ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「モチーフ編み」を編みまくるコミュの質問などなど

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問などこちらでよろしくお願いします。
管理人がまったくの初心者なので、回答お願いします!

コメント(343)

> *ma-yu*さん

的確な回答ありがとうございます!!
聞いて良かったです!
そういう意味なんですね〜中長編みするところでしたあせあせ
ありがとうございます!!
>305
去年あたりから、夏でもアクリルでたわし編んでました。
今年はまだ、冬糸編んでます。夏糸も用意はしてますが。
こんにちは。

最近、かぎ針にはまってしまいモチーフ編みをしてみたいと
思っていまするんるん
せっかくなので目標を決めてストールとかひざ掛けを作りたいと思うんですが
本に載っているのは全部冬用毛糸と書かれているんですが、
やはりこの時期から冬用毛糸でひざ掛けは重たいでしょうか??
ちなみに毛糸はオリムパスのプレミオです。

教えていただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
こんにちわ(^O^)/

ベッドカバーを編みたいと思っています。
安い糸で作りたいと思いますが、細い糸だと時間がかかるし、太い糸だと重くなってしまうかなと。
どれ位の糸で編むのがオススメでしょうか?

答えにくい質問でごめんなさい。
>チコさん

ありがとうございます☆
中細のいい感じの安いのを見つけてみます(^ー゜)

編めたらぜひアップします☆
こんにちは!
教えてください…(T-T)
一段目の長編みの途中にくさり編みが出てきますが、これはどうやって編めばいいのでしょうか…(>_<)
ヒツジさん

編み目記号の本によく出ているのが、くさり3目のピコット編みです。
その要領で編むのだと思います。

この図だと、くさり3目のあと長編み1目あんで、それから
くさりを9目編み、ピコットの様に長編みの頭の手前半目と
すぐ下の糸2本に引き抜きして、次の長編みに進むってとこでしょうか?

文字だとわかりにくいですねぇあせあせ

とにかくピコット編みの編み方をさがしてみて下さい。
なるほど〜と思えると思います。

それでもわからなかったら、編みかけを写真にしてアップしますよ〜。
> mihoさん
ありがとうございます!!お返事がいただけて大変感謝しています(T-T)
今から編んでみます♪
うまく出来たら またお返事します(^0^)/!!
編んでみました!!
無事に編めたのでなんとか作品ができそうです♪♪コースターになる予定です(^0^)/
教えていただきありがとうございました☆
ヒツジさん

良かった〜わーい(嬉しい顔)
コースターがんばってください!
教えてください。
モチーフに初めて挑戦します。

茶毛糸のように編みたいのですが、赤&水色のように隙間があき、ボコボコしてしまいます。

周りにカギ編みできる人がいないので本をみて独学で作りました。

正しく出来ているかの判断もつかないのですが汚いのは確かです↓

出産祝いにブランケットを作りたいんです(>_<)

どなたか宜しくお願いします。。。

>run+さん

私も同じ本持ってます。
この本のモチーフ、すきまないんですよね。
でも編み図通りに編んでも、少し隙間できちゃいます^^;;

ただ、run+さんの編んだものを見ると、1段目の長編み2目1度、2段目の長編み4目1度が編めてないんじゃないかなって思います。

長編みの〇目1度の編み方はご存じですか?

もしよくわからないようなら、基本の編み方の動画がアップされてるサイトがあるので見てみてください。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/
毛糸ピエロ♪さんのサイトです。
こちらの「わかりやすい♪編み方MOVIE」をクリック
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/kagi.htm

ぜひがんばって素敵なプランケット編んでくださいね^^
みかんさん

返信ありがとうございます!!
とっても助かりました、長編み○目一度を普通の長編み○つでやっていたみたいです(笑)

早速添付みたいに編みました、やはり隙間は空きますが前より綺麗になりました(*^o^*)

あともう一つ、編図に赤丸をしましたが、長編○目一度部分から糸を取るときはどこから取ったらいいですか?
今は4目なら2目ずつの間からとっていますが、結構下に通すようになります。
大丈夫ですか?
また一番外側赤丸部分は鎖編みの目をすくう形で良いですか?目の間に糸をいれますか?

度々すみません↓
宜しくお願いします(>_<)
>run+さん

私も自己流なので、これで正しいのか不安ですが^^;

〇目1度のときは、1度に編んだ部分のトップをすくうようにしています。
これだと何目でもすくう場所は一緒になりますよね。

それから、一番外側の赤丸のくさり編み部分をすくうときは、束(そく)にすくうと言って、目ではなくくさり編みの下から取ります。

文章で説明って難しいですねww
> みかんさん

お返事せずすみませんっ(>_<)

何度かやり直しつつですが、少しずつ進めています(*^o^*)

分かりやすく教えてくださって、ありがとうございました◎◎
モチーフの編み図などで、角にある鎖●目のところを次の段で
長編みや長々編みをする場合、この鎖は目を拾うのではなく
必ず束にすくうのでしょうか。

それとも編み図によっては、鎖の目を拾うのでしょうか。

編み図がないので説明がうまくできないのですが・・・・
束にすくうと注意書きがある編み図もあれば
何もなく、編み図を見ても目以上の編み目があって
苦心していますあせあせ(飛び散る汗)

でもモチーフって本当に楽しいですねるんるん
どなたかお時間がある時に教えていただけると助かりますexclamation ×2
連投すいませんあせあせ(飛び散る汗)

みなさん、かぎ針入れってお持ちですか?
セットで買えばいいのですけど、、、1本ずつ購入したので
バラバラになっている針をまとめられるものを探していますexclamation
先日、ネットで「いろはくろす」のかぎ針ケースを見かけて
一目ぼれしたんですけど売り切れでした涙

自分で作れたら最高なんですが、、、とても出来そうになくてあせあせ(飛び散る汗)

みなさんは自作ですか? それともどこかで購入されましたか?
>ミツ さん

はじめまして‥わーい(嬉しい顔)
私は、こんなの使ってます。
もう長く使ってるので、作り変えたいなぁ‥と思ってる今日この頃‥

少し前といっても、もうだいぶんなるかな‥
毛糸だま‥だったと思うんだけど‥
村林和子さんが 手づくりのかぎ針ケース 紹介されてたかな。。
>ミツさん、
まずは編み方の方から・・
編み図によって違ってくると思います
たとえば前段が鎖3目の所に長編みを5つ入れる・という編み図の場合は
束に拾いますが
長編みが1つの場合できちんと真ん中に入れたい時は鎖の頭を拾った方が安定すると思います
でも長編みを複数入れる編み図の場合は
(たとえば)その複数の長編みの根元を見てください
根元が一つにくっついてる場合は鎖の頭を拾います
根元がくっついてない場合は束に拾います
この説明で分かりますか?

カギ針入れは大きめのペンケースに入れとく!という手もありますよ〜
私も以前は2段になってるカンペンケースを利用してました
今は自作の物を使ってますが
テーブルクロス用の透明のビニールを縫いました


>あみきちさん
>きーさん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
お二人ともステキなケースですねるんるん
それとペンケースは思いつかなかったですexclamation
編み図のことも詳しく教えていただいてありがとうございますハート

昔からソーイングはへたくそで・・・
って、毛糸もまだまだなんですけどあせあせ(飛び散る汗)
手作りケースが作れればいいんですけどね。
ネットでわかりやすく作り方を紹介されているサイトを
見かけるんですけど・・。。。。

お二人のように作れたらいいなーって思います!
すいませんたらーっ(汗) モチーフではないのですが
みなさんに教えを請いたくて・・・ご教授願います。
初めて編み図を見ないで、物の大きさを確認しながら
タバコケースを編んでみたのですが・・・

ピンクのふた部分がめくれてきてしまうんです涙
ここは細編みの平編みをしています。
アイロンをすれば直るのでしょうか。

同じようなものをもう一度編んでみたいので
今度はめくれないようにしようといろいろ調べています。
お時間がある時に教えてください!!
ミツさん、
一度アイロンを当ててみてください
それでもまくれるようなら薄さと軽さの問題ではないかしら?
畝編みにするとか・
最後の縁をバックコマ編みにすると
少し厚みが出るのでまくれないような気がします

・・まくれたらごめんなさいあせあせ
きーさん
コメントありがとうございます。
アイロン当てたら直りましたわーい(嬉しい顔)
最近は編み物がよい気分転換になっていますぴかぴか(新しい)
モチーフを編んでブランケットにしようと挑戦中でするんるん
初めまして!
写真のように、単純な編み方ですが赤ちゃん用のブランケットを編んでいます。
しかし、編み方向がずっと同じなせいか、斜めになってきてしまいました。初心者なのに、編み図無しでやっているので、何がいけないのかわかりません。。。
どなたか教えてください。
こんにちは、モチーフを編んでいます^^質問させて下さい。
現在モチーフを編んでいますが、2色のみのモチーフでも大丈夫ですよね?
大体モチーフと見たら、3色がオーソドックスなので・・・。
3色使ったほうがいいなら増やしますが、もしどなたか、アドバイス宜しくお願いします。
>[338] 姫子@JAM松本パートさん

こんばんは
はじめまして

新参者ではありますがコメントさせてください
2色でも1色でも同じモチーフを編みつなげればそれがモチーフ編みだと思います
あとはご自分のイメージに合うよう配色をしていってお気に入りの作品が出来上がればいいですね
個人的には少ない色数の場合は色味を同じトーンにすると落ち着いた雰囲気に
違うトーンにするとカジュアルに仕上がるのではと思います
いい作品ができるようお祈りしていますぴかぴか(新しい)
>>[339] お返事有り難うございます、モチーフ編みの際、何色も使う作品が多いので、2色しか使っていないモチーフって大丈夫かなと不安でした。
いいアドバイス感謝します(。・ω・。)

お互い手芸作品増やして、この寒い冬を乗り切りましょう。

感謝しますっ
質問失礼します。
紺色と白で小さめのひざ掛けを編みました。
裏地を着けようと思っているのですが、何色にしようか迷っています。
何色、素材、アドバイスいただけたらと思います。
天使の羽のモチーフを作りたいのですが
編み図がなくて編めません。
知っているかたいらっしゃいましたら
ご教授いただきたいです(´;ω;`)

ログインすると、残り314件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「モチーフ編み」を編みまくる 更新情報

「モチーフ編み」を編みまくるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング