ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > TRPG倶楽部【AHC】 > トピック一覧 > 【2011年AHC年間ゲーム大...

TRPG倶楽部【AHC】コミュの【2011年AHC年間ゲーム大賞 投票所】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

☆こちらは【投票所】です☆


 ここへのコメントは投票のみにしてください。
 申し訳ないが、それ以外の書き込みは例外なく削除するので、ご了承願いたい。
 質問等はこちら
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65647711&comm_id=525599
 まで
 
☆出来れば複数の作品に投票する際には、作品ごとにコメントがあればうれしいです。
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 2011年AHC年間ゲーム大賞を開催します。
 これは、今年1年、AHCの中で最もHOTだったゲームを大賞に(勝手に)選ぼうという賞です。
 もっと簡単にいえば、今年1年自分が一番遊んだなぁとか、面白かったなぁとか、これが一押しだっていう「おすすめゲーム」にみんなで投票して、一番多い票のゲームが大賞になるっていう、特に難しく考える必要のない人気投票です。
 投票権は、AHCに所属さえしていれば全員にありますので、みなさんふるって投票してください。
 
 
2011年AHC年間ゲーム大賞
 
◆対象ゲーム
 下記対象外ゲームを除く、全てのアナログゲーム(TRPG・ボード・カードゲーム)
◆対象外ゲーム
 いわゆる伝統・定番テーブルゲーム
 例)将棋・囲碁・麻雀・バックギャモン・オセロ・リバーシー・軍人将棋
   人生ゲーム・野球盤・モノポリー等
 微妙だと思われるゲームがあれば、ご質問ください。
 同人ゲームも対象内です。
 TRPGの場合はルールのみです。リプレイは対象外です。
 また当然、テレビゲームなどは対象外です。

◆投票権者
 AHCに所属する全員。
 mixiのAHCコミュに登録していればOK。投票期間中に加入してもOK。

◆投票期間
 11月1日〜12月14日23:59まで。

◆投票場所
 mixiのAHC内において、投票所トピを立てます。

◆投票要項
 建前は「今年一年AHC内で最もHOTだったと思われるゲーム」です。
 つまり、一般的には流行っていなくても、なぜかAHC内だけで流行っていたら、それは投票動機としてかなり高いモノになると言えます。
 また難しく考えなくても、今年はこのゲームをよく遊んだとか、自分はこれが一押しだとか、自分が作ったゲームだからとか、ものすごく個人的な理由でも構いません。

◆投票方法
 1人につき5ポイントの投票券が与えられ、その5点を好きに割り振る事ができます。
 例)Aというゲームに5点
 例) Aというゲームに3点、Bというゲームに2点
 例)ABCDEというゲームにそれぞれ1点ずつ
 なお、投票の際にはコメントをお願いします。一部コメントは同人誌に掲載します。

◆各賞
・AHC年間ゲーム大賞
 →もっとも高いポイントを得たゲームです。
 
・AHCTRPGもしくはボード・カードゲーム賞
 →大賞がTRPGならボート・カードゲームの、大賞がボード・カードゲームならTRPGの中で最もポイントが高いゲームです。
 
・AHC年間ゲーム準賞(3作品)
 →ポイントが2、3、4番目に得られたゲームです。
 
・新作賞
 今年発売されたゲームの中で最もポイントの高いゲームです。
 
・みかんすい審査委員長特別賞
 AHC年間ゲーム大賞審査委員長のみかんすい先生が独断と偏見だけで選ぶゲームです。
 
◆発表日
 冬のコミックマーケット(12/29)において、同人誌の形で発表。
 その後にAHC公式サイトにて掲載。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みんなバシバシ投票しよう!

コメント(35)

くにとりっ!     2
ばるば★ろっさ  1
ダイナマイトナース    2

ドミニオン型のゲームってなんというかアイテム収集を楽しめるといったらいいのかな
なんつうか、WIZに通ずる物があるよね
アリアンロッド 3点
アリアンロッド2E 1点
7Wander 1点

アリアンロッドはホラ、皆やってたじゃない(
2Eになっても、継続してるので、それぞれに上記点数

7Wanderは、オフ会でやってとても面白かったから!
〜7人位(だっけ?)でやるのに、2時間で1ゲームが終わるのはとても良いことだと思います
永い後日談のネクロニカ 3点
ソードワールド2.0 2点

ネクロニカは作品はもちろんつぎはぎ本舗さんの活動が素晴らしかったです。
DTP講座など今後も期待。

ソードワールド2.0はなんだかんだと一番遊んでいるシステム。
サプリはもちろん短編集などもまた出してほしいです。
真・女神転生TRPG魔都東京200X 3点
ドミニオン 2点

メガテンは急に増えたきがす
ダイナマイトナースwwww

SW  3(今年これしかやれてないから)
ARA2  2


ARA2はまだ一回もプレイ出来てないけど、期待age
これは流行る(*´ω`*)
とりあえず、JGC2泊3日の間、ボドゲ卓でプレイ回数が多かったものに3点割り振り。

7つの島 1点
ディクシット 1点
アラカルト 1点

あとは、今年流行った中で、OFF会でもやったものに2点割り振り。

7Wonder 1点
クォーリアーズ 1点

最後に、AHC内でやってないから点あげれないけど、今年かなりの回数プレイして
好きなゲームなので、以下のものには(架空の)個人点を付けておくw
まぁ、皆様に機会があれば遊んでみてねっていうおすすめ枠です、はい。
AHC大賞には絡まないものなので、キニシナイデネ。書きたかっただけ(マテ

スモールワールド
アグリコラ
レースフォーザギャラクシー
ジャングルスピード
あ、シャドハン忘れてた>JGC
毎年人気だから、まぁいいかw
7wonder 2点
アリアンロッド2E 2点
あと多くなることを期待して
エンドブレイカー 1点
いや〜エンブレは面白いからGMやりたいな〜
だが技量不足……
GMスキル上げたいな〜
7wonders 5点

ARA2Eを遊んでいたら点数変わったかもしれないけれど、オイラ的に2011年はこれ一拓w
真・女神転生TRPG魔都東京200X 2点
東京鬼祓師TRPG 1点
パンストTRPG 1点
タイバニTRPG 1点

どれもイチオシ!
ディクシット 3点
7wonder 1点
永い後日談のネクロニカ 1点

ディクシットはイマジネーションゲームとして極めてシンプルに仕上がっていてハードルが低い
口プロレスや人間関係ゲームに陥らないのが好評価

7wonderはプレイ一回だけど戦略性の奥の深さがよかった
文明の配置で戦略の方向性が左右されるのもリアルでよい

ネクロニカは未プレイだけど単純にあの空気が好き
さすがに未プレイなのでほんとは7wonder1.5のネクロニカ0.5くらいにするべきだが
小数はアレなのでこの配点
サイコロフィクション 3点
真・女神転生TRPG魔都東京200X 1点
7wonder 1点

今年はほぼサイコロフィクションの事ばっかり考えていた気がします(w 。
7wonderは 面白かった―。オフでボドゲを遊びたいものですな。
女神転生200X   2点
ARA2E      1点
東京鬼祓師      1点
シノビガミ      1点

最近の流れを鑑みて
シノビガミは個人的に1ぽいーんつ
シノビガミ 2点
DX3 2点
ARA2E 1点

今年あんまり遊んでないけど(´・ω・`)
真女神転生魔都200X 3点
アリアンロッド2E     1点
SW2.0          1点

と言うところでしょうか

総体としては今年は 「リメイクの年」 という印象を受けました
SW、ARAというスタンダードなファンタジー物の2巨頭が活発化していた年だという印象が強いです
そう言う意味では、DXが3つ目に食い込んだ印象がないのが少し寂しいところ
設定等をそのまま取り込んだため、あまりリプレイなどに目新しさが出なかったのが敗因でしょうか
もちろん、時期的な問題もあるでしょうが
そう言う意味では、SW2.0はワールドを変えたのは正解だったのかもしれませんね
ARAは、設定などをそのまま引き継いでいても、FEARの看板の強みが勢いを維持している要因かと

その上で、メガテンに高得点をつけている要因としては、やはりAHCで活発だという点に尽きます
他での流行ではなくAHCでの大賞、という意味ではこれが一番相応しいのではないでしょうか
エラッタやデータまとめが公式でされると本当はうれしいのですがね

そんなわけで、手前勝手な意見ではありますが、上記の投票とさせていただきます
随分と早いですが、年末とも、そして来年も皆様とAHCに幸多い日々でありますよう
ダブルクロス3rd  3点
サイコロフィクション 1点
アリアンロッド2   1点


 個人的にも一番遊んでる気がするDX3に重点的に。AHC内の人気の割に得票がないのは、The Yearって観点だとホットさが弱いのかな?
 サイコロフィクションは、もーださんのコンテスト入賞おめでとうございますと、順調に遊ばれてもいるので。
 ARAは今年発売のビッグタイトル。さすがの洗練具合を好評価。今後の盛り上がりに期待。

 東京鬼祓師TRPGも入れなくてはならない気がしますが、すでに大量得票してるのでいいかーと省略しちゃいます。
SW2.0 3点
マギカロギア 1点
アリアンロッド2 1点

「マギカロギア」を素で「まどかマギカ」の関連TRPGかと思っていたのは内緒にしておこう(@@
サイコロフィクション(マギカロギア、シノビガミしかやったこと無いけど) 2点
単純で設定が好きなように出来るのがありがたい。

ディクシット 2点
何度もやりたくなる。想像力次第でいくらでも楽しめるのが良い。

パラノイア 1点
コンピュータ様が5点入れろって仰いましたが、いくらなんでもそれは無(ZAPZAPZAP......)
アリアンロッド2E      2点
SW2.0          2点
ハンターズ・ムーン       1点


プレイヤーするならアリアン2E。GMするならSW2.0でしょうか。ハンターズムーンはゴニョゴニョ…。
りゅうたま2点
ゆうやけこやけ1点
デモンパラサイト1点
パラサイトブラッド1点

GMもPLもしやすいゲームというのが理由です。ロマン度の差でりゅうたまが2点になっています(笑)
DX3 3点
ARA 2点

おっとw5点までなの見てなかったw
まぁこの一年で一番やったシステムっす
マギウス 5点

妾が入れないで誰がこのシステムに入れると言うのかー!
迷宮キングダム:3点
真・女神転生TRPG魔都東京200X:2点

主にAHCにて、GMをし、終えられたキャンペーンのシステムへと投票をば
せっかくなので投票します!

ゆうやけこやけ2
エンドブレイカー!2
りゅうたま1
ARA2E 4点
マヨきん 1点

とりあえず自分がプレイしてるものだけいれみた
他のシステムやってないなぁ。。。。
 女神転生(持ってないので正式名称知らない):2点
 ARA2:2点
 DX3:1点

 今年はめっきり遊べていないので、メガテンアリアン2は、トピでよく上昇しているものとして点数を付けました。
 HOT=活発的という観点です。

 DX3は今メインで遊んでいるので付けました。
ネクロニカ:5点


インパクトでネクロニカが強烈だったので。
DX3
ARA
時代劇3600秒
髑髏と薔薇
未確認生物テレビ  (以上順不同、全て1点)

TRPG部門では、今年たくさん遊ばせて頂いたDX3とARAをノミネート。
こちら2つに関してはAHC内では説明不要の作品ですな。

ボードゲーム部門では、3品をノミネート。人気タイトルばかりがゲームじゃねえー!

時代劇3600秒……コレを私が挙げないで誰が挙げるというのだw
往年の時代劇名キャラクターをランダムに選択し、
場に並ぶおなじみの悪役共(ヤクザ、越後屋、悪代官、覚醒天草四郎)を
成敗したり、成敗されて番組タイトルが変わったりする、トンデモ時代劇ジェネレータ。
OFF会でもワガママ言って運用させてもらいましたが、好評だったようでなにより!

髑髏と薔薇……HJゲームフェスティバルで出会った、シンプルで美しいゲーム。
手札が薔薇3枚髑髏1枚の4枚構成だけでハッタリかます度胸比べ。
グラフィックがアメリカンクラシックなヘビーメタル調ですげーかっこいい!
ルールも解りやすい上に深く、初心者から上級者まで万人にお勧めできます。
昨年度のフランス年間ゲーム大賞らしいですヨ。

未確認生物テレビ……日本の同人ゲームブランド、ピグフォン製作のお絵かきゲー。
1分で未確認生物の内容に沿ったクリーチャーを描き、その後で番組テーマを後付けし、
シャッフル後に拾ったお絵かきクリーチャーを1分でプレゼン。
毎回ダメオーラ満載なクリーチャーしか生み出されない揺るぎなさは凄い!超お薦め!
そいえば今度、さらに安価になって再販されるそうですよ!楽しみだよね!(宣伝調)
ヽ( ・ω・)ノ仕事中に駆け込み投票〜

DX3 3点
ARA2E 2点

今年かなりのやりたいやりたい病にかかった2作品です
DX3の方が高いのはキャンペーンに参加してるからだお

はにぷー、ARA2Eのキャンペーンまだ〜?

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TRPG倶楽部【AHC】 更新情報

TRPG倶楽部【AHC】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済