ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Standard Jazz Songコミュのはじめましてはこちらに

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(213)

>>[173]

いらっしゃ〜い、
わたしが歌った・演ったスタンダード──自慢!
にもご投稿くださいね :-)
すみません!だいぶ前にメッセージを頂いていたようで、反応が遅く大変失礼いたしました。。
知識、うんちくはほとんどないのですが、何か出てきたら書き込んでみたいと思います。
よろしくお願いします。
初めまして〜
チョッパーさんの紹介で参加させていただきます。わーい(嬉しい顔)

神戸で吹奏楽団の運営をやっております B♭作言います〜(^▽^)/
ハンドル名の通りテナーサックスを担当してます〜ww

ジャズの事は詳しくないんですが・・・

年に一度くらいでコンボ形式でスタンダードジャズや昭和歌謡などをジャズっぽく演奏したりして
楽しんでおります〜

よろしくお願いいたします。<(_ _)>
>>[176]

吹奏楽団の運営はなかなか大変なのですよね。

わたしの住んでいるあたりにも吹奏楽団がありまして、淀工OBの方が大勢参加していらっしゃるのですが、この楽団の運営者の方と話をした時のこと、
「クラのうまい人が入ってくれたらベニー・グッドマンあたりの曲をやりたいんだが」
というお話に
「グッドマンもええけどアーティー・ショウの方がバンドとしてまとまった音楽になっているよ」
というお話をしたところ、
「楽譜はあるか?」
と問いかけられました。
わたしに楽譜のことを訊いても、どうしようもありません(汗)

また、楽器が全部個人持ちのようなのですが、ティンパニーのような大型楽器は置き場、運搬その他が大変なようです。

チューバを演っている女性も自分の楽器をお持ちなのですが、あんな軽自動車なみの金額の高価な楽器を自分で持って、演奏パートは「ブッ、ブッ、ブッー」がほとんどなのに楽しいのかなぁと思ったことがあります。

この方は娘さんも別の楽器で参加していらっしゃいました。


定演やその他の機会に聴くことがあるのですが、楽団の皆さん方は音楽を演ることを本当に楽しんでいらっしゃいますね。


はじめまして。

縁あって参加させて頂きましたチョッパーです。

特にJAZZを聴きこんでいる訳ではありませんが
音楽全般が好きです。

よろしくお願い致します。m(__)m
>>[177]

レスありがとうございます〜わーい(嬉しい顔)

淀工OBさんが多くおられる楽団とうちとでは比較になりませんが〜www

うちは吹奏楽団と言っても在籍30名程度ですので小回りが利きますんです〜
ティンパニーも無ければドラムセットもございませんで〜

パートのバランスも偏ってましてね〜(;'∀')

うちは吹いて楽しむだけの楽団として細々と頑張っております〜わーい(嬉しい顔)

上手な楽団は数多くありますが〜
吹いて楽しむだけって ぴかぴか(新しい)絶滅危惧種ぴかぴか(新しい) とも言えますね〜www

チューバさん希少価値ですよね〜
音楽はリズムとベース、その上にメロディーが乗っかるので〜

チューバさんの ボン ボン ボン が必要なんですね〜わーい(嬉しい顔)

ちなみに吹奏楽器で一番高価な楽器は ぴかぴか(新しい)金のフルートぴかぴか(新しい) だと思います〜
たぶんレクサス級の高級車1台買えますね〜('◇')ゞ

知らんけど〜www
>>[180]

いらっしゃ〜い。

>趣味でジャズボーカルの勉強をしたいなとか

には、このコミュニティは使い方によっては役に立つでしょう。

なにしろ、曲の歌詞や和訳を積極的に載せています。
作曲家作詞家歌手演奏家、それぞれの曲を系統的に取り上げています。

年月をかけて展開していますので量も増えてきています。

これらがまなみさんにとって海図のようになれば嬉しいなと思っています。

まなみさんが歌うようになったら、その動画を上げてくださいね。
はじめまして!
よろずポンコツミュージシャンの藤本敦夫と申します。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

スタンダードを歌ったり、いろんな楽器を演ったりするライヴやレコーディングをたくさん演ってまいりました。
ずっと体が悪かったのですが、来年はアルバムが世界発売で何枚も出るようで、再起するカラ元気満々です^^;
はじめました。夜中にラジオでかかったマイルス•デイビスの「ラウンドアバウトミッドナイト」を耳にして以来のジャズファンです。しかしジャズの中でも色んなジャンルがあるようで、ラウンド〜以降気に入った曲が見つからないのが悩みです。NHK-FM土曜のジャズトゥナイトを楽しみにして聴くのですけどちょっと違うなぁと。あれは最新のスタイルなんでしょうね?かといって古今のジャズの詰め合わせのようなアルバムを聴いてもまた違うと。ひょっとしたらマイルス•デイビスが好きなのかもしれません。あ、でもビル•エヴァンスは良いなと思いました。mixiの方は開店休業状態で一ヶ月に一回ぐらい見るだけですが、よろしくお願いします。
>>[184]

いらっしゃ〜い。

更新頻度も高く、いろんなスタイルのジャズ、そしてその中で演奏歌唱されるスタンダード・ソングを中心に展開しています。

じっくりウォッチしてご自身のジャズの世界を深めてくださいね。
初めまして
スタンダードジャズよく聴いています♪
どうぞよろしくお願いいたします。
>>[187]

いらっしゃ〜い。

ナンシー・ウィルソン、先日亡くなられましたが素晴らしいディーヴァでしたね。

わたしは彼女のコンサートに6回行きました。
というか、6回しか行けていません。
(もっと行っておけばよかった)

彼女のアルバムもLPを中心に数十枚手に入れています。


現在の若手ディーヴァで注目するのは、ヴェロニカ・スイフト、ジャズミア・ホーン、セシル・マクロリン・サルヴァント(サルヴォーン)あたりですね。

ぜひこの3人も聴いてください。

>>[188]

いらっしゃ〜い。

わたしにはスタンダードジャズというのがよくわからないのですが、このコミュはジャズメンがよく取り上げるスタンダード・ジャズ・ソングを中心に展開しています。

お楽しみください。
初めまして。特に熱心なジャズファンという訳ではなく、音楽全般が好きです。ジャズはスタンダードも、クラシックや現代音楽との垣根を超えた現代ジャズも好きです。最近ではティグラン・ハマジアンをよく聴きます。ジャズピアニストの高瀬アキさんに年に一度のレッスンを受けています。よろしくお願いします。
>>[191]

はじめまして

大昔は声楽から歌うことを始めて

今現在は ジャズボーカルを学んでます

よろしくお願いします致します
はじめまして。
お誘い頂きありがとうございます。

ジャズについて(知りたい)なと思っていましたが 素人で初心者で。

少しでも知識が得られればと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。
色々と拝聴させていただきたく参加いたしますm(_ _)m
>>[195]

いらっしゃ〜い

いろんな切り口でスタンダード・ジャズ・ソングを掘り起こしています。

これまで蓄積したデータもそこそこの価値になっているのではないかと考えています。

マイルス・ネイスミス様

お誘い頂き、ありがとうございました。

最近になってジャズを聴き始めたばかりで、ジャズについて、情報を集めようと思っていたところでした。このコミュニティを通じて、ジャズについて理解を深めていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
>>[197]

いらっしゃ〜い。

このコミュではスタンダード・ジャズ・ソングを中心に展開していますが、それらをウォッチしていると自然とジャズのあれやこれやがわかってくるような内容になっています。

お楽しみください。

はじめまして。jazzを聴きはじめてあっという間に50年余経ちました。なんとなくいいなぁと思いつつ聴きはじめたjazzの番組でtake5に出会って、いまでもあきずに聴いています。スタンダードな曲は癒しです。深く掘り下げることがなかったので、いろいろなことが知りたいですね。よろしくお願いいたします。
都内の大学に通う大学生です。
父の影響で、ジャスやブラックミュージックが大好きです。
今ハマってるのは、
Incognito−Endress rivers
Electro deluxe− Old stuff
After 7−Tomorrow can't wait です!
よろしくお願いします。
>>[200]

いらっしゃ〜い。

これまで蓄積されたいくつものトピックのデータも資料的価値があるものと思っていますので、時間をかけてそれらを眺めてみてください。

気が向けばコメントを、あるいはトピックをお立てください。



>>[201]
ありがとうございます!
たくさん勉強します!
>>[203]

この人ですか?

https://www.youtube.com/watch?v=RqhVmarxdFo

★ 数日前に参加しました、半年くらい前に マイルス・ネイスミスさんにコンタクトとこちらコミュの紹介を頂いたのですが、自分のライヴなどで先送りしたままになり、やっとにて…です。

■ JAZZROCK(ブラスロック)の CHASE が先鋭的で好きですが、JAZZらしいJAZZも改めて知りたいと思ってます、つまり「マイファニーバレンタイン」くらいベタなJAZZ歌…を色々探り直してみたいです=と言うのも現在ボーカルでライブやSESSIONに参加しており、その辺をアプローチしたい訳です。

■ ところで CHASE のハイノートTpアンサンブルに惹かれて直後にマイルスデイビスに惹かれ共通項を感じている…などと言う物差しで音楽を感じておりまして理解不能?との声も出そうですが笑、今後ともどうぞヨロシクお願いします☆
>>[208]

いらっしゃ〜い、お待ちしておりました。

スタンダード曲を知る(掘り起こす)のには、星の数ほどあるスタンダード曲の中から思いつくままに曲を探すというのは、膨大で優秀なメモリ(頭)と時間が必要になるでしょう。

そこで、作曲家毎に調べるともう少し作業がはかどります。

これまで立ててきた作曲家毎のトピックには

【Alec Wilder Songbook】
【Antonio Carlos Jobim Songbook】
【Arthur Schwartz Songbook】
【Benny Carter Songbook]
【Burt Bacharach Songbook】
【Cole Porter Songbook】
【Cy Coleman Songbook】
【Duke Ellington Songbook】
【Frank Loesser Songbook】
【George Gershwin Songbook】
【Harold Arlen Songbook】
【Harry Warren Songbook】
【Henry Mancini Songbook】
【 Horace Silver Songbook】
【Irving Berlin Songbook】
【Jerome Kern Songbook】
【Jimmy McHugh Songbook】
【Jimmy Van Heusen Songbook】
【Johnny Mandel Songbook】
【Joni Mitchell Songbook】
【Kurt Weill Songbook】
【Matt Dennis Songbook】
【Michel Legrand Songbook】
【Nat Adderley Songbook】
【Richard Rodgers Songbook】
【Russell Garcia Songbook】
【Tad Dameron Songbook】
【Thelonious Monk Songbook】
【Vincent Youmans Songbook】

と、29人の作曲家の曲を掘り起こしてきています。

お好きな作曲家から、トピックを眺められてはいかがでしょうか。

お楽しみください。

はじめまして、いろはです。
「誰が好き?」と聞かれても「え、いろいろ…。」と右も左もわかりませんが、私もマイルスさんのお導きでやってきました。
ジャズはいつでもどこでもサッと取り出し、好きなだけ浸れる軽さも魅力だなと思っています。
まずは「この人は」と思う人のトピックをゆっくり見てみようと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
>>[210]

いろはさん、いらっしゃ〜い、お待ちしておりました。

「この人は」と思われるのが歌手だったら、トップページを展開して、
『現代の歌姫たちのアルバムからスタンダード・ジャズ・ソングを掘り起こすトピック』
のリストをご覧ください。

ビリー、エラ、サラ、アニタ、カーメン、クリス、ジューン、ペギー等の歴史に残る大御所たちも素晴らしいのですが、
『ジャズと同時代を生きる』
のなら、
『現代の歌姫たち』
にどんな人たちがいて、活躍しているのかを知ることが、ジャズの歴史と現在という視点で眺めるのに役立つのではないでしょうか。

それぞれの人のトピックを(まだ)立てるまでに手が回っていない人たちについても
【気になる現代の歌姫たち】
に大勢の人たちを掘り起こしています。

お楽しみください。
本日入会させていただきました。のきと申します。
スタンダードが好きでよく聞いています。聞いていると心が落ち浮きます。
このコミュでお話が出来たらと思っています。
宜しくお願い致します。
>>[212]

いらっしゃ〜い。

スタンダード・ジャズ・ソングを事象にちなむ曲ごとの切り口で集めたトピックには次のものがあります。

『春』『夏』『秋』『冬』『雨』『クリスマス』『月』『星』『太陽』『食べ物』『愛』『幸せ』

アイデアはまだまだあるのですが、現状は私の手が回りません。

のきさんもやってみようかという興味を持たれたらご連絡ください。
テーマとデータはぼちぼちと集めてあります。

ログインすると、残り181件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Standard Jazz Song 更新情報

Standard Jazz Songのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。