ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

写真家の「写真教室」コミュの【花・植物】 写真展

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一年を記念して【ネット写真展】 (2011)を作りました。
【部門】
1:一眼レフカメラの写真
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59459091&comm_id=5437767
2:コンパクトカメラの写真
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59458925&comm_id=5437767
3:携帯カメラの写真
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59458869&comm_id=5437767
の3部門から選びます。

これから毎年楽しみです。

期間:12月1日から翌年11月末日
【素晴らしかったでしょう】
一年間掲載の中から、ページの中に埋もれるのは、もったいない。
みなさんに見ていただきましょう。
発表:12月1日〜5日
掲載:対象になった写真の掲載とコメントをお願いします。
注:【対象年度】と【部門名】を必ず書いてください。
  1ページ3枚以上の方は、次のページに掲載してください。
  3頁、4頁の方もいるでしょうね。
  3部門に同じ方がいる場合は、続けて掲載しないで、
  新しいページで【対象年度】と【部門名】にわけてください。

掲載連絡は、メッセージで送ります。

【注意】読者は、コメントを入れないでください。
見るだけにしてください。 掲載のデザインに乱れが出ます。
入っている場合は、削除します。

コメントしたい方は、全員が貼り終えた後に、
「ここからコメント」の表示をします。
それまで写真閲覧で、お待ちください。



【花の写真をカレンダーに採用】

カレンダー「花との対話」に掲載します。
丸善、紀伊国屋で販売してます。
今までの生徒さんの写真を掲載して、
12枚しかありませんから、激戦区です。

携帯の写真は、画素数が小さいため印刷物になりません。
600万画素以上の写真なら大丈夫です。
選ばれた方は、CDROMにコピーして、郵送してもらいます。
毎年、4月か5月にメッセージで連絡します。
コピー出来るように、準備しておいてください。

コメント(27)

【2011年度】【一眼レフカメラの写真】

マクロレンズで撮影、ハッチョウトンボの棲む湿原に咲く小さな花。

左はコバノトンボソウ、ハッチョウトンボよりも小さなトンボです。

右はカキラン、柿色をしているので。

手持ちのマクロ撮影では、ISOをそのカメラで許容できるところまで上げ、絞りを開放または1段絞る程度にしてできるだけ早いシャッタースピードで撮るのがコツです。1枚だけでなく、何枚も撮れば1枚くらいまあまあのができます。ピントはマニュアルフォーカスにして、体を前後にずらして合わせるとわかりやすいですね。

湿原ではひざをつき、時には木道に寝転んで撮影することもあるので、服が汚れないように下に敷くパッドがあると良いですね。
【2011】 【コンパクトカメラ】

花が好きです。これからも花を撮りたいです。
【2011】 【コンパクトカメラ写真】

しゃくやく すすき ハルジオン(秋に咲いてました)
【2011】 【コンパクトカメラ写真】

つくし(これも秋にでてました)
【2011年度】 【コンパクトカメラ写真】

ベゴニアと菊の花です。
【2011年度】【コンパクトカメラ】

オレンジ色バラ

名前は不明
庭で育てているバラ



【2011年度】【コンパクトカメラ】

ピエール・ドゥ・ロンサール(中のバラ)

庭で育てているバラ
ピエール・ドゥ・ロンサールとは、バラ好きな人には名の知られた蔓バラ(一季咲き)

マリー・ルイーズ・メイアンが作出。
フランス・ルネサンス期を代表する詩人、ピエール・ド・ロンサールにちなんで名づけられた。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールという白い花が咲く品種やルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールというルージュ色の花の咲く品種もあります。(ルージュ色の品種は四季咲き )



【2011年度】【コンパクトカメラ】

キバナカタクリ

静岡県大井川鉄道の駅舎、土産物店の店頭糠沢に鉢植えで咲いていました。裏山から採ってきたと店主。

ユリ科エリスロニウム属 アメリカ合衆国やカナダ南部の亜高山帯に分布 する外来種。
球根からは2枚の葉を出し、花茎の先端に1〜3こ個ほどの濃黄色の花が下向きに咲く。
2012年1月10日になりました。

2011年掲載は終了します。
読者の方は、お好きなようにコメントいれてください。
             写真家 高橋克郎

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

写真家の「写真教室」 更新情報

写真家の「写真教室」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング