ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 本が好き! > トピック一覧 > 探しています05

本が好き!コミュの探しています05

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

書名は分かるが作者の分からない本。
作者は分かるが書名の分からない本。
あらすじは分かるが作者が分からない本。
あらすじは分かるが書名が分からない本。
一度読んだだけで、書名も作者も分からない本。

などなど、また読みたいんだけど分からない部分があって探せない! 知ってる方いたら、教えて下さい!
のトピックはいかがでしょう。

というトピです。


不特定のお薦め本を募集している場合は「★ピッタリの本を推薦して下さい★トピック」へどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=77604738&comm_id=124223

その他の質問は「本に関する質問」へ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19134007&comm_id=124223

前トピ↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54072897&comm_id=124223

コメント(494)

>>[454]
サイズ12はデブじゃない、シリーズは寮母さんで美容師にならないし。ブリジットジョーンズは、両親が離婚危機だし。ダイエットシリーズは、チョコバーじゃないし。
私も気になる内容の本ですね^_−☆
お役に立てずスミマセン´д` ;
>>[455]
いえいえ、ありがとうございます(^.^)
1990年代前半だったかな。当時、ジョン・グリシャムなど海外の小説にはまってたんです。
刑事シリーズで「フロイド」も読みました。
もし、見つけることが出来ましたらご報告させて頂きますね(^.^)
>>[456]
私も海外文学ばかり読んでいます。
書店でも長く働いていて、内容で問い合わせされるお客様もいらっしゃいましたから。
最近は、コージーブックスが多いかな、外国の普通の主婦が、巻き込まれる事件とかが好きです^_−☆
>>[457]
今は日本の小説ばかりです。
たまに昔読んだ本のことを思い出しては読みたいなぁと(^.^)
有名どころでしたら、すぐに見付かるのですが(^_^.)
naoさんの為にも、地道に探してみますね!
日本の小説だと思うのですが題名も作者もわかりません。
いくつかの短編集でアンドロイドの執事がいるのですが
アンドロイドは20年くらいで自動でリセットされるようになっていて
その執事も例外ではなく、面倒をみていた青年と別れなければならないという話と
とても仲のいい家族がいて、主人公がその家族にお茶に誘われ仲良くなるのですが
実はその家族はだいぶ前に心中していた・・という話が書かれていました。
他にも何編か載ってたと思うのですがこの2つが心に残っています。
どなたかご存知だったら教えてください。
>>[454] たぶん「涙のデザート」たと思います
文庫本では上下になっていて、集英社文庫からでています。
>>[461]  ありがとうございます!!(T_T)
>>[463]
良かった良かった^_−☆
凄いですねexclamation ×2
>>[463]
涙のデザート、面白そうー
読んでみます❣
>>[461]
Amazonで確認しました。
下のカバーは確かに見覚えがあります。
ありがとうございました。
>>[465] 胸がすかっとする作品なので、ぜひ読んでみてください。
織田作之助の「妖婦」が収録されている紙媒体の本を探しているのですが、ないのでしょうか?
青空文庫でも読めるんですけど、ネットで読むのってちょっと苦手で…。
文庫とかになっているなら、ほしいのですが…。
何か情報お願いします!
>>[468]

楽天で古書が売られているようです。
http://item.rakuten.co.jp/booksohta/bai250/
俵万智さんの
ぞうさんのタオル
というお話が載っている本のタイトルをご存知ではないでしょうか?
ネット検索では見つけられませんでしたので、何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

よろしくお願いします。
>>[468]

定本織田作之助全集 第5巻(1995 単行本)
織田作之助全集5(1970 単行本)
妖婦(1947 新書)

に収録されているようです。

ペーパーバッグでもよければ
妖婦(青空文庫POD ポケット版)というものもあるようです。
24ページで¥432と1話単価としてはちょっと割高でも、これだけが読みたい場合はいいかもしれません。アマゾンで売ってます。
「団地(マンション?)が舞台のミステリー小説。
その団地では住んでいる人が繋がれるネットワークがあってその中でリーダー的存在?としてハックルベリーフィンと名乗る人物がいる。
そのネットワーク内での洗脳、裏切りやそれに伴って起こる殺人事件」
というようなミステリーを前読んで、また読みたいんだけどなんて本だったか思い出せないって職場の子から聞いて気になってしょうがない…
もしお心当たりのある方いらしたら教えていただけたら嬉しいです(*'ω'*)
よろしくお願いします♪
海外の、多分アメリカのSFです。
気象をコントロールできるようになった近未来の話で、クライマックスでは主人公がハリケーンに挑む話ということですが、未読の為に細かいことはわかりません。
サンリオ文庫かと思って「サンリオ文庫SF総解説」を覗いてみたのですが、どうもそれらしい本が見つかりませんでした。ということで、皆さまのお知恵を拝借したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
>>[479]
わざわざ調べてくれたのですね。どうもありがとうございます。
感謝しております。
私も自分なりに調べておりました。
自分なりの結論を申し上げますと、ボーヴァ「天候改造オペレーション」かな?という結論に達しましたが、この本、内容が私の調べたかぎり何を見ても載っていませんでした。
まあ、出会いもなにかの縁と考えて、とりあえずこの本を古書で注文してみました。
とりあえず繙いてみて、結果を後日、ご報告いたします。
どうもありがとうございました。
>>[479]
ベン・ボーヴァ 「天候改造オペレーション」読了。
多分、私の探していたのに間違いなさそうです。

1968年の作品で、レーザー搭載の人工衛星を使って制御しようとする民間企業の話です。
古い作品ですが、作者が科学ライターなこともあり荒唐無稽なところのない、でも、それだけにちょっと地味な印象です。
クライマックスは巨大ハリケーン・オメガとの対決で、結末は後は読んでのお楽しみというわけで、興味がある方はどうぞ。

また、いろいろと教えてください。
調べていただいたこと、とても感謝しております。
あらすじ(文庫本なのですが、裏表紙のあらすじみたいなやつ)だけ覚えてる本を探しています。
実際にあった心霊現象についてまとめた小説で、その裏表紙で紹介されていたのは、病気の少年が、生前母親に、「僕が死んだら、幽霊はいる、ってことを証明してみせるからね」ということを言っていて、少年の死後、母親の目の前で少年の位牌が誰も触れていないのに動き、母親は「あの子が動かして、幽霊の存在を証明しているんだ」と思った、という感じの内容でした。
どの出版社かも、作者も、タイトルも何一つ覚えていません。

これだけの情報ですが、分かる方、教えて下さい。
皆さん初めまして、
この本のタイトル、作者を教えてください。
海外作品でシリーズものです。
私が読んだのはシリーズ最新作のようです。

・いつも同じ島が舞台で、同じ島民が登場人物である。

・島に犯罪者が逃亡してくるなど事件が起こる

・それを島民が機転を利かせて解決する。

警察署長…かなりのん気。
村長…とてものん気。
島民…いたってマイペース。

犬がいる。こちらもかなりのん気だがとても賢いヤツ。

この程度しか情報がなくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
細部に違いがあってもよかったら情報お寄せください。
よろしくお願いいたします。
ビジネス本なのですが、小売業の事務をしています。初めてこの職についたので、掛け率とか売値などの知識がゼロです。
理数系がとにかく不得意なのでわかりやすい本を知っている方いましたら宜しくお願いします。因みに経理とかではないです。7掛けとかそぉいったこともなんとなくで、よく理解はしていません。しっかりと理解したいので宜しくお願いします。
畜産関係のお薦め書籍があったら教えて下さいm(_ _)m
『アンドロクレスとライオン』という話を本で読みたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
もともとはとても古い話で、バーナード・ショーも劇化しているらしいのですが?
よろしくお願いします。
>>[488]
いつもいつもお世話になっております。
ここで、ちょっとした思い出話をする失礼をお許しください。
幼い頃に父にお話しをおねだりすると、決まってしてくれる話が、この『アンドロクルスとライオン』の話でした。
当時はそのあまりのワン・パターンぶりに、いささか憮然としたものでしたが、その父も現在は亡く、当時の父の年齢も私は追い越しております。
古代ローマの話をどうして父が知っていたのかはわかりませんが、多分、本ではなく映画の影響なのだろうと思っております。
私にとっての父の思い出の中でこの話は大変大きなウエイトを占めています。
私も本好き故にその原話にいつかは巡り会えるだろうと思っておりましたが、それがなかなか難しいところで、みなさまのお力におすがりした次第です。
『動物奇譚集1』 アイノアリスをひも解いてみました。
P362からはじまる物語はほとんど2頁分、あまりのボリュームの無さに苦笑したくらい。ただ、本自体は大変に面白く、もしも未読なら読むことをお勧めします。獅子の伝承と父の思い出の旅にしばらくは夢中になれそうです。
大変お世話になりました。またどうかご教示ください。
 
追伸
『365日のベッドタイム・ストーリー』にも今夜発注をかけました。
タイトルと作者が分からないのですが、もしわかる方が居たら力を貸してください。

・ホラー小説
・主人公が殺人鬼
・本の中で殺したのは4人家族、過去お世話になった上司(男性)、女性

・描写で覚えてるもの
4人家族は、少女、両親、祖母。
上司を痛めつけて口の上で脱糞。
女性の股にチューブのわさびを入れる。乳首をハサミで切り落とす。とにかく、全員が拷問みたいな殺され方。

・主人公が人を殺す理由は、愛する人の人工呼吸器のスイッチを自ら切るため。悪魔になるため

数年前に文庫で買って一気に読んだのですが、何故か自宅にも何処にも見当たりません。ここまで細部を覚えているのに、インターネットで探しても全く該当する書籍がヒットせず、もう何年も探し続けてます。
もしわかる方が居ましたら、情報をお寄せください。よろしくお願いします。
ずーっと探しています。

・主人公は木と会話することができる男性で、農業高校?の教師。
・ひょんなことから古代の若者に乗りうつり、生きていくことに。

うすぼんやりした記憶しかないため、ネットでも図書館でも見つけ出せません。
こちらでならもしかして…と思い、参加させていただきました。

手がかりが少なく、申し訳ありません、子供のころに読んだきりなので、記憶がかなり薄れています。

どうか、よろしくお願いいたします。この本のことが棘のように心に刺さっており、もう一度読んでみたいという気持ちが時折湧き上がってくるのです。
>>[490]さん
それ、新堂冬樹だと思います。タイトルは、ちょっと思い出せませんが、読んだ記憶があるので。
>>[492]
ありがとうございます!新堂冬樹で調べたら見つかりました!タイトルは「悪虐」でした。
何年もずっと気になってたものが、貴方のおかげで解決しました。本当にありがとうございます!
エッセイでオススメがあったら教えて下さい。

ログインすると、残り463件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本が好き! 更新情報

本が好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済