ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ツクダホビーのシミュレーションコミュの自己紹介&雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前のごとく自己紹介や雑談をするためのトピックです。
好きだったゲームの話とか、プレイのエピソードなんかをどんどん書いてください〜

私、みじんコは中学生時代に「オーラバトラー」と出会い
以降「ウイングキャリバー」発売で大ハマリ
ツクダホビーの機関紙シミュレイターの記事を参考に
学校で延々とキャンペーンゲームで遊んでいました。
(没収されると困るのでマップやユニットはすべて自作)

同時期のデュエルマガジン付録のダグラムシミュレーションも良く遊んだな〜

自分でカスタム機体やオプションルールも作ったりして
最高の暇つぶしでしたねw


みなさんよろしくです。

コメント(94)

はじめまして。

シミュレーションゲームという存在をはじめて知ったのが、友人が持っていた「ジャブロー」でした。
先日、中古ゲーム屋さんをのぞいていたら、ジャブローが売られていてびっくり。ぼろぼろでしたが、懐かしくなって、購入しました。

ツクダホビーのほかのゲームでは、パンツァーカイルを持っています。スターリングラード戦末期からの東部戦線南部の機動戦の雰囲気がよく出ている、名作だと思います。
先日靴の中からドラムロのユニットが出てきてびっくりしました。

あの頃のゲームのボックスやマップボードの手触り、重さにうっとりしました。
ユニットがぞろりと整理されたトレイを眺めてるだけで楽しかった。
買ってきた日はルールブックを熟読してソロプレイ。それだけでも興奮したものです。

サンライズロボが本当のリアルタイム3Dアクションで遊べる時代が来るとは思ってもいませんでしたねえ。
けど当時、ツクダのゲームにはリアルタイムを感じることができた。
動いて飛んで撃ち合い斬り合い避けてた。

画期的だったと思います。テクノロジーが頭打ちだっただけに製作者やプレイヤーの夢が詰まってたように思います。
(その極北が末期のガンダムシリーズですが…。判定細かすぎ! 数十秒の戦闘に1時間かかる。個人的にはここまで来るとドライブ感はさすがに感じられなかったです)
明けましておめでとうございます。
ひょんなことからタンクコンバットシリーズの「九七式中戦車」をゲット。
ためしにソロプレイしてみたところ、ソ連軍vs日本軍ではソ連軍圧勝…
でも、あのカタツムリが這うようなプレイ感覚を思い出して楽しかったです
あけましておめでとうございます。

トピを立てたりもめ事を起こすつもりは毛頭無いので、雑談レベルで
すませたい事柄が一つ(二つ?)あるのですが。

『コスミックエンカウンター』と『クアークス』は、カードゲームと
されることに異様に違和感があるのですが。

『アルハンブラ』『モダンアート』はカードゲームじゃないですよね?
はじめまして、ネットの辺境で自作のPC-SLGを発表しておりますKOSEと申します。
ツクダ系はタスクフォースシリーズや戦国群雄伝シリーズなどが好きです。
アニメ系だと簡単なクメン内乱とかですね。
自作のものはなるべくボードのシステムを残すよういたしております。
空母戦だとダミーユニットとブラインドサーチを両方使うという発想を頂戴いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして、たちばなゆうと申します。

おそらく、一番多く購入したゲームメーカーがツクダホビーだったと思います。
そして、一番多くプレイしたゲームメーカーもツクダホビーでした。

学生時代に、放課後の美術室で漫研部員相手に「ウィングキャリバー」をサルのようにプレイしまくっていたのが思い出されます。

ともかく、今後とも宜しくお願い致します。
【私が影響を受けたゲーム】

1.「スペースフォールド」
このゲームは、超時空要塞マクロスのキャンペーンで、火星から地球までをフォローしています。
特筆すべきは、マップの中央にマクロスが印刷されていて、マクロス自体は火星から地球に向かって移動しているもののカメラ自体もマクロスと一緒に移動しているので、マップ上ではマクロスは動かないという斬新な発想。
戦略ターンごとに、ゼントラーディ軍がマップ端から攻めてきて、ある一定時間が経過すると引き上げていくといった流れになるのですが、これがTVのストーリーの雰囲気を良く醸し出していて、唸らされました。

2.「パンツァーブレード〜白い谷の攻防〜」
このゲームは、機甲界ガリアンの戦術級ゲームで、アゾルバ登場の回・スラーゼン卿登場の回・白い谷の攻防の回の3つのシナリオが入っています。中でも白い谷の攻防の出来は秀逸です。
シークエンスとしては、ボーダー軍とマーダル軍が交互に行動フェイズを繰り返すといったオーソドックスなものですが、システムのキモとしては、各ユニットに行動力が設定されており1行動力で1ヘックス移動するか1回攻撃するかをそのつど選択できるというものです。このシステムにより、前面のプロマキスを斬り伏せたガリアンが奥にいるモノコットに駆け寄って一刀両断にするとか、周囲に群がるウィンガル6枚を蹴散らすといったシーンが、特殊ルール無しで見事に再現することができます。

どちらのゲームにも言える事は、抽象化が巧みであり、表現すべきポイントを絞っていてピンボケになっていないという事でしょう。
この2作品は、その後の私のデザイン思想に大きく影響を与えたゲームとして、強く印象に残っています。
はじめまして〜

ツクダの箱はかなり持ってます。
ジャブローからコンバインドアームスまでかなあ・・・・
合計30位・・・

もう積みゲーになってますが、懐かしい話でもしましょ〜
やっぱり、
フォートレス(ア・バオア・クー)
が懐かスイ。

友達と2セット持ち寄って、両軍ユニットを全部出して戦いました。
当然、ジオンが勝ちましたけど♪
中学の修学旅行にまで持って行ってやってたなぁ。
はじめまして。

2?年前にツクダのシミュレーション良くしてました。
息子がガンダムのTVゲームを画面に近づいてやっているのを見て
これはいけないと思い某ネットオークションで落札して(自分のは捨ててしまった)息子とやりました。
息子大喜びです。

私はクロスファイト位までしか知らずガンダム戦史というのがあり驚いております。
オークション見ると高価なので更にビックリです!
いつか買うつもりです。

はじめまして。
一部の方には、ご無沙汰して申し訳ないです(w

このようなコミュニティがあったとは(;^_^A

こんなことをやってます↓
http://www.silly-games.com/
はじめまして、懐かしいですわ
いっぱいやりました(^^)

ジャブローから始まり・・・
北斗の拳とかも、おもしろかったよ^^

はじめまして。
ツクダゲームをはじめてそれも新品で購入したのは、
マクロスのドッグファイトで中学生の頃(かれこれ25年程前)でした。
それまでは友人・知人から安く中古品を譲ってもらったりしてました。
社会人になってからは、戦国軍雄伝シリーズや銀英伝シリーズ等々を買い漁りました。(現在も押入れに生息中)
一番プレイしたのは、Zガンダムシリーズ(ティターンズ&エゥーゴ&ゼダンの門)です。(残念ながら友人に寄付)
 初めまして。
 ガンダム系慣性移動ルールシリーズのラストファイトからガンダム戦史まで、プレイ可能な状態で保管しております。
 他の手持ちは、レッドショルダーにラウンドバーニアン。

 当時、友人がオーラバトラー/ウイングキャリバーを持っていたので、そちらもやり込みました。

 ところで、トップの一覧に、「戦国ふぁいと」と「信長戦記」が抜けているのでは?
はじめまして。
小学生のころ大好きだったイデオンのケイブンシャ大百科にイデオンのシミュレーションが載っており、それでこの種のゲームの存在を知りました。
当時の小学生に4000円は高かったですが、思い切って買ってしまいました。
強すぎるイデオンを倒す方法がいまだにわかってません。

高校生になった時(当時はZZの時代)、デパートでふと見かけたのが「ティターンズ」で、思わず買ってしまいました。
慣性移動とか、誘爆とか、中段、突きとか、細かな設定があるのには驚かされた思い出があります。友達と遊んでいて、1ターンに30分以上かかったこともありました。
ガンダムヒストリーが出ると知った時は、我慢できずに親に黙って予約。後で土下座して買ってもらったことも。

計算が面倒で、コンピュータでやってくれないかな、と思っていましたが、実際にそうしたゲームが出ると、さっぱり面白くなかったですね。
あのチマチマしたところが、このタイプのゲームの醍醐味だとその時思いました。
今でもたくさんのゲームが実家に眠っていると思います。またやりたいなぁ。

などと、長文失礼しました。

はじめまして

あまりに懐かしく、思わず参加させていただきました。

現在もプレイ可能な状態で、多数のゲームを所持しておりますが、
如何せん・・・時と共に、プレイを行う仲間が(自分もですが・・・)
時間も暇もも無い状態が続いております。

特に遣り込んだゲームは、「ウインキャリバー(オーラバトラー込み)」
「レッドショルダー」「ウォーカーギャリア」「ニュータイプ(ホワイトベース込み)」
などのサンライズもの
「タイガー?」〜「マチルダ」「アドミラル・グラフ・シュペー」
などの戦史戦術級ものでした。

う〜
久々にサイコロを振ってみたい!
今日部屋を片付けていたら発見しました。
僕が小5の時ですから,1981年くらいのものだと思います。
当時,ツクダがモビルスーツのメタルフィギアを販売していて,そのフィギアを使ったウォーゲームです。
もしかしたらツクダ最古のゲームかと思います。
はじめまして
自分も中学生のころ、ハマってやっておりました

保存状態は芳しくないんですが、ただいま押入を確認したら、6個ありました
「オーラバトラー」と「ウイングキャリバー」と「ヘビーメタル」と「Mk-2」と「サイド1」と「コア3」でした

でも一番ハマってやっていたのは、友人が持っていた「レッドショルダー」ですね
アームパンチでレンズを狙うのがトレンドでした

機会があったら、またプレイしてみたいもんです
お邪魔します
初めては高校時代にア・バオア・クーを買いました
偏った目の出る白黒ツクダイスが大好きでした
はじめまして
前にシミュレーションゲームの例会で知り合いからパンサーを頂いたので参加しました
ヤフオクでエルガイムMARK-2ゲット!
入手を誓ってから苦節1年半。長かった〜。

遊べる相手もいないし、完全に思い出コレクションだけど、
たまには大事にひとり遊びしよう(笑)
はじめまして!

小学生の頃、転校する記念に友人から『アバオアクー』を
貰い、それがきっかけで転校先の友達とシミュレーションゲームに
はまりました。

『九七式中戦車』『タイガーI』『航空母艦』と共同購入しましたが、
さすがに『航空母艦』は時間がかかりすぎ、これは、大人になってから
ジックリやろうと、諦めたのを思い出します。

朝から始めて、敵と最初に遭遇するころには、日がくれてました。

その後、PCのシミュレーションゲームも色々やりましが、やはり友達と面と向かって
戦うおもしろさ機械相手では得られませんね!
はじめまして。
大学時代、シミュレーション同好会があって、いろりろボードゲームをやりました。
ツクダでは、ガンダムの「ティターンズ」から「ガンダム戦記」までのシリーズは人気でよくやってました。ハイザックでのザクマシンガンの撃ち合い(当たり所が悪くない限り装甲を打ち抜かない)や、後期にはハンブラビが好きでした。
戦国群雄伝シリーズは全て持っています。関東制圧や秀吉軍記はバランスが良くておもしろい!戦国の一番長い日は1回だけ少しだけできた。ちょっと城が落ちにくくてどうかと思ったけど..謙信上洛では修正されていましたね。
航空母艦も何回かプレイしたよ〜(もうできないなあ、あれは)
なんと、撃墜王もプレイしたよ(これもできないなあ。みんな、飛ばすのが精一杯だった…)

懐かしい…
メガハウスから「Jabro」が再販されますね。
HJの雑誌に書いてあったので、びっくりです。
私はカルナック山脈から入りデュアルマガジンの付録からオーラバトラー、ウイングキャリバー、エルガイム、ゼータ、ダブルゼータ、ドラグナー、〜最後のパトレイバーまで買い続けたコレクターです。
初めまして!

懐かしいですね、私も高校生の頃に凝りました、休みになると私の家に集まってプレイしたものです、中でも「ウイングキャリパー」はかなりの回数をこなしました。

最近でも、といってももう10年くらい前ですが、「パットン」をヤフオクで手に入れました、中古なのに新品と同じ値段だったのは仕方有りません、で、今欲しいのは「幸村外伝」、今日もまたヤフオクをチェックしなくちゃ!

それでは皆様方、どうぞ宜しくお願い致します。
だいぶ前から告知はされていますが、メガハウスから「ジャブロー」が再販されるそうです。
パッケージは旧版そのまま。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64655591&comm_id=931077
単発トピが立ったけど、雑談で十分な範囲しょう。

このゲームは決して、プレイ環境が良いわけではなく、ユニットの山が大きくなるのでプレイには支障をきたすはずです。

購入するなら単なるコレクションとしてのみ有効な気がします。まあ、崖からとは言いませんが、それなりの覚悟はいる気がします。
はじめまして^^。

コミュ検索してたらこのコミュを発見しまして、懐かしくてつい参加してしまいました。
当時中学から高校のころかなりツクダのゲームにはまっていまして、アニメ系のゲームをやってました。

ツクダのゲームはやたら細かくてそれがお気に入りの一因でもあったのですが、そのがゆえにお蔵入りになったゲームも数知れず・・・。
 撃墜王・・・宙返りで挫折。
 眼下の敵・・・戦闘が地味。
 航空母艦・・・セットアップで力尽きた。
それでも捨てられずに今持っているのですが^^;。

機会があればアニメゲームがまたやりたいな〜。 


はじめまして

ガンダム系のボードゲームに興味をもっています。プレイは昔なのであまり覚えていませんが、興味があったのでのぞかせていただきました。

よろしくお願いします〜
はじめまして。

デススターを衝動買いしたのがシミュレーションデビューで、それから多数、岡田氏ゲームにハマりまくりました。
途中からTRPGにも片脚をどっぷりと。

ツクダのアニメ系は半分以上プレイしたように思います。
一番のお気に入りはレッドショルダー♪
最多プレイはガンダム戦史でした♪
メタルアーマーとサイクロプスアタックには一目置いております♪
あとウィングキャリバーとラウンドバーニアンも捨てがたい♪

もう20年ほど未プレイなので間違いなくブランクビギナーです。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り61件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ツクダホビーのシミュレーション 更新情報

ツクダホビーのシミュレーションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。