム系の方のご参加、本当に心強いです!!
こちらは三重苦デザイナーですが、精一杯頑張りますので、
よろしくお願いします!
(イラストを使い始められたのですね!カワイイです☆)


> あきら@坊主頭様

最近あちこちでお名前をお見かけしている
「あきら@坊主頭」さんがご参加くださって、
とっても嬉しいです!

> たまにtable使ったり

あ、やっぱりそういうこともあるのですね〜!
なんだかちょっとほっとしたりして…☆
はっ、いけませんかね(笑)
はじめまして。やっちゃんと申します。
Web制作の仕事をたまにさせていただいています。

作るときにはWeb標準+CSSを心がけるようにしていますが、
私の場合、最初から最後まで一人で作業をするので、
本当はよくわかっていないかもしれません。^^;

普段は初心者相手に、パソコンのインストラクターなんぞをしています。
素人さん相手に「テーブルレイアウトはダメなんですよ」は通用せず、こちらでもまた自己嫌悪に陥っております。

普段はヒマしておりますので、じゃんじゃん使ってください。
よろしくお願いいたします。
> やっちゃん様

はじめまして!ご参加、本当にありがとうございます!

今週バタバタしてましたので、レスポンスが遅くて失礼いたしました。

> 私の場合、最初から最後まで一人で作業をするので、
> 本当はよくわかっていないかもしれません。^^;

あはは、私の状況と似ています〜(笑)

そのあたりは、やっちゃんさんも入っていらっしゃる「Web標準」コミュなどで、一緒に勉強させてくださいませ☆

色々とお力をお借りすることがあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
こんにちは。web標準コミュから流れてきました。

CSSの仕事がメインですが、某オンラインショップの特殊なテーブルにはだいぶ苦しめられています。

今後ともよろしくお願いいたします。
レッチェさんに新規ご参加いただきました〜☆
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3034628

(「雑談室」トピックより、管理人cremaが転載しました)

------------------------------------------------------

はじめまして。レッチェと申します。
Web関係を広く浅く生業にしております。

私がこの業界に入った頃はHTML2.0。
<TABLE>すらない世界です。
(画学生を雇ってしまう私の会社って寒い)

いまではHTML4.01&CSS2.0をはじめFlash、Xhtml、PHP
・・・目が回ります。

本日は11時上がり。あたまがゆるゆるで自分でも
なに書き込んでいるのかよく分かりません。(明日〆切)

今後ともどうかよろしゅう。
> Suzie様

はじめまして!ご参加ありがとうございます☆

組織の中で、別の方が作ったルールに則って
お仕事を進めるご苦労、推察いたします〜。

そのご経験を生かして、忌憚の無いご意見を
色々いただければ、嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします!
> Nagi様

いらっしゃいませ☆
ご参加ありがとうございます!

私の場合、CSSとテーブルの仕事率は半々くらいで、
頭の中がときどきごっちゃになっています(汗)

あ、あと、SOHO+猫派というポイントが共通項でしたー。

今後ともよろしくお願いいたします!
> レッチェ様

はじめまして。
無理やり転載してしまって、大変失礼いたしました!

> 私がこの業界に入った頃はHTML2.0。
> <TABLE>すらない世界です。

すごく長いキャリアをお持ちなのですね〜!尊敬です!

私はその時代、「ホームページって何?食べられるもの?」
ぐらいの意識だったと思います(笑)

折に触れ、色々と教えていただければ、
ありがたく思います。

今後ともよろしくお願いいたします!
はじめまして。

Web標準コミュから流れてきました。
ウェブアクセシビリティに興味があります。

以前はWeb系プログラマーやっていましたが、現在、仕事ではWeb制作には携わっていないです。

「日経平均銘柄225社サイトの脱テーブル率調査」便乗企画で、フルCSSサイトはIE7beta2にどこまで耐えられるのか調べてみました。
http://hpbuilder.net/diary/?date=20060525#p04

ふつつか者ですがよろしくお願いします。
> FUMING様

レスポンスが遅くなって、大変失礼いたしました!
コミュへのご参加、本当にありがとうございます。

先日、FUMINGさんの記事を拝見して、すごく興味をもっておりました☆

私自身時間的余裕が無く、IE7beta2にほとんど触れていないので、
FUMINGさんのように色々試して情報公開してくださる方が
いらっしゃると、とってもありがたいです。

今後とも、色々よろしくお願いいたします!
はじめまして。
junjun007と申します。

アクセシビリティに配慮したウェブ制作を仕事にしています。
最近(といっても二日前ですが)やっとmixiに入ったばかりの初心者です。

「脱テーブル」というキーワードに惹かれて迷わず入会させていただきました。日頃から頭の中心にある言葉でしたので。

視覚障害者のPCサポートもしているので、音声読み上げの関係からテーブル組みはなるべくしないよう心がけています。

自分の作るウェブだけでなく、世の中の脱テーブル率も把握しておいた方が良さそうですね。

よろしくお願いします。
> junjun007様
はじめまして!
このコミュニティへのご参加、ありがとうございます。
日頃から、アクセシビリティに配慮したウェブ制作や視覚障害者の方のPCサポートもなさっているのであれば、きっと様々なサイトの使いやすさ(使いにくさ)を良くご存知なこととと思います。
とかく視覚的な表現に囚われがちな私にとっては、とても心強い限りです!
何かと至らぬところの多い管理人ですが、色々と教えてくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
> さくら丸様
わぁ!
ブログ方面からこちらのコミュにいらしていただけるとは、すごーく嬉しいです!
ありがとうございます。
早速独力調査をしていただいた行動力、とっても素晴らしいです〜☆
「雑談室」トピックにて、さくら丸さんのエントリーを勝手に紹介させていただきました。スミマセン。
今後とも色々と話題に参加していただければ、ありがたく思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
> Molly様
はじめまして!
コミュご参加、本当にありがとうございます。
同じ脱テーブルを目指す同士、頑張りましょう〜!
気づいたところなど、色々教えてくださいませ☆
初めまして、yukiと申します。
はじめの一歩が踏み出せない人種で、友人に招待されてmixiに参加したものの、なかなか「参加』出来ずにおりました。
コミュ登録の第一歩として、こちらに参加(見ているだけかもしれません(汗))させていただきます。
現在、技術派遣のお仕事をしております。
地元に戻ったら、Web関係の仕事につきたいなぁ、なんて思いで、独学で本ばかりを収集している状況です。
よろしくお願いします。
> yuki様
はじめまして!管理人のcremaです。
昨日まで夏休みをいただいていた関係で、レスポンスが遅くて大変失礼いたしました。
記念すべき初めての参加コミュを、当「脱テーブル率調査委員会」にしていただけて、なんだかとっても感激です☆
最近ちょっと停滞気味になってしまってますが(汗)、盛り上げるぞーという意欲満々なので、ひとつ温かく見守ってくださいませ。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
初めまして。
Gashuさんのご紹介で、参加させていただきました。
Webはブラウザ関係(Firefox、Netscape)がメインですが、
「英語が読めない」の方でもお手伝いできるかもです。
よろしくお願いします。
> ジョージ池田さま
はじめまして!
相変わらずレスの遅い管理人で、ごめんなさい!
Gashuさんのご紹介でご参加くださるとは、
とっても嬉しいです☆
ブラウザ関係&「英語が読めない」のお手伝いとは、
なんと心強いのでしょうか。
ただ今ちょっぴり水面下で動きがありまして(おおげさ・笑)、
何かお力を貸していただくこともあるかと思うのですが、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
> あなたのサンノレッジさま

はじめまして!当コミュへのご参加、本当にありがとうございます!

このコミュニティでは、脱テーブルのテクニックそのものについて知識を交換するというよりは、CSSレイアウトの普及率を調査する活動がメインとなっておりますが、活動中にちらほらと脱テーブルテクニック関連情報が出てくることもあるかもしれませんので、何かの形でお役に立てれば幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
> 全身タイツ警部。さま
(すごくかわいいハンドルですね!)

はじめまして!管理人のcremaです。
コミュへのご参加、とってもありがとうございます。

皆さん色々なご意見をお持ちなので、過去ログを読んで
いただくと、ちょっと面白いかもしれないですよ〜!

そしてぜひ、全身タイツ警部。さんのご意見もお寄せ
くださいませ!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
> Jenkoさま
はじめまして!当コミュへのご参加、ありがとうございます。
CSSレイアウトは、本当に面白くて奥が深い世界だと思っております。
このコミュではCSSのテクニック的なことを扱う感じではないのですが、何かご参考になることがあれば嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします♪
はじめまして。
フリーでグラフィック全般の仕事をしています。
サイト制作については、デザインのみを行い、記述はブレーンに依頼しておりましたが、依頼する側も知識がないとスムーズにいかず。。。また自分自身でも組める様にならねばと思い、参加させて頂きました。
CSS記述は、まだまだ全くの初心者です。
mixi自体の活用法もよくわかっていない状況ですが、よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脱テーブル率調査委員会 更新情報

脱テーブル率調査委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。