ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本三百名山コミュの傾山

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1602m 大分県

9月4日(土)に杉ヶ越登山口からの往復で登ってきました。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=136267&bbs_id=371

山頂との標高差は一見小さく見えますが、ハシゴやロープを使っていくつもの岩峰を乗り越えるアップダウンの激しいコースで、思ったほどペースは上がらず、休憩を含む所要時間は、登り3時間21分、下り2時間28分でした。
特に2本目に出てくる「この先危険」の標識(下山用)手前の三段梯子とロープの直登は、かなりの難所です。

下山後は、木浦「名水の湯」で汗を流して豊肥線三重駅まで送ってもらい、その日のうちにJRで帰京しました。

写真は、朝日に輝く虹、大崩山の展望、一風変わったキノコです。

コメント(5)

霧雨のあとパッと晴れて虹が出ると感動しますね。
朝日に輝く虹は二重でした(写真1)。

キノコの名前は、私にもよくわかりません。
どなたか詳しい方おられませんか。

もう一つ、妙に派手な色のキノコもありました(写真2)。

アザミの花も多かったですね(写真3)。
1999年5月2日
大分県緒方町(現 豊後大野市緒方)の九折から周回登山で登りました。途中の坊主返し?(だったかな)というところが結構怖かったです。

所要時間は9時間でした。

祖母山と傾山の両方を縦走するコースも面白そうでした。(麓で会った人は所要13時間半だったと言っていました。)

2017年04月30日(日) に九折〜観音滝〜三ッ坊主経由で登ってきました。三ッ坊主コースがまったくの一般登山道で拍子抜けでした。むしろ、観音滝往復が核心でした。観音滝以外に九州らしさが感じられないので、個人的には、絶対行くべきだと思います。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1134592.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本三百名山 更新情報

日本三百名山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング