ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

(仮) photo circleコミュの管理人からのお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックは管理人からのお知らせで、書き込みはご遠慮願います。
(書き込みをしても、削除しますのでご了承下さい)

投稿される写真はご自分で撮影されたもの限ります。
及びモデル参加者の方は、
自分のカメラ等(写メも含む)で撮影してもらったもの
写してもらったものに限ります。
ネット上で拾ったもの、他人の撮影したものは著作権等の関係も有ります。
投稿頂きましても予告なく削除させて頂きます。

お小遣いや在宅、その他、当コミュニティと全く関係のない勧誘メッセージを
メンバーの方に送ったり、また、トピック内に投稿するのはおやめください。
投稿頂いても予告なく削除させて頂くと共に、強制退会して頂く場合もございます。

メンバーの方の投稿した写真を、無断で使用、転載する事は著作権法に違反します。
ダウンロードされる場合も、なるべく投稿者の方に了承を得て下さい。
また、投稿される方もネットの性質上、残念ながら勝手に使用されてしまう場合があります。
あらかじめご理解の上、ご投稿頂きます様お願い致します。

コメント(8)

人の場合は、必ず本人に載せることの確認を取って下さい。
尚、写真を撮る際、載せても良い言ってる場合は、本人の許可が出たものとする。
共通マナー

1 撮影の際はカメラマンという自覚を持ちしっかりしたマナーを守りましょう。

撮影が可能な場所かきちんと確認しましょう。
立入禁止区域/私有地/線路・踏切付近/庭園・花壇などには入らないようにしましょう。

周囲に配慮しながら、余裕を持って楽しく撮影しましょう。
カメラバック・機材等の荷物がぶつからない様に気をつけましょう。

撮影場所での決まりを守りましょう
無許可での撮影はせず、必ず係員やスタッフに確認しましょう。
観光地

見学施設や人が集まる場所では周囲への配慮を心がけましょう。

仏像・史跡・重要文化財などを傷つけたり、勝手に配置を変えない様にしましょう。

一般観光客や参拝者を最優先とし、回りに配慮しながら撮影をしましょう。

美術館・神社などでは、写真撮影やストロボ・三脚の使用が禁止されている場合もあるので注意が必要です。その都度、確認しましょう。

カメラバック等の荷物が仏像や美術品などにぶつからない様に気を付けましょう。

通路に立ち止まって撮影したり、三脚で場所取りするのは止めましょう。

撮影ポイントを独占せず、周囲を見渡す余裕を持ちましょう
スナップ撮影

街中では撮影可能なものかどうか確認しましょう。

人物や個人の所有物を被写体とする際には、必ず被写体本人、又は所有者に対して許可を取りましょう。

店舗やショーウィンドーのスナップ写真などを撮る際には、必ず事前に許可を取りましょう。

撮影に邪魔な位置にあるからと枝を折ったりせず、立ち位置や撮影アングルを変更しましょう。

公園の樹木や庭園の花などを勝手に折ったり傷つけたり持ち帰ったりするのは止めましょう。

野鳥や動物写真撮影の際はストロボの使用を避け、餌付けをしたり巣の環境を壊したりしない様にしましょう。

カメラアクセサリー箱やその他のゴミは持ち帰るか、きちんと分別してゴミ箱に捨てましょう。

モデル撮影

周囲へはもちろんモデルへの配慮も忘れないようにしましょう。

撮影画像や写真を無断掲載して、トラブルにならない様に十分注意下さい。

exclamation ×2他人の権利を侵害する行為、撮影画像送信を利用した迷惑行為や公序良俗に反する行為等は、法令等により罰せられる場合や、差止請求/損害賠償請求を受ける可能性があります。
(著作権等の知的財産権、肖像権侵害、プライバシー権等)exclamation ×2

他の撮影者が近くに居る際、ストロボの使用については講師や担当者の指示を仰ぎましょう。

撮影ポイントを独占せず譲り合って場所交代を行い、皆で撮影しやすい状況を作りましょう。
管理人がKくんに、なっちゃいました!
毎日なんだか見に来ちゃう
そんなコミュニティー目指します!
皆さんご協力ご支援よろしくお願いします!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

(仮) photo circle 更新情報

(仮) photo circleのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング