ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東郷平八郎コミュの【記念艦三笠】横須賀市

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊の旗艦「三笠」が復元展示してある三笠公園。

大正15年に戦艦「三笠」が記念艦として現在の場所に置かれ昭和36年に元の姿に復元された。

見学した感想などをこちらにどうぞ!

場所:神奈川県横須賀市稲岡町82−19

地図:http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=94833af9dbaa2d7f6698790&pass=24281128a491ca19

記念艦三笠HPhttp://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

関連コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=370980

コメント(22)

この間行きました。
艦の中はいろんな展示品があって勉強になります。
海自の活動も紹介されていましたよ☆

乗艦料は500円でしたかな。一般の人は。
防衛大学の学生は少し安く乗艦できますよ☆
レイシさん

さっそくコメントありがとうございます。「イベント」にも載せていますが5/27には記念式典があります。
【東郷平八郎展】三笠艦内で開催中!!

平成18年5月15日〜6月15日まで

元帥の秘蔵の絵画、書跡、写真、彫刻等を特別展示中!!
昨年の日本海海戦百周年、記念事業として司令長官公室と居室の復元工事が行われていて平成18年4月28日に完成したそうです。
東城鉦太郎画伯の【三笠艦橋の図】について

三笠保存会から送られてきた会報「みかさ」に興味深い記事が載っていたので紹介します。

この絵は2作画かれていたんですね。始めのものは明治40年4月に描かれ、同年5月、日露戦争戦没者に対する例大祭が挙行された際、靖国神社の遊就館において展示され、その後、明治41年5月27日、東京築地にあった海軍大学校に海軍参考館が開館されたことに伴いその中央壁に展示されたが、関東大震災(大正12年9月1日)で焼失した。その複作を命じられ前回の欠点を補足して海軍当局の了解を得て作成したんだそうです。

しかもその記事には「そのとき秋山真之は艦橋羅針甲板にいなかった」(つまりこの絵のシーンには本当は秋山真之はいなかった)という説の本が海自OBにより出版され三笠保存会に様々な問い合わせがあるので看過すべきではないと考え記事にしたとあります。

結局確たる証拠もないままかかれたものだと説明されてます。
【東郷平八郎元帥】特別展が開催されています。

期間 5月11日(日)〜6月30日(月)

時間 9:00〜17:30 

入場には記念艦「三笠」の観覧料500円(高校生300円)が必要です(中学生以下は無料)。
入艦は、閉館30分前まで。
雑誌【夏ぴあ】で花火大会の特集を見ていたら

8月1日(土)に行われる 「よこすか開国祭 開国花火大会」において

19:30〜20:10  約10000発

三笠公園が花火観覧スポットの一つのようです。行かれてみてはexclamation ×2
終戦記念日の今日、散歩コミュのイベントで立ち寄りました。
財団法人 三笠保存会より復元50周年記念に「Z旗バッチ」と記念行事の案内が届いたのでご紹介します。
すっごく天気がよくて「坂の上の雲」第3部が始まるということでふらっと行ってきました。
11/23に仲間4人で見に行きました。

見学前に横須賀中央駅そばのカレー専門店「ベンガルカレー」でハンバーグカレーで腹ごしらえ。

5/10、5/11と「よこすかカレーフェスティバル」開催してますね。

行かれてみては!!

http://cocoyoko.net/event/curry-fes.html
今年の5/27(水)日本海海戦110周年記念式典の案内が届きました。
今年も三笠記念公園で今日、明日よこすかカレーフェスティバル開催ですね。お出掛けされてみては!
今日は日本海海戦記念日ですね!敬礼!
出張ついでに公園に立ち寄りました。マラソンイベント開催してました。
日本海海戦111周年記念式典の案内が届きました。
今日、明日は三笠公園でカレーフェスティバルみたいですよ!

https://www.cocoyoko.net/event/curry-fes.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東郷平八郎 更新情報

東郷平八郎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。