ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★しゃべれる中国語★コミュの?質問専用トピック?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中国語、中国人、中国に関しての質問があれば、こちらにどうぞ

※尚、出来る限り、質問にお答えしますが、内容によって即答できない時もあるかもしれないので予めご了承ください。

コメント(7)

こんにちは♪
質問させてくださいm(__)m

中国人の方の本音と建前についてです。
日本は土地によって(相手との間柄にもよりますが)、例えば大阪はズバッと本音で突っ込んで来るけど、京都は建前で話するから額面通りに受け取ったらバカにされるとか有りますが、中国ではどうなのでしょう?

私には30代前半の中国人ご夫婦の知り合いが居ますが、私は彼らにとっては親のような年代なので、本音で話しにくいかもしれません。
漠然としてますが、一般的な場合についてでも結構です。教えていただけると嬉しいです☆
>理さん
 質問していただいてありがとうございます。
 また、それに対しての返答はかなり遅くなったことをお詫びいたします。(気づいてないあせあせ

そうですね。この問題に関しては私は自分の意見しか述べれないのでまず、ご了承してください。
中国は広いので、一概にどこどこの人はそうであるとは言えにくい部分はあると思うのですが、大まかに言えば、北の人は大阪人みたいに思ったことをズバッと言ってしまう傾向はあるんです。それに比べて南の人は比較的に遠まわしすると思われます。けど、中国人と日本人とで比べるとなると、中国人の方はズバッと言ってしまうイメージが強いです。中国人は自己主張が非常に強いです。多分、国民性はそうなってるんだと思います。

しかし、もし、長い間、日本に生活している中国人なら、話はまた別だと思います。なぜなら、日本社会に溶け込み、日本人の習慣に合わせてしまう可能性があるからです。話相手は日本人の場合、それに合わせて行動してしまう可能性もあるのです。(日本化してしまった??)

ただ、いずれにせよ、思ったことを本音で言った方がいいかと思います。自分のためにも相手のためにもなると思います。

こんな回答で良かったのか分からないですが、私の考え方はこうです。年下でこんなこと言って恐縮ですが、お役に立てれば嬉しいです。

それでは、またよろしくお願いします。
丁寧な回答をいただき、有難うございましたm(__)m
また何か有ったらお伺いしますので、その時も宜しくお願いします♪
大家好。

質問です。

所以没回隻ニィ。

不好意思。

これは、どういう意味でしょうか?

教えてください。

お願い致します。
〉あらま〜どうしよう〜さん

質問の内容ですが、もしかして

所以没回复你,不好意思.

の意味ではないでしょうか。
(間違いでしたら、すみません。)

もしそうだと仮定した場合、意味は
「(前文に何か理由があり)だから返信出来なかったんだ、ごめんね」
になります。
>>[6] 十年生死两茫茫,不思量自难忘。千里孤坟,无处话凄凉。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★しゃべれる中国語★ 更新情報

★しゃべれる中国語★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。