ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

軽度知的障害(児)コミュの一般企業へのパート&アルバイト(障害者枠・枠外)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
軽度知的障害の診断を受けたお子さんを持つご家族などは
将来どうなるのだろうと不安で不安で・・と
思いますが軽度知的障害・・はとてもできることの幅の個人差が
広く、苦手なところも様々です。



特別支援校を卒業して一般企業でパート・アルバイトをされている方の
体験や、聞いてみたいことがあれば書き込んでください。


その際
障害の有無は伝えてあるか、時給やお給料の使い方等
かける範囲で他の方が参考になることを買いていただけると
ありがたいです(*^^)ハート達(複数ハート)


やってみたいアルバイトなど希望を書いてもらってもいいですね!

コメント(13)

家は 今年 特別支援高を卒業しました。。 知的障害を持った子だけの高校です。

そこの学校では スローガンが100%企業就労を目指しています・

実際はまだ2期生までしか 卒業してないですが 80パーから90パー位だと思います。
ほとんどが一般企業です。 有名な所では


*佐川急便 ヤマト運輸 丸井 高島屋 羽田空港 いなげや ライフ(スーパー)トヨペット(中古車販売)ブックオフ 出光興産(直属子会)etc



色んな企業にほとんどがアルバイト採用ですが 就職しています。
数年後には 社員になる子も居るそうです。


家の場合を書きます。



[もみじ障害の事は社員は知ってますが・・・他の人は分からないでも 皆普通に接してくれるそうです。
m:234]時給800円台
クローバー時間制限 日数制限など有る様で 勤務日数は少ないです。
もみじ使い道 家に半分入れる。そうでないと 使いすぎちゃうから。
残りは 定期と自分の好きなように使う。。ためるもよし 買い物するのも良し

家はこんな感じです。

本人曰く 他の子は幾ら?給料貰ってとか 俺はこの位とか 言ってくるそうですが
俺は 金じゃない!!
「好きな仕事に就けて 色々やらせてもらえて お給料貰ってるんだから 幸せだよ」
って言います。。

きっと今が楽しいから そういう言葉が自然に出て来るんだと 思います。。


こんな感じですが 参考になればよいと思います。
息子タロが就職内定
(障害者枠のパート)しました。


今年特別支援学校高等部卒業
   ↓
就職移行支援事業所通所(1日1000円)
   ↓
職安で見つけた事業所大手
スポーツメーカー
(履歴書で落ちる)
   ↓
職安で見つけたチェーンの薬局
(履歴書通知後面接)
   ↓
合格芽ぴかぴか(新しい)


週3回程度1日4時間程度のスタート
様子を見て時間と日にちを増やすとのことです。
初めは開店前の在庫補充の手伝い、仕分けの手伝い。
店内の掃除。

それが出来るようになったら
一人で仕分けや補充をさせる。

数年後はレジができるようであればさせたいとのことでした。


位置情報時給は800円程度
位置情報社会保険あり
位置情報そのうち有給もつくようです。



人事の方と少し話しましたが
障害者の理解のある会社である印象でした。

うちはまだ5年生ですが、すごく参考になります。

ありがとうございます。
とても参考になります。
ありがとうございました。

パートでも労働時間が30時間以上でしたっけ?社会保険に入れるんでしたよね。

また、情報をお願いします。
こんにちは。
大変 助かる情報トピックをありがとうございましす。私の息子もまだ小学四年生で まだ先だとは思っても やはり既に不安だらけ。大変参考になります。
喜んでいただけて何よりです!

タロを育てた時タロは小さかったけど
各年齢の「現在」を知りたかったです。

そんな不安やちょっと知りたい事をこれからも
トピ立てしていけたらと思いますぴかぴか(新しい)

そげキング? さん★
パートでも労働時間が30時間以上でしたっけ?社会保険に入れるんでしたよね。

↑うちの場合初めは1日4時間ですが
入社同時に社会保険に入りますよ!
夫の保険から抜けるように手続きします。

なんかそれはそれで寂しw
タロ君就職内定おめでとうございますバースデー

よい職場に恵まれてよかったですね。今どき最初から社会保険入れてくれる所なんて少ないですよ。

息子は多分、手帳が出ないので私立の就職に力を入れてる高校に進ませようと思っています。職場体験を沢山している所です。向き不向きが就職前に分かったほうがいいかなって思うので。

就職移行支援事業所は役に立ちましたか?また教えてくださいクローバー

どの子も大きくなっていくんですものね。漠然とした将来の不安がこのトピで少し解消された気がします。ほっとした顔

mokomoko さん★ありがとうございます!
就職移行支援事業所の情報はあとで就職移行支援事業所のトピに書きますねハート達(複数ハート)





タロのお給料面など追加情報出しますね!


11月から朝8時から12時までの店舗での品出しの仕事で
今まで数回9時から15時までの仕事も入っていました。

今月途中から週4回の
2日は8時から12時
2日は9時から15時の仕事のシフトをもらって来ました。

前回のお給料は手取り約25000円。
健康保険と年金が引かれていました。
ん〜引かれるのは痛いけど社会の一員だから仕方ないね!!

んで、年金は19歳でも引かれるんですね〜あせあせ(飛び散る汗)


仕事と並行して就職移行支援事業所にも行っているので
職員の方に聞いたら

年金は年金を受け取る年齢になったら

障害者年金を貰うか
厚生年金を貰うのか選ぶんだそうです。
障害者年金の方が金額的によいのでそちらを選ぶ人が多いとのことでした。

そうなると20歳からの障害者年金は・・・

聞くの忘れたΣ(゚Д゚)!!今度聞いてみます!


これは今現在の事なので将来は分かりませんが
タロの状況報告でした!

そしてやつは部屋にテレビを買いましたーー!
(私に支払い前がりしてね・・)

・・・・・でもアンテナ弱いらしく映らずwww

これから工事しないといけないでつ(∩´(エ)`∩)むむむ・・w
タロの仕事に展開があったのでごほうこくぅ〜ぴかぴか(新しい)


★先週職場の店長さんから
「週30時間を満たないので厚生年金と健康保険を抜きたいがいいですか?」と言われたタロ。
自分で処理できるはずもなくバトンタッチして話をしました。

私としては現在週約14時間前後なのでもう少し増やしてほしいと思っていたのに
福利厚生を抜くということはこれ以上時間が増えないということですか?
と、聞くと「そうですね」とのことでした。

★ま〜タロには働きやすい職場だし辞める事も考えられず
しょうがないかとは思ったけれど総務の方とお話しできるというので
今後のためにも詳しく聞こう!とお願いしたら
面接時にお世話になった人事の方から連絡が来ました。

★そして分かったこと。

人事の方は
入社から半年で週30時間にしたかったが
入社時の店長から今の店長に引き継ぎの時に「タロクンの時間を減らしたい」と言われ
これ以上増やせないなら年金や健康保険を取らなければならないのですが・・とのことでした。
増やしていのなら是非増やしたいとのこと。

え〜〜私としてはいつまでも増えないな〜と思っていたんだけど〜・・

タロの意向などをまとめて夕方にお返事することに。

★タロに話したら「ええええ!むりいいい!!そんなに仕事できない(´Д`*=*´Д`)」などと
プチパニックw
私もよいお話だけにタロを刺激しないように対策を伝えました。

「数ヶ月かけて調整してもらうこと」
「仕事をしてみて今の定休日の曜日を変えてもらえるかということ」
休み時間が30分くらいしかないとタロが言っていたので
それも言おうかと思ったけど、それはタロが今のところ苦ではないらしいので
言いませんでした。
休憩中はいつも一人みたいなのでおしゃべりする相手がいるわけじゃないしね!
★今現在週3日の出勤で1日だけ施設に通っていますが週5勤務になったら
施設への通所は辞める。

今後希望休みを取った場合、今までは仕事が増える事はありませんでしたが
後々は代わりの出勤日を作るそうです。

数時間後には本人も前向きに「やってみる」と言うので人事の方にお話ししました。
すべてを快く受け止めてくださり本当にありがたいです。

私もあまり仕事に口出しはしてきませんでしたが
大事な事はタロには伝えきれないので
そういうことだけは私に連絡くださいと伝えました。

本人的に大変にはなりますが
調整してもらいながら無理なくやっていければ良いかな~と思います!

長く書いたからよくわからないこともありかも知れませんが
こんな感じです(笑)




富士山豆知識富士山
施設の方と話した時に聞いたのですが
障害雇用した企業は厚生年金や社会保険に入れないと
国からの補助を企業側が受けれないそうです。

私としてはきちんほその対象にしてもらって
障害雇用をしているという扱いで企業に見てもらえることはありがたいです。




みなさんのお話を毎回『へぇへぇダッシュ(走り出す様)ふんふんダッシュ(走り出す様)』と読ませていただいています。


知的障害がある息子は現在定時制の昼間主高校三年生。


今後の身の振り方を真剣に決めなければならない時期です。


この高校の生徒さんとも関わりのある仕事をしていて、もしかしてこのこもなんかしらの障害があるんじゃ…と思うことも多々あります。←あくまで私の個人的感想。


で、うちの息子は三年で卒業できそうで(中には三年半、あるいは四年で卒業のこもいるようです。)県立の農業短期大学志望です。


息子の技量で入試が通るか疑問ですが、

福島県であること←原発のことがあるので、本県の農家は厳しい状況。、農業系ということ、先輩の実績があること、で、もしかしたら行けるんじゃ…?!との期待もあります。


行けたとして、その先が心配でもありますが←就職先があるのか… 就活はもっと視野を広げることもできますしね手(グー)


目下、奨学金の一種を借りるつもりでいたのに、成績が0.1足りなかったようで どのように資金運用するか頭を悩ませています(笑)



このトピで不適切でしたらお知らせください。
> pisuさん

ありがとうございますほっとした顔あせあせ(飛び散る汗)

県立なので授業料は安いし、なんとかお金の工面はつくと思うのですが、本人に借金させて それを返さなければならない事を教えたいんです。

けど、二種だと利息がついてしまうのと、上の子が県外私立の大学生なので悩んでます…がまん顔


それより入試が推薦でも小論文と面接で、作文すら書けない息子だし、一般入試もはたして…ダッシュ(走り出す様)といった感じなので 決まるまでは心配ですし、今の時代 就農はどうなのか…と…。←なにより就職先があるのかどうかダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)


土いじりは私も好きだし、なにより本人がやりたがっているので応援しますけどねわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

軽度知的障害(児) 更新情報

軽度知的障害(児)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング