ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アホの思考コミュの健康第一

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
分かっていても実践できない(笑)
身近なことは後回しになることはごく自然なこと。
でもこんな思考でいくなら上手くいきますウインク

コメント(16)

駅近はカラダに悪い。

「駅」が近いと通勤に便利ということで、分譲、賃貸ともに人気が高いですが、
駅近物件はカラダに悪いんです。ふらふら

その上、非効率(笑)

郊外でも駅直結のマンションが流行ってるんですが、これはマズイですよ。

健康を維持するには食事、睡眠、運動が3大要素(たぶん)ですが、
駅からはある程度距離があると1日の運動量の半分(たぶん)は消化したことになります。
700m〜1?がちょうどいいでしょう。
家〜駅の往復で1.5?〜2?歩くわけです。

時間がない時間がないという人に限ってスポーツクラブに行きたがり、
入会したものの通うペースが日に日に落ちていき、いつの間にか幽霊会員になってる。
よくある話しですよね。
※時間がない時間がないという人は、本当は暇です(笑)

要するに、わざわざ運動をするのではなく、日常生活の中にその環境があればいい。
ただそれだけのことなんです。

雨が降ったら傘をさす。少しくらい濡れて自然を肌で感じた方がいいですよ。

もちろん、駅近物件に住まないといけない人がいるのは事実。
そのあたりをいちいち突っ込まないでくださいね(笑)
>要するに、わざわざ運動をするのではなく、日常生活の中にその環境があればいい。
ただそれだけのことなんです。

真理だと思いますわーい(嬉しい顔)

>700m〜1?がちょうどいいでしょう。

この近すぎず、遠すぎずの微妙な距離がベストですねexclamation
スムさん
お久しぶりです♪
スポーツクラブは幽霊会員がそこに利益をもたらしてます(笑)
■歩こう!■

「駅近はカラダに悪い」でも書きましたが、もっと歩きましょう。
出来れば車を捨てて歩こう。
本当はそうしたいんですが、なかなかそうもいきません(笑)
しかし、歩くことは健康維持に効果絶大。
歩くのに何の道具も用意もいりませんからね。

ポイントは姿勢を正して、おへそをキュッと締める感覚で歩くこと。


おっと、早寝早起きしてるはずが、もうこんな時間あせあせ(飛び散る汗)
■「冬は寒い」にも感謝■

ついついボヤいてしまいたくなる冬の一言(笑)
「寒っ、寒〜っ冷や汗

でも自然界に生きてる以上、これはありがたいことでもありますね。

冬は寒い。

こんな当たり前のことに感謝できるような心を持ちたいものですウインク
■寝よう■

子供の頃、怖くて頑固な父から言われ続けてたことがあります。

「睡眠第一」

大人になってから、最近特に睡眠は大切だなと感じています。
「●時間寝れば十分」とか、「寝過ぎはカラダに悪い」とか言われますが、
健康管理上、「睡眠第一」という考え方は正しいと思っています。

少なくとも、忙し過ぎて睡眠時間が取れない=不規則な生活リズム
こういうのだけは避けたいものです。

間違いなく10年後、20年後に影響します。
この体は自分のものだけではないですからねウインク
■スポーツクラブはやめよう■

思いつきで入会する人が殆ど。
初めのうちは毎日通っていても、次第に間隔が空いていき、幽霊会員になる。
そして会費だけが引き落とされる(笑)。

「行こうと思えばいつでも行ける」

「やろうと思えばいつでもやれる」

何でもそうですが、こういうのが一番続かないですね。
2011年10月22日の「歩こう」でも書きましたが、普段の生活の中で出来る運動が最適なんです。
健康なカラダ作りは思いつきやファッションで実現出来ませんからねウインク
■空と海の間■

待ちに待った夏がやって来ましたウインク
僕は海が大好きです。明日はボディボードに出かけます。

「空と海の間」

海に入っていると、必ずこの状態になります。

大自然を目一杯カラダで感じることは健康な体づくりに役立つと思っています。
■寝たら治る■

風邪をひいた時、ケガをした時、その他しんどい時。

「寝たら治る」

子供の頃、よく親に言われた言葉です。


体調が悪いときに体をしっかり休ませる。
これも宇宙の法則だと思っています。

最近の気温差で風邪っぽくて咽が痛い僕ですが、今日は早く寝ますウインク
■コーヒーをやめて緑茶を飲もう■

僕はコーヒーが嫌いです。
特に砂糖を入れたコーヒー(笑)

僕は専ら緑茶です。良質な茶葉で入れたお茶は本当に美味しく、安らぎを与えてくれます。

食品にはそれぞれの国の文化が大きく関係してきます。
当たり前のように日本人もコーヒーをよく飲みますが、健康には緑茶が一番。

今頃の季節、喉がイガイガしたり、風邪っぽいと感じたなら、温かい緑茶を飲んでみてください。
喉を優しく潤し、カラダを芯から暖めてくれますよウインク
■一休み■

今日、鉄棒から落ちて支柱で左の肋を強打しました。
たぶん、ヒビが入ってます。折れててもおかしくない痛さですが、病院には行ってません。

これも宇宙のメッセージ♪

「一休み」

この痛みから何を学ぶべきか(笑)

1週間ほど前から咳き込んでるので、ホント苦しいです。


こんな痛い思いでなくても、「一休み」のサインは身近にあるものです。
みなさんもちょっと休んでみませんか?ウインク
■規則正しい毎日■

僕たちは奇跡的に産まれて、例外なく死を迎えます。

だから、健康でなくてはなりません。
自分のためではなく、家族のためにです。

規則正しい毎日を送ることで健康を手にできます。
食事、睡眠、生活リズム。
タバコを吸ってる人は早くその間違いに気付かないといけないと強く思います。

毎日規則正しく過ごすことは、簡単そうですが実際は難しいんですよね。

これを習慣づけるには家族の協力がいります。
これも僕の経験ですが、結婚してからだいぶ規則正しくなりました。
子供ができてから更に。

太る人の大半が不規則な生活パターンが原因ではないでしょうか。
いくらダイエットしても無駄(笑)。しかも気まぐれの一時だけでは。


僕たちにはもう時間はありません。
健康でいるために、ごく当たり前のことをしましょうウインク
■外食を減らす■

健康志向ブームはいつの時代でもあります。雑誌やテレビで話題になると一気にみんな試して紹介された食材がスーパーマーケットから姿を消すことも珍しくありません。

健康に気を配ることは素晴らしいことですが、手っ取り早い方法は外食を減らすことなんです。

外食は食品添加物が多く使われています。
味の濃い食事は特にそうだと思います。
生野菜では次亜塩素酸ナトリウムの使用が問題視されていますね。
味付けでオカズの旨味が変わる魔法の食品添加物。
美味しいのは当たり前なんですよね(笑)

体に害がないという基準値を満たしてるから大丈夫という考え方は、僕は賛成の反対です。

「外食をしない」のではなく、「外食を減らす」という発想で1年過ごすといろいろと幸せなことが起こりますよウインク
■姿勢は何事にとっても大事■

2011年10月22日 01:25 に書いた「歩こう!」にも出てきてますが、姿勢の話しです。

姿勢ですべて変わってきます。

字を書くとき。
食事をするとき。
歩くとき。
人の話を聞くとき。
楽器を演奏するとき。

例えば、
デスクに向かってる時、猫背になってませんか?
食事の時、肘をついてませんか?
人からアドバイスをもらってる時に足組や腕組みをしてませんか?

背筋を真っ直ぐにしてそれらを行うと見た目の印象も大きく違います。

美しい姿勢でいきいきと生きましょうウインク
■生野菜にドレッシングは不要■

我が家では生野菜にドレッシングやマヨネーズをかけません。
子ども達も生でポリポリ食べてます。

理由はドレッシングやマヨネーズの味の勢いで食べる生野菜を美味しいという感覚に違和感を感じるから。
野菜の味を感じないともったいないと思うんです。

できるだけ無農薬や低農薬を選びますが、普通にスーパーマーケットで売られてるものでもできるだけ生で食べる方がカラダにいいはずです。

ということで、調味料の一つとして冷蔵庫にマヨネーズはありますが、いつもだいたい期限切れで捨ててます(笑)ウインク
■短い睡眠時間は10年先に影響する■

仕事に終わりはありません。
楽しければなおさらのこと。
忙しいと言ってるあいだは大した仕事してないかもしれません。
あくまでも自分の体験談ですが(笑)

ところで睡眠は健康を維持するのに最も大切な要素です。
甘く見てると10年先にえらい目にあいます。

睡眠時間が4〜5時間という人は早起き早寝をオススメします。

早寝早起きじゃないところに注目!
例えば、いつも12時に寝てる人が10時に眠れません。
でも、早起きは頑張ったらできるでしょう。
眠たいですが起きてしまったらいつもと同じですかなね。
で、その日からは早く寝れるんです。

今日も楽しく生きましょう!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アホの思考 更新情報

アホの思考のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング