ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★☆RED STONE を愛する者達☆★コミュのRED STONE 用語辞典

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初心者の方もいるみたいなので、RED STONE 内で用いられている用語の辞典を作りたいと思います(^−^)
書き込む内容は、
・用語名
・意味
・使う場面
等を書き込んでください♪

コメント(28)

では早速♪

用語:AFK

意味:離席する

使う場面:トイレとか、とにかくPCから離れないといけない状況の時に使います^^
もう一個♪

用語:ROM

意味:PCの前に居るけどモニタ見てない時

使う場面:電話がかかってきた時とか、携帯メールするときなど。。

「ちょっとROMします」♪
【用語】


【意味】
マナーの悪い人の悪い人を指す言葉。
中坊→厨房→厨になったと言われています。
中学生にマナーが悪い人が多いため用いられている。

【使う場面】
荒らし行為をされた時に使う。
しかし、ここに居る人には基本的に使わないで欲しい。
中学生とは限らないし、マナーを守っている中学生の害してしまう恐れがあるため。
最近、知ったので・・・

用語
「黒落ち」

意味
パーティーを脱退せずにログアウトすること。
右下の名前欄が黒くなうことからこういわれるらしい。
黒落ちされると、リーダーが街に戻らないとそのメンバーを追放できないので非常に迷惑・・・。

使う場面
狩りのときが多いかな?
「あ、たてちん黒落ちしやがったよ・・・」
「仕方ない、黒落ちした人蹴りに街いってきます!」
など。
類義語?でもういっちょ

用語
「寝落ち」

意味
プレイ中に力尽きて寝てしまうこと。
夜中にパーティーで狩ってて、急に前触れ無く動かなくなった場合は寝落ちの可能性が高い。
ちなみに、寝落ちして気づくと一緒に狩ってたはずの仲間は何処にもおらず、何故かやられて死んでいることが多く、非常に淋しい気持ちになる・・・ww

使う場面
たてちん「・・・・」(完全に沈黙)
メンバーA「・・・たてちん!サボるなよ!!」
メンバーB「寝落ちでしょ。たてちん、よく寝落ちするから」
など。

ちなみに、↑実話ですww
【用語】
ソロ

【意味】
良品アイテムを得ることを目的としたPTのこと。
PTを組むことにより良品ドロップ率が向上する。
各地がバラバラに行動する。

【使う場面】
良品アイテムを入手したい場合に募集で叫ぶ際に用いる。
ソロには、「補充任意ソロ」「条件ソロ」「無条件ソロ」「無補充ソロ」と様々な種類がある。
【用語】
タゲ鳥

【意味】
敵の攻撃のマトになること。
または、それを目的としたキャラ。

【使用例】
「HP低いから、タゲとったら逃げます!!」
「剣士さん、タゲ鳥おね^^」
など。
【用語】
火力

【意味】
特に、これといった職業ではなく、攻撃力の高いキャラ。
近接戦闘キャラを指す場合が多い…?

【使用例】
「PTメンバー募集。火力@3」など。
【用語】
手数

【意味】
攻撃回数が多いこと。
エンチャは攻撃全てに乗るので、攻撃回数が多いとその分ダメが上がる。
手数募集で最も人気があるのはマシンアーチャー。

【使用例】
「手数さん募集しています!」などPT募集で叫ばれる。
特にコロでの募集で使われる。
【用語】
鯖落ち

【意味】
 鯖とはサーバのこと。つまり鯖落ちとは、MMOというサービスを提供してくれるコンピュータがダウンしたりサーバへの接続障害が発生したりして、サーバとの接続が切断されたこと。また、その状態。

【使用例】
「なんかメチャメチャ重いよ。今にも鯖落ちしそう」

「廃坑が鯖落ちする前まで2コロPTにいた人いませんか?」
では類義語を。


【用語】
回線落ち

【意味】
サーバーではなく、自宅の回線の問題で接続が切断されること。また、その状態。しかし、まとめて鯖落ちと呼ばれることも頻繁にある。
電話がかかってきた時や無線LANを使用している人に多い。

【使用例】
「ごめ、電話かかってきて回線落ちた;」
「無線だから回線落ちしやすいかもです^^;」



【用語】
強制

【意味】
ゲームをプレイしている時に、突然ゲームのアプリケーションが強制終了してしまうこと。
発生しやすいのは、?メテオ、氷柱、DFなどを使用しているキャラクターが近くにいる場合?狩場に着いた瞬間?MOBに攻撃しようとしてクリックした瞬間 など。
同じPTメンバーの数人に、同時に発生する現象も確認されている。

【使用例】
「ただ^^ 強制くらいました;」
「なかなか戻ってこないね、回線落ちじゃなくて強制かな」
【用語】
黄ダメ

【意味】
火、水などの属性攻撃によって与えられるダメージ。魔法攻撃。エンチャやブレの補助も含まれ、知識を上げることによってダメージも上がる。
表示される数値が黄色いことから。

【使用例】
「オガ秘密に黄ダメさん募集 耳お願いします」
「そのMOBには黄ダメの方が効くよ」



【用語】
白ダメ

【意味】
物理攻撃。力を上げることによって上がるダメージ。
表示される数値が白いことから。

【使用例】
「ダメ装備つけたら白ダメが1000超えた」
【用語】
K
【意味】
キログラムやキロメートルのキロから来ていて、1,000倍を意味する。お金や獲得経験値などで使われる。
【使用例】
「この敵、100K↑の獲得経験値入るからうまいなあ」
「10K均一セールしています」
【用語】
N
【意味】
ノーマルの意味で、何もオプションが付いていないアイテムのことを指す。
【用途】
「Nミスリルコート+22を買います」
「これ、NUだよ」(Uはユニークのこと)
横槍失礼。m(__)m

単位:n について。
白鯖のオークで1マンを1ヌンと誤発言した事が語源だと言われてます。
無論 RS の隠語の域を出ないので、古参鯖やネトゲ先駆者からは煙たがられる事が多いようです。
【用語】
電柱
【意味】
ランサーのスキル、ガーディアンポストによって立てられた槍のこと。電気が走っているのでまさしく電柱。
【用途】
「電柱立てたよ」
「この電柱立てたの誰?」

【用語】
地雷
【意味】
シーフのスキル、エクスプロージョントラップによって設置された罠。踏むと爆発するのでまさしく地雷。
【用途】
「何だ?この地雷は」
「(コロなどに対して)地雷踏んでくれーーーーーーーーーーっ!!!!」
【用語】
盾回し、槍回し
【意味】
剣士のスキル、シマーリングシールド、またはランサーのスキル、ミラーメラーミストによって盾や槍が回っていること、またはそのスキルそのもののこと。
【用途】
「はい、盾回し」
「槍回ししないとなあ」
【用語】
MAX
【意味】
最大という意味。ちなみにMAX PTとはPTを組める上限である8人ぎりぎりのPTのこと。
【用途】
「MAX CP、400では足りないなあ。」
「ありゃ、ビショップ不在MAX PTになってしまった。どうしよう?」

GAMEONより警告が出ているウィルスです。
http://members.redsonline.jp/news/notice_body.asp?ntc_num=2297

下記コミュにて最新情報集めてます。
ご協力お願い致します。

RED STONE - ウィルス対策室
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3767883

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★☆RED STONE を愛する者達☆★ 更新情報

★☆RED STONE を愛する者達☆★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング