ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

た・ま・ゆ・らコミュの第十二話「新しいひととせ、なので」感想トピ(ネタバレ有り、なので)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第12話感想「新しいひととせ、なので」の感想はこちらでお願いいたします。


脚本:吉田玲子 絵コンテ:佐藤順一 演出:


【ネタバレ有りですので、放送地域がまだの方など知りたくない方は、御気お付け下さい。】

コメント(26)

最終回、見終わりました。
ラストはあの曲で締めくくってくれるのかな…と真綾さんのマキシを聴いて感じてましたが
その通りの展開でしたが泣けてきました。
私たち展も良い出来でしたが最初のお客さんが満足して帰る姿と
麻音たんの朗読の「続くの!?」展開は笑うしかなかったです♪
(オホーツクの類も多いに吹きましたがw)
♯5でちひろがプレゼントした仲間たちが会場に置いてあった演出も良かったです。

未放送話もあるようですがひとまず12話を完走しました。
今クール一番期待した作品でしたが期待を裏切る事なく堪能させて貰いました。
上手く言葉がまとめられませんがとにかく最高の作品に出逢えて良かったです。
さとじゅんをはじめとするスタッフの皆様と竹達さんをはじめとするキャストの皆様。
お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました!
あとは…TVアニメ2期の朗報を楽しみに待ちたいと思います!
12話を見てきましたよ!!最後の最後までぽっては泣くのは変わらないね!!てか、ももねこ様が展覧会に来るとは予想外ですね!!そしてラストの写真は先生は良い具合に半分映りはナイスでした!!ところで、ちひろが持ってたぬいぐるみってももねこ様?アレがコミケで出るのかな?なら欲しいですね
これは大晦日か正月にやって欲しいアニメだった
見ててなんか寂しかくなった
絶対広島で就職する!
AT-X枠視聴しました。
EDはユーミンのあのカバーできましたねぇ。なんだか胸熱です!

ちひろが電話越しに話してた「ふぅにょんがこっちにきた時に友達を紹介する」と
言ったくだりが個人的にBD/DVDの未放送話として収録されるのかな?と密かに
期待していますwww
(たまゆらの日の翌日に羽田で偶然監督にお会いして談笑した時の話もちょっと
気になっているのでw)

公式サイトで監督も仰ってましたが、たまゆらがこれからも続いていくかはファンである
私たちの気持ちもあるとの事でしたので、私としても2期(2年生編?)、3期(3年生編?)と
続いていくならば全力で応援していきたいですね!

きっと続編があると信じて!
見おわりました
なんかぽっかり穴が開いた気分です…
これで終わっちゃったんだなぁって…

出来れば二期もやってほしいです

さて内容ですが私達展良かったですね
客一号がももねこ様wwww
自分の肉球見て満足する姿に萌えた!激しく萌えた!かわいい!

麻音たんの朗読劇は二章以降が気になる!マジ気になる!

そして鐘突きではぽって凄い音が出てたな…一緒に頭でも打ったみたいに…

そして久々にちひろちゃん登場ですの!

さよみお姉さん…最後にそれはないっす!
ぽってが写真を撮ることの意味に気付いて胸熱になりました


そしてだ…あんな人数いるなかでレッカー車止めれるのか?と突っ込み入れてみたり

最後の写真…先生、切れてますよ〜
 アンケートのトウガラシのスイーツって、あのツインテなバスケ少女が来ていたのかと(笑)

 きっとモノコックのストレートメンバーとリアクロスメンバー、リアサスのトレーリングアームあたりを傷めてしまった、さよみプレマシー、次期シリーズではちゃんと復帰していることを祈っております<友人のクルマは、それで廃車になりました。
視聴終了〜。
最初のお客さんになったももねこ様、いろんな人から『これ何?』と聞かれてた肉球の絵、ナンパばかりしてたマエストロ、ももねこ様を手作りしてたちひろちゃん……なんとも密度の濃い最終回でした。
個人的には、前回から1週間足らずのうちに朗読&創作スキルを身につけた麻音がMVPです。修羅場をくぐって成長したのねウッシッシ


『あの山は自分の美しさを知らない』
そうなんですよね……身近な事ほど気付かないもので、他人が見つけてあげないといけない。
そのための写真、そのための記録。
満面の笑みで締めたラストが、たまゆらというアニメを象徴しているようで、不思議と終わった気がしません。



さーて。たまゆら第2期を願いつつ、このトピでも話題に上がってた『ARIA』の視聴をはじめますか!
「肉球です」猫、「これがポプラ…」など細かいところにクスッ(笑)

朗読劇って暗誦できても読まないといけないのでは…。

最後、ぽってがあらためて無き父と同じフレームを覗いていることに気付いてもらい泣き。涙

予想通りARIA1期の最終話みたいなサトジュンらしい終わり方でした。
「アウグーリ ボナーノ!」(違)
綺麗にまとまったいい最終回でしたが、ここのところ毎回が最終回みたいな感じだったせいか終わった気がしないです。
でも、次回予告がないので寂しさが…
逆に言えば、いつでも2期できる終わり方だったのかなと思うことにしましょうか。

私たち展の最初の客がももねこ様だったとは意表を突かれましたね。肉球の絵に満足して帰っていく姿に吹いたwww
麻音ちゃんは5日間で新作を書き上げたのか。前回の経験が生きているようですね。オホーツクって何だよwww どう展開してたけのこは食われるのか気になるwww 何よりたけのこ香たんの可愛さはもはや反則級www

でも、一番印象的だったのはかおたん父子ですね。「これがポプラか」で笑わせておいて、あのアンケートでの感想はグッときました。かおたんもきっと親に自分の好きなものを見てほしかったんだろうし。

初日の出は単に山に登るんじゃなくて、土手から朝日に映える山を見つめるという構図が良かった。「あの山は自分の美しさを知らない」深い言葉ですね。

最後は、ぽってがカメラのフレームを通して亡き父とつながっていることに気づいてジーンとしました。自分も下手ながらも写真は続けたいなあと改めて思いましたよ。
最後の展開、OVAの2巻のラストと似てますね。
トラブル有りでも、キレイにまとめるのはさすが監督ですあせあせ
シングルには明記していないですが、ラストにあの挿入歌ですか...
くると思っておりましたうまい!
素晴らしい最終回でした。これに尽きます。

さよみお姉さんは美しすぎます。
最後は反則的な良さでした。

第二期が来ることを切に願います!!



あ、ノコちゃんがオホーツクに行く話も聞きたかったあせあせ(飛び散る汗)
Aパート終了直前のぽってとシホミさんの会話やばかったな・・・。

Bパートはずっと泣き続けました。
写真を撮るとき、ぽっての目から涙が流れたのが印象的だった・・
(やっぱり)アウグーリィ・・・(違っ
ほんわかとした最終回でした
「たまゆら」わOVAも含めて ホントに良く泣かされます
もっと泣かせて欲しいなぁ・・・

さゆみお姉ちゃんのセリフもいいです
みんななかなか自分のコトわわからないモンだから〜
第2期 むっちゃ希望!

そてんしても
ノコちゃん 喰われたんかあ〜これも泣ける(笑
最終回らしくない最終回でした

今年は多くの良いアニメに出会えた一年でした

横須賀回をもう一話作ってほしかったです 
今日録画していたのを見ました
なんというか…(終)という表記がなかったので、不意打ちでした
暖かい気持ちになりつつ少し寂しさが残りました

二期はどうあれこのアニメに出会えてとてもよかったと感じます
13話の制作の話が、Twitterで出ていますね。
DVD&Blu-rayに入るのかな。
今日は夜明けのシーンに近い場所を探しに出かけてみました。
朝日が東から当たる事、川土手らしい道である事、民家越しに朝日山が
ある程度遠く見える事をヒントに、
パルティフジの裏あたり、あるいはその少し南側ではないかと。
>健 竹史さん
今日、竹原のイベントが始まる前に場所を確認しに行きました。
竹原高校より北側、パルティフジの裏からは少し南側になります。
朝日が見えるときの煙突とマンションの位置関係がヒントになるかも。
昨日のイベントトークによると脱輪は実話を基にしたとか。誰の経験かは・・・w
それにしても良い話でしたね。間違いなく監督の頭は女子高生(ヲイ)
二期の制作を期待しちゃいます。
>りーべさん
イベントの前に確認されてたとは、流石です。
ヒントを頼りに、また行ってみたいです。
しかし脱輪が実話だったとは(汗)・・・こればかりは追体験したくないですね。
イベントの特典としての収録なりコメンタリーなりで、是非詳細を聞いてみたいものです。

シャッターを切る「瞬間」、夢がふわふわしている「少しの間」。
「たまゆら」って、そういう意味なんでしょうね。
おばあちゃんやさよみさんの言葉とも相まって、素晴らしいラストでした。
ボクも「hutatose(仮)」に期待しています。
こうやって現地を歩く楽しみも増えますし。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

た・ま・ゆ・ら 更新情報

た・ま・ゆ・らのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。