ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

すし 一俵 のご縁ですコミュの市場調査のお願い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティ参加の皆様にすし屋、海鮮料理に関する情報の書き込みをお願いいたします。

どこかで食べた美味しいもの、こんなすし屋があるんだよとか、何でも一俵に役立ちそうなものを報告してください。写真があるとよりベターです。

一俵で取り上げられ 人気メニューになった場合 社長からボーナス〔現物支給〕があります。







コメント(9)

今日買い物に出かけたついでにクルクル寿司の○○○ーに寄ってみた。たまにお客様の話題にも出てくるので1度見たかった。くるくるは子供が小さい頃には時々行ったが久しぶり。

やはり目が行くのは変り種で塩カルビー、白焼きうなぎ、づけかつお、しろとりがい、焼き鮎,めぼしいところをつまんだ。
板さんが目の前にいれば即同業者と分かってしまう品揃えだ。
なかでもホタテのサンチュ巻は新しい味でなかなか。

アルコールのいただけない2人は瞬く間に食事終了。
お会計1200円。はやっぱり魅力だよなー。
お会計の内訳、かつおくんが1,080円さざえさん120円?

一皿120円として、かつおくんどう考えても9皿いくでしょ。
伏字が多すぎて、どこのことかわかりませんが・・
すしで浮気するなら、日比野「角」、八熊「丸忠」、昭和橋「魚忠」かな。
魚忠は、清算時、積み上げた皿にセンサーをサっとかざすと、携帯プリンターから計算書をプリントアウト。その間、数秒。それをレジに持っていってお金を払う・・というシステムになりました。お皿にチップが埋め込んであるんでしょうね。
クルクルも色々進化していますね。
先日行った19号沿いのス○ローにも各席にごくふつーのインターホンが付いていて厨房に注文すると席番号の台の上に品が乗って流れてきます、それに気がついたのが随分後でいくつか他の人の注文品を食べていたようです。,,、ひんしゅく。

ちなみに寿司は6:5の比率で分け合いました。かつおくんは私の見ているところではあまり食べません。。。。

またレポートお待ちしております。
沖縄旅行中美味しかった物。

チュラ海水族館の近くのさしみ亭ですが 左写真上はもずくの天ぷらとアーサの天ぷら。以前モズクの天ぷらは作ったことがあるがあまりおいしくできなかったので試しに注文してみた。サクサクでとてもおいしい。

店の方に秘訣を聞いてみた。モズクやアーサは味があまりないので衣にある程度味をつける事、うまみと歯ごたえを足すためにいか、まぐろなどをわずかにいれるらしい。あとは企業秘密とか。

モズクは店にあるのでアーサだけ乾燥の物を仕入れてきた。色々試しますので皆さんにご馳走できる日をお待ちください。

美味しさにもびっくりだが量の多さにもかなりびっくり。
写真はもう1/3ほど食したあとですが500円と格安。

左写真下はこま貝の刺身。軟らかい割りにしゃきしゃきした歯ごたえで癖のない美味しさ。これも倍くらいのっていて600円。又沖縄にきたら是非食べたい。

右まぐろの酢味噌定食も750円で山盛りです。まぐろを酢味噌であえる料理はあちこちで見かけました。どの料理もおいしく良心的なお店でした。
沖縄のお刺身は総じて身の質は軟らかめで少し不満気味。海が暖かいのでやはり引き締まっていないようです。がやはり量的にはボリュウムがあります。

刺身の中の緑色の皮の白身はいらぶちと呼ばれている青ぶだいです。左写真の緑色の魚で本土では全く見られない色です。

中央の赤い魚はミーバイと言う魚で煮つけで頂きましたがコロコロの白身であか魚、きんき系の味。やはり本土では食べられない大きさでかなりお得。

野々山家の食い倒れツアーは沖縄飯を十分堪能しました。
本日沖縄のアーサーの天ぷらをまねた天ぷらにチャレンジ。

お土産の乾燥アーサーはどこにしまったか分からなくなり青のりを新たに購入、オキアミもめずらしく売っていたので混ぜてみようと購入。

第1作 衣が薄すぎて全部散ってしまって全くダメ。

第2作 散らないようにクッキングシートに乗せてあげてみたがやはり散ってしまう。衣が薄すぎるようだ。

第3作 かなり固めに混ぜてかなりいい感じ、見た目はバッチリだが食感が硬い。味付けももうひと工夫必要。

第4作 は明日に持ち越しとなりました。
<第4作 >
スーパーで生の青さのリを見つけ、年末正月の忙しさに忘れかけていたアーサーの天ぷらに再チャレンジ。

やはり生の物は香りがよく色も良いのでなかなかの出来になってきました。

味付けはほぼ完成。後は食感の調整です。

<第5作>
少し○○を足して少しさっくりしてきましたが今ひとつ。
モズクも足してみました。
根本的に別のタイプも作ってみたいものです。

試作は中断。油物は味見がなかなか大変です.胸やけがしてきました。1日に何作も作れません。また後日。
本日も少し暇でチャレンジ

<第6作>
気分一新。今回はクッキングペーパーの上に薄く延ばして揚げてみる。食感が固く前のほうが良い。

<第7作>
テレビドラマのお好み焼きを焼く1シーンを思い出してさっくりふわーっと作るように心がけてやってみると大成功。だが慌てて味をつけるのを忘れていた。

<第8作>
味を調えほぼ完品。次回はモズクを入れればもっとさっくり出来るはず。

胸やけがして本日はここまで。

なかなか難しいので注文を受けて作るものにはならない予感。
宴会用か口取りの様に出すしかなさそう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

すし 一俵 のご縁です 更新情報

すし 一俵 のご縁ですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング