ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

拡張型心筋症患者の実話の台本コミュの余命宣告1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

余命宣告

出演  寺坂トヨアキ
    寺坂かよ・・・十四朋の妻
    小野先生・・・心臓専門の偉い先生。
    坂井先生・・・心臓専門内科医
    平野先生・・・町医者
    黒子
深夜、黄色の豆電球だけの光で、トヨアキが寝ている。
トヨアキが、息苦しく起きる。

トヨアキ  なんやって?息が・・・・・
レジ袋を袖に取りに行き、過呼吸の仕草
なんやって!。過呼吸じゃないんけ?なんやってこれ・・・
        呼吸が乱れている。
これが過呼吸でないの?・・・
        苦しんでいる。1分程度苦しみながら、良くなっていく。
あ〜ふぅ。なんやって!これ?明日、青色申告会の総会仕切らんとあかんしな。、
医者行ってる場合でないな。とりあえず、寝るか。
        横になる・・・とたんに苦しむ・・
なんでやって・・・息が・・・。酸素が足りないって・・・。なんだ・・・
        楽になる・・・横になる・・・とたんに苦しむ
座っていると楽なんか。とりあえず、ソファーに座って寝るか。かよちゃんに、言うかな!?多分ストレスだろうし、気にせんとこう。
ソファーに座りながら居眠り

暗転
 トヨアキが、ジーパンにTシャツにて
トヨアキ  とりあえずパチンコでも行くか。
        パチンコの音、握り締めるトヨアキ
         フィーバーの音
      おっと、早いな。
    具合悪そうなトヨアキ
黒子・・・・・ドル箱を25箱まで積み上げていく。
        その間、トヨアキの息遣いがおかしい。
ふ〜終わった。
黒子がドル箱を片付ける
20万か・・・・疲れた
録音  「青色申告会の今後の発展と、健康を祈りまして乾杯」
効果音・・・乾杯の音、皆さんの話し声
黒子・・・寺坂君、飲みねや
トヨアキ・・・少し飲む
黒子が次から次に、ビールを注ぎに来る
トヨアキ  今日なんか、飲めないんですって。(口つけるだけ)

黒子   そして2次会に。
       ビールを片付け、焼酎ロックセットを持ってきて、ロックを作る動作のみ干す度に、氷と焼酎を入れる。繰り返す
トヨアキ  おえっ〜調子でてきたざ。さて、今から桃色申告会を始めます。

       トヨアキにスポット

トヨアキ    体調も良くなり、その晩はぐっすり寝れました。酒を飲めば寝れるんだから、ストレスだろうと決め付けていました。翌朝、普通に仕事に行きました。俺の仕事はメガネ屋で、体使うわけじゃないし、普通に大丈夫だし、もう治ったのだろうと帰って寝たら、また呼吸が出来ない。我慢しながら寝ていました。俺は、結局2週間も我慢して、その間酒を飲むと大丈夫だと分かり、なんかよく飲んでましたね。結局、嫁には気がつかれてないし、自分でもなんでもないと思い込んでいました。
      そして、朝の小倉智明のテレビ番組で、タバコが原因で酸素がうまく摂れない病気の密着取材のテープを見て、俺はドキッとした。これだ!・・・って。一生酸素ボンベを持ち歩く病気なんだって!!、びびって、嫁に、上手く呼吸が出来ない夜がある事を告白して、メガネ屋に行き、嫁さんが来たら、店番を頼んで、かかりつけの平野内科に行きました。

暗転

平野先生  次の方どうぞ。
        トヨアキ入る。
平野先生  どうしました?
トヨアキ  2週間前から、寝ている時だけ、呼吸が苦しいんですって。お酒飲んだら大丈夫なんですけど〜ぉ。
平野先生  ストレス溜まってないですか?
トヨアキ  それは不景気で、悩んでますけど。
平野先生  じゃ、とりあえず、レントゲン撮りますね。
トヨアキ  はい。
       出て行く。一瞬の暗転
平野先生  寺坂さんどうぞ。
           トヨアキ入る。先生脈を取る。レントゲンを見ながら
平野先生  心臓が大変な事になってますね。
トヨアキ  心臓?呼吸が出来ないんですけど。肺じゃないんですか?
平野先生  心臓が大きくなってますね。脈拍も120から150の不整脈で、手で脈が取れないね。
トヨアキ  変な病気なんですか?
平野先生  とにかく、今日はもう外来終わっているけど、日赤か、県立か、ハートセンターか、柴田医大に明日、行ってください。入院の準備して。何処に行きます?
トヨアキ  親父が、ハートセンターに入院しているから、ハートセンターでお願いします。
平野先生  副院長先生、学校の同期だから、じゃ、紹介状書きますから待っていてくださいね。
トヨアキ  はい。

一瞬の暗転
      トヨアキにスポット
トヨアキが携帯をもち、
トヨアキ  俺の心臓が大変な事になってるんやと。とりあえず、店せに帰るわ。


      俺は、焦った。1人でメガネ屋しているし、嫁ではメガネ屋が出来ない。貯金も無いし、。お店に帰ると、嫁さんも、焦っているけど、現実感がお互いに無い。ハートセンターが、午後も外来をしているのを知っている俺は、とりあえず、病院に車で向かいました。
        ハンドルを持ちながら、携帯で
トヨアキ  佐々木さんですか、ミルミルです。・・・・・なんか俺、今から入院するみたいなんですわ・・・・・心臓です。・・・・・誰か、メガネ屋出きる人で失業中の人知らないですか・・・・・・お願いします。

(携帯を掛けなおす)吉田さんですか、まいど、俺えっ・・・なんかわからんけど、入院になるんですわ。誰かメガネ屋日当1万でやってくれる人探してもらえませんか?・・・・大丈夫です。・・・・今、運転中なんで、後で掛けなおしますわ。

        病院受付 

トヨアキ   すいません、これ紹介状です。辛いんで早くお願いします

黒子     大丈夫ですか?今、車椅子持ってきますから、待っていてくださいね。
トヨアキ・・・・・・・・
黒子が車椅子でくる。トヨアキ乗り、袖へ

    暗転
   ベッドに寝ているトヨアキ
    不整脈の効果音
小野先生   「不整脈、酷いね。不整脈を治す点滴しますね。さんよっかの入院で治ると思いますよ」

ブリッジ音楽・・・・緊迫感

嫁    大丈夫か?メガネ勝山持っていってきたわ。佐々木さんから、メガネ屋出きる人見付かったって。明日から来てくれるって。
 暗転

深夜病室の為、ほとんど薄暗い照明
病室で、
ベットで苦しむトヨアキ。点滴がぶら下がる。
酸素マスクもしている。
呼吸が荒く、悶絶というほど苦しむ。ナースコールを押し、看護師さんが来るが、台詞なしで事務的に帰る。

酸素マスクしながら
トヨアキ   消灯時間を過ぎたあたりから、本当に苦しくて、酸素が体に入っていかないのを、実感していました。直ぐに、酸素マスクをされました。何度となくナースコールを押したけど、血圧を測り、また、心電図を撮り、帰っていくのです。先生が来ない。俺・・・死ぬの・・なんで家族に連絡してくれないの。自分で話せないくらい苦しかったのです。点滴棒を持ちながら、ナースセンターに行ってみようと病室を出たら      あわただしく動くナースが見え、明らかに俺の心臓の音が、大音量で、どく、どく・・どくどくどくどくどく・・・・・明らかに死にそうな音で、立ち尽くすしかなかった。最近は、心電図をナースセンターで一括管理して、一番酷い患者さんの音をだしているようだ。異変が起きたら警報もなるようだ。ベッドに戻り、ナースコールを押して、先生を呼んでくれって、声にならないくらいの話し方でお願いした。最初に、移動用レントゲンが来ました。そして先生が来て、点滴を抜き、違う点滴をして帰った。何も言ってくれない。家族を呼ばないの?・・・あとで聞いんですが、偉い先生に、電話して、家族を呼ぶ事と、偉い先生が、出てくる事になったらしいです。でも、俺は、点滴を変えたとたんに深い眠りについた。
      朝、嫁さんが様子を見にきましたが、俺は深夜の苦しかった事を言えませんでした。嫁の顔を見て、ほっとして、そのまま眠り看護師さんに起こされ、オシッコ出る薬使いますね。って、点滴の管に、薬を入れた。そして、考えられない事がおきた。


ベットに横たわるトヨアキ
トヨアキ   オシッコしたい。
       「トイレに」
       750cc。
       「座るとすぐ、トイレに」
       600cc
・ ・・・・
      500cc
・ ・・・・・
      500cc
なんだ、座っている時間がないって。
 600cc
・ ・・・・・・・・・・・・・
      おぇっ1時間で4700シーシーってなんやって、俺の腹は水でできてる
んかって。・・・・・・・・・・・おぇっ、5700ってなんやって・・・・おえっ(体重計にのり)7キロもやせたげ。
黒子・・・・・奥さんが来たら教えてくださいね。


嫁   あれ?痩せた?(かなりビックリして体を触る9
トヨアキ  7キロ痩せたよ。
嫁    顔が小さくなっているよ。(笑)
トヨアキ  足も細くなったし、腹も小さくなった(笑)なんか、バケツに一杯のオシッコが出たんやって。全然辛くないし、体が楽になったし。

      酒井先生現れる
酒井先生   奥さんですか?病棟で担当させてもらいます、酒井といいます。ちょっと旦那さんの病気について説明させてもらってよろしいでしょうか。
嫁   はい。
    夫婦で顔を見合わせ、緊張の沈黙
酒井先生  今付けれる病名は、急性心不全です。
トヨアキ   それって、死ぬんですよね!
酒井先生  それは、死因の急性心不全です。今は死にません。
トヨアキ   後で死ぬんですか?
酒井先生   ちょっと待ってください。今、寺坂さんの心臓は、通常の2倍くらいの大きさになってます。風船を少しだけ空気入れると、揉めますね。破裂しそうなほど空気入れると、揉めませんよね。心臓が上手く、伸び縮みできていません。だから、回数を一生懸命動かしてるんです。血液の流れが悪く、肺が上手く機能果たせなくて、肺に水が溜まって、呼吸が困難になっているんです。今は不整脈を治す治療と、無駄な水分を出す治療をしていきます。
トヨアキ 入院はどのくらいですか?
酒井先生 今は、なんとも言えませんね。それでは・・・
       出て行く。」

トヨアキ  店来てくれた人、名前なんて言うの
嫁     木村さんって、よんちゃんより、7歳上やわ。優しくて、丁寧な人
トヨアキ  高いもの押し売りしたりせんかったか!?
嫁     最初に言っておいたで、大丈夫やった。
トヨアキ  レンズだけは、高いレンズ勧めたらあかんでな。もう消灯時間やわ。帰りね。

黒子・・・・奥さん来たら教えてくださいね
      暗転

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66744330&comm_id=5866847

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

拡張型心筋症患者の実話の台本 更新情報

拡張型心筋症患者の実話の台本のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング