ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「スーパー勝ち組」になる!コミュの「スーパー勝ち犬」って?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「スーパー勝ち犬」は僕の造語なので、みんなで意味がすれ違わないように、言葉の説明だけ先にさせていただきます。負け犬、勝ち犬も書いておきます。
補足、ご指摘などあれば、ガンガン書いてください。

酒井さんは女性を指していますが、ここでは男性も含めた定義としていきたいです。
(以下、酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』より)

◆「負け犬」
「30代・未婚・子なし」の女性のこと。
男性に依存しないで自立して生きてきた結果、結婚・出産をしないで30代を迎えた女性を指します。
キャリアウーマンを象徴する言葉。ものごとの判断基準は「自分にとって心地よいか・好きか」。

酒井順子さんが「女性は子どもを産んでこそ価値がある」という社会規範に反抗するのも面倒だから「もう負けでいいじゃん」と開き直って命名したところ、賛否両論を呼んで2004年に社会現象になりました。2005年にはドラマ化もされましたね。

20代の負け犬予備軍の読む雑誌は「anan」。

就活を、自分のやりたい仕事に就こうと頑張る人はこのタイプ。


◆「勝ち犬」
「30代・既婚・子持ち」の女性のこと。
男性に働かせることを目指す生き方です。
広い意味では専業主婦を象徴する言葉ですが、狭い意味ではセレブな主婦を指します。

ものごとの判断基準は「男性にモテるか、男ウケするか」。就活も「合コンで男ウケする」「社内でいい結婚相手が見つかる」という基準で選ぶ。

20代の勝ち犬予備軍の読む雑誌は「JJ」「CanCam」。


(ここからは、僕の造語です)
◆「スーパー勝ち犬」
負け犬の「自立した生き方」戦略と、勝ち犬の「男性との協力」戦略の両方を採る女性。
「30代・既婚・子持ち・仕事あり」の女性。
広い意味では「ワーキングマザー」を象徴する言葉ですが、単に働いているだけではなく、仕事も家庭も充実していて「ハッピーである」というニュアンスを含みます。

コメント(6)

言葉の説明の補足です。わかりやすく整理ができました。

「スーパー勝ち犬」になるための条件は5つあります。
(1)30代(20代は予備軍)
(2)結婚している
(3)子どもがいる
(4)1人でも生きていける経済力がある
(5)ハッピーな気持ち
の5つを揃えているってこと!むず。。

この条件をどれだけ満たしているかで、他も全て説明できることに気づきました。
・ハッピーな負け犬=(1)(4)(5)
・不幸な負け犬  =(1)(4)
・スーパー負け犬 =(1)
・ハッピーな勝ち犬=(1)(2)(3)(5)
・不幸な勝ち犬  =(1)(2)(3)
・不幸なワーキングマザー =(1)(2)(3)(4)
・ハッピーなDINKS     =(1)(2)(4)(5)
・ハッピーなシングルマザー=(1)(3)(4)(5)
という感じです。

楽しみながら一つずつ「スーパー勝ち犬」の条件を満たしていきたいですね。
【anan】最近めっちゃはまってよんでるんですが・・・・。
【Cancam】【JJ】は私のがらじゃないと
読んでないです・・・。(汗)


めっちゃ予備軍です・・・・。
>まりこさん
書き込みありがとうございます☆これからいろいろ励ましあっていきましょう。

とあるブログに、AERAに載っていた「愛読誌でわかる『あなたの負け犬度チェック』」が紹介されていたので、紹介します。やっぱり負け犬でした?
僕は日経ウーマン・コスモポリタンとかけっこう好きです。
http://nomo.at.webry.info/200403/article_48.html
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まず勝ち組。
・勝ち犬の先輩が読む>家庭画報
・勝ち犬が読む>VERY・LEE・STORY
・勝ち犬目前!の女子が読む>CLASSY.・ヴァンサンカン
・勝ち犬予備軍が読む
 >ノンノ・JJ・CanCam・ViVi・Ray・MORE・with・セブンティーン

次に負け組。
・負け犬の先輩が読む>クロワッサン・婦人公論
・ほぼ負け犬となった女子が読む
 >Oggi・日経ウーマン・コスモポリタン・クレア
・負け犬予備軍が読む>オリーブ・ZIPPER・ヴァンテーヌ
・八方塞りの人が読む雑誌>ワタシビヨリ・PHPカラット・アッティーバ

そして番外編>AERA

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「スーパー勝ち組」になる! 更新情報

「スーパー勝ち組」になる!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング