ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄人会 〜SteelCameraClub〜コミュの適当な事用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たわいも無い事用です。

世間一般では雑談用よか言われてるのかな。

コメント(59)

いつの間にか俺より前にみるくさんの書き込みが。

実は嘘教えてるかもしれないですからね〜。


トピックひとつ作って書こうと思ったら、下に長いので1つの事に対して1つのトピック作って、まとめトピック的なのを作ろうかな?と思ってます。
トピックの数が増えるけど、まーべつにいいですよね。
さて、奈良山焼き行った時に話題にしたんですが、
国際原子力機関:IAEA
のように何かアルファベットの名前が欲しい。。。
SteelCameraClub:SCC
TetuJinKai:TJK

のようなの。

SCCって響きはなかなかいいような。
普通に考えて略称はSCCでしょうねw

他には・・・
鉄人会
IronManClub:IMC

鉄人ツアー
IronManTour:IMT

とか?
奈良行きお疲れさまでしたほっとした顔
きれかったらしいですが、素敵な写真取れましたか?

SCCとか略称わらっちゃいましたウッシッシ
作ろうとするのが面白い。
個人的には話す時に噛みにくいやつが良いです。

カメラの使い方ですが、トップの説明のとこにトピックのリンクを貼って頂いたらわかりやすいんじゃないかと思ってます。

いろいろよろしくお願いしまーす手(パー)

今朝の朝焼けを撮ろうと昨日からカメラ持ち歩いてたのに、またしても電池なしでした涙
今から充電してまたどっか出掛けて撮影したいと思いますカメラ
ベストショット集は部門別にします??
というか部門別にしないと鉄人ツアーでメインとなる夜景と滝、朝日なんかが多くなりすぎる気がします。

ちなみに私が2010年のベストショットをまとめた時は以下の部門で分けました。
(実際はもうちょっとまとめましたけどね。)

【夜景部門】【イルミネーション部門】【太陽部門】【月部門】【山部門】【地質部門】【湿原部門】【草原部門】【滝部門】【河川部門】【渓谷部門】【湖部門】【池部門】【沼部門】【空部門】【渚部門】【人物部門】【動物部門】【植物部門】【桜部門】【花火部門】【紅葉部門】【氷雪部門】【建築物部門】【車両部門】【船舶部門】【航空機部門】【食品部門】

まぁ【地質】は【地質】と【鉱物】に分けるとか、【車両】は【車】と【鉄道】に分けるとか、【桜】と【植物】は【木】と【草】にするとか・・いろいろ検討の余地はあるけれど、これ以上分けると際限がなくなる気がする。
>みるくさん
奈良はよかったですよ。みやきさんが、花火のおもてなしシート(特別観覧席)を抽選で当てたんで、目の前で見れました。あんな間近で花火見たの初めてかも。山焼きは普通に写真撮ると微妙です。
山全体がいっきに燃えないので、何枚も写真を重ねて撮ると山全体が燃えてる写真になります。普通は無理です。。。
>みやきさん
あまり沢山部門を作ってしまうとハードルが高くなりませんかね?
パクろうとしましたが、大変そうだったり、部門該当写真がコレはベストショットなのか・・・となったので。

掲示板が非公開ですし、ベストショットはアルバムは各々作ったりして、こっちは何枚か厳選or部門を減らしたりとかがいいかなって思ったりします。
まず、私が提案しているベストショットは個人的なベストショットじゃないです。
それは各々自分のアルバムなり日記でやればいいので。
私が提案してるのは鉄人会参加メンバー全員によるベストショットです。
なので実力的に現時点ではくさやさんの作品が多めになる気がしますが、それはそれで良い気がしてるので。

最強写真決定戦!なんてのは、まさに過去の誰かの作品を超える作品を撮るというのを目的化するために作るようなイメージです。
(この前水族館で、ガチャの『笑顔の金魚』を超える作品を頑張って撮ろうとしたみたいに。)

そして個人的にベストショットの部門で該当作品がなければ、該当作品なしで良いと思ってます。
(他の部門と肩を並べる作品がないって場合ね。)

あと昨年ベストショット集を作ってて感じたのが、自分の写真が一部の部門に偏りすぎてるってのがあって、今年は該当作品なしの部門も撮ろうって思ったので、動機付けになるかと。
(該当作品なしの部門なら、年間ベストショットに選ばれる可能性が高くなるw)

部門数は検討の余地ありですね。
いま挙げてるのは、個人でやったときは多すぎたので、いくつかを統合しました。
けど、参加メンバー全員でのベストショットとなれば、意外と足りるのではないかと思ったり。

あと、みるく。さんが提案している毎回の鉄人ツアーの自慢写真の持ち寄りは大賛成♪

最終的にそれをアルバムにまとめられればいいですね。
関東の時の鉄人ツアー写真を各々の写真から選んでアルバムを作ってみましたけど、なかなか良い感じになりましたよ。
自分は全部のツアーに参加してるからかもしれませんが、思い出が蘇ってきて結構感動的でしたw
今、やっと理解できました。
それはかなり面白そうですね!

それなら部門はそんな感じでいいと思います。

写真の見直しにいそしまないと。
いろいろトピックが増えていくと思うので雑談のトピックのリンクをトップにもってきました。
ベストショットですが、一気にすると大変なので、部門は基本さっきみやきさんが書いたのにして、トピック作って『滝部門募集』みたいにちょいちょい集めていくとかどうでしょうかね?
そうですね。ベストショットはちょくちょく集めないとですね。

あとまっちゃんツアーのコミュにコミュニティリンク貼ったらどうですかね。
http://mixi.jp/related_community.pl?id=5794692
コミュニティーリンクってよく分からんのですが、できるならいいと思います!


さてさて、何部門を募集しますかね?
ちなみに俺は台湾へ出張となるとその間、写真アップができなくなっちゃいます。
何部門から募集しましょうか?とかってアンケートあれば楽やのに。
副管理人権限でコミュニティーリンク貼れたんで貼っておいた。
向こうにもリンクしてもらった方がいいかな??
それはまっちゃんにお願いしないとあかんけど。

ベストショット集は何部門からかなぁ・・・激戦区になりそうなのは【滝部門】【夜景部門】だろうね。
激戦区でない部門は写真が少ないから、選んでアップされるのも早いかなって思います。
少ないのからはどうですかね?

滝ぐらいはせっかく沢山行ってるんで3位ぐらいまであってもいいような気がしたり。。。甘いかな。
そーそーなんとなくコミュを作って管理人のままやけど、いいのだろうか??と思ったり。

>みやきさん
コミュのリンクはあってもいいと思うけど、なんたってこのコミュは掲示板が非公開になってるから、あまり意味が無いかもとか思ったり。

と言いつつ、鉄人会の名前は浸透してるはずやから(マイミクとかにだけな気もするけど)、鉄人スカウトする意味ではあった方がいいのかな〜。

カミリューさんの超大作トップ画像を世の中に公開するのにもいいかもですね。
いつもみやきさんがつぶやきに書いて下さる、
「何月何日はどことどこに行きました」
「来週はどこどこに行く予定です」
みたいな具体的に行った場所、これから行く予定の場所を書き込めるトピを作って欲しいですわーい(嬉しい顔)
そしたら行ってない人にもこんなトコに行ったんやあと、興味をもってもらえると思うのでウインク

トピックは誰ででも作れますよ〜。
ここに書きましょうでOKですよ。
(中身はみやきさんが書くんですけどね!)

具体的にどこどこって要望多いですね。
ベストショット集募集のトピック作りました。
トップにもリンク貼っときました。
まだ募集部門は決めてません。
なにかあればさくっと募集部門をかってに書いちゃいましょう!


部門は希望の部門があれば増やしたりしていいと思います。

写真は部門にあってれば鉄人ツアーの写真でなくてもちろんOKです。

みやきさん曰く、鉄人会参加メンバー全員によるベストショット!


個人的で申し訳ないですが、2月5〜17日は自宅PCを触れないので昔の写真をアップできないのでその間は参加できないです。
さっき鉄人会をコミュニティ検索してみたら、いくつかあった。
ある程度探しやすいように検索用キーワードとして、トップに「鉄人ツアー」を書いといたらどうでしょう?
検索してみると出てきますね〜。
そんでメンバー数で2位にいるのがビックリした!

鉄人ツアーって言葉をコミュの説明にも何も入れてないという、、、気がついてたけど。

コミュ名をいじっときます。
緊急事態です!

コミュ名に鉄人ツアーを追加しようとしたら

コミュニティ名は全角15文字以内にして下さい。
※半角カタカナは全角としてカウントします。
※文字コードにより換算される文字数が異なりますのでご注意下さい。
※改行、スペースも文字としてカウントします。

と出てきました。

ということで、コミュ名を募集します!

今のはとりあえず個人的に仮で決めたようなもんなんで。

コミュ名に採用された場合は、Tポイントがもらえるかも!?

コミュ名は別にこのままでいいんじゃない?

トップの説明に鉄人ツアーって言葉を入れておけば、検索にはひっかかるはず。
了解です。
ほなちょろっとトップの説明文を変更します。
鉄人ツアーベストトピックを旅行ベストに変更しました。
鉄人ツアー以外の写真もどかどか貼っていきましょう。
とりあえず今後の予定的なトピックを作ってみました。
まだまだ書き途中ですが。。。

自分の頭の中の予定を全部書き出すとなると相当大変ですw
そういや、鉄人ツアーって次で何回目なんだろうか。。。
一応ざっと数えて15回目くらいかなって思ったんだけど。
もーそんなになるんですか。
他の人は、行ってないのあるから正確に数えれるのはみやきさんぐらいかな?

とりあえず100回を目指しましょか。
トップの説明に鉄人ツアーについて書き足しました。

トップの説明はこっちの方がいいのでは??とかあれば遠慮なく書き書きしてください。
いつの間にか鉄人会ベストショット集募集 2011 に投稿されてる!

現在は2011年に撮った動物の写真です。

貼っつけましょう。
TOPの説明があまりにカメラに偏った説明で、カメラを持ってない人が入り難いっていう意見がありました。

ちょっと再考が必要かもしれないですね。
やっぱそー思うか〜。って実は自分でそー思ってた。。。

スチールカメラクラブを外そかな〜。

いいネーミングセンスやしな〜。

なんか文章を考えます & 考えて下さい。
ん〜難しいですね〜。

考えてたら脱線してしまった…



毎週、日帰りツアーの限界に挑戦しつづける旅好き仲間

行く先々で出会う素晴らしい景色!

写真なんて撮りません!

撮ってる暇があれば記憶に焼きつけるのです!



とてもふざけて考えてしまってます。
とりあえずトップの説明をちょいと変えたんやけど、どーなんでしょね〜。

最初はTOPはスチールカメラクラブの説明がほとんどやったから、偏ってるなというのも気持あったり、鉄人ツアーはどこへ行った?と言う事で追加で説明いれてました。

まーバランスはとれたかも?って思ったりもしたけど、個人的にはコミュ名が全てな気がするんやけどな〜。

元々、カメラっぽいのは
・スチールカメラクラブについて(削除した)
・コミュ名←これが一番やと個人的には思う。
・トップ絵(変えるのはもったいな過ぎる)
・ベストショット募集のリンク←大した事ない?

コミュ名、トップ説明は今のとこ独断で決めてたので、それによって、ん〜ちょっとって思う人がいるなら変えるべきやろなって。


書きにくかったらメッセージでもアドバイスを下さい泣き顔
新しくしてくれたトップ画面の説明ですごくいいと思いますよわーい(嬉しい顔)

「基本毎週金曜日の夜中〜土曜日の夜までの1日の日帰りツアー仲間です。
行き先は、その時期キレイな場所・なんとか百選がメインでフルでいけた場合、夜景-朝日-滝など数箇所-夕日-夜景-帰宅と激しい詰め込みツアーです。」

って、この説明のまんまが、私がほんまにはまった鉄人ツアーやと思うし手(チョキ)あっかんべー

日帰りツアーの限界に挑戦。っていうフレーズいいですね目がハートぴかぴか(新しい)
ほうほう、という事で日帰りツアーの限界ってのを追加しときました。
久々に書き込み。

鉄人ツアーの予定が凄まじく沢山ある!

人も増えてる!

そして、一か月ほどどっか行ってたんで、鉄人ツアーってもはや懐かしさを覚える響きになってる。。。

もー普通の男の子(おっさん)に戻ったけど、今週のはリハビリ代わりなるのかな。

確実に日帰り最長距離記録を更新しそうやな。
> くさやさん 参加メンバーが増えるのは良いことですね。久しぶりの参加を楽しみにしてます。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄人会 〜SteelCameraClub〜 更新情報

鉄人会 〜SteelCameraClub〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング