ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日記ロワイアルコミュの日記ロワイアル Q&A 【レス禁止】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 よくある質問をまとめてみました。参考にしていただければ幸いです。
 
◆1◆
□Q:
「日ロワ」の読みは、
「にちろわ」ですか?
「ひろわ」ですか?

□A:
 不明です。
 一説には「西日本、東日本によって違うのではないか」ということもささやかれております。
 学会の発表によると、「ニッロワ」と呼ぶ方も発見されております。

 また、「にちろわ」派だったために、「『ひろわ派』は全員参加ブロックにする!」と発言した横暴な管理人もおります(わたしです)。

◆2◆
□Q:
 投稿を削除すれば、すぐに違う投稿をしてもかまいませんか?

□A:
 ダメです。
 削除しても、最初の投稿から168時間あける必要があります。
 極端な話、投稿し、誤字脱字に気がついて一分以内に削除したとしても、次に投稿できるのは168時間以降になります。
(連続投稿は、いくら票が入っていても削除対象です。お気をつけください)
 また、ルール違反で管理部が削除したとしても、168時間あける必要があります。

◆3◆
□Q:
 投稿する内容は、自身のページ(日記)でUPされている必要はありますか?

□A:
 日ロワ(にちろわ)用に書き下ろしたものでも、かまいません。

◆4◆
□Q:
 写真中心の内容を投稿したいのですが、その日記のリンクだけトピ立てしてもいいですか?

□A:
 申し訳ありませんが、本文の内容がコミュ内に掲載されている必要があるため、ダメです。

◆5◆
□Q:
 失恋したので票でなぐさめてもらいたいのですが、
「こんな僕に、愛の一票をください!」
 としてもいいですか?

□A:
 そうですか(涙) その気持ち、よく判りますよ(涙)!
 でも、ダメです!!キリッ

・100票いったら、恋人にプロポーズします
・票がたくさん入ったら、続編書きます
・意見ください
・応援してください
・あなたがペットで飼うなら、1「猫」、2「犬」、3「楳図かずお」のどれがいいですか? 教えてください。

 など票やコメントを促すものは、ルール違反になります。削除対象になりますので、お気をつけください。

◆6◆
□Q:
 残留しなかったものを、また投稿してもいいですか?

□A:
 問題ありません。

◆7◆
□Q:
 投稿したものについて、自分の日記またはボイスなどで話題にしてもいいですか?

□A:
 投稿から「一週間経過後」であれば、問題ありません。
「一週間以内」に話題にしたとき、場合によっては「宣伝行為」に抵触する可能性があります。
 ご注意ください。

◆8◆
□Q:
 作者インデックスについて教えてください。

□A:
 三作品以上残留していると、投稿者自身によって作成できます。
 作り方は、他のインデックスを参考にしてください。
 そのトピのアドレスを管理人に知らせると、もれなく「作者別索引トピ」に掲載されます。

 また、そのインデックスのリンクを、自身のプロフィールに張っていただいてもかまいません。
 
◆9◆
□Q:
 読んでつまらなかった場合、どうすればいいですか?

□A:
 スルーしてください。
 また、「批判コメント」や「マイナス一票」などはルール違反です。
 悪質な場合には参加ブロックの対象になります。

◆10◆
□Q:
「日記ロワイアル」にある話は、実話だけですか?

□A:
 いいえ。
 実話、創作、エッセイ、詩、論文、紀行文など、『ルールを守った「読み物」』であれば、なんでもありです。

※コピペなどは禁止です
 ルールをご確認ください。

◆11◆
□Q:
 自分が投稿したものに誤字脱字を発見したのですが、どうすればいいですか?

□A:
 投稿後の、管理部での編集作業は、基本的にお断りしております。
 どうしても気に入らない場合には、削除して再投稿(168時間後)する必要が発生してしまいます。もちろん、それまでに入った票は無効です。
 投稿する前に、しっかり読み直しをしてくだ

◆12◆
□Q:
 長文でひとつのトピに収まらないのですが、どのように投稿すればいいですか?

□A:
 続きがある場合の投稿の仕方は、

1・冒頭からの本文を、こちらで投稿(トピ立て(A))する
2・「続きにあたる日記(B)」へのリンクを、Aの文末に記す
3・まだ続く場合は、その日記(B)の文末に、続きにあたる日記(C)のリンクを記す

 などが一例です。

 ひとによっては、「冒頭からの本文」を投稿し、続きにあたる日記のリンクをすべて記入される方もいらっしゃいます。

※※
「例」
 本文本文本文木文本文本文
 本文本文木文木文木文木文
 木文木文木文木文木文木文

つづき
 B アドレス
 C アドレス
 D アドレス
 E アドレス
※※ 

 といった感じです。

 重要なのは、

・新規トピを立て、本文を載せる
・長文の場合、『つづきのリンクを載せる※』
・『完結』している

 です。

※続きのトピも日ロワ内で立ててしまうと、「連投」でルール違反になります。
 リンク先は、自身の日記などに飛ぶようにしてください。

◆13◆
□Q:
 過去の投稿で50票以下のがありますが、削除しないのですか?

□A:
 2011/05/01以前の投稿は、30票以上で残留でしたので、そのままになっております。

◆14◆
□Q:
 ルールに「mixiニュースおよび外部リンクの禁止」とありますが、残留のトピの中にはリンクが明記されたものもあります。
 ルール違反じゃないんですか?

□A:
 2011年05月20日より始まったルールなので、それ以前のものに関しては、そのままになっております。

◆15◆
□Q:
 日記ロワイアルには、全部で何トピックあるんですか?
 また、最深層には、なにがあるんですか?

□A:
 トピック一覧の「次へ」「次へ」を押していく苦行にも似た労力。
 未知なる世界には何があるのか。トピックは全部でいくつあるのか。ふと思いついた欲求を満たすための、南米のジャングルを横断するような、トピックの森の冒険。行く手を阻む、魅力あるトピックたち。読みたいという誘惑。ああ、先へ進めない!! 今日もまた、100件目のトピックを読んでいる!! 前も読んだのに! 好きだからまた読んでしまう!!

 そんな誘惑に負けやすい人(わたし)に朗報です。

「トピ表示一覧」→「次へ(2ページ目を開く)」→「アドレスを表示」

例)
http://mixi.jp/list_bbs.pl?page=2&type=bbs&id=1841967

→「『page=2』の『2』にあたる部分の数字を適当に入れ替える」→「好きなところへ、ワープ」
 
 ワープ!?
 なんて便利! 
 これで一気に最深層へ!

 そこになにがあるかは、ご自分で確認ください。




 このほか、不明な点がある方は以下のトピックをご利用ください。
 よろしくお願いします。

◇質問がある方はこちら◇
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66606523&comm_id=1841967


【参加者のルール】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60124293&comm_id=1841967
【投稿に関するルール】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60124236&comm_id=1841967

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日記ロワイアル 更新情報

日記ロワイアルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。