ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

絵画館<油絵 水彩 他>コミュの夢の個展成功!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わーい(嬉しい顔)夢の絵の個展を目標に!

24歳社会人になってからはじめた油絵。
25歳で燃える意気込みだけで個展開催。
ただいま個展32回継続中。
全ての始まりは24歳の時の熱い熱いチャレンジ、今を後悔していません。

★夢で「絵の個展をしてみたい」と思われている方、一歩進んで夢を目標に格上げして実現を目指してみませんか?

★個展開催は勇気と、挑戦です。

★プチ個展、グループ展何でもご一緒に考えて行きましょう。

★達成の喜びを分かち合いたと思いますのでどしどし名乗りを上げていただきたいと思います。

★1年計画、2年計画、3年計画自分にあった計画を宣言して見てはいかがですか。

微力ですがありったけの力で応援し、ガッツと努力は惜しみなくいたします。




コメント(63)

個展についてお伺いします。
私もいつかは個展をと考えていますが、一番の問題点は、個展会場の費用です。
水彩教室の方に聞くと、会場を借りる料金で安いのを見せてくれましたが、1日ではなく6日とかにすると結構な金額になりますね。絵が売れる人はいいのでしょうが…。貯金かな。でもそれだけのお金をかけるとなるとちょっと躊躇しますが…。
プロではない方も、兵庫県の神戸辺りでもよくやられていますし、私の地元でもやられていますが、その会場費をどうしているんだろうと思います。
次に、額装は画材屋さんと相談してできるとして、展示、案内状の作成(業者に頼めば、簡単と水彩教室の方)、郵送、個展の期間はそこにいる方がよいのでしょうが、働いているとなると…。
まだまだ知らないこともあるのでしょうね。少しずつでもよいので、お教えください。

会場を決めるのにも、いろんな事を考えておられるのは参考になりました。
「ぽnnkぉ」さんこんばんは。

?:狭いデス。

展示可能な壁面は何メートルくらいですか?
作品展示数の絞込みで質的に向上できるので解決できると思います。

?:照明に問題有りデス。

照明はスポットではないということですね。両面に窓があるのではふさいで逆光になるレイアウトより自然光を活用するようなレイアウトが良いのではないでしょうか。日没時間がかなり早い時期ですので含んでおくと良いと思います。
おそらく穴あき3尺X6尺ポール掛けパネルではないかと思いますが汚れや痛み具合によっては布をかぶせる案も良いかと思いますが、一度画廊側にお願いしてパネルを確認されてみたらいかがでしょうか。

?:目立ちません。

集客をご心配だと思いますがその施設は入館者はどのくらいなのでしょう。そして、売店利用者多いのでしょうか。
余り流れ客を当てにしないで企画されるほうが賢明かと思います。
まず、ダイレクトメールの整理と顧客の拡大、リストアップでおおよその人数を把握していたらいかがですか。
まだ先になりますが、マスコミ対応も集客には大きなメリットがあると思います。
ですから来館の目的が個展観覧の方であれば目に付かない場所にあっても必ずいかれますので心配は無いと思います。

文章でお見受けしますと行動的で積極的な方とお見受けしますので、2、3ヶ月前位に案内状を印刷されお出かけになる所、お会いになる方々に手渡しでご案内を積極的なされればダイレクトメールよりもインパクトがあり確立の高い集客が望めると思います。
総合的に見て落胆されるような条件ではないと思います。
必ず成功すると思いますのでまずは作品創りにがんばってください。良い作品展示は次回の個展の最大の集客条件ですから。
「ねこじゃらし0714」さん今晩は。

まず個展は自分の於かれた条件、経済的、主たる仕事との兼ね合い等を満たす形で行われることが良いのではないでしょうか。

個展の規模、企画内容がわからないので考えがまとまりませんが公の展示場だと日貸しのところもあると思いますので近くでお探しになられたらいかがでしょう。

確かに絵専門の展示会場(貸し画廊)は全て作家が行うものから(企画画廊)のように作家は作品を提供するだけで全て受付、顧客の対応を画廊側で行ってくれるとこもあります。
これらは場所にもよりますが金額的に大きな差があると思います。

「ねこじゃらし0714」さんの個展の目的がわかりませんが逆の立場で「ねこじゃらし0714」がお客さんになって展覧会に行かれたときに目的が得られやすいようにされることが良いと思います。
おそらく対話によって得ることのほうがはるかに多いように思いますが。

個展は画材にかかる金額よりも額、案内状のほうがはるかに大きいと思いますので会場、額、DM等あわせてお考えになられたら良いのではないでしょうか。

意見がお役に立てたかわかりませんがお互いに前に向かってがんばりましょう。
「ぽnnkぉ」さんこんにちは。
個展は自分一人が行う展覧会ですから「黙々と頑張る」が基本だと思います。

このコミュを立てた意味は私が個展を毎年行ってきて「黙々と頑張る」だけではけっしって出来なく多くの友人、先輩の助けと家族の理解を元に成り立っていることを痛感していたからです。
そして、今こうして個展の準備を楽しんでできることを幸せに思っています。
日常の雑務で気弱な自分が出て個展開催が危うくなったときも「すばらしい絵を見せてくださいね。」の一言で我に返ることしばしばでした。
出来ない理由をたくさん頭に描いて正当化している自分に気付かされるのです。
「個展を止めることはいつでもできる」だから続けることにしました。(意味がつたわりました?)

私は怠け者だと言うことは自分でよ〜くわかっていますので、毎回作品ゼロ状態で個展会場をまず決めて自らの開催の意思表示をして自分をその環境に追い詰めていきます。それでも時折、会場予約を断りたい気持ちになりますが、あえて親友達にに開催を公表して益々止めにくいようにしています。
本当に意志薄弱なんです。
ですから、このコミュは私にいただいたその暖かい言葉で個展が継続出来る喜びを一人でも多くの夢をお持ちの方に恩返しが出来ればと思ってはじめました。
これをきっかけにスタートを躊躇されている方や、一時お休みされている方の背中を「ぽん」と叩いて上げられたら幸せです。
私も今、9月の個展に向けて楽しんでいます。
「ぽnnkぉ」をはじめコミュの皆様ご一緒に楽しみましょう。
いよいよデビューします。

6ヶ月の積み重ねで「ぽnnkぉ」さんが初の油絵の個展を開催されます。

日々の緊張感と充実感を楽しみに変えて、大きく前進され輝いています。
マンネリ化した淡々とした日常の生活から変化と心の豊かさを手にされる瞬間です。

詳しくは
http://mixi.jp/view_event.pl?id=8241248&comm_id=795424

次は「あなた」の番です。
気楽に名乗りを上げてください。
必ず半年後は違う自分を見つけられること間違いないと思います。
楽しみながらビックになりましょう。
個展、おめでとうございます。

ついにデビューされましたね。

初めての個展とは思えないすばらしく細部にわたって心遣いされた内容になりましたね。
神秘的なほどの環境と素朴で親身になって支えられる会場施設側のホットな人間関係をお聞きしてさすが「ぽnnkぉ」さんのお人柄によるものだと思います。
作品はもとより展覧会そのものが新鮮でユニークで将来とても楽しみなスタートだと思います。
地域柄、連休がお客様でが盛況と成ると思いますがお近くの方やお近くにお越しの方は是非足を伸ばされて作品と会話されてみてはいかがでしょうか。
「ぽmmkぉ」さんと直接お会いになられ作品と作家とのギャップも楽しい物かもわかりません。

スタートしたばかりですが1週間の長丁場、肩の力を抜いてありのままの展覧会で楽しんでいただきたいと思います。

おめでとうございます。
日々個展会場に運ばれる足は未知の体験をする希望と興奮を抑えつつ歩まれていることでしょう。
主催者だけが味わうことの出来る至福のときかもしれません。

まるで一番で学校の教室に入った時のようにいつもと違う張り詰めた空気その後、多くの級友の勘高い声が響き渡るスペースとは全く異質な雰囲気。
そんな画廊会場では初日に頂いた友人からの多くのメッセージの詰まった花、引き締まった気持ちで「ありがとう」の気持ちをこめて冷たい水をあげます。
一通り会場を回り自分の作品を改めてみると今までの自分の作品と違って見える、その時が本当のお客様がご覧になる作品と同じ感性のものかもしれません。
その一瞬が自分の作品に作家が評価を下す時になります。
そして、その自作の作品との対話が次の課題を汲み取り、わずか一歩自分の変化が生まれる大切な時のように思われます。

イベントの主催側に立たれた新鮮な視点で個展を楽しんでください。
深呼吸をしてお客様をお迎えしてください。
すばらしい活力に満ちたコメント。
昨年の不安を払拭された方ってこんなに成長するものだと驚きと嬉しさで一杯です。
明らかに成長、進歩が伺えこちらも元気が出てきます。
いまさらながら個展の開催がこんなに人を大きく変え、輝いた人間にするものだと、その魔力に感心します。
軽いノリと夢への意識が自然に日々の努力を惜しまない快感となっていくのでしょう。
スタートを切られた「ぽnnkぉ」さんが又、今年一段と飛躍されることを祈りたいと思います。
また、このすばらしい輝きを手にする方が後に続かれることを希望いたします。
そして、充実感と人生の目標をみつけだされることを。
先日個展ではないですが、父の書道と私の絵との「おやこ展」を開催しました。
私は絵を長くやっていますが、ある時、自分の芸術性をどんどん進んで行くか?一般の方がいいと思う絵をするか?という選択にとても悩みました。
絵をやっている人の想いもそれぞれです。
私は、一部の人だけが描けると思われがちな日本の美術の意識の低さに対して疑問を持ち、もっと気軽に美術を一般の人が楽しめるというのを目標に持ち始め、それからはとても一生懸命努力して活動しています。
絵も、その為に描き、初心者対象の絵の教室を持ちました。でも、わざわざ受け狙いという訳ではなく、自然体で自分の思う通りにやっているという感じです。

個展はいろいろお金がかかりますね。
私は父とお金は割り勘でやったり、3人位でやったり、経費を浮かすようにしています。
お金の事も要りますが、一人で開催した場合、点数も多いし、どうしても後額を収納したりするのが困ります。
でも、大勢のグループ展の場合は、個人のインパクトに欠けるので、せいぜい3人位にしています。
何回かすると額も使い回しが出来るし、いいのですが・・・私はこの額の量が、今後の課題となっています。

お染・久松さんのおっしゃる通り、目的があると進みやすく、やり易いですね。
私の場合は、たくさんの一般の人が観て頂いて、心が和んでくれたら嬉しいし、やってみようかな?と思われたら、なお嬉しいと思っています。何より、いろいろなお客さまとお話出来るのがとても嬉しく、これは損得なしで病みつきになります。
一般の人がいいと思われる絵は、販売もし易く、自分の場合は、会場費、額代、さまざまな経費がかかりますが、終わった後は少し黒字になります。
目標が決まっているのでPRもし易く、新聞掲載も2社カラーで比較的大きく掲載されました。
すごく盛況だったので、何か少しでも誰かのご参考になれば・・・と思い書きました。
「Yoshiko 」さんごめんなさい!
6月に書き込んでいただいたのに見落としていました。

お話だと大成功ですね。
個展は作品点数、事前準備、額、経費とリスクが大きいですがメリットも大きいですね。
たしか、額の始末に困ってます。
なんとなく毎年同じ額で個展するのも変ですし、やはり絵にあった額にしたいと思うと好みも変わってどんどんたまってしまいますね。
一旦嫌いになった額はお蔵入りで二度とダンボールから出てきません。
困り物です。

「Yoshiko 」さん、今度は個展に挑戦してみてはいかがですか。(小さい声で、「応援しますよ。」)
描き始めて1年で個展されたんですか???すごーーい私も目指します!
「YU3」さん。

「お染・久松」は24歳で絵を描き始め、夢中になってしまい一年で油絵を40点くらい描き「俺の絵は他人の目にどう映るんだ。」なんて疑問に思い個展をやってしまいました。
案内状を両親に送ったところとおちゃんから
「大それた事は止めろ。」
と怒られてしまいました。
でも、10年間頑張ったら応援してくれるようになりました。

「YU3」さんも頑張って実現してください。
「お染・久松」も出来る限り応援します。
ありがとうございます!!!1年で40点も!!!すごすぎ!!YUは絵をかきあげるのが遅くて、今、それが悩みです。
それだけ短期間で描いたので個展できちゃったんですね。

。。ちなみに私も母から。。ちょっと絵にお金かけすぎでない?と言われています=この前の入選で、少しは、言われちゃう回数減ったのが嬉しいです

10年頑張って、やっと応援勝ち取れるんですね。
頑張ります。私はまずは公募とグループ展頑張ってみます==作品書くのが遅いんで。。。数なさ過ぎです。。。とほほ
このトピックで初の個展をされた「ぽnnkぉ」さんが久々にメールをくれました。
残念ながらmixiは退会されましたが前回個展を開催された秩父宮記念公園のフロアーに作品の常設展示が決まったそうです。
常設は来年からで、月に一枚、年間で12枚飾られるそうです。
ります。
そしてその作品群で個展をされるとのことでした。
えてして始めての個展を終えると息切れしてしまい次回の開催に時間がかかるのが普通ですが音信不通の間に頑張っておられたことに感動しました。
益々のご活躍をお祈りしたいと思います。
皆さん本当にすごい。
お染・久松さんは一年で40点ですか?
すごすぎます!!
俺はもう10年くらいになりますが・・まだ40点出来てません(笑)
まあ趣味でのんびりやってるもんですからしょうがないけどね^^

でも来年くらいには2人展しようと考えてます。
まだ詳細も何も決まってませんが^^

その時はアドバイスよろしくお願いします^^
お染さん凄い!1年で40点げっそり
私頑張ったら何点描けるのだろうかげっそり
そんな挑戦もしてみたいですね指でOK

実は私はまだ個展したことないんです。するなら会場にずっといたい!今はまだ無理ですが、近い将来夢が叶うと嬉しいですほっとした顔
「MARU!」さん。

一年で40点と言うのは「毎年個展をする。」と決め本来怠け者ですから会場を先に決めそれから壁面にあわせて絵を描きますのでそうなってしまいます。
したがって作品は乱暴になってしまいすでにそれが身についてしまいました。
「MARU!」さんも先に会場を決めれば考えている暇が無くなりきっと描かざるを得なくなりますよ。
来年の2人展を開催される事を願っています。
そして、感動をお聞かせください。
「ふじっこゆうちゃん」さん。

「ふじっこゆうちゃん」さんならもっとすごいと思いますよ。
是非挑戦してみて下さい。
会場さえ決まればすぐにでも開けるので初の個展を楽しみにしています。
会場でお会いしましょう。

いつですか?(ここでプレッシャーをかけておきましょう。)


うーん・・・お染さんの様に井上画廊で行うとしたら。。。。もっと作品が必要なので、2年越しにしようかなあ・・・と弱気になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
「ふじっこゆうちゃん」さん。

何をおっしゃいますか。
都美館や新国美の大作だけでも圧巻ですよ。
井上画廊さんは100号までは搬入できますし、15点くらい展示できますよ。

弱気にらず、まず実行すれば結果は後から付いてきますよ。
お金や時間は達成感と一歩前に進んだ充実感で吹っ飛んでしまいます。
ただ、それは本人だけで家族は呆れ顔でしょう。
納得させるには継続と実績だけですね。(悩)
「seiko」さん。

作品展お疲れ様でした。
終わってほっとされてることでしょう。
それとも次のイベントの事をお考えなのでしょうか。

そうそう、「ぽnnkぉ」さんは手作りの焼き杉の額でしたね。
もう、懐かしく思うほど前のことですね。
音信不通でしたが活躍されているご連絡は嬉しいものですね。
益々ご活躍をされる事を祈っています。
げっそりそういえば、100号まででしたっけ・・・
って事は・・・100号また描かなきゃげっそり
120号はもうお呼びじゃないんだった・・・
「ふじっこゆうちゃん」さん。

井上画廊は銀座のど真ん中でエレベーターが小さく大作はクレーンで3階ベランダまで持ち上げ入り口のサイズが作品サイズを制限しています。
一辺が180cm位までいけるかも知れません。
それより大きな作品は画廊内で組み立て直しているようです。
確実なことはお聞きになって見られたら良いと思います。
そして、結構先まで予約が一杯だと思いますので早めにアクションされたらよいと思います。
ちなみに私は2009年10月に開催します。
「白たま」さん。

連続の展覧会開催おめでとうございます。
中でもオフ会で意気投合されての2人展の実行力には頭が下がります。
オープニングパーティーとオフ会をして良かったと思います。
どうか連続の展覧会では大いに楽しんでください。
また、来年銀座のオフ会パーティーでは皆さんにで結果をご紹介ください。
楽しみにしています。
おかげさまで個展が終了し群馬にかえってまいりました。
マイミク、コミュの皆様有難うございました。

今回は集客率が低かった。
景気が悪いとは言いながら街中は人通りが無く絵の好きな方は潜在している物だと思いますが300人程度でした。
おかげで地域の絵画団体、塾、教室、画廊主、コレクターなど多くの方とお話が出来ました。
別の画廊から展示依頼を頂きましたが本年の企画展の依頼をお受けしすぎて作品が希薄で落ち着きの無い一年でしたので来年は慎重に企画していきます。
一般的に経済危機感が強く外へ足が向かないのだろうかマスコミも低調でした。
二月九日から十七日まで、福岡市今泉のアジパラという小さなギャラリーで個展します。

今まで三回、個展をやりましたが、いずれもカフェで会場費は無料でした。

今回初めて、スペース代を払って場所を借り、しかも初体験の油絵での個展です。

もともと油絵をはじめたきっかけは、CGにはない、色を重ねていって生まれる偶然性や実際に見たときの臨場感など伝えたいと思いたってのことで、絶対個展はやりたいと思ってました。

でも自分でもこんなに早くできるとは思いませんでした。

今、ラスト一枚の25号を製作中です。完成したら画像をアップしますね。

終わったあと、どんな思いでいられるか、すごく楽しみです。

絵を描くって、やっぱり楽しいですね。
二紀会神奈川支部会員の真下典子さんの個展です。
お近くの方、ご興味のある方はぜひ、お越しくださいませ ぴかぴか(新しい)


真下典子展
平成23年7月4日(月)〜7月9日(土)
AM11:00〜PM7:00(初日PMl2:00より。最終日PM5:00まで)
★初日PM5:30よりささやかなオープニングパーティーを催します。

武蔵野美術大学短期大学部卒
1994年 ハマ展初入選
1997〜2002年 米国在住(地元公募展入選)
2008年 二紀展初入選 ハマ展画廊楽賞
2009年 神奈川二紀展 神奈川二紀賞 ハマ展 ミロ賞
2010年 ハマ展 神奈川県知事賞
2011年 上野の森美術館大賞展入選(所属・二紀会)

■社団法人 二紀会
http://niki-kai.com/menu.html

■二紀会神奈川支部
http://kanagawaniki.shichihuku.com/

----------------------------------------------
画廊るたん
Tel&FaxO3-3541-0522
〒104-0061東京都中央区銀座6-13-7新保ビル2F
E-mail:le-temps@pm.highway.ne.jp
http://www.gallerys.jp/town/tokyo/rutan/now.html
----------------------------------------------
◇ 個展開催のお知らせ
2012年3月7日(水)〜3月12日(月) 12:00-19:00 (最終日-17:00)
ギャラリー同潤会
渋谷区神宮前4−1−10 表参道ヒルズ・同潤会2階
東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」A−2出口。3分


◇ 展覧会概要
「3.11 恐怖、痛み、再生芽」 −田中 出 震災画展−
2011年5月31日に福島県南相馬市原町区下渋佐の被災地で私が見た
恐怖と痛みを丁度満1年の3.11に、絵で伝えます。
展示中、募金活動も検討しています。
はじめまして
油絵を書いているTAKAです
個展は一昨年から2回やりました
再来年に3回目をやろうと思うのですが
宜しければご協力お願いします。
みんな、素晴らしいなあ。
しっかりとした作品をまずはちゃんと制作しなければ駄目ですね。

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

絵画館<油絵 水彩 他> 更新情報

絵画館<油絵 水彩 他>のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング