ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アクアリウム好き好きコミュのトピ立てる前にここで質問して!10

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここは質問トピです。以下の注意を必ずよく読んでから質問してみてください。

・正確で迅速な回答を得たい方はhttp://www.google.co.jpで調べてみてください。一番確実な方法です。
・的確な回答がほしいという方は以下のテンプレートを必ず使ってください。回答者はエスパーではありません。的確な回答がほしい方は明確に現在の水槽の状況と質問内容を表記してください。
・テンプレートを使う必要のない質問(一般論的な質問など)は雑談のほうでしていただけるとうまく住み分けられるような気がします。
・マルチポストは嫌われます。本当に回答がほしい方はやめたほうが良いかと思います。

***************テンプレート***************
【相談内容】
【水槽サイズ・水量】
【フィルターの種類・製品名】
【照明器具・時間】
【底床の種類】
【水質】
【生体の種類・数】
【水草の種類・数・状態】
【CO2添加の有無・添加量】
【肥料、水質調整剤等の添加の有無及び種類】
【立ち上げ時期・維持期間】
【普段のメンテナンス】
【最近やったこと】
【特殊な事情、制約、こだわり等】
****************************************

前トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56246027&comm_id=3291

コメント(1000)

テトラのアクアセイフいれてエアーレションつけたらめっちゃ泡立つんですがこれは泡立つもんなんですか?
特になにも影響ないでよね?
>>[962]
飢えるまでまつか、生き餌に混ぜるかで慣らすしかないかと。
>>[964]
確かに飢えさせるのはどうかと思いますが、これから育てていく上で重要です。
ただ、餌をやらないという意味でもないですよ。その餌だけやれば、最初はたべないけど、飢えたら、食べると言う意味です。すみません。
>>[966]
そうですか!?安心しました。ありがとうございます
>>[968]
もりぞーさんの言うようにエアーのボコボコ音がすごいんでしょうか?

だとしたらエアーカーテン?という長い変形自在のやつに変えたら音はあまり気にならないと思いますよ
最近投身自殺か多くて困ってます…ブルーグラスが生きてましたが投身したのでショックで対策考えたんですがテープで淵を作ることしか思い浮かばずなにか対策はないですか?
水槽は蓋はなく水位は一センチぐらい少なくもしてます
>>[973]
蓋も必須ですが、何か環境がわるいのでは?
逃げ出すには理由がありますよ。
ペーパー、硬度、日射、振動、ろ過を調べてみては?
>>[973]
浮草タイプの水草で水面を覆うと完全ではないですが蓋の代用になります。

短所として
・気軽に外せない。
・育つ環境が必要。グッピー等の弱アルカリでは無理かと。
・照明が届き難くなる。
・フィルター吐き出しの水面巻き込み具合で使えなかったりする。

何てこともありますが、魚によっては繁殖しやすい環境にもなることがあります。
>>[974]
蓋はあるのですが蓋をのせるためのひっかけるやつがなくて…
>>[975]
蓋をのせるためのひっかけるやつがなくて…
>>[976]
ペーパーは6、5で硬度調べるないのでわかりませんが日射は窓には近い所に置いてますろ過は特に異常の数値はでてないです
>>[977]
弱酸性で飼ってます
浮き草使ってみます
>>[982]
今使ってる外部が厚さ五ミリじゃないと使えないんです
>>[980]
グッピーの好む水質は弱アルカリ性では?
後、日射があるのはやめた方がいいかもしれません。日射により、温度が上がりすぎている時間帯があるかも知れませんよ。
>>[983]

[976]でもクレバーさんが仰ってますが、グッピーが飛び出す原因があるはずです。

魚が驚くような環境になってたりしませんか?
(例)猫や犬を飼育していて水槽に飛びかかる。
(例)いきなり水槽のライトを点けたり消したりして、急に水槽の明暗をしている。

などなど。
このコリドラスの名前分かる方おられますか?
買う時に名前を聞いたのですが忘れてしまい…
>>[986]

写真が小さいのでハッキリわかりませんが、コリドラス・ハスタートゥスでしょうか?
>>[987]
有り難うございます!
検索かけたら画像がでてきて正解でした。
一目惚れで購入してまた買おうと思ってましたが名前を忘れてしまい買うにも買えなくて(・_・;
有り難うございます!
>>[984]
弱酸性でも飼えないことはないはずです
水温は28以上はいきません
>>[985]
ライトは夜にいきなり消しますね
では、ろ過がきいていないのかな?
アンモニア関係を疑ってみては?
>>[991]

ペーハーが原因かどうかわかりませんが、驚くような原因があると魚達は落ち着きが無くなり暴れたりします。

魚が水槽から飛び出す時は、ガラス面を駆け上って飛び出す様ですので、蓋が有るのでしたら、フックを購入されるのが一番手っ取り早いと思いますよ。


因みに、家も以前グッピーを飼育していましたが、何本かの水槽はソイルを敷いて、ペーハー6.4とかの水槽もありましたが、飛び出しは無かったです。
>>[994]

フック自体数百円で売ってますよ。
>>[994]
http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/dt08101901/

こんなのがありますね。

ちなみにウチは水槽のサイズより大きいプラ版を乗せててフィルター類の隙間は埋めるのがめんどいので、浮き草で補助してます。
水草について質問です。

現在90cm水槽で水草を育てています。
照明は蛍光灯4灯、CO2は添加しています。
この場合、底床はソイルじゃなくても育つのでしょうか?
ソイル以外でおすすめの底床があればおしえていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします!
>>[997]
ざっくり言える事はサンゴ砂はNG(゚∀゚)
>>[994]
うちは蓋をしてるので、飛び出しは0ですが、とりあえず水位を減らせばイイのでは

ログインすると、残り970件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アクアリウム好き好き 更新情報

アクアリウム好き好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

関連ワード

mixiで趣味の話をしよう
新規登録(無料)