ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

特殊戦闘技術教導隊コミュの「光学サイト」について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・「光学サイト」について

・「ダットサイト」について

銃に備え付けのアイアンサイトは、
「フロントサイト」と「リアサイト」と「ターゲット」の3つを、
すべて揃えなければ当てることができません。
対してダットサイトは、
「ダット(光点)」と「ターゲット」の2つを揃えればOKです。

ゲームでは、
敵を発見したらコンマ1秒でも速く照準をつけることが重要になってきます。
もたついていれば反撃を受けるだけです。
その点、ダットサイトは理想的です。

また、
アイアンサイトに比べて、
ダットサイトは視界が広い事も良い点です。

実物は高価で数万円しますが、
レプリカは安価では数千円で買うことができます。
ただし、
レプリカはハズレ品も多いので注意が必要です。
レプリカの中でも、
ノーベルアームズ社製の物は評判が良いようです。


・「ゼロイン」について

銃に光学サイトを装備した後は、
必ず「ゼロイン(照準調整)」が必要です。
ズレた照準で撃っても当たることはありません。
とはいえ、
エアガンはあくまで玩具なので限界がありますが・・・

東京マルイ製のエアガンであれば、
無改造であっても、
直径20cm・距離20mのターゲットに、
簡単に当てられるようにできています。

コメント(32)

>ダットサイト
 すばやく照準することができるが、倍率が低い、または無いため
 遠距離での照準が困難になる。
 ライフルなどでは気にならないがハンドガンに乗せる場合、
 重量がかさむ事と、ホルスターに収める事が難しい。
 電池が切れるとただの筒www(実際米軍などでつけっぱしに
 そてて電池切れ→戦闘中使えない事が多いとか)

>レーザーサイト
 狙っている場所が一目瞭然。重量も軽いため装着しやすい。
 ただし照射点が目立つため発見されやすい。
 正確に調整する事が非常に難しい。
 (エアガンの弾は放物線、レーザーは直線な為、双方の線が
 交差する一点しか正確な照準ができないため。大体であれば
 あわせることができる)
 ちなみに照射点も良く見えるので相手からは「狙われている」
 という恐怖感を与える事ができる。

>スコープ
 遠距離を正確に狙うためには必須。ただし調整が面倒。
 ゼロインするためには膨大な調整と根気が必要。


銃の扱いに慣れてくると最終的には照準を介して狙わずとも
ある程度(10mでヘッドショット命中くらい)にまでは
当てられるようになります。
自分は暇なときに部屋の中の小物(ハンガーとかドアノブとか)
をローレディから狙う動作を繰り返し練習してます。
するとその内視線と銃身が直線になってくるのでその状態で
撃てば感覚で狙う事ができます。
もっと簡単な方法だと「指差し」でも充分です。
不意に何かを指差すだけです。人差し指と視線が一直線上に
あれば銃を持ったときに銃身もまっすぐになっているはずです。
ところで「ダットサイト」と「ドットサイト」ってどちらが正しい名称なのでしょうか?
それとも別々のもの?自分は「ドットが灯る」と言うことでドットサイトが正式名称
だと思ってます。

なおハンドガンに付けるならこういうタイプがお勧めです。
小さいので重量が気になると言うことがありません。
オープンタイプのダットサイトって昼間見えにくくないですか?
あとぶつけると簡単に壊れるし・・・

ちなみにスコープを装着する時に対物レンズ側に薄いプラ板を
貼るとレンズに被弾しても壊れることがないのでやっておいた
方が良いです。インドアで当たった場合結構な確率で割れます。

>ダット&ドット
多分どっちも正しいと思います。言うなれば国による発音の
違いみたいな物かと。(ワルサーとヴァルター、モーゼルと
マウザーみたいな)

あと、私はフロンティアの2倍率ダットサイト持ってる
のですが覗くと魚眼レンズみたいに歪んで見えます・・・
低倍率のスコープってみんなこう見えるんでしょうか?
それとも特価2000円のスコープだから?w
>銃の扱いに慣れてくると最終的には照準を介して狙わずとも
昔、ガンシューティングゲームでよく練習したな〜。
好きだったのは、
「ポリスノーツ」、「バーチャコップ」、「ガンバレット」でした。

>なおハンドガンに付けるならこういうタイプがお勧めです。
3万円クラスになると、ものっそいちっさいのありますよね。
本当は、ハンドガンには断固レーザーを付けたいのですが、
昨今レーザーに対する風当たりが強くて・・・(TT)
レーザーは調整が難しい割にあっさりずれてくれますwww
特にホルスターに突っ込んだらそれだけで・・・

昔ベレッタ92F用グリップ内蔵レーザーサイトとか
あったんですけど・・・(映画「リーサルウェポン4」に
登場してます)規制の関係で売れなくなっちゃいました(TT

ただ、デバイスユニットさえあれば十分自作できるので
自作してみるのも一興かもしれませんね
個人的にダットは対象物が暗く見えるので使いません。
特に安物は・・・
ゲームでの交戦距離は10M〜30Mなので
(10M以下はハンドガンを基本にしています)
目が良ければオープンサイトで充分行けますし、
慣れればサイティングスピードも上がりますよ。
ダット並みとは行きませんが・・・(汗
光学サイトを使う場合、出来るだけ、対物側にシールドを付けた方が良いですね。
メンバーの1人は、見事に撃ち抜かれ、ダット買い直しまさたから。
やっぱハニカムフィルタつけようかなぁ・・・(汗)
最近のダットサイトの主流といえば…
エイムポイントM4・M4S・micro …EO-TECH
の4種ですかね。。。?
その中で最近、microが人気ですが、どうしてでしょうか?
視野が広くなる?軽量?
個人的にEO-TECHは電池の面で信頼性が皆無になってしまいました・・・・
マイクロは知人が「視界が狭い」と嘆いてましたよ。
イオテックはレプリカだと構造上の問題で背景の写り込みが激しいようです。
イオテックの実物使っていますが、個人的にはこれは最高です。光の透過率が違うのでしょう、肉眼と全く変わらないレンズ上にサイトが浮いています。
エイムポイントも買いましたが、イオテックのほうが断然使いやすかったです。
最近、
イオテックのサークル状のレティクルが羨ましいなぁと思っています。
ドット状のレティクルは陽光の下で探しにくいです。
勝手ながら、
表題文を簡略化・改訂しました。
サバゲーに興味をもってくれた初心者さん向けのコミュとして・・・
光学照準器ではないのですが、ACOGスコープってどうなんですかね?
今、M4にCOMP-M4を使用してるのですが、最近ACOGも気になってましてあせあせ(飛び散る汗)

基本的に屋外フィールドで使用するのですが、ドットサイトとACOG、どっちが良いのか悩んでます。
アドバイスや経験談などを頂けたらと思い、記入させてもらいました。
> オトオトさん
倍率のある光学照準器は、
正確な狙撃に向きますが、
正直な話、
エアガンの射程&精度に対してはオーバースペックに感じます。
サイティングに時間がかかるので、
使い勝手は低下するかと思いますよ。

米軍コスにこだわる方ならお好みで♪
正直、慣れるとダットもスコープも変わらずに速射出来ますよ

『俺はこれで玄人になる』
と感覚や特徴を体叩き込めれば、何事も本人次第ですあせあせ
>ACOGスコープ

いつも使っているスコープより対物レンズ径が小さいせいか視野が暗いと感じました。
アイリリーフもちょっと遠いので違和感がありました。

COMP-M4を使用しているなら3倍ブースターと組み合わせる方が使い勝手がよいと考えます。
神さんに同意、
ブースターを直列でフリップトゥサイドマウントで装備に1票。
ご返答ありがとうございます。

特に米軍コスにこだわるなどはないので、ブースターを直列に繋げる事にしようと思います。

もう一つ質問なのですが、レプリカのEo-techは見難いのですか?

近接戦用のライフルに載せるサイトの候補として、レプリカのEo-techかCOMP系か考えて居るのですが……。
レプリカのホロサイトは相当評判悪いですよ。
構造上、
背景の写り込みが激しいようです。
どうしてもホロサイトがよいなら、
ブッシュネルなどの安めの実物にするのも手です。
パチホロ使ってましたがかなりの手鏡状態でしたね。
買う前のチェックは必須です。

ご返答ありがとうございます。

ホロサイトではなく、COMP系にしようと思います。
質問に答えていただき、ありがとうございました
ヤフオクに、ハッコーとかタスコとかの国産品中古が出てる時もありますよ。
とにかくレンズを通して暗すぎるのはNG。
若干、色が着いているのがいいです。
パチでもいいのはありますが、中にはドット(ダット)が明る過ぎるのもありますので注意。
あとは、ノーベルアームズ、かなぁ。
レプリカならノーベルアームズ一択ですね。欲を言えば実物ですが、高いですが良いですよ?
ちょっとヤフオク見てみましたが、HAKKOでCompM2タイプが出品
されていますね。珍しい型番です、なかなかお目に掛れません。
なかなかいいのではないでしょうか?

安心お勧めは、TASCO=サイトロンジャパン、HAKKO、の実銃用
スコープメーカー2社(HAKKOは倒産)と、ノーベルアームズ。

価格との相談でしょう。

EO-TECHは価格が高いのがネックです。いつか欲しいと思って
いますが・・・。先にAimpointConmM2に逝っちゃいました。
僭越ながら
SURE HITの低倍率スコープ、「HIDE ?」なぞどうでしょう?
イルミネーションドット搭載で(ON,OFF切替可)夜間のハレーションも無し。
レティクルも見やすく値段も2万円台とリーズナブルでかなり使いがってがいいと思うのですが。
<EO-TECH>
551を入手しましたが、ぎらぎらと光るサークルが馴染めません。

インドアでは照度を落としても光点の面積がある為に明るく感じる。敵さんが
見えません。さらにライトを焚くと、背景の明るさの中にサークルが消える。
アウトドアで天気が良い時(明るい時)にはこれまた背景にサークルが消えて
見にくい・・・。

COMP系やパチホロサイトのダットやサークルは光点のエッジがシャープですが、
ホロサイトは小さい光の集合体みたいな感じでぎらぎらとし、目も疲れます。

個人差や好みはあると思いますが、AimpointConmM3の2MOAが使いやすいです。
(上記レスのConmM2⇒M3に訂正)

あっつ、そうそう。パチホロでもいいのはありましたよ。友人に譲りましたが。
もちろん通販では判断出来かねるので、店頭での購入か、通販物量作戦ですが。



<EO-TECH>
おまけに、試し一回インドアで使ったら、被弾して中のプリズムにヒビが・・・。
(TT)なんとも運の悪い 御愁傷様です。
はじめまして
まだ銃も持ってない初心者なのですが
近々銃とダットサイトも買いたいなと思ってます
10000円以下の物と
10000〜150000円の物でオススメのダットサイトはどんなものがありますか?
出来たら特徴や評価とかも教えてもらえたら嬉しいです
億劫であれば
商品名さえわかれば自分で調べる事もするのでよろしくお願いします
> FEZ@ぶるるん(∵)さん

まず銃の選択をしないと

推奨メーカーは過去トピにあるように
ノーベルアームズ
タスコ
ハッコー(流通在庫のみ)
です。
> 30 神雅紀@鷹の眼装備さん
銃は次世代の中から選ぶつもりですがM4かレシーで迷ってる感じです

その3つのメーカーならどれでもよいのかー
ありがとです
あ 一応レスは1からみてました(^o^)
ハリケーンのパチEO-TECHもなかなか良いらしいですよ。

実は私、ノーベルはあまり好きではありません。

レンズは良いのですが、コーティングの青が濃すぎるように感じます。

稀少ではありますが、mojjiのサイトがお勧めです。

取り扱い店なければ、紹介しますよ。

次世代は精度よく、良く飛びます。

サイトは良いモノを購入すべきだと思いますよ。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

特殊戦闘技術教導隊 更新情報

特殊戦闘技術教導隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。