ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーストラリア留学&滞在情報コミュの運転免許証の書き換え

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
     日本の運転免許証を所持している場合、技能試験及び筆記試験免除で
     書類審査のみでオーストラリアの免許証に書き換えが可能!

  オーストラリアの運転免許証に関する法律は州政府の権限で自由に決められるので
  書き換え条件等は州によって異なります。各州の交通局ののウェブサイトで確認
  をした外国免許証から現地の免許証書き換えに関する内容はこちらになりますバッド(下向き矢印)



        NSW(ニューサウスウェールズ州)
   一時滞在ビザ保持者は(オーストラリア国籍保持者及び永住権保持者以外)
    最終入国日から数えて180日以上滞在をしないと書き換えが出来ません。
    そして、ニュージーランドを除く外国免許から書き換えるとカテゴリ「Q」
    って言う免許証で有効期限は一年。なので毎年更新が必要になります。

         VICTORIA(ビクトリア州)
   外国免許から書き換える場合は18歳の誕生日と免許取得から3年以上が
   経過をしていることが条件。そして免許証の有効期限は3年か10年で選択
   をすることが出来ます。

        QUEENSLAND(クィーンズランド州)
        滞在ビザがあれば書き換えが可能。
        免許証の有効期限は1年か5年の選択が出来ます。

        SOUTH AUSTRALIA(南オーストラリア州)
     滞在ビザがあれば書き換えが可能。免許証の有効期限は5年。

        WESTEN AUSTRALIA(西オーストラリア州)
     滞在ビザがあれば書き換えが可能。免許証の有効期限は5年。

        TASMANIA(タスマニア州)
     滞在ビザがあれば書き換えが可能。免許証の有効期限は5年。

        NORTHERN TERRITORY(北部準州)
     外国免許証及びオーストラリアの他州の免許証は3ヶ月間しか
     運転が出来ないので、3ヶ月以上滞在をする方は北部準州の免許証
     に書き換えなければなりません。3ヶ月が経過すると効力を失うため
     万が一運転をした場合は無免許運転扱いになりますのでご注意ください!!
          運転免許証の有効期限は5年。

        A.C.T(オーストラリア首都区別地域)キャンベラ
   一時滞在ビザ保持者はキャンベラの免許証に書き換えが認められていません。
    

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーストラリア留学&滞在情報 更新情報

オーストラリア留学&滞在情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング