ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆将来世界に学校建設☆コミュの☆自己紹介☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここを作ったkazです。

小さい頃から貧しい国の勉強したくても出来ない子供達に学校を作りたいと思ってました。

そう思ったのは本当にささいな出来事からです。
テレビで【ここがヘンだよ日本人】の中でゾマホンが学校を作りたくて、日本に来てお金を貯めて学校を作った話しを見てから、将来こんな人になりたい!なんて思うようになりました。
その時は小学生でまだ深く何も考えてないのでただただ衝撃を受けた感じです。
世界からみて日本は経済的に水準は高い方だし、自分の今の生活はいい方だと思う。
欲しいモノは手に入るし。
そんな中で発展途上で紛争や民族間のいがみ合いで被害を受けている子供を映像などで見ていると、自分の中にぽっかりと穴が開いたような感じがたまにある。
なんか何かしたい!!将来をいかに楽しむか!!
今から考えていきたいと思う。


世界の人の笑顔が見たいから。


など思っていました。
皆さんも是非自己紹介してください!!

コメント(21)

はじめまして。JUNKOです。

私も、なぜか小さい頃から貧しい国の子供たちに興味があって、何か出来ないかと考えていました。

最近では、だいぶ改善されたようですが、タイの山岳地帯などでは、子供を売春業者に売ることに、あまり抵抗がなかったり、そうやって売られていった子供たちが、生き延びても、エイズなどに感染して、村に戻り、村の男性と結婚しても、結局はエイズで死んでしまって、子供もエイズに感染して・・・・

など、本当に悲しい現実があったので、もし、そんな子供たちに教育のチャンスがあれば・・・と思っていました。

もちろん、教育だけじゃなくて、食事もまともにとれない子供たちが、安心して栄養のある給食が食べれて、友達と無邪気に遊んで、そして勉強も出来るような場所が作りたいです。

まだ、具体的には全然動ける状態ではありませんが、何かしたくて、むずむずしています。
とりあえず、気休めにチャイルドスポンサーに参加したりしています。
でも、その気休めでも、ひとりの人間が、BETTERな生活が出来ると思うと、少し救われます。

私の夢は、30歳になる前に、世界を旅して廻って、現実を見て、日本に帰ってお金をためて、死ぬときは、どこかの国でたくさんの子供たちに囲まれて、笑って死ぬことです。

こんなことを周りに言うと、おかしく思われるんですが、やりたいんだから、仕方ない。

少しでも夢に近づけるように、がんばります。

これからも、いろいろ情報交換しましょう。
よろしくおねがいします。
はぢめまして★
見た感じギャルしてますが、真面目に勉強頑張ってます!
将来ゎ国際福祉、NGOで活動いたいと思ってる福祉学部の1年です!!
あいのりで学校つくったの見てアフリカの現状を少し知りました。もっともっとたくさんの情報にアクセスして、もっと色々知れたらぃぃなぁ・・・って思ってるのでよろしくぉねがぃします!
今、スワヒリ語の勉強をしよぅと思っているぇりヵでしたv^^
はじめまして☆
私が実際国際協力に興味を持つようになったのはベトナムに行ったとき。
初めてのアジアで戸惑い多く、
物乞いとかも避け続けてたんです。
そうしたらある時、友達になった現地の大学生の子が
女の子からガムを買ってあげてたんです。
「私は恵まれた環境のもとに生まれたから大学まで行かせてもらったけど、あの子にはそんな可能性がほとんどない。だから、還元してあげて当然なの」と。
衝撃でした。
恥ずかしい気持ちになりました。

親が私につけてくれた名前「人に希望を与える子」と書いて「侑希子」。
まっとうしたいですね。

世界の子ども達が自分の夢に真剣に向かっていけるような世の中、素敵★☆

ということでよろしくおねがいします^^
はじめまして。
途中トピ参加し、自己紹介してませんでした。。

国際協力に興味あります。
将来はアフリカの学校建設等、子供達のケアに関わる
活動するのが夢です。

最近TVでカカオ農場で働く子供を紹介した番組がありましたが、
あれはれっきとした違法行為、発覚したらオーナーは逮捕される、
との事です。
しかし、ああいった現状って事実でしょうか、でしょうね。。

『小さな事からコツコツと状態』で何か協力できる事から
みんなで始めていきたいですね!

意見交換とかしたいです。よろしくお願いします。
1月からモンゴルで二年間、学校建設・修復のボランティアしてきます。
自分は大工なので、将来この技術を生かして、学校を必要としている子供達に学校をつくっていくことができたらなと考えています。
よろしくお願いします。
こんにちは、コミュ「DEFC−ラオスでボランティア」の管理人のこうたです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=823003

私たちは、ラオスの教育支援を行っています.
その活動の中で、学校建設のお手伝いをしています.

何かお役に立てることがあるかと思いまして、コメントを入れておきます.
はじめましてわーい(嬉しい顔)
絶対将来はお金持ちになって学校だけじゃなく病院や孤児院などの建設に役立ちたいと思っています!!
よろしくおねがいします!!!
はじめまして
現在オーストラリアのメルボルンの大学を経て,大学院でInternational Developmentを専攻しております ニモと申します

インターンシップでフィリピンにいったので,フィリピンになんらかの縁があると思い,
そこで知った現状,悔しさ,希望などを込め
フィリピンに学校を設立したいと思っております

しかし学校設立だけが教育につながるわけではないと 青空教室も概念に入れております
もちろん学校があれば図書館とかたくさんのinformation resourcesが溢れて学ぶ機会も増えるけど..

あとは,その青空教室でTeacherではなくMotivatorとして働く人たちの養成もできたらいいなと思っております

お金がなくてもできることはできる
運命は変えるときが運命の変わり目だと信じて

皆様と情報交換などなどできたらうれしいです

どうぞよろしくお願い申し上げます
はじめまして!!!!!

関西の学生だけで団体をたてて、カンボジアに学校を建てるために街頭募金を中心に活動を行っています。
もしよろしければコミュニティに参加して頂き、私たちの活動等を知っていただければと思います。メッセージ等もお待ちしています。

学士国際協力団体CREDO
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3637587
貧しい子供へのボランティア活動・バラナシ情報
こんにちは。私はバラナシでヨガの先生をしているソミットといいます。地球の歩き方にも載っています。貧しい子供たちへの教育ボランティア活動・給食活動もしています。ボランティアに興味がおありの方、大歓迎です。現在バラナシ近郊に学校を建設予定です。詳しいことは、ブログをご覧下さい。
私は日本人・韓国人に、2時間100ルピーでヨガのレッスンをしています。楽器のレッスン、マッサージなども行っています。バラナシについてお聞きになりたいことがあれば、何でもどうぞ。
ただ、もしバラナシで私のヨガレッスンを受けたいのであれば、ガイドに頼らず来るようにしてください。コミッションを払わなければならないようになると、レッスンも高くなってしまいかねません。よろしくお願いいたします。

* YOGA EDUCATION TRAINING SOCIETY * VARANASI , INDIA
D.32/22, HATHIPHATAK, BENGALITOLA,,VARANASI. ( IN MIDDLE OF BABA GUEST HO USE AND SHANTI RESTAURANT ,,INFRONT OF ZEE TRAVEL )
メール ashokdutta3@yahoo.com
携帯  +919839105112
ブログ http://varanasivolunteer.blogspot.com

はじめまして!

カンボジアに学校を届けたくて

新潟に学生国際協力団体USAY(ゆーせい)創りました!


一歩ずつ動いています!

是非興味ある方コミュニティに入ってUSAYの活動を見てください


学生国際協力団体USAY
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5034064
AIDS問題や、買春問題、、いろいろあるけど、
子供がしっかり学校へ行き、考えをしっかりもってくれたら、そういう問題も解決に近づくのかなと思います。

何年先になるか分からないけど、一つでも学校を増やして、素敵な社会になって欲しい
初めまして!
さぶろーといいます。

自分も何か自分たちの力でやりたいと思い、
数年前から学校を建てるといるプロジェクトに取り組んでいます。
一昨年はインドの現地NGOとの協力で学校を建てる事ができました。

そして、2回目となる今回は世界遺産「アンコールワット」で有名なカンボジアに建てることが決まりました!
世界遺産もあり認知度は高いけど、まだまだ衛生面や環境が整っていないのが現実・・・
まずは自分たちの目で、事実を知る。
その為に今回、3月に現地に視察に行くとこにしました。

まだまだ駆け出しですが、
行動しなければ何も起こりません!
一緒に参加したいという方は是非ご連絡下さい!

日程は下記の通りになります。
■日程
3/13(水)23:55 羽田発
3/14(木)16:15 プノンペン着
3/15(金)学校建設予定地、孤児院などを訪問後、シェムリアップに移動
3/16(土)アンコールワット観光
3/17(日)8:35 シェムリアップ発
3/17(日)22:30 羽田着

■費用
11万円(航空券、ホテル代、現地移動のバス代込み)

■費用を押さえるため、格安航空券での渡航となります。
 確保にも限りがございますので、気になったかたは
 まず、ご連絡下さい。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆将来世界に学校建設☆ 更新情報

☆将来世界に学校建設☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング