ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK大河 江〜姫たちの戦国〜コミュの江 第28話 秀忠に嫁げ(7/24)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秀吉(岸谷五朗)は伏見に新たな城を築き、淀(宮沢りえ)と拾を迎え入れた。
 そんな秀吉のあからさまな溺愛ぶりに、関白・秀次(北村有起哉)は自分が排除されると恐れ、酒とタカ狩りで気分を紛らわす。江(上野樹里)は、そんな秀次が心配でならなかった。
 そこへ、家康(北大路欣也)が秀忠(向井理)を伴って訪れる。しかし、それは秀次のご機嫌うかがいを装った偵察だった。
.

コメント(223)

> 廃人軍師show@Ganryuzさん
秀次一族の処分にはどう関わってたか知りませんが
三成みたいな人、今の日本に改めて必要かも
>161 gimletさん
今ごろですが・・・(済みません、すばらしい書き込みに今気付きました!)
そ う か ! その解釈があったか!
私は江と秀忠の2人の関係からしか読み取ろうとしなかったので、
その解釈には気付きませんでした。
そうすると、あの向井秀忠の表情が腑に落ちる、というもの。
そして、「あなたでも母親になれるのですね」に続いたわけですね!
な〜るほどぉ。
高校時代の現国の授業を思い出します。(今思えば面白かった)

>171 さやこさん
>疾風は今頃なにしているのやら。
そうですよっ!
北の庄から安土までやって来た馬ウマなんだろうから、さぞや名馬のハズ。
「疾風を探せ!」トピでも立てたいくらいです。わーい(嬉しい顔)
そう考えれば、あの弥助(?)は、実はその後いっぱしの有名な武士になってたりなんかして。

またトピズレ済みません。 
>モッチーさん

かかわってないでしょう、間違いなく。
伝えに行ったのは彼でしょうが、それとこれとは話が別。
手を汚しているのではなく秀吉の泥を率先してかぶっただけですね。
確かにおっしゃるようにクリーンなのに他人の泥をかぶってまでまっすぐに進める人が今は必要です。
三成は、武士というよりは、官僚タイプですね。
だから武士派にはあまりウケがよくなかったのかな。
世の中が落ち着いたり、現代に必要なタイプかも。
>三成は、武士というよりは、官僚タイプですね。

それとも政治家秘書かも知れないですね。官僚は泥をかぶるというよりは信念を持って進めるのが仕事なので。三成のほうがもっと幅広くやっている(やらされている?)気がします。
で、官僚はあくまで対象が国や公ですが、政治家の秘書の場合は政策もあれど、基本的にはその政治家と心中してでも守り抜くのも仕事で、三成はあくまで日本というよりは秀吉政権の維持に注力していたように思います。

>>161 gimletさん 187 みやこさん

なるほど。。。確かに親でありながら、そう見た方が自然ですね、あそこの流れって。
こういうのがあるから”ドラマ”っていいんだよなあ。結局は人間がやってることの積み重ねですからねえ、歴史だって。
三成が官僚や秘書というのはちょっと違う気もします。
同じ奉行で長束正家、増田長盛あたりは官僚や政治家秘書のような気もしますが。
ただ、まぁ、今の腐りきった官僚のイメージがあるから違うと言いたくなるのかもしれないですが。
浅野長政や石田三成はそれでいえば、奉行の中でも武将に近かったとは思いますよ。実際二人とも戦争上手ですし。
石田三成の失敗は北条を攻めたときに水攻めをやって失敗したぐらいで、関ヶ原でも見事な奮戦。
頭が切れて、政治向きのことをしていた上に領民には慕われる、政治が上手で立法能力にたけていたためにそう見えますが、
文武両道の英雄だったとは思いますよ。彼にしいて言えば足りなかったのは酷だかとカリスマ、リーダーシップでしょうな。
これほど平等で誠実で正しいことをやる人間も珍しいですが、それを上からやりすぎたのが命取りだった…と。
> 廃人軍師show@Ganryuzさん
浅野長政はたしか三成が嫌いだったと聞いたことがありますが
>同じ奉行で長束正家、増田長盛あたりは官僚や政治家秘書のような気もしますが。
>ただ、まぁ、今の腐りきった官僚のイメージがあるから違うと言いたくなるのかもしれないですが。

僕が言いたかったのは何のためにああいう内輪のいろいろやった人かっていう視点だけで書いたので、あんまり武将がどうのという考えて書いてませんでした。

>これほど平等で誠実で正しいことをやる人間も珍しいですが、それを上からやりすぎたのが命取りだった…と。

言い方はなんですが、こういう誠実な仕事をする人は上から目線な人になるか、下から不必要な大騒ぎをするか、どっちかの人間になるだけだと思いますよ。淡々と仕事をする人はそもそも歴史の表舞台に出てきませんから。アクが強いからああなったんですから。
>モッチーさん

別に今の論点では好き嫌いはどうでもいい話ですよ。
ただ、残っている記述を見ると長政はある程度三成を認めた発言が多いです。
犬猿の仲だったのは息子の浅野幸長。何せ7人で襲撃までしていますから。

>じんしゃんさん

ありがとうございます。まぁ、そうでしょうね。
結局、後半部分でじんしゃんさんが書いてくれている内容ってのは当てはまると思います。
それはスケールの小さい現代の腐敗した官僚でも同じです。役回りが同じだから。
嫌われる要因があるとすれば、モッチーさん、じんしゃんさんが補足してくれている部分でしょう、きっと。
> さやこさん
かつて勝家が市に寄せた思いに近いと思います

この人のためなら命すら惜しくないという
>モッチーさん
そーそーexclamation ×2
まさにそうです。いうなれば「献身」ですね。
最初、三成の設定(淀に惚れてるらしい)を聞いた時は、かなり反発したものですが、この流れなら、何とか納得できます。

>みやこさん
北の庄から13年、疾風も第一線を退いて、今は「疾風2号」が活躍しているのでしょうか。
> さやこさん
勝家と三成の生き方は正に騎士道ですよね
秀次の妻子皆殺しは、男子に関してはあの時代、
そう珍しくもないと思います。
その子たちが成長してから、秀吉秀頼を父の仇とみて災いをおこすかもしれません。
けど妻妾や娘までとは、
残酷だな、と思います。

秀次がもし死んでいなければ、という歴史のifを見てみたいですね。
ひゃ〜
2回抜けました泣き顔

今日の再放送、見れるといいなぁ冷や汗ダッシュ(走り出す様)
関西の方(NHK大阪)へ

今朝の朝刊を見たら、関西では高校野球兵庫県決勝の中継絡みで、
再放送は16時からだそうです。
「秀勝の遺言」と「秀忠に嫁げ」の2話連続ですね。

録画タイマーをセットされている方、
13時からの放送をスタンバイされている方、
ご注意くださいね。
ニュースを挟んで、再放送、14:35〜だそうです右斜め上

秀次、関白辞退?すればよかった?のに…がまん顔あせあせ(飛び散る汗)
そしたら、死なずに済んだのかな。。
コメさん

盲目となった秀吉。

息子には、秀次の「次」で十分のはずなのに、
秀次を信じられなかったということでしょうね。

自分が生きているうちに
道筋をつけたいと思うのも
天下人のサガでしょうか。

大政奉還のように、
関白返上をすれば
死なずに済んだかもしれません。

でも、関白を辞めた秀次一族は、
闇に葬られるかもしれず、
そうはできなかったのでしょうね。
結果としては、
関白であっても一族根絶やしにされたのですから、
秀吉恐るべしげっそり
浅識な私にどなたか教えていただきたいのですが、秀次は切腹の時点で頭丸めてる=出家してますよね?
ということは、あの時点で関白は返還しているということでしょうか。

となると、秀吉が秀次を亡き者にする理由はないように思えるのですが、
三成達は出家した秀次でさえも亡き者にしたい理由があるのでしょうか?
また、「謀反の疑い」は出家した者を切腹させられるようなものなのでしょうか。
それとも、出家したときには全てが手遅れとなってしまっていたのでしょうか。

秀次が頭丸めてるのって死刑被告人が仏門に入るのとは違いますよね?
秀吉汚い汚い汚いッッッ!!!むかっ(怒り)

タイトルが違うのでゎ冷や汗

秀次と江の最期のやりとりにウルウルしちゃいました涙
前回地デジ変換?で録画をミスり、今回再放送‥時間変更でまた録画ミス‥最悪です涙ネットでダイジェスト版観ました涙涙涙
再放送、時間がずれたので見逃しましたあせあせ
毎週録画予約しているので、再放送は見てないのですが…
毎回、先週分と今週分の2話連続で見てます♪

日曜日、外出してる時が多いので、リアルタイムには見れないんですが、必ず日曜日中には見て、明日会社で『江みた〜?』ってみんなで盛り上がってますぴかぴか(新しい)

> ブルーマウンテンさん
徳川に渡ったのは秀忠に嫁いだ義妹、江の力もあったと思います

彼女の心情に照らしあわせれば秀次一族の粛清は豊臣への反感を強くしたのでしょうし、姉、淀殿との対立にもつながっていったのは確かな気がします

これから姉妹でありながらライバルになっていく課程が楽しみです
江が姉に さだを自分のことして育てていただけますか?ってところで泣いてしまいました(´`)
あー、どーでもいいけど草刈正雄さんに「若!」ってたしなめられたいですなあ。。何気に名脇役!
「姫!」でも,「お方様!」でも構いません。ハート達(複数ハート)
お声もいいですよね。
ようやく先週あたりから少し面白くなってきましたねわーい(嬉しい顔)

今までは要は『江からみた太閤記』でしたからね。

あと2、3回で秀吉が死ぬだろうから益々楽しみウッシッシ

さる、早く死なないかなぁ〜ぴかぴか(新しい)
結婚しておもしろくなってきました。
けど、このおもしろくなってきたって感覚は
大河というか物語という部分がおもしろくなってきたっていうより
向井理と上野樹里が絡むからおもしろくなってきたって感覚です。
今のところ。
> ブルーマウンテンさん
手厚いご教授ありがとうございます。
あんなに家族を大切にしていた叔父上。が、秀次とその家族を滅し、
大切に大切にした我が子のことも心配で心配で死んでいったなら
これはもう誰か、誰達かの呪いとしか思えないような…

源氏物語の件を教えていただいて、なんだかほっとしたと言いますか嬉しいです。
面白かったよ!って感想が秀次にも届いていたらいいなぁ。
>[214] まゅまゅさん
一緒ですexclamation ×2 その台詞で一気に、込み上げてきて、あとは2人のシーンが終わるまで、すすり泣いてしまいましたっ(ノд<。)゜。

ログインすると、残り193件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK大河 江〜姫たちの戦国〜 更新情報

NHK大河 江〜姫たちの戦国〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング