ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > みんなで犬・猫を救おう!HWJ > トピック一覧 > こんなことしてみたらどうかな?

みんなで犬・猫を救おう!HWJコミュのこんなことしてみたらどうかな?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

現在、わたしたちのHP、
『HWJ全国動物収容状況 http://hwj2013.web.fc2.com/』で、
たくさんの人たちに今の現状をしってもらい、いつか犬・猫の殺処分をゼロにしたい、、、
そう願ってがんばっています。

  チャペル犬・猫の殺処分をゼロにするためにみんなに広めたいことチャペル
? ペットショップで衝動買いしない!
? 避妊・去勢をする
? 犬登録・迷子札・マイクロチップの装着!
? しつけをする
? ペットショップで買うのではなく、
  センターや、保健所・ボランティアから、ゆずってもらう!


たくさんの人にしってもらうには、どうすればいいのか。
今わたしたちでできることは何か。。。

なんでも結構です!
みなさんのアイディアを募集していますわーい(嬉しい顔)

コメント(66)


ぷりんさん、提案しても、何も変わらずなんです。。

でも、言葉だけでも、抑止力になるのにな〜って思うんだけどな冷や汗

法律は使わないと、意味ないよねうまい!

hidenmacさん、

http://www.ava-net.net/report/105-hikitori.html

http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/inuneko-syobun.html

こんな事が、書いてありましたexclamation ×2
うわーみました泣き顔

飼い主へのしつけなどの教育や、

ペットショップ・ブリーダーの取締を厳しくして、ペット業界を縮小!などの必要があるのかもしれませんね。

なんか、実際にこういう理由みるとなけてきますねたらーっ(汗)

迷子札にお願いが。

私は迷子札。というとぶら下がっている所を想像するのですが
うちの犬はそれがだめなんです。
それで、迷子首輪にしてます。
リードをつける首輪ではないので、柔らかい布で普通の首輪より
ゆるくつけて、それに名前と連絡先を書いてつけて
それとは別にリードをつける首輪。
リードを引っ張って抜けても、迷子首輪が残るように
迷子首輪が肩に近いほうへ。
ウチはハーネスなので、迷子首輪とハーネス状態で散歩です。

強度は必要ないので、可愛い布でわっかを作ればok
そこへ直接かいてもいいし、ネームタグ縫い付けてもいいし。

迷子札と一緒に検討していただけると嬉しいです。
まろさん、とってもいいご意見をありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そっか〜あれが苦手な子もいるんですね。

首輪でなくて、ハーネスでの散歩時のことも考えないといけませんね。

布でつくったもの、かわいいだろうな〜ハート達(複数ハート)どうもありがとうございます!

まろさ〜んわーい(嬉しい顔)

http://kaesou-pj.net/03_kainusi/kainusi_01.html

を工夫して、もう少し、可愛くしたらどうでしょうかexclamation & question

アライブさんの迷子札は、とても、便利で簡単でお勧めなんだけどな〜ハート達(複数ハート)

ぽちさんへ

これ、見た気がします。
どこの自治体の鑑札でも大きさは合うのでしょうか?
こんなのを無料で配る活動をしてるところありませんでした?

簡単そうなので、可愛くして普及したらいいですね。
まろさんわーい(嬉しい顔)

そうだ〜鑑札 都道府県ごとに違うんですexclamation

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/10.html

こんなに種類がある・・・。

大きさがバラバラですね。。。。

気がつかなかった泣き顔

考え方は、アライブさんの考え方、とてもいいんだけどな〜

大きさが違うなら、だめだ涙



hidenmacさんわーい(嬉しい顔)

カメラだと分かりやすいですねハート達(複数ハート)

かわいい、ミッキーちゃんわーい(嬉しい顔)

いいと思うんですが、雨とかでも、大丈夫ですか?

できれば、もう少し、耐久性があった方がいいとも思うけど。

でも、考え方を変えたら、

服を着せ替えるように、迷子札の付け替えも、いいよねわーい(嬉しい顔)

今日は、これ、明日はこれとかw

お出かけだから、これとか、

そんな考え方も、あるねハート達(複数ハート)

hidenmacのん、かわいいハート達(複数ハート)

 
手(パー)こんばんわ〜 書込みしてくださる方に提案ですexclamation ×2

 少しでも、みんなに、メンバーさん活動を知ってもらう為に、ブログや、HPをやってるんだたら、紹介されたらどうでしょうかexclamation & question

 一人でも、沢山の方に見てもらえるのではって思うんですねウインク(もちろん、任意ですほっとした顔

 最後に、

?ハンドルネームと、
?ブログや、HP、ミクシーでコミュされてるんだったら、それも、OK を毎回、貼り付けたらどうでしょうかexclamation & question
?地域でやってる活動など・・・

 それと、出来たら、@自治体名も(県名でもOK)


 ぽちわーい(嬉しい顔)@東大阪市

 パソコンhttp://hwj2013.web.fc2.com/

 パソコンhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55396116&comment_count=113&comm_id=2689068
 パソコンhttp://www.ameba.jp/

 電球東大阪市動物指導センター署名活動準備中exclamation ×2

 こんな感じでわーい(嬉しい顔)毎回同じ事、貼り付けてくれてOkですあっかんべー
みなさん、こんばんは。

私は長崎県佐世保市で仲間と保護活動を中心に活動しています。
『殺処分ゼロ』を目標に
できることをコツコツやっていますexclamation

クローバーAnimal Rescue SASEBO 〜いのちのリレー〜
ブログパソコン
http://blogs.yahoo.co.jp/mairo385

個人ブログパソコン
http://blogs.yahoo.co.jp/kana0226shibuya

mixiの中では
いのちのリレー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4321316

最近mixiページも始めました。
http://p.mixi.jp/animal_rescue_sasebo

twitter・Facebookもやってますあせあせ(飛び散る汗)

どんどん情報発信をしながら
殺処分される「いのち」を何とか喰い止めようと
頑張っています手(グー)

全国津々浦々ですが、どうが諦めずに
それぞれの活動を続けて行きましょう(^o^)/

 香奈さ〜んわーい(嬉しい顔)

 このページ以外でも、書込みしてもらったら、毎回、最後にPRしてくださいねウインク

 しつけ教室も、ドックランの事ウインク

 しつこいくらい、何度も見てもらって、知ってもらいましょうるんるん

 あっ 私が忘れてたwあっかんべー


 〜ぽち@東大阪市〜

 パソコンパソコンhttp://hwj2013.web.fc2.com/

 パソコンhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55396116&comment_count=113&comm_id=2689068
 パソコンhttp://www.ameba.jp/

 電球東大阪市動物指導センター署名活動準備中

> ぽちさん

ALIVEさんのホルダーは、鑑札ではなく注射済票と迷子札をセットにするものでございますわーい(嬉しい顔)
市に50個渡すつもりが拒否されたので、まだ20個ほどあまってるのですが、よかったら実物渡しますよ〜ウインク
お年寄りの方でも簡単につけれますし安いので、よくできたホルダーだと思います♪

こんなことしてみたらどうかな?の提案ですが、犬を飼っている人は、予備の首輪やリードを散歩に持って行くってのはどうでしょうか?

散歩中に破損した時にも便利なんですが、迷子の子を見つけた時にも、大変役にたちますぴかぴか(新しい)
万が一破損した時用に私は持ち歩いていたのですが、以前、迷子の子を見つけた時に予備のリードで係留することができ、迷子札に書いてあった電話番号(←消えかかっていたので何度か番号を間違えましたがあせあせ(飛び散る汗))に電話して、飼主さんに迎えに来ていただくことができました。

犬の散歩をしている時に、迷子の子をみかけてもリードや首輪がなく、どうしようもなかったというケースは案外とあるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?(欲を言うと係留用のカラビナを持っていると更に便利です♪)

2年前のデータですが、「犬用リードの強度」です。↓
(携帯の方、見れないと思います。すみません)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20090423_2.pdf




 センターの受付にアライブの置いてましたるんるん

 で、

 この前センター行った時、

 お友達が、これ渡してるんですかexclamation & question

 と聞いたら・・・・

 渡してません・・・・って・・・普通に言ってましたよわーい(嬉しい顔)

 飾りで置いてるんでしょうかexclamation & question


 それと、http://www.alive-net.net/lifestyle/education/exile-poster.htm

 ポスター貼ってたぴかぴか(新しい)


 ちなみに、梅田のWANグループのペットショップの入り口でも貼ってた・・

 

 
リードの事故などについて余談ですが、
保険会社で「個人賠償責任保険」というものがあります電球

これはもし自分の飼い犬が人を傷つけてしまった場合などにも
(きちんとした条件がありますが。例えば 狂犬病予防してる等)
相手に保険が下りるものです。最高で1億までの補償が出ます。


詳しくはhttp://allabout.co.jp/gm/gc/8754/

自動車保険の特約などにつけれます。
金額は年間1000円〜2000円程度だと思います。
(もっと安いところもあります。)

保険会社にとってはあまり得にならないので、宣伝はしないそうですあせあせ(飛び散る汗)

うちは大型犬なので、万が一を考えて加入していますあせあせ
> ジョイさん

車の保険にも特約をつけれるだなんて、初耳でした電球
万が一を考えると、年間1000〜2000円だと、お得ですよね!
次回の更新時、早速チェックしてみます目
貴重な情報、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)


> ぽちさん

そうなんです、配ってないけどまだいっぱいあるから
いらないって言われたんですよ( ̄_ ̄ i)
迷子の子を迎えに来た飼主さんや、子犬を譲渡する時に
渡してくれって言っておいたんですが・・・。
たぶんやってないだろうなぁたらーっ(汗)

梅田の●ANグループにも、ポスター貼ってたんですか?!
・・・・・\((;◎_◎)/ ソリャアカンヤロ。

PRさせてくださいな。

10月8日9日

東広島市西条駅前より酒蔵通りにて 酒まつり があります。

ここで毎年、譲渡会とフリマとパネル展をして
資金集め、飼い主探し、センターを含めペットの現状を知ってもらう活動してます。

お近くの方で、遊びに行くよ。という方がおられたら
ぜひ、立ち寄ってください。

広島動物ネットワーク 
http://animalnet.web.fc2.com/index.html

個人ブログ ハチ子の独り言
http://ameblo.jp/maro-hati/

広島県動物愛護センターの団体譲渡登録をしてます。
家庭の事情で、今年は預かりが出来ませんが
飼い主探しのお手伝いやセンターで迷子がでたら
動物病院に電話かけたり
近くであればセンターの許可受けてポスター貼ったりして
迷子が少しでも帰れるように。
ごくたまにですが、新しく飼い主になりたい。という方がいたり。

迷子や持ち込みが無くなるだけで、センターの殺処分数って減りますよね。

ぽちさんへ

署名活動準備中。とありますが、それについて詳しくお聞きしたいです。

広島県で福山市のセンターだけが、休日の譲渡会開催をしてなかったり、迷子の情報出してなかったり、団体譲渡を認めてなかったり。
殺処分の設備がないから、そういう子は県のセンターへ連れてきます。
福山から入る子は、県センターで譲渡になることはありません。
(福山で殺処分決定で連れて来られるので)

どうにかしたいと思いますが、私は福山に住んでいるのではないし
方法がわかりません。
少し前から署名を集める事で変えられるのか?ずっと考えてました。
参考に教えていただけませんか
福山に団体譲渡の登録希望者の方がいて
登録したい。とか、毎日でもセンターに通って迷子の写真を自分で撮るから
迷子探しをさせてほしい。と直談判したけど
センター長さんが許可されなかったそうです。

そうなるとやはり、署名が有効なんですかね。
そういう事を決めるのはセンター長さんなんでしょうか?
福山市に言ったほうが効果あるとか?

その許可を何処へ求めに言ったらいいのかすら
署名の宛名を何処にするのか。と言ったところからつまずいたのです。

情けなくて、すみません。

県センターでいろいろ話し聞いてたら
センターの許可でokな事とそうでない事があるようで団体譲渡や迷子探しなら
センター長ぐらいで決まってるとは思うのですが。
> まろさん

横から失礼します。
ぽちさん達が署名活動の準備をされているので、詳細を聞いていただくのが一番よいと思うのですが、参考までです。

法的には、以下の文章が重要になってくるかと思います。

*********************

【犬及びねこの引取り並びに負傷動物等の収容に関する措置】
「第3 保管、返還及び譲渡し」より。

1. 都道府県知事等は、犬若しくはねこを引き取り、又は負傷動物を収容したときは、その健康及び安全の保持等を図る観点から、構造等が適正な施設及び方法によって保管すること。

2. 都道府県知事等は、施設に保管する犬、ねこ等の動物(以下「保管動物」という。)のうち、所有者がいると推測されるものについては公報、インターネット等による情報の提供等により、また、標識番号等の明らかなものについては登録団体等への照会等により、当該保管動物の所有者の発見に努めること。

3. 所有者がいないと推測される保管動物、所有者から引取りを求められた保管動物及び所有者の発見ができない保管動物について、家庭動物又は展示動物としての適性を評価し、適性があると認められるものについては、その飼養を希望する者を募集する等により、できるだけ生存の機会を与えるように努めること。

4. 保管動物の飼養を希望する者の募集は、近隣の都道府県知事等との連携を図りつつ、できる限り広域的に行うように努めること。この際、保管動物に関する情報の提供については、インターネット等の活用により広域的かつ迅速に行われるように努めること。

5. 保管動物の譲渡しに当たっては、飼養を希望する者に対して事前に飼養方法等に関する講習等を行うとともに、マイクロチップの装着及び不妊又は去勢の措置が確実に行われるようにするための措置を講じるように努めること。

6. 施設における保管の期間は、できる限り、保管動物の所有者、飼養を希望する者等の便宜等を考慮して定めるように努めること。

7. 保管動物の飼養を希望する者の募集、保管動物の譲渡し後の飼養の状況を確認するための調査等の業務については、必要に応じて動物愛護推進員、動物の愛護を目的とする団体等との連携を広く図りつつ行うように努めること。

8. 保管動物の所有者及び飼養を希望する者の便宜を考慮して返還及び譲渡しを行う場所等の指定を行うとともに、それらについて周知に努めること。

*********************

上記には、「都道府県知事等」とありますので、そこを管轄している地方自治体の市長や知事などになるかと思います。
ただ、実際にはセンターが決めているケースが多いのではないかと思います。
(決めているというよりは権限を与えられてるとか任されてるという感じだと思うのですが)

一番の問題は、動物愛護管理法と狂犬病予防法という、捉え方によっては相反する内容の法律が存在するということだと思います。
生きる機会を与えずにすぐに処分する自治体は、狂犬病予防法のみを遵守しているケースが多いです。
この件に関しては、2007年にですが松野頼久議員の、衆議院環境委員会での答弁によって方向性や捉え方が示されています。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001716620070410005.htm#p_top

> まろさん

連投ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

署名については、陳情・嘆願・要望・請願、等、どのような署名にするかによってもやり方が変わってきます。

請願の方法から、嘆願等の説明をしていきますと以下のようになります。

************************

請願の方法は次の三つに分けらます。

?請願法によるもの(官公庁へ提出)
?国会法によるもの (国会へ提出)
?地方自治法によるもの(地方議会へ提出)

■提出の仕方

◆ ?の請願法によるもの ◆

住所氏名を記して、所轄の官公庁(不明な場合は内閣)に書面で提出。
※注意点 請願が行われた場合、官公庁には誠実に処理する義務が課せられるが、内容を審理・判定する義務までを負うものではない。

◆ ?の国会法によるもの ◆

議員の紹介によってなされなければならず、委員会の審議を経て議院によって採決される。採択されたものは内閣に送付される。内閣はその処理について国会に報告しなければならない。

◆ ?の地方自治法によるもの ◆

地方議会では、議員の紹介のあるものを「請願」
ないものを「陳情」と称している。
各市や県などが、提出の仕方を掲載しています。
兵庫県の場合だとこちらを参照。
http://www.hyogokengikai.jp/guidance/guidance02.html

■ 請願
請願(せいがん)とは冀う(切に希望する)こと。また、法律用語においては国や地方公共団体に意見や要望、苦情の要請を行う事。
形式としては書類の形をとり、多数の人々に署名されたものだが、現在では口頭や電子メールで請願することもある。日本では、一般的な方法についてを請願法が定めており、住所および氏名を記して、所轄の官公庁に書面で提出しなければならないことになっている。

■ 陳情
請願のうち、実情を一切打ち明ける事を陳情(ちんじょう)といい、政治用語としては、ある問題についての決定権をもつ上位の者に実情を説明することをいい、特に、国会や官公庁に実情を述べ、善処を要請することという意味で使う。

※地方自治法によるものは、先に書いたように
議員の紹介のあるなしで請願・陳情に分かれる。


■要望(書)
陳情書・要望書、として同列に扱われている事が多い。


■ 嘆願
詳しい事情を一切打ち明け一心に同情心に訴えるように嘆き願う事を嘆願(たんがん)(または、懇願、哀訴、哀願)という。これらは、国や地方自治体といった国家機関ではない法人や個人に対して特に、通常では不可能である事を頼むと言ったニュアンスが多い。

---------------------------------
■ web署名
web署名を集める場合は、先に提出する地方自治体に有効としてもらえるか確認しておいた方がいいです。(恐らく正式なものとして認められない事が多いかと思います)
web署名を正式な署名として受け取ってもらえない場合は、陳情書を頭書きとして添えて提出したり、ご意見などと書いて一緒にファイルにして提出するなど、工夫して受け取ってもらえるようにしたらよいのではないかと思います。
ただし、よく使われている有名なweb署名サイトでも、個人の企画者に対しては住所と町単位までしか署名内容を公開しないので、信憑性にかけると捉えられる恐れもあります。また実名でとお願いしても、ニックネームやハンドルネームでの投稿もありますので、提出する際にはチェックが必要です。
ご意見や参考資料の一つとしてweb署名を提出する場合は、コメントも必須項目にしておいて意見していただけば良いのではないかと思います。

************************

長々と失礼しましたm( _ _ )m






GAZZさんへ

ありがとうございます。

そういうことがネットワーク化されていたりしたら、
全国的に足並み揃えやすいかもしれませんね。
他のセンターはどうなっているんだろう。とかよく思いました。

M−DROPさんへ

とても詳しくありがとうございます。

署名活動をすることで、センターと対立関係になってしまうのではないか。
という不安もあり
できれば、話し合いで解決できないか。
私の希望は円満な話し合いですが、
福山の方の話を聞くと無理な気がして、署名。という事を考えてきました。

教えていただいた、松野議員の話から
話し合い出来ないか、もう一度考えてみます。
それと平行して、署名の提出の仕方も勉強します。
 まろさんわーい(嬉しい顔)

 私も、HPを作る時、何度か、福山市動物愛護センターに電話しましたが、

犬HPでカメラ公示は、いつからされますか?と聞いても

げっそり一切考えて無いですと言われましたし

犬殺処分はどこでされますか?と聞いても

げっそりお答えできませんexclamation ×2

他に、聞いても、答えてくれませんでした泣き顔

他の自治体は、どこでも、答えてくれたんですが、福山市のセンターの対応には、びっくりしたの、覚えています涙

市民のみなさんは、

広島県で福山市のセンターだけが、休日の譲渡会開催をしてなかったり、迷子の情報出してなかったり、団体譲渡を認めてなかったり。
殺処分の設備がないから、そういう子は県のセンターへ連れてきます。
福山から入る子は、県センターで譲渡になることはありません。
(福山で殺処分決定で連れて来られるので)

↑ きっと知らないでしょうね。。。。

愛護センターと書いてあるのに・・・
愛護では無いですよね・・・
だから、まず、市民の方に、知ってもらわないとダメですね。
その為には、署名運動って、とてもいいと思います。

ただ、名前を書いて欲しいではなくて、センターの状況を知ってもらって、署名するのは、いろいろ勉強になるのではって思います。

東大阪市動物指導センターの事は、後ほど、報告しますねウインク

まろさん、一歩前進ですねわーい(嬉しい顔)

〜ぽち@東大阪市〜

 パソコンhttp://hwj2013.web.fc2.com/

 パソコンhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55396116&comment_count=113&comm_id=2689068
 パソコンhttp://www.ameba.jp/

 パンチ東大阪市動物指導センター署名活動準備中


確か熊本で殺処分が無くなったのは左遷されて来た1人のセンター長の考えによるものだったと思います。

実際の決定権は市や県にあったとしてもそこはお役所仕事なので実際にはセンター長の意向がそのまま通るのではないかと思います。
いわゆる「めくら判」というやつです。

今のセンター長が意固地な方でどうしようもない場合は署名活動や啓蒙活動をし市民のコンセンサスを得る努力をしながら異動時期を待つのも手ではないかと思います。
消極的かもしれませんが相手があまりに意固地であからさまな敵対関係になるよりは良いのではないかと思います。
ぽちさんへ

ありがとうございます。
あれから、福山市のHPとか見て市議会議員の方にメールとか考えました。
一応、署名は最後の手段にしたいので
すぐには実行しないけど
やり方は勉強しておきたい。と思ってます。

ともつくさんへ

署名は対立関係になる可能性があるので
他の方法があるなら、そちらで行動してみてから。と思ってます。
だから、消極的かもしれないけど時間がかかるのも覚悟してるし
私がグズグズしてる間に異動になるかもしれませんよね(笑


コメントいただいた皆様
ありがとうございます。

一人で考えていた事を思うと、今は気分だけはバラ色です。
センターと協力して一緒に殺処分0をめざすのが希望なので
対立関係にならないよう、いろいろやってみたいと思います。

まろさんわーい(嬉しい顔)

一人で考えてても、しんどいだけですよんわーい(嬉しい顔)

私も、そうだったので・・・

でもね、何か、少しでも行動を起こすと、何かが変わるよウインク

私も、以前は、何度か電話したりしてたけど、何回聞いても、状況が変わらなかったんで、センターに言って、話しもした。

でも、何度行っても、何も、変える気が無いと感じたので、公示のカメラを毎日撮る事にした。

ネットで公示をしても、一頭でも、命を救う事が出来るかもしれないexclamation ×2って

そしたらね、私も、同じ気持ちなんで、一緒に東大阪市を変えましょうって行ってくれる人が現れてわーい(嬉しい顔)

今、中心になって署名活動をしてくれてる、大切なマイミクさんですわーい(嬉しい顔)

そして、

私が、夜、公示を撮りに行ってたら、

その時、ぽちさんですかexclamation & questionと聞かれて、私も、東大阪を何とかしないと思ってたんですと言ってくださった、大切なマイミクさんウインク

ぴかぴか(新しい)すごい奇跡が現れましたぴかぴか(新しい)

待ってても、奇跡なんてあらわれないよウインク

何でもいいから、いっぽ前進だよウインク

ここで、相談するのも、一歩前進だと思うな〜ほっとした顔

頑張れ〜モータースポーツ

みなさんが話しているセンターの話題とは別の今のわたしたちにできることの提案をしますわーい(嬉しい顔)

私はネットなどを見られない、見る環境があるがそういった検索をしない方たちに向けて、お店に張り紙をしてもらうのが一番ではないかと思いますわーい(嬉しい顔)

私はトリマーで生体販売もしている会社に勤めています。震災でのボランティア活動をした際チラシを貼ってほしいと頼みましたがボランティア募集の他に里親募集の文字もあり、営業妨害になると店長に断られました。
もう一つの理由では自宅で猫が生まれた、などの張り紙を断れなくなってしまうから。とゆうことでした。

その日に隣のスーパーにお願いしたところ、スーパーは張ってくれましたぴかぴか(新しい)
保護団体さんと協力して里親募集中などの張り紙を貼ってもらい、団体さんの保護頭数を減らしまたセンターから引き取れるようにする。それも殺処分を減らすことにつながります。
また自分の犬が逃げ出した時いつか帰ってくる、と思ってしまう方もいます。

そんな方の為にも、一般の方のセンターへの意識を増やすにも一番いいのはセンターでの毎日の収容犬の情報を貼ってもらうことです、が、これはセンターの許可が必要なのかな?とも思います、あとは毎日その受け入れ先に張り紙しにいかなくてはなりません。
これも莫大な人材と協力が必要です。

あとは犬を飼いたい人にその張り紙をみてほしい、
となるとやはりショップになりますがだいたい断られると思います。

そこで私がたまたま知ったのが埼玉県の越谷レイクタウンです。
その中のペットシティでは生体販売の隣にセカンドパートナー募集とゆう看板と保護犬がいました。
団体さんがテナント料を払い、販売されている犬と同じことをしているんだと思います。本当に素晴らしいと思いました。
ペットシティ(イオン系列のお店に入ってる)は用品販売とトリミングはイオンですが生体販売はテナントです。(生体販売が儲からないことを知っているようです)

中には里親募集中の張り紙を受け入れていたイオンもありました。

ペットシティなら協力的かもしれません。

処分されるこをなくすのを目標に今できることは公共の意識を高めることかなと思いますわーい(嬉しい顔)

長々と失礼しましたげっそり
是非実際に動くにあたっての意見などお願いしますぴかぴか(新しい)

ちなみに私は将来トリミングサロンに里子ショップもつけたお店を開きたいと思いますわーい(嬉しい顔)
一頭でも…と思い、現在里子犬二匹と暮らしています!

 しーちゃんさんわーい(嬉しい顔)

 ありがとうございますウインク

 ネットの環境が無い人には、どうしたらいいかって、大切なことですよね。。
 
 確かに、多くの人に、見てもらえる場所って、そういった、大型施設ですよねexclamation ×2

 それに、今、社会貢献活動が、大手の会社のイメージアップの為に使われています。

 越谷レイクタウンの親元のイオングループも、

 http://www.aeon.info/environment/(社会貢献活動をしています)

 それを、どうやって、動物の命に結びつけるか・・・・

 でもね、もしこれが、成功して、マスコミに 取り上げられたら、

 里親探しに繋がるよね!

 ただ、里親詐欺とか、恐いので、知識がある、ボランティアさんと協力して出来たらいいな〜って思います。

 その為に、成犬・猫のイメージを変えなければ・・・・・

 
 

  

 
> ひろみさん

やはりイオンさんは協力的なんですねぴかぴか(新しい)

こんな大手が協力してくれるとはありがたいです。

また普通のショップにはがっかりです考えてる顔

生体販売は本当にお金にならないんですよ、
うちのショップもトリミングが支えてるかんじです泣き顔
だから張り紙したら余計売上が下がると思われているのでしょう考えてる顔

それならもう生ませないで親のいないこたちをって思いますが、日本はまだまだその意識がうすいですね…それもペット業界が考えてる顔

私たちのようなやる気がある人たちが行動することによって変わっていくと思いますぴかぴか(新しい)

頑張りましょう!

私は団体さんと協力して引き続き張り紙してもらえるよう頼みますぴかぴか(新しい)

指導センターのチラシも頼んでみますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



 社会貢献って形で、

 悪徳を隠すために、

 イメージをあげる所は、ダメですよねexclamation ×2 許せないexclamation ×2

 http://www.1wangroup.com/ ぷっくっくな顔

 殺処分0を目指しますexclamation ×2

 里親募集exclamation ×2

 お前が言うなexclamation ×2 
殺処分ゼロ・里親募集のすぐ下に子犬工場はじめませんか?ってあせあせ(飛び散る汗)
噂に違わぬ悪徳業者ですねむかっ(怒り)
相変わらず売りっぱなしの移動販売やってるみたいだし。
こういう業者には早く法の網を掛けて欲しいですむかっ(怒り)


里親とは、ここに繁殖犬として使われてた犬です。

足がびっこ引いてたり、受け口だったり・・・・

店員さんが、奥にもっと居ますと言ってた。。

悪気なく・・・ぷっくっくな顔
ワングループとコジマは最悪exclamationexclamationexclamationexclamationexclamation

必死にもがいてますねむかっ(怒り)

お客さんのまえで大声で 殺処分はしてないですかexclamation & questionexclamation & question
って聞いてみるといいかもウッシッシウッシッシウッシッシウッシッシ

慌てたら お客ドン引きボイコット大成功イェーイハートハートハートハート

そのくらいかゆくもないんでしょっ奴らにはexclamation


地域の動物愛護推進員さんにもチラシ配布を手伝っていただくといいですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

また愛護教室と情報会の宣伝もチラシに盛り込み駅前で配るOKOK

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みんなで犬・猫を救おう!HWJ 更新情報

みんなで犬・猫を救おう!HWJのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。