ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

好ましい日本語コミュのちょっと難しいしりとり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 童心に返って、しりとりをやりませんか。
 普通のしりとりだと収拾がつかなくなりそうですから、以下のような縛りをかけてみました。

条件1)Google検索でヒット数が、「10以上」かつ「100,000未満」の「ことば」に限定します。
条件2)その「ことば」とは、漢字・ひらかな・カタカナ で構成された単語または文字列のことです(辞書に載っていない言葉(たとえばタイプミスや誤用)でも、条件1を満たせばOKです)。
条件3)「しり」はかなでも漢字でもOKです。
 例:たとえば「モールス符号」(ちなみにヒット数は 46,100件)の場合、次は「う」か「号」で始まることばにして下さい(「う」で始まる漢字、たとえば「兎ホニャララ」も(「と」ではなくて「うさぎ」と読む限り)もちろんOKです)。
条件4)普通のしりとりと同様、一度使われた言葉は再使用不可。
 ※もし長くなったら「全部を表示」→「ページ検索(ctrl + F)」をお勧めします。
条件5)基本的に「早い者勝ち」。一つのことばに複数のコメントが付いた場合、早い方を優先とします。遅れた人は、泣いて下さい。

それでは始めます。
「モールス符号」
次は「う」か「号」で、よろしく。(どなたか奇特な方、続けてください)

コメント(1000)

「しみったれ 」 検索結果 約 38,600 件
桃子和李子都是桃科

30 件

桃も・・・を漢字(台湾)で表すとこうなるらしい。
のんべんだらりんちょ の検索結果 約 560 件
チョモランマへの道 の検索結果 約 15 件

失言撤回 約 72,500 件

続けてください〜
“ズッパイングレーゼ”約749件

(イタリアのお菓子です)
"ゼーゼマン家" 約 569件

「アルプスの少女ハイジ」のクララの家です。
残念ですが「身」は「シン」でとれません。せっかくの10件なのに惜しいなあ……

「身一つ」 約 97,200 件
「うしろにいるのだあれ」 約53.100件
「レンズ雲」 約 12,800 件

 これで最初のモールス符号に戻りますね。めでたしめでたし(^_^;)

ログインすると、残り970件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

好ましい日本語 更新情報

好ましい日本語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。